2009年06月30日

「リメイク色々ご紹介♪」

このところ、ほとんど仕事のご紹介ができていなかったので
主なものを別館にUPしました
どうぞご高覧下さいませ♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】

●「古いコートを今風にリメイクする♪」

●「タンスの肥やしのカットソーをプチリメイク♪」

●「汚れのある古いドレスをフォーマル用に♪」

●「頂き物のコートを私風にリメイク♪」

●「タンスに眠っていたジーンズをリメイク♪」

●「お客様からのメール♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

「ロッタちゃんみたいなワンピース♪」

今日は、先日マドレーヌちゃんと一緒に、
長野にお届けしたお誕生日プレゼントのご紹介です
今回は、絵本でお馴染み、ロッタちゃんのような
真っ赤なワンピースをお作りさせて頂きました

別館にて、どうぞご高覧下さいませ♪

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】
「ロッタちゃんみたいなワンピース♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

「サルが出没!?」

おサル

朝、メールボックスを見ると、こんなチラシが入っていました
なんと!
この管内にサルが出没しているそうです
サルに対する注意事項が、結構細かく書かれています

そういえば、昨夜、屋根の上を、
普段はあまり聞きなれないような大きな物音で
動物のようなものが走ってゆくような気配を感じたのですが
てっきり猫かと思っておりましたが・・
もしかしたら、あれがサル??

でも、相変わらず、無人販売は出ているし
まだそういう被害はなさそうですね
おサルさん、危害は与えませんから
家の中に入ってくるのはやめてね(^^;

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

「京都・藤森神社・あじさい祭り」

せめて6月中にUPしておかなければと・・(^^;

有料のあじさい苑に行ったときは、
あじさい祭りが始まったばかりの頃で、
それなりの見ごたえはありましたが、まだ咲き始めでした
この日はだいぶ咲きそろっていて見事でした
でも、この日は、あじさい苑の外から、無料で観賞させて頂きました;
ちなみに6月11日の画像です
神社の前はよく歩きますが、今もまだ見事に咲き続けています

それにしても、紫陽花にカタツムリって・・
小学生以来でしょうか
本当にいるのですね^^

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

「追悼・・・マイケル・ジャクソン」

・・・と、まあ、私には
あまり似合わないようなタイトルではございますが・・・(^^;

いやはや・・とにかく驚きました
朝一からこのニュースですから・・;

【スリラー】のミュージックビデオが流れていたので
今日改めて最初から最後まで観たのですが、本当にドキドキ
画面の中に、惹き込まれてしまいますね

この歌が発表されたのは1982年
この年は、私にとって、究極のターニングポイントの年だったから
この年のことを忘れることは、多分一生ないだろうと思う
そうか・・あの年にヒットしたのだと思うと、今更ながらに感慨深い
その後、マイケルジャクソンの代表曲が数曲紹介されたりしたのだけれど
どれももちろん、知っている曲ばかり・・・
ただ、今まであれもこれもが彼の曲だとは知らなかった
私がこの年の頃に聴いていたシャンソンやジャズや、
60〜70年代のフォーク&ロックなどとは、対極にあったので
全く興味がなかったからである
でも、興味もないのに聴いたことがある知っている曲だということは
それだけ彼の曲が、当時を過ごした者にとって
身近だったということだろう
でも、興味はないにしても、どの曲を聴いていても
耳障りな感じはなく、好きではないけど嫌いではない
そんな部類に入る曲ばかりなのも、今更ながらに新鮮だった
そしてまた、なんとメッセージ性が高いことか
こんなことなら、もっと興味を持っていても良かったと
思ったりもするのだった

たまたまケイヨウも横でスリラーを観ていたのだけれど
最初はショッキングな映像に恐る恐るな感じだったのが
ダンスのところでは、カッコイイと言い出したので
彼のダンスは、小さな子供が見ても素敵なのだろう
このことも、今更ながらに驚きました;
とにかく本当に、才能に満ち溢れていた人なのですね

それにしても、いつも思う事ながら、光の強い人生を送った人の
影もまた、なんと強く濃いことか・・・
このところ、23回忌で露出の多い石原裕次郎さんにしても
華やかな光の影で、ずっと病気や怪我や、その他、気苦労の多い問題と
いつも戦っていたことは周知の事実
和洋問わず、余りにもすごすぎる星の下に生まれた人たちは
いずれも孤独、または病気と闘い、早すぎる人生の終止符を迎えている
マイケルの場合も、その影があまりにも濃くて痛々しい・・・
同世代だけに、ちょっとショッキングな出来事でした
改めてご冥福をお祈り申し上げます

・・・それにしても、整形後の顔は、
スリラーのデビュー当時、入り浸っていた居酒屋で知り合った
『O垣クン』にあまりにも似ているので、画面の彼の顔を
なんだか、しげしげと眺めてしまったのでした(^^;
『O垣クン』、冴えない男だったけれど、
今でも一人で頑張っているのかしら・・・(懐

posted by マロニエのこみち・・・。 at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

「交流学級&給食体験」

今日は、地域の小学校で、交流学級がありました
朝、小学校の校門で担任の先生と待ち合わせ
直接私とケイで、小学校に行きました

行く途中の様子です^^
このように田舎の風情の残る緑の多い高台にあります
学校のすぐ隣には桃山城・・

お土産に持ってきた庭の花を大切そうに持って・・
楽しみにしていたのか、あまりにもさっさと歩くので
時間よりだいぶ早く到着しそう・・
このように、学校の裏道でわざと道草させたりして・・(笑
先日作ったTシャツをお揃いで着ていきました^^

交流の日

先の授業が終わるまで、校長室で待っていたのですが
クラスの子供たちがたくさん出迎えに来てくれて・・・
大人数の中でちょっと圧倒されていたようですが(^^;
彼なりに楽しんでいたようです
英語の授業だったのですが(やはり本当に始まっているのですね)
今の子供たちは、リズムに乗って、耳で覚えているようです
なかなかスムーズな授業風景
ケイは、最後のドレミの歌のときが一番楽しそうでした
その後、給食の時間

給食

昨年、前の学校の給食をUPした時は、こんな感じ だったのですが
今回は、随分質素ですね
もう一品くらい欲しいような・・
前回あったデザートもないし・・(涙
でも、昨年よりも高い240円なのです
やはり給食費の問題等々、運営が難しいのでしょうか・・

頂きますの前に、減らす子が先に、もっと足したい子は後から
先生のところに器を持って行くのですが
これでもまだ減らしている子も結構いたのに驚きました
坂の多い通学路を毎朝頑張って歩いています
きっと健脚の子が多いと思います
そして、質素な給食ですから、気のせいか
メタボの子はいないように感じました
健康にはいいのでしょうね
今年も面白い体験をして参りました♪

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

「記憶、創造、そして新しく買った花」

健康保険の書類等で、区役所に用があったので
ついでに近くの商店街を歩きました
この商店街には、花屋さんが二軒あるので
ぶらぶら見ながら新しい花を買ってきました

我が家の今の庭は、ジキタリスが3回目くらいのサイクルを迎え
そろそろ終焉に近づいてきたようです
ゼニアオイも、今日、一番上の花を切花にして終わり
今咲いているのは、くちなしが少しと、メドーセージ、
何故か、昨年と同じく、萩が少しだけ狂い咲き
その他モロモロ、小さな花は色々少しずつ咲いているのですが
夏のメインのルリマツリはこれからで、
ダリアとグラジオラスもこれから・・
期待のタチアオイは、葉ばかり伸びて、
花はもしかしたら来年になるかもです
ちょっと寂しくなってきたので、新しい苗を買ってきました

今日、買ったのは、鳳仙花、松葉牡丹、百日草・・
本当に懐かしの昭和の頃の小学校の花壇の花・・
な風情のものばかりですね

できれば鶏頭も欲しいところですが、あの丸っこい大きな鶏頭は、
このところ、さっぱり見かけることが無くなりました
もしかしたら、種では売っているかもしれないのですが
どの花にしても、種でいまいち考えてしまうのが
要するにスペースの問題なのです
種が全部育っても、育てるところないですし・・・;
だから苗で買って、宿根草で来年も咲けばそれでよし
こぼれ種で増えてくれればそれもよし・・・
結果、生存競争・・サバイバルな庭になるのですね;

その他、まだまだ次の候補に考えているものは
果樹を含めて色々とあるのですが;
どれも、小さい頃の記憶に繋がるものばかりです

ところで、前に、久米宏さんの番組で、とても面白いコーナーがありました
ゲストの茂木健一郎さんが、自分の子供の頃の部屋の絵を
出演者皆に描かせるのですが、そういう作業・・
すなわち思い出す作業は、
新しいことを生み出すことに似ているのだそうで
思い出すことによって、普段使わない脳が使われるのだそうです
そして記憶の連鎖が生まれ、そこから新しいことを創造する
要するに、新しい創造とは、古い記憶の組み合わせ・・
なのだそうです

あれを聞いて、なんだか救われた思いでした(^^v
私の座右の銘である【温故知新】にも繋がると思うのですが
私も自分のこの癖は、単なるセンチメンタルとは違うのだということを
自分なりに感じてはいました(笑
だから、記憶を辿り、懐かしの花や木を並べることは
別段悪いことではないのです・・・

と、最後は言い訳のようになってしまいましたね
すみません(^^;

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:43| Comment(10) | TrackBack(0) | 映画・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

「男児用水着を作ってみる♪」

先日のマドレーヌちゃんが、女の子とお揃いの服を着て
長野のおうちに旅立ちました
少し寂しくなる我が家
来年も来てくださいね、マドレーヌちゃん

毎年、この子が来ると、いつもヘアカットをしてあげます
髪の毛が毛糸なので、糸の先から繊維が伸びて
毛玉も出来てくるからなのです
細く伸びた部分だけをカットしてシャープにし
毛玉を取ると、すっきり♪
なんとなくよりチャーミングになったように感じます^^
これも楽しい私も毎年の行事になりました

ところで、マドレーヌちゃんの荷造りを終え
次の仕事にかかろうと思ったとき、
ケイヨウのプールが、明日から始めることに気づきました

あ!しまった・・水着、作らなくっちゃ・・・
市販の水着でもいいのですが、ピチピチサイズですぐに小さくなるし
生地も悪いし、そんなのをわざわざ買いに行くにも大変だし・・・

ということで、生地を買ってあったのでした
別館にUPしました

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】

ところで、先日UPしたTシャツ
あちらでもこちらでも大好評です
さっそくご注文まで頂きました
彼は、優秀なマヌカンなのだ(笑
いえいえ・・本当に、ありがとうございます!

posted by マロニエのこみち・・・。 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

「日曜はお絵描き」

大口納品のダンスの衣装
とりあえず、先の大会に着られる2、3年生の分を納品し
残るは1年の後納品だけになったので、
昨日は少しだけゆっくり出来ました

で、いつものギャラリーを覗いて課題を見ていると
描きたい気持ちがムラムラと沸いてきたので
短時間で仕上がる絵葉書絵ばかり描いてみました

今回は、全て画仙紙&透明水彩使用のあっさりバージョンです
別館にUPしております

【京都マロニエ・お絵描き手帖】

●「第33回・喫茶ギャラリー・ 府中市郷土の森」

●「第33回・喫茶ギャラリー・ 雨の日」

●「33回・喫茶ギャラリー・ どくだみ」

●「喫茶ギャラリー・33回・ 静物」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

「父の日にオリジナルTシャツを♪」

今日は父の日ですね
全国のお父様、毎日お疲れ様でございます♪

さて、私も昨日、父に贈り物をしました
母の誕生日も先週だったので
少し遅れましたが、昨日送りました
さて、これからは、別館にUPした記事です

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今月は、母の誕生日と父の日があるので
オリジナルプリントのTシャツを作ってみました
よって、今日は私物のご紹介です
子供に3種類のイラストを描かせて
プリントの仕方や色や背景で変化をつけてみました

こちら、父用です
ちなみにXXXLサイズ;
グレーのシャツの色部分は、布用絵の具で子供に自由に描かせました

こちら、母用です
携帯ストラップは、子供がビーズを選んで通しました
私も少し手伝いました

ちゃっかり私と子供用も作りました

これで全部です
ちょっとしたTシャツ工場です;
ちょっとシワ気味なのは、一度洗濯したからですが、
色落ちもなく、しっかりプリントされています

子供が着用した画像です
なかなイケています♪

さっき、TELがありました
ジイジ、大喜びでした♪
鯛は釣れるか?(^^v

ここで営業です
プリントのご用命があればご連絡くださいませ
ご相談に応じます(^^ゝ

別館にUPしております
どうぞご高覧下さいませ♪

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

「じんじゃのあじさいまつり・・・おもしろいもの」

じんじゃのなかには、おもしろいものがたくさんあるんだ

それにひろいから、ボクははしりまわって、

もっとあそびたいんだけれど

ママが、くるまがくるからダメだって・・・

だから、じんじゃの「うらがわ」とかを、たんけんにいくんだけれど

ママがこわいかおをして、おいかけてくるんだよ

つまらないね

でも、おもしろいものを、たくさんとってきたから、みてね


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

というわけで、今日も続きをUPしています

【ケイヨウの写真館・7才編】

posted by マロニエのこみち・・・。 at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

「暑い日のお散歩と黄色いトマト」

暑くなりましたね!
京都は昨日も30度越えです
仕事場の2階は南側でかなり暑いのですが
まだクーラーはつけずに頑張っております;
でも、もうこれも時間の問題ですね(^^;

今朝は、ノアールの狂犬病の予防接種と
残り5か月分のフィラリアのお薬を頂きに
動物病院まで歩きました
これだけ暑いと、帰りはなかなか足が進みませんね
影を見つけては休憩で寝そべっています
はぁはぁ吐く息の音を聞いていると、大丈夫かなと心配です;

帰り道の藤森神社では、今日、あじさい祭の一環として
【あじさい苑とふれあいの集い】という催しが開催されていて
福祉作業所の人の作品展や、直販、
地域のカラオケ大会などがあるそうで、小学生や幼稚園児、
お年寄りで賑わっていました
ノアールの休憩を兼ねて、ちょっと覗いて参りました

毎朝、最寄り駅の周辺のお掃除をして下さっている
家の近所の福祉農園の作業所の人達が、
お野菜の販売をされていたので、少し買って帰りました


黄色いトマト

買ったのは、キュウリと沢庵と平たくて大きなエンドウ豆
このところ、毎日お野菜を見ていますが
エンドウ、インゲンの類でも、本当にいろんな種類があるのですね
他に、赤い皮のアンデスも売られていたのですが
昨日ジャガイモをたくさん買ったところなので
泣く泣く諦めました;

左の黄色い大きなのはトマト
これは帰り道の無人販売で売られていたものです
赤いのは、冷蔵庫にあった比較用の普通のトマト
本当に黄色いのですね 美味しいのかな?
エンドウはさっそく湯がいて、昨日の残りの肉じゃがに足しておきました
夕方には味が沁み込んで、美味しいかも・・・
暑くなりワンコも私も大変ですが;
夏野菜が日増しに充実しているのはうれしいです

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 動物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

プチマロくんが練習された(BlogPet)

プチマロくんが練習された。
でも、きょうプチマロくんは先生にカットされた!

*このエントリは、ブログペットの「プチマロくん」が書きました。
posted by マロニエのこみち・・・。 at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

「キャンパスチックな歌あれこれ♪」

近所に大学のキャンパスがあるので
駅の近くで学生さんの姿をよく目にします
そんなわけで、キャンパスチックな曲を集めてみましたが・・・


●学生街の喫茶店(GARO)●下宿屋(森田公一とトップギャラン)
●コーヒーショップで(あべ静江)●好きよキャプテン(リリーズ)
●学園天国(Finger5)●学生時代(ペギー葉山)
●修学旅行(舟木一男)●高校三年生(舟木一夫)
●青春の坂道(岡田奈々)●我が良き友よ(かまやつひろし)
●青い山脈(藤山一郎&奈良光枝)●美しい十代 (三田明)
●「いちご白書」をもう一度(バンバン)
●帰らざる日のために(いずみたくシンガース)

・・・他に何か、ありますかしら・・
できれば渋いところでお願いしたいのですが・・(笑

この中の曲、ぜ〜んぶ好きなのですが
大好きなところで、マイナーなのを貼り付けま〜す



それと、以前、こんな記事を書きましたが
下宿屋と同じ阿久&森田コンビのこの曲を
ご存じない方が多かったようなので貼り付けま〜す


寅さんとか、これを作って歌っていらっしゃる方を拝見すると
私って、自分で思っているほどの面食いではないのではないか・・
と、思ったりもするのですが(お二方ごめんなさい)
でも、お二人とも、二枚目に見えてしまうんですよ
こういうのを、もしや『あばたもエクボ』っていうのでしょうか?

 ●過ぎてしまえば

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 懐かしのドラマ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

「じんじゃのあじさいまつり・・・おとな」

じんじゃには、たくさんのひとが、きていたよ

ボクは「おとな」のかんさつをするのが、すきなんだ

だいたいのおとなは「まんまんちゃん」をしているか

おみずを「くんで」いるか

ボクみたいに、しゃしんをとっていたよ

ボクがおとなをとろうとすると、

ママは「やめなさい」って、いうけれど

いつもみんな「しゃしんとってるの」って

やさしくいってくれるんだ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・・・というわけで、先日のあじさい祭りの続きをUPしました

【ケイヨウの写真館・7才編】

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

「ようこそ、マドレーヌちゃん♪」

今年もこの子が来て下さいました^^
長らくのお付き合いを頂いているお客様には
もう御馴染みですよね^^
マドレーヌちゃん、今年もようこそ!
北長野からのお客様です


マドレーヌちゃん

もうすぐお誕生日が来るお嬢ちゃまのお洋服と一緒に
お嬢ちゃまの大切なマドレーヌちゃんにも
毎年お揃いのお洋服をオーダーくださるお客様です

ここ数年、この子が我が家に到着すると
もうすぐ暑い夏がやってくるのだわと・・
そんな季節の移り変わりを感じさせてくれます
少女がお人形さんと遊べる時期は短いかもしれないけれど
こうして幸福な時間を今年も持てることを
心よりうれしく感じます

今年は、名産のお菓子やソースと一緒に
お庭で採れた苺を使った手作りジャムも一緒に送ってくださいました
うれしいです♪
苺がびっしり詰まって贅沢な味わい
ありがとうございます

今日は朝から、この子のお洋服の生地と
例のウェディングの材料を探しに出かけていました
さあ、マドちゃん、今年も可愛いお洋服を着て
Tちゃんにプレゼントを届けて下さいね♪
来てくださって、ありがとう♪

posted by マロニエのこみち・・・。 at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

「夏はママのシャツ?」

赤いシャツ

これは、昨日ご紹介した玩具で遊ぶうちの坊主ですが・・・
この赤いシャツ、私のなんです
この季節、手を洗ったり、外でお花に水やりしたり・・
日曜日、一日子供が家にいると、
いったい何回服を着替えるのか・・という状態;
今日も二回目の着替えをするのに、自分で取りに行きなさい
と言ったところ、取り込んであった私の洗濯物の中から
これを選んで着てきたのでした(^^;

前にもこんな記事をご紹介いたしましたが・・
彼はこういうゆったりしたワンピースが好きなようで・・;
でも、よく似合っているので、時々は貸してあげることにしました

それにしても、二年前の写真に比べると・・・
うちの坊主もヒネてきましたね(笑
やはり保育園と、小学2年では違いますね^^

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

「大活躍・手作り玩具」

手作り玩具@

さて、これは何でしょう??
トロッとした液体のペットボトルの中に
女の子のネックレスなどを作るプラスチックのパーツが入っています


手作り玩具A

今、パーツのワッカが輪投げのような状態で
蓋の内側に付けられたストローの中に入ってゆくところ・・
実はこれ、昨年の学童保育の交流の夏祭りで
ケイヨウが貰ってきた手作りの玩具なのです
あれ以来、飽きることなく、時々取り出しては遊んでいます
このワッカ状のパーツが、全部ストローの入ったらOKなのですが
これがなかなか難しくて・・・
私まで、いつもムキになってやっています(^^;

今年の初め頃、このストローが取れてしまったので
自分で直してみようかと、中の液体が何かを訊きがてら
学童の先生に言ってみると
なら、こちらで直しますから持ってきてくださいとのこと♪
お言葉に甘えて持たせると、
この玩具を作って下さっていた交流した学童の先生が
まだ新しいものが残っているからと
私が蓋の口の所に巻いていたトリコロールのセロテープだけ再利用し
わざわざ下さったのでした♪

中の液体は、中性洗剤だそうです
どうりでトロッとしているはずです
中性洗剤、シャボン玉液にもしたり、玩具として活躍しますね

それにしても、本当にこの単純な玩具
すっごく楽しいのです
作り方も簡単
皆様も、お孫様など周りの小さなお子様に
作って差し上げてみられては?♪

posted by マロニエのこみち・・・。 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

「久しぶりのお絵描き」

仕事も行事も立て込んでいるので
今月は、絵の投稿は出来ないかなと思い
ギャラリーにも行っていなかったのですが;
ちょっと覗いてみたら、素敵な課題がたくさん投稿されていたので
ひょっこり空いた時間で一気に描いてみました

全部30分前後で迷わず一気に描けたので
出来はともかくとして
『逢えない時間が愛育てるのさ〜♪』
 @Hiromi Go 【よろしく哀愁】
ではないですけれど(^^;
気持ちを溜め込んで描いたほうが、どうやら私には向いているようです;

【京都マロニエ・お絵描き手帖】

「第33回・喫茶ギャラリー ・横浜開港祭 」

「喫茶ギャラリー・第33回・ アラビア風」

「喫茶ギャラリー・第33回・ 薔薇のアーチの教会」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 絵画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

「更にウェディングのお話&京の和菓子」

10日、ドレスのご依頼を頂いているお客様がお見えになり
打ち合わせをさせて頂きました
今回は、ご主人様になられる方の
お母様から、使えるようだったら好きに使ってと
譲り受けられた古いウェディングのリメイクだそうです

ご本人様、婚約者様はもとより、お二人のご両親やご兄弟も
大変楽しみにしておられるということで
私もプレッシャー以上に、幸福と楽しさを感じております
お会いしてお話をして、ご要望などを伺っていると
もう、頭の中では半分出来上がったようなものです

ホテルで試着したドレスはどれも素敵だし、気分も盛り上がるけれど
これも皆、何処かの誰かが同じものを着られるのだと思ったら
それよりも、せっかく頂いた手持ちのもので、
オリジナルの方がいいじゃない
という気になり、リメイクしてくれる店を必死で検索した結果
当方に辿り着き、おまけにここが母校のすぐ近所だったとの事で
駅からあとりえに向かう途中の、大学の校門の前を通るとき
感慨が深くなって涙ぐみそうになられたそうです
大学の職員をされているという女性で
知的で礼儀正しくユニークな方でした
(前回の方もこんなイメージの方でしたが^^)

この方の魅力を表現できるような
素敵なお衣装をお作りしたいものですね
この方も、こちらに来られるべきご縁があって来られた方だと
今回もそんな思いを強く感じました♪

ところで、ご結婚といえば、上村愛子さんです♪
私も笑顔が似ていると言われて以来(ホントかな・笑
上村さんは、すっかり私の妹か(が厚かましければ)
姪っ子(娘って言わないでね)だと勝手に思っているので
もう、うれしくてたまりません♪

あの会見を拝見していても、幸福感が伝わってきて
こちらまでじ〜〜〜んとしてしまいました♪
ご主人の皆川賢太郎さん、ナイスガイですね
アスリートにふさわしい爽やかでお似合いのお二人です
皆川さん、はい、もちろんストライクゾーンです♪
もう少し細身でヘアスタイルが普通だったらもっと好いですが(笑
私の好みは、この際、全く何の関係もないですものね(^^;

本当におめでとうございました
きっと幸福になられることと信じています♪

お客様の手土産の落雁とゼリーです
少し頂いた後で、あ!撮っとかなくっちゃと・・(^^;
亀屋良永、天保3年創業
この季節を表現した菖蒲に紫陽花、庵、新緑の紅葉・・
京菓子って、本当に美しいものですね


京の和菓子

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:53| Comment(6) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする