2009年10月31日

「坂の街の風景…京都・大亀谷B」

今日も昨日の続きを別館にUPしております
坂の途中に建つ家は、独特の建ち方をしています

さて、今日はケイヨウの学校の休日参観の日です
今から少ししたら出かけます
秋は学校行事が忙しい・・(^^;

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「坂の街の風景…京都・大亀谷B」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

「坂の街の風景…京都・大亀谷A」

昨日たくさん歩いたので;
今日は、そこそこで帰りました;
老犬のノアールも、帰る頃には歩き方がゆっくりです

帰ってから、庭のお掃除をしていたら
松が不恰好に伸びているのが気になって
また剪定をしていました
ようやく松脂が取れました・・(^^;

部屋に戻ってPCを開けるとうれしいメールが・・
こちらこそ、楽しいお仕事をありがとうございました
別館にUPしております

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】
「手づくり人形のお手伝い♪」


今日も昨日のお散歩日記の続きです
写真だと・・・
その場の風とか・・臨場感がいまいちで残念
本当に感動的な場所なのですが・・;

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「坂の街の風景…京都・大亀谷A」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

「坂の街の風景…京都・大亀谷@」

今日から別館にて、ご近所の風景をご紹介したいと思います
坂のある街・・本当に面白い
今日は、先日突然出会った素晴らしい場所を探しに出かけたのですが
筋を間違えたのか、なかなか行き着かず・・・

でも、そのお陰で、違う道も散策できて楽しかったです
携帯も持たずに出かけたので、帰ってから時計を見たら
1時間半が経過していました(^^;

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「坂の街の風景…京都・大亀谷@」


ところで、先日も今朝も坂を歩きながら
頭の中に流れていたBGMはこちら・・
大好きでEP盤持っています;

この方、歳を重ねるほどにどんどん美しくなられてゆく方の中でも
代表格ではないでしょうか・・
本当に歌声も姿も美しい・・
そして、バックの皆様、いったいどれだけ懐かしい!!


posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

「老後のこととお弁当」

差し入れ


時々オーダー品をUPしている一人暮らしのお客様から
お茶菓子の差し入れが届きました
先日オーダー頂いていた服を、完納したからでしょう

昭和2年生まれなので、義母と同じ歳です
これまで老後を一人で送られる女性には
たくさん出会ってきましたが
老後問題、これから深刻
私自身も、自分の老後を考えると先が見えなくなるので
今は何も考えませんが・・

今、一緒にいる母は、ちょっと立ち寄るつもりがもう今になり
夏服のままで来たので、少しずつ服を買い足しながら
現在に至っています
お正月もこちらにいたら?と言うと、そのつもりでいるようで
ケイも喜ぶし、元々3人で暮らすように家も借りているので
その点、全然問題はないのですが
ここにも、父のところにも、至るところに老後問題が・・・

私自身が両親の歳になったら、いったい何をしているでしょう・・
死ぬ間際まで何かを作っていたいです
今と同じように、服を作って、ブログを更新して・・・
傍には誰がいるのか・・
あるいは一人なのか・・
そのときにならなければわかりませんが
これは誰しも同じことですね


お弁当H21.10.28.

老後にはまだまだ遠い我が家の子供が
今日は校外学習とやらで、お弁当を持って登校しました
ちょうどバスが出た頃です
今はただ、お客様に喜んで頂ける仕事をし
この子が元気に育ってくれれば・・
毎日楽しくいられれば・・・

それで精一杯、そして充分な毎日です

posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

「お家の中で仏像めぐり」

最近買った本



秋になったら、今年こそは・・
京都の色んなお寺や観光地を観て回ろうと・・
思ってはいたのですが・・・(^^;

子供の行事、仕事、インフルエンザの恐怖諸々・・
なかなか予定以上の外出はままなりません
そんなわけで、買ったこの本、面白いです

●仏像の見かた 基本の「き」
●一目惚れ必至の美仏
●ドラマティックな仏像たち
●癒しの石仏紀行
●仏像の喜怒哀楽
●個性派仏像たち


と、こんな感じで、写真の豊富さも見ごたえあるし
如来の手のひらには水かきが・・・足は偏平足・・など
ホォ〜〜〜な記事が、小さな本の中に満載です


京都仏像めぐり


ところで我が家には、仏像顔のこの子が・・・


仏像顔


この子はどの仏像さまに似ているかしらと
比べながら眺めるのは楽しいものです

部屋には菊の花が香り・・
殆どオババな昨今の趣味ですが、特に信心深いワケではないのに
こういうのが心安らぐのです
何より美しいものを観るのは楽しい

それにしても、「日本一のハンサム仏像」と評される
東寺の帝釈天半跏像(国宝)
キムタクさんに負けない素晴らしい鼻筋です・・・(ハート♪)

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

「ヘアスタイルと懐かしのファッション」

夏の間、中途半端に髪が伸びてかなり鬱陶しかったのですが
二週間ほど前に、美容院に行くのが面倒になり
自分でチョキチョキやっているうちに、どんどん短くなって
久しぶりのショートカットになりました(^^;

今回のスタイル、マグレに成功したのか
可愛くなった、若くなったと意外にも好評です(^^v

どんな感じかというと、だいぶ前にプロフィールに貼っていた
これよりは少し長く
色も普通にナチュラルですが・・(^^;

もっとイメージを膨らませて頂くと
そうですね・・カリスマ女優の黒木瞳さんとか(^m^v
カリスマ主婦モデルの黒田知永子さんとか・・(^m^ゝ
この辺りをイメージして頂ければいいかとは思うのですが〜
・・・いえ、ジョウダンですから;(すみません^^;

でも、ショートにすると、
ちょっと伸びたり膨らんできただけでも落ち着かなくて気になりますね
それに一度は、ちゃんと美容院で
カットして頂いた方がいいんでしょうね(^^;

ところで、こんな感じで、時々思い立って髪を短くしてしまいます
それも、何かを観て・・のきっかけが多いので
単なるミーハーなのですが・・;

一番最初は、【勝手にしやがれ】のジーン・セバーグ
その次は、この【愛情物語】の原田知世さん
そしてその次は、古巣アパレルのブランドだった
【組曲】のCMの今井美樹さん・・(^^;

その原田知世さんの映画、この頃の角川映画は本当によく観たものです
【戦国自衛隊】以降、ほとんどの作品は網羅しているかも・・
そして、何度も観た映画も多かったですね

原田知世カットにした頃のファッションは、この映画のCMと同じく
大きな肩のジャケットにツータックのパンツ;
レディスのジャケット以外に、メンズモノもよく着ていましたが・・
そして赤いタータンのパンツもよく履いていましたが・・
今見るとダサイですね〜〜(^^;

それと、この頃のお気に入りは、
アイボリーに薄いグリーンやブルーの色のマドラスチェックの
ダボダボの、インド綿の手づくりサロペットパンツ
インナーは白のTシャツ
そしてこの原田さんのように、大きなバッグを斜め掛け・・
靴はスニーカー
あの夏は、とても涼しかったです(笑


posted by マロニエのこみち・・・。 at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

「手づくり人形となんなんナツメ♪」

今日は、こんなお仕事をしていました
今、披露宴にご出席のための
フォーマルなお衣装をお作りしているところなので
ちょっと気分転換にちょうどいいお仕事でした

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】
「手づくり人形のお手伝い♪」


こうして楽しんでお作りする分にはいいのですが
普段、お裁縫に親しみがなく
しかも終日会社勤めがあるお母様にとって
園の提出物は、本当に何かと頭の痛いものですね;

昨日UPしたナツメ(?)らしい可愛い実を見ていると
この歌が聞きたくなってしまったのですが(♪
この絵の女の子もお人形さんと遊んでいます
お庭にゴザを敷いておままごとやお人形遊び・・・
何だか胸がキュンとなりそうなくらい、懐かしい絵です

そうそう・・先日アメリカデビュー(笑)のきっかけとなった
この記事の中にもそんな写真がありましたが・・

「昭和の思い出…懐かしの玩具」

ずっと小さな子供の頃は、布製のお人形
その後、着せ替えできるセルロイドのものや
やがて出てきたリカちゃん人形でよく遊んだものでした
見よう見まねでお人形の服を作った最初は
スクエアネックの赤いネルのワンピース・・・
もちろん生地は裁ちっぱなしのひどいものでしたが・・
今でもしっかり覚えています
多分、今のケイヨウと同じくらいの歳だったかと思います

懐かしいですね
あの頃のワクワクするような思い出が、
今の仕事に間違いなく繋がっているように思います


posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

「お散歩中に見つけた・赤い実・青い実・茶色い実」

お散歩をしていると・・・秋ですね
可愛い実のなる植物によく出会います

私はほとんどが名前を知らない実なのですが
ご存知の実があればお教えください
欲しくなるような実ばかりです・・・

・・・別館にUPしました
どうぞご高覧下さいませ♪

【マロニエ便り・花と昆虫図鑑】

●「お散歩中みつけた秋の実、色々・・」
●「今日は青い実」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

「あいかわらずお散歩な日々」


先日の【ふれあいプラザ】
母が健康関係のブースで、血圧や体脂肪の検査をしてもらった際
万歩計を頂いたそうですが、
母は既につけて計測しているので、私に譲ってくれました

ところが、ズボンのウエストにつけていたら、
何かの拍子にリセットボタンを触ってしまい
なかなか寝るまでの間、ちゃんとした計測が出来ません(^^;
先日、朝の10時半に見たら、もう既に7800になっていました
一日だと何歩なのか、測りたいけど測れない・・・(^^;

朝は毎日こんな感じ
昨日10才になったノアールさんと・・・

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「あいかわらずお散歩な日々」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

「H.21.10.22.」

今日は、ケイヨウの学校の生活発表会の日でした
朝9時半からの出番なので、早々に学校へ・・

前日まで、発表会のことを言うと
『キンチョウするねん』
と言っていましたが、本番に強いこの子
緊張感は全くなく、元気いっぱい
よほど、学校生活が楽しいのだろうと
安心&私まで楽しくなりました


発表会の日

出演しているところを何枚も写真に撮りましたが
動きが早いのでこういう写真ばかりです(笑


発表会

子供は元気に楽しくしていてくれるのが一番
こちらまでハッピーになれました

ところで、この方も今日は記念日
10歳のお誕生日を迎えました
人間で言うと、70才位でしょうか
白いお髭が少々目立って参りましたが
まだまだ元気いっぱいです
今では、ケイヨウともお友達
ノアールさん、これからも、元気で仲良く過ごしましょうね^^


ノアール10歳の誕生日

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

「本日のお買物♪」

何となく気分で、
毎朝のお散歩コースはローテーションで変わるのですが
秋になりそろそろ直販所に新しいお野菜など出る頃かなと
今朝は、直販所はしごコースを歩いてみました

久しぶりにたくさんのお買物をしました(これで合計600円也)
なんだか幸福な気分です(笑
私って安上がりですね(^^;


直販所の花と野菜

お昼過ぎ、通販で頼んでいた荷物が届きました
楽天さんでの販売が無くなったので
小豆島からのお取り寄せです
この季節、空気が乾燥しているので、お肌もかさつきがち
このオイルで潤いをカバーしなくては・・
宇野千代さんデザインの箱が可愛くて、捨てられません(^^;

石鹸は、今回初めて・・
ちょっとおばあちゃんのお化粧品みたいな
懐かしい匂いがしますが(笑
さて、使い心地は如何でしょうか♪


宇野千代さんグッズ

posted by マロニエのこみち・・・。 at 18:05| Comment(6) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

「EXショー出演前のお写真を頂戴する♪」

先日ご紹介させて頂いた「EXPGの衣装を作る♪」のお母様から
ショーにご出演前の素敵な写メールを頂戴致しました

学業にダンスに頑張っておられる素敵な姉妹
将来が楽しみですね
これまでも、色んな部門でご活躍される
スターの卵さんのお衣装を手がけさせて頂きましたけれど
このあとりえのお客様からも
いつか未来のスターさんが生まれるかもしれません♪
別館にUPしました
どうぞご高覧下さいませ

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】
「EXショー出演前のお写真を頂戴する♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

「秋の催し・・・深草ふれあいプラザに行く」

土曜の学校行事に続き、日曜は、地元の催しに行ってきました
土日、続けて出かけると少々疲れますね(^^;
土曜は、途中、小雨が降ったりもしましたが、
日曜は暑いくらいの好天に恵まれました
母とケイと3人で出かけましたが
外に出て、ふと見たら、三人とも
柄違いの迷彩パンツを穿いていました(^^;

別館にUPしましたので、どうぞご高覧下さいませ

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「秋の催し・・・深草ふれあいプラザに行く」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

「8さいのおたんじょうび」

・・・を迎えた彼が別館に
この日撮った写真をUPしております

以前のタイトルは(7才編)が付いていたのですが
8才になった記念に、タイトルを少しだけ変えました
これからも、相変わらずにご愛顧頂けますとうれしいです

こちらからご高覧下さいませ

【新・ケイヨウの写真館】
「8さいのおたんじょうび」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

「秋フェスタ&8歳の誕生日」

今日は学校で秋のフェスタがありました
昨年は、引越し等でバタバタしていて参加できなかったので
秋は、これが初めてです
たくさんの催し物と、メインは、焼芋、そして豚汁
何でも今年定年退職された先代の校長先生直伝の
伝統レシピがあるそうで
退職後の今年もご出席され、作って下さったお料理を
とても美味しく頂きました


秋フェスタ

先日ご紹介させて頂いたお色直しのリメイクを着て下さるY先生
お得意の歌のステージに来て下さいました
ケイも親友と半日べったりで楽しそうです

秋フェスタ2

楽しかったフェスタ終了後、彼の親友のお母さんにお車で送って頂き
その後、髪が伸びていたので散髪に・・
床屋さんの近くで、美味しいケーキ屋さんを見つけたので
予約してあったケーキを頂いて、帰ってからお祝いしました
昨年は、私と二人、越して来たばかりのこの家で
少しばかり寂しい誕生日だったのですが
今年はお祖母ちゃんもいてくれて、フェスタにも参加して
もう一人のお祖母ちゃんや、大好きなJ伯母ちゃんからも
プレゼントを頂きました
彼にとっては、多分、最高のお誕生日だったかと思います

ケイの誕生日

今年で8歳
今まで、どうやって育ててきたのか殆ど記憶にありません
とにかく小さい頃は、週に一度は病院通いをしていたような・・
よくここまで、元気に育ってくれたと思います
初めて立った日、歩いた日など
小まめに記録されているお母様もいらっしゃるようですが
私はこれも、殆ど記憶にありません
ある程度の年齢を重ねてからの出産だったので
それなりの気持ちの余裕のようなものはありましたが、
現実的には、とにかく行き当たりばったりの
一日過ぎるのがあっという間の、精一杯で
何とかここまで辿りついた様な8年間でした

でも、本当に、この今があることが、最高の幸せです
ここまで支えて下さった皆様に感謝
そして元気に育ってくれているこの子に感謝
これからも、この日はずっとそんな日になりそうな
そしてなって欲しいと希望する記念日になればと思います

posted by マロニエのこみち・・・。 at 21:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プチマロ(BlogPet)

プチマロくんは練習しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「プチマロくん」が書きました。
posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

「昭和な人々・・・南野陽子」

性懲りもなく今日はこの話題です(^^

いつも聴いているラジオ番組で、
南野陽子さんがパーソナリティを勤める【今日はナンノ日っ!】
という5分間番組があるのですが、これがとても面白いのです
南野陽子さん、いつのまにかアラフォーなのですね
とにかく話題も感覚も、意外に昭和がかっていて共感を覚えます
あんなにユニークな方だとは・・
この番組が始まるまで知らなかったですね(笑
それと、感心するのは、あのアイドル時代を経て40代を迎える今
これから自分自身が、どの方向に向かえばいいのか
真摯に今を受け止めて、
試行錯誤していることを隠さないでいるところです
こういうところにも、一人の女性として共感を覚えます

すけばんデカの頃のアイドル時代は殆ど興味もなかったのですが
その後、独立されてからバッシングがあったり、恋愛の話題があって
更にその後、女優さんとして活動を始められた頃、
ちょっとした汚れ役もされるようになりました
そのとき観たのが時代劇のワンシーン
絣の汚れた着物の襟元にスカーフみたいなもの・・
昔だとなんていうのでしょう・・(いわゆる手拭ではない)
・・な装いで出られているとき、
随分雰囲気のある女優さんになられたなぁ・・と
感心したのを覚えているのですが、
少しくせのある役も、雰囲気があってお上手ですね
そして、普段はやはり女優さん、お若くて綺麗・・
あの顎の黒子のせいか、
石川さゆりさんと少し重なってしまったりもするのですが・・(^^;

今は、ご自身がデザインされるお洋服の通販をされていて
深夜、思いつくと、服のデザイン画を描かれたり
商品に使う附属類の買い付けに外国に行かれたりもするようです

私的には、ちょっと言葉は悪いですが
いわゆる昭和のアイドル崩れ(すみません;)の中では一番好きかも・・
これからも、更に輝いて、活躍して欲しいです

さて、こちらは、南野さんとしては、珍しいコスチューム
一般から募集して採用されたお洋服だそうですが
プロポーションも本当に綺麗・・
ガリガリに痩せているのではなく、
手が長くて二の腕も足もすごく魅力的

この画像など拝見すると、この頃から女優さんとしての表現力ありますね
この歌は、マイナーで、ご本人も、お好きだそうです
この季節にぴったり、私も好きです
文句なしに可愛い♪


posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 懐かしの歌謡曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

「秋冬支度・・・子供のパンツ」

寒くなってきたので、ケイヨウに秋冬の服を着せようと出してみたら
昨年まで大きかった服が小さくなっているので驚きます
特にパンツ類が品薄なので、急きょ在り合わせの生地で作ることに・・
この頃のパンツは、股上が浅く細身で足が長いので
昭和体型のうちの子には、なかなかぴったりくるものがないのです;
仕事と違うので、我が子に作る服は意外に適当(^^;
でも、新しい服を作ってあげるととても喜んでくれるので
こういうところ、ありがたい息子です
別館に営業がてらUPしておりますが
まだまだこの4枚じゃ全然足りないのですよね(^^;

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】
「ぴったりサイズの子供パンツを作る♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:09| Comment(6) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

「秋徒然」

今年の柿

毎年記事にしている幼馴染からの柿が、
今年も無事に届きました
そしてここ数年、この時期にお作りさせて頂いている
名古屋から単身赴任の『働くお母さん』のお嬢様の
マーチングのお衣装もそろそろだとご連絡を頂きました
このお衣装、いよいよご卒業で、今年が最後になります
中学からお作りさせた頂いた恒例行事がなくなるのは寂しいですが
これもまた、お嬢様の成長の証ですね
感慨深いものを感じます

秋の新番組もそろそろ始まりそうでしょうか
このところ、観たい番組がなかったので
全くTVから離れてしまっておりましたが
ちょっとよさそうな番組もありそうです♪

先日フジTV系の出演者たちが集合したバラエティ番組で
一番手相のよかったという天美祐希さんにある【三重生命線】
そして、感情線の先が3つに分かれている【あげ●ん線】とやら
何気に自分の手を見たら・・・
きゃ♪ なんと!どちらも同じものが〜〜♪

ほんとかウソか知らないけれど、
あの素敵な天美さんと同じとは、それだけでハッピーです♪

たいしたケアもせず酷使している割にはこれといった病気もせずに
ここまで持ちこたえているのも手相のせい?

改めて丈夫な体に産んでくれた両親や、自分の体に感謝です
これからも持続するため、少し労わってあげなくては・・と
改めて思いました

秋が深くなり、二階の作業場も、仕事を終える6時頃には
もう辺り、真っ暗です・・
その闇の前の夕焼け空を、別館にUPしました

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「夕暮れの風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

「二人の花嫁様」

今日は素敵な花嫁様のご紹介です

先日、ウェディングドレスのリメイクさせて頂き
無事に挙式を終えられたお客様から
素敵なお写真とメールを頂戴しておりましたので
別館にてUPさせて頂きました

それと、ケイヨウが昨年、担任でお世話になったお若い先生が
このたび、めでたくご結婚されるということで
お母様がお召しになられたお色直し用のドレスを
この度の披露宴用に、リメイクさせて頂きました
昨日、無事納品が終わったので
さっそく別館にてご紹介させて頂いております

お二人とも、本当に素敵な笑顔です
どうぞご高覧の上、幸福のお裾分け、頂いて下さいね^^

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】

●「ハッピーウェディング♪」

●「お母様のお色直し用ドレスをリメイク♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 22:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする