2008年09月30日

「京都・9月最後の日の風景」

今日は、futabaさんのところにお邪魔しておりました
お土産も頂いてルンルン♪で帰って参りました

帰途、街角で撮ったケータイ写真と、
目に毒な『あるもの』を別館にUPしております

京都・ぶら〜り・お散歩日和

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ところで、夏からこの秋にかけて、ビミョウな発言をしておりましたので
皆様には色々とご心配をおかけしてしまったようで、
申し訳ございませんでした

また、引越しに関して、個人的にもたくさんのメールを頂戴し、
本当にありがとうございます
なかなかお返事が返せませんが、お心、温かく受け止めております
本当に本当に、ありがとうございます!(涙;;

神経がピリピリしていたときもあったようで
ちょっと傷つけるようなことを言ってしまったかもしれない貴方さま
(特に男性の・約2名さま・笑)
私は基本的に平和主義ですので、決して他意はございません
知り合った皆様、『皆家族です』
(ここは、【ペ】さん風に・・笑)

はい、愛しています・・皆様・・ほんと(^^v

posted by マロニエのこみち・・・。 at 15:29| Comment(10) | TrackBack(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

「今日の京都」

つい先日まで半袖でも暑かったのに
小雨降る今日の京都は肌寒く
長袖一枚でも冷えるくらい・・・
一足飛びに本格的な秋になったかのような気配です

一部、赤く色づいた気の早い紅葉も見かけました
着るものも、早々に用意しなくっちゃ・・

ああ・・秋の靴、欲しい・・・(願

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

自体ってどこにあるかな(BlogPet)

プチマロくんは自体がほしいな。
自体ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「プチマロくん」が書きました。
posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

「授業参観&文族祭」

今日は朝からケイヨウの授業参観でした
今日の参観はプチ参加型
このところのケイヨウは、甘え&わがままモードです
確かに環境の変化が、春からずっと続きました
そして夏から秋にかけてのたくさんの行事
そしてここ数日の忍び寄る秋の気配・・
しっかり向き合う時期が来ているのかもしれませんね
今、思い出しているのはこのときのセミナーの内容です

〜2006年02月01日「育児セミナーで・・・」〜

その後、以前ご紹介していたダンスの催しのある
高校の文化祭へ行ってきました
最初から別に甘く見るつもりは毛頭ありませんでしたけれど
高校生のダンスのレベルがどんなものか、私には想像もつきません
でも、この可愛らしいお嬢ちゃんたちのダンスなのだから
学芸会の進化したようなものだろうと、
頭のどこかで微かに思っていたように思います

でも・・・
頭を殴られたような気がしました
もちろん、先日頂いたお写真の雰囲気から
そこそこのレベルの高さは感じていたのですが
でも、実際のところ、本当に素晴らしい素晴らしい舞台でした

いつも会っていたときの明るい女子高生の彼女たちとはまるで別人
オープニングのチアダンスに始まり、
軽快なもの、重いもの、ラブリーなもの等々、数種類の演目があり
お作りした衣装を付けての全員での創作ダンスがラスト
これは社会風刺を取り入れたシリアスで重めの内容でしたが・・・

各々の内容に合わせ、表情まですっかり役を演じきっていて・・
今年の大会でも優秀な成績を残すことが出来たそうですが
高校生のダンスのレベルの高さを心から感じました

それにしても顔、体、
持っている全てを使い、表現することの素晴らしさ・・・
美しく、真摯で輝かしい舞台でした
ああ〜〜いいな〜〜ぁ 若いって・・・感動!!!

ホールの後ろの席に座っていた男子学生達が
『すげ〜』『やべ〜〜』と言っていました(笑;

構内を散策し、学食を頂きました
ご飯、おろしハンバーグ&サラダ、お味噌汁、レンコンのきんぴら、
ジュース、シュークリーム
この内容で650円です・・さすが学食!

『これって安くね?やばくね?』

さっきの若者風に・・・語尾を上げてくださいね(笑;


学食


ついでに美術部と手作りコーナーにもぐりこみ、
こんなものを作ってきました

ステンドグラス in 美術部
ワイヤーの鍵 in PTAの手作りコーナー


高校文化祭

なかなか充実した一日でした
さて・・・今からケイヨウのお迎えに行って参ります♪

posted by マロニエのこみち・・・。 at 16:40| Comment(10) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

「日記・・・2008.9.26」

窓辺

今日は朝から強い雨が降っています
ケイヨウをバス停まで送って行き、ゴミ出しをし、
窓辺の観葉植物を雨に当てようと外に出したら
びしょびしょになってしまいましたのでシャワーをしました
出てくると、今秋初めての結露です・・・

幻想的な風景
この家で住んだこの数年間、この結露を見るのが好きでした
新しい家は、築41年の一戸建
痛んだところなどはリフォームされているので
見た目はそこそこ綺麗なのですが、
其処此処に古い家ならではの面白いことがあって笑えます
まあ、そんなところも気に入ったりしたのですが・・・

陽あたりと、風通しのよい家です
きっと隙間風が入ってきて、結露は見られないかもしれません^^

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:18| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

「日記・・・2008.9.25」

今日は、便利屋さんにお願いし、荷物の一部を運びました
まだまだ先は長いです・・・(汗;

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

「日記・・・2008.9.24」


唐突ですが、来月引越しいたします
この夏は、そんなことやらあんなことで、大変な夏でした(汗;

この間から、ちょこちょこ新居の様子を見に通っているのですが
今日は、先日の運動会に一緒に参加した
ケイヨウのお友達のママに手伝って頂いて
バルサンを焚きに行っていました

荷物も少し運んで頂いたり、お買い物したり、
お掃除を手伝って頂いたり・・
とっても助かりました
たいへん心強いです!

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

「萩の花」

萩の花

お彼岸の中日
我が家の萩の花も、ほぼ満開です
昨年、終わりかけのほんの小さな苗を買ってきたばかりなのに
この成長振りには驚かされています

小さな花弁をはらはらと散らしながら
艶やかに咲き続ける様子がとても魅力的です
夏の間咲き続けたブルーのルリマツリは、
そろそろ終焉に近づいています

毎日毎日、出かけなければならない用事が多く
なかなかレスができませんが、
どうか気長にお付き合いくださいませ
いつも本当にありがとうございます♪

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

「ジーンズリメイク・スカート&キャップ」

今日も作品のご紹介です
いつもお世話になっているサンドブラストやまきさん
今回は、妹様からのご依頼でした
お嬢ちゃまの小さくなってしまったお気に入りのパンツと
お母様のジーンズで、新しいアイテムを2点お作りしております

最近、背が伸びて、すっきりスマートになられたお嬢ちゃま
ちょっとウエストがゆるゆるですが(^^;
その分、長く着て頂けそうでしょうか♪

別館にUPしておりますので、どうぞご高覧くださいませ♪

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】

「お子様ジーンズリメイク♪」

「お子様ジーンズリメイクキャップ」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

「うれしい日」(BlogPet)

マロニエのこみち・・・。の「「うれしい日」」のまねしてかいてみるね

今日は、そして、ペアの勢いが美味です出場種目とも、追って記事に徹してからはまったくやる気が出て、いつもいつも本番は面白いのお友達、子育ては♪

*このエントリは、ブログペットの「プチマロくん」が書きました。
posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

「うれしい日」

今日は、小学校の運動会でした
実を言うと、練習に通った数日、ケイヨウはまったくやる気がなく、
練習中、ずっとストを起こしていて、
先生方や、ペアを組むお友達や、私をかなり困らせていたのです

練習の授業が終わり、一緒に行っていたお友達の
お母さんの車に乗せていただき、帰ってからは、
私も妙な疲れが出て、一日棒に振るような日も何日かありました

実際のところ、本番はどうなるのだろうかと
かなりの不安を覚えていました
参加種目であるダンスや、走ること自体は大好きで
通っている学校の中や頂いたDVDを家で観ながらの練習は
いつも楽しそうにしていたのですが
当日、いつもの練習のように、ストを起こして
先生方や学校のお友達にご迷惑でもおかけしたら・・・
場の雰囲気をぶち壊しにしてしまったら・・
そんな不安がありました・・・

最初の入場行進、参加こそしているものの、ちょっと嫌々モードが・・・
う〜〜やっぱり駄目か・・
そう覚悟していたのですが・・・

一緒に参加したもう一人のお友達、そしてケイヨウは・・・

本当に偉かったです!!

本番は、ダンス、徒競走、障害物競走の3種目とも、
彼らなりのほぼ完璧な状態で、とっても頑張ってくれました

なにこれ・・まるで別人じゃない・・
彼らなりに、今日は頑張らなくっちゃと覚悟を決めたのかな・・
そんなことをお友達のお母さんと言いながら
一生懸命に踊っているわが子達を見つめつつ、思わずうるうるっと・・

ダンスの中で、手を組んで回るとき、
ペアの子の勢いが余って転んでしまったときも
何事もなかったように起き上がってダンスを続けてくれました

ほんとにほんとに感動しました!!
こういう意外性があるから、子育ては面白いのですね
出来の悪い子ほど●●というのもあるのでしょうね(^^;

いつもいつも本番に強いこの子達です
出場種目を終えたら、後は、
高学年の子達の素晴らしい競技や、場の雰囲気を
思う存分楽しんでいました

今日は、親馬鹿に徹して、わが子を褒めてあげたい
そして、一緒にめげずに頑張った(笑)私自身を褒めてあげたい
『カッコよかったよ〜〜』というと
ニチャ〜〜〜っと満面の笑顔を見せてくれました
(ビールが美味です♪^^v)


追記・・・
いまどきの運動会事情
なかなか興味深いものがありました
また、追って記事にいたしましょう・・では♪

posted by マロニエのこみち・・・。 at 22:06| Comment(16) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

「生地を変えてお好きなパターンの服を♪」

なんだかんだと、毎日忙しく過ごしております
おかげさまで元気です(^^;

今日は、別館にオーダー品をUPしました
余り布で試作した着物リメイクもUPしております

どうぞご高覧くださいませ♪

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】

「生地を変えてお好きなパターンの服を♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

「木枠のガラス窓とお・様」

今週末、ケイヨウの交流学級の一環で、
地域の小学校の運動会に出るので(台風が心配;;)
このところ、付き添いで、小学校に行くことが多くなりました
その後、練習が終わると、お友達のお母さんの車に乗せて頂き
4人で学校の授業に戻ります

送り届けると、私たち親は帰るのですが、
その間、彼の普段の学校生活の様子を垣間見ることができます

私が一番気に入っているのは、学校の木の枠の格子窓と
そこから入ってくるお陽様の光です
彼の教室は、平屋の棟が平行に並ぶ建物の一室にあり、
小学部らしく、この格子の窓枠に緑色のペンキで色が塗られていて
その色落ち具合もとってもいい感じなのです

棟と棟の合間には、各々中庭があり、小さな菜園や花壇があります
平屋なので、日当たりがとってもよく、もちろん床は古い木の床・・

私が小さい頃通っていた小学校も確かこんな感じだったなと
とっても懐かしい気分になれるのでした
見学に行ったときも、この感じが気に入って・・・

保育園を選ぶときも、木の床を気にして見学していたような気がします
できたばかりの真新しい建物で、
床もコンクリートでできていたり、急な階段のあるような園には
どうしても送り込む気分にはなれませんでした
環境って大切だなと、とっても感じるこの頃です

今のように、ほとんどの建物の窓が、
サッシになったのはいつ頃からでしょう・・
もちろん隙間風は入ってこないし、丈夫だし、
悪いところは何もありません
強いて言えば、その密閉性のための結露が出ることでしょうか

私の実家も、ほとんどの窓が、同じような木枠の格子窓でした
秋になると、金木犀の香りがどこからか入り込み・・・
更に秋深くなると、まもなく訪れる冬の気配が忍び込み
そして冬には小さな電気ストーブでは暖が取れないほど
冷気で部屋が凍りつきました
できるだけストーブの近くに座り、キルトのロングスカートを重ね
(当時、よく流行っていましたよね・笑)
毛糸で編んだストールを肩に巻きつけて、
ソックスの上には同じく毛糸で編んだソックスカバーを履き
コロコロになるほど着込んで、暖かくしたものでした
それでも手の先や足の先は冷たくて・・・

あのガタガタと鳴るガラス戸の音さえ、なんだかとっても懐かしいです
私の場合、家がサッシ窓だったとしたら、
こんな思い出はできなかったように思います・・・

posted by マロニエのこみち・・・。 at 22:52| Comment(12) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

「大阪ミナミ&新曲発売♪」

大西ユカリさんの新曲、本日発売・・・

こういう関西発の歌って、全国的にどうなんでしょ?
関西圏のラジオでは、今日一日で、もう何回も流れていますけれど
他の地域の方々は、この曲、
あるいは大西ユカリさんてご存知なのでしょうか?

和田アキ子さんみたいなパンチ力、抜群の歌唱力、話術
こてこての大阪ミナミのお姉ちゃんです
この曲も、何てことない素材ながら、大西さんの歌唱が素晴らしい!
歌の合間のアドリブはまさしくソウル&ジャズ!!
聴いたらスカッといたします・・・♪

大阪ミナミと言えば新世界
一度だけ行った事があるのですが、その昔はちょっぴり怖いところ
最近はレトロな魅力が話題になって、
綺麗でユニークなスポットに変わりました
私的には、かなり好きな場所であります

通天閣、スマートボール、串カツの店・・・で思い出したのですが
串カツって、他の地域にはないものらしいと訊いたのですが
それってホントに本当のことなのでしょうか???

日本って、広いですよね
秋の気配がすると、何故かウィスキーの香りや
大阪が恋しくなる『おっさん』みたいな私です・・・


posted by マロニエのこみち・・・。 at 18:06| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

「箪笥に眠るスーツ2点でお母様のアンサンブルを♪」

とっても素敵なリメイクのオーダーがありました
箪笥に眠っているスーツ2点で、
お母様にワンピースを作り、
プレゼントして差し上げたいとのこと・・

ときどきオーダーを頂戴するとってもお洒落なお得意様なのですが
オーダーの際のメールの時点から、
お母様に対する優しい思いが伝わってきて
とっても温かい気持ちになりました

こちらにUPしています

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】

「箪笥に眠るスーツ2点でお母様のアンサンブルを♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

「うれしい手土産」

手土産

この夏、お作りさせて頂いた高校生のダンス服のお礼にと
昨日、代表の女の子が、大会の時のお写真やお手紙と、
お菓子を持って来て下さいました
これはうれしいお手紙の一部です


・・・先日は、最高に素晴らしい衣装を
本当に本当にありがとうございました。
あんなにキレーな衣装で舞台に立てて、
ダンス部一同、●●さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
手直しも何度も何度もやっていただいて本当にたすかりました。
●●さんに作っていただいた衣装を着た写真を入れておきます。・・・


3年生にとっては、この衣装を着ての最後の舞台になる文化祭が
今月末に行われるそうなので、そのご案内も兼ねてのご訪問でした
こちらこそ、本当に本当にうれしかったです(泣

お小遣いを出し合って選んで下さっただろう手土産も、
とってもありがたく頂戴しています
こんな心遣いができるなんて、素敵な女の子たちですね

衣装を身につけ、髪を結い、化粧し、
少し緊張した面持ちの彼女たちの笑顔は
本当にまぶしいくらいに輝いていました

ああ〜〜〜いいな〜あ!若いって・・・!♪

これからどんな将来が待っているのでしょう
どの子にも、素晴らしい未来と幸せが待っているように思います
また、絶対にそうあって欲しいです

うれしい一日になりました・・・(感謝!

posted by マロニエのこみち・・・。 at 16:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

プチマロ(BlogPet)

プチマロくんがこてぼの龍谷大学が表明されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「プチマロくん」が書きました。
posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

「親馬鹿シリーズ・・・ケイヨウ語録・B」

前々回に引き続き・・・

TVに美輪明宏さまが出ておられたので
『あの人は、誰かな?』
と訊いてみました
すると、彼の答え・・・

『きれいなお婆ちゃん!♪』

・・・なるへそ

『お婆ちゃん』は、怒られるかな?
でもまあ、それも確かに、言い得て妙(笑

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

「ある素敵な女性のこと」

パラリンピックが開催されています
選手の方々の能力の素晴らしさはいうに及ばず
いつも感心してしまうのが、
選手の方をサポートしている装具の性能、
装具士の方々の技術の素晴らしさです
本当にあの進化たるやすごいものですね・・

競技を観ていると、私はいつも、一人の女性を思い出します
私よりも二歳年下でしたが、卒業した専門学校が同じで、
どうやら一年先輩だったようです
彼女の右手は肘から下が肌色の義手でした

出会ったのは私が初めてアパレルメーカーに就職したとき
もう、四半世紀も前のことですが・・・
私は退職されるその方の代わりのデザイナーとして入社したのです
二週間足らずの引継ぎ期間、毎日一緒に行動し、
私は彼女から本当に色々なことを教えて頂きました

第一印象は、明朗で聡明な細身の美人、ストレートの長い黒髪、
当時流行し、そのアパレルでもよくコピーをしていた
ピンクハウスの白いフリルのブラウスがとてもよく似合っていました

そこは京都のブラウス専門メーカーで、
経理をかねた社長、営業が2〜3人、企画はたった1人という
一度経営破たんをした後、縮小再建した小さな会社でした
デザイン、パターン、生産のための職出しという全ての工程を
デザイナー1人が担当しなくてはならなかったのですが、
右も左もわからない私に、アパレルの仕事がどんなものなのか
教えてくれたのは彼女でした

入社し、数日経った頃、私達は同じボディー(トルソー)に向かい
ブラウスの立体裁断をしていたのです
ここをこうして・・と、器用に左手でマチ針を打ち
ボディーを支える右手にふと目をやったとき・・・
私は思わず、息を呑みました
当時はまだ今のように義手の性能もよくなかったのだと思います
その手はかろうじて目立たない肌色でしたが、マネキンと同じ
動かない、抑える機能しかないような、形だけのものでした

驚いたのは、手のことそれ自体よりも
その数日、自分自身が、全くそのことに気づかなかったことです
それ程に彼女は、なんでも自分ひとりで難なくこなし、
そして誰よりも明るかった・・・
大好きなピンクハウスのコピーブラウスのコストを抑え
そして美しい製品に仕上げることに、何よりも情熱を持ち
楽しんで仕事をしていることがよくわかりました
明るくて美しい一人の健康な女性だと思っていたのです

義手に気づいた私のほんの一瞬の
止まった微妙な時間と空気を変えてくれたのも、
彼女の明るい声でした

彼女は退職し、同じようなピンクハウス系の服が得意な
重衣料なども扱うもう少し大きな会社に転職し
私は彼女の仕事を引き継ぎましたが、
何といっても初めてのメーカーでの仕事
それも優秀な彼女の後の・・・
そして、社員の誰からも信頼され、愛されていた彼女の・・・

私の荷はかなり重いものでしたが、彼女に少しでも近づけるように、
あの明るさや熱心さや強さを学べるように・・
ただそれだけを目標に頑張ったように思います

あるとき、仕事の後、職場の皆で食事に行ったとき
『やはり、●●さんを選んで正解だったよ』と
私を元気付けるためか、営業さんの一人が言ってくださいました

メーカーの仕事は初めてだから、どうしようかと思ったけれど
Yさんが、●●さんのことを気に入ってさぁ

『あのコンテストにたくさん入賞していたエクボの人がいい』

と強くプッシュしたので、その一言で決めたんだよ・・と
そのとき私は初めてその経緯を知りました
Yさんとは、もちろん彼女のことです

初めての面接試験で、もし落ちていたら・・・
私はきっと、学校を意に反して卒業したときからの
大きなコンプレックスを拭うことができなかったように思えます
お世辞であっても、私でよかったと言ってくださったように
私もまた、メーカーでの初めての先輩が、Yさんでよかったと
心から思い感謝しました

あれから同じ業界にいながら、一度も会うことはなく、
どんな人生を歩まれているのかも知らないけれど・・・

Yさんは、その後も元気で活躍し、結婚し、
もしかしたら可愛い女の子の素敵なママになって、
大好きなフリルの服を着せてあげたりしているかしらと・・・
入社したこのシーズンになるたびに、
そしてハンディを持っていても前向きに頑張る人を目にするたびに
今でも時々思い出します・・・

posted by マロニエのこみち・・・。 at 19:02| Comment(12) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

「豪華な配役」

昨日の続き・・
今日はCM編ですが・・・

まだ実物を観たことはありません
たまたまネットで見つけただけです

でも、これっておかしくないですか〜?
めちゃめちゃヘン!
配役はやたらと豪華なのですが・・・

絶対におかしい・・ていうか・・私的には許せませ〜んっ

それにしても瑛太クン、引っ張りだこですね!
(それは許す・笑)

【江崎グリコ】オトナグリコCM

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:54| Comment(12) | TrackBack(0) | 映画・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする