2009年12月31日

「大晦日の風景」

お雑煮用のお野菜を買いに、近所の直販所に出かけました
一番近い販売所はまだ1時過ぎなのに殆どのお野菜が無くなっています
次のところ、そして次と、どの販売所も同じような状態でした
皆さん、仕事が早いですね
驚きました・・;

少しずつ残り物を拾いながら買い足して
手に入らなかった小芋は、坂の途中にある小さなスーパーに行き
お店の前でいつも行ったら立ち話をするたこ焼屋のおばさんと
他愛ない世間お話をして、500円分のたこ焼を買って帰りました
たこ焼は、少しおまけをしてくれました
その近くの、葱と白菜を買った店のおばさんは、小さなキャベツを二つ
おまけしてくれました

今年も年女でありながら、劇的な何かは残念ながらなかったのですが
こんな日々を楽しみながら、殆ど静かな峠の途中の我が家で過ごしました
特に何か病気もせず、子供も更に元気で大きくなって
毎日何か小さくささやかな喜びや発見を
私にプレゼントしてくれました

このところ、ブログの更新も滞りがちで、ブログ周りもままなりませんが
気長にお付き合いいただきました皆様、本当に感謝しております

来年も、こんな感じで続けてゆけたら・・
日々の暮らしを楽しめたなら・・
そんな希望を持ちながら、今年一年に感謝したいと思います
ありがとうございました
皆様も、どうぞよいお年をお迎え下さいませ

●別館に外出の際に撮った写真をUPしました
今日の京都は朝から冷たい突風が吹き、とても空気が冷たくて
途中今年初めての雪を見ました
今夜から明日にかけて、雪が降るかもしれないとの予報です

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「大晦日の風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 15:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

「懐かしの童謡にまつわる・・・」

クリスマス、サンタさんに貰ったケイヨウのCDは、こちらなのですが



これは28年間、高齢者ホームや病院各施設、敬老会など
日常外出の不便な方々の慰問に伺い、歌声を届け続けてこられた
【タンポポ児童合唱団】が、昨今の少子化や世界的不況のため
子供たちに進学受験科目にない音楽の勉強を続けさせる余裕がなくなり
団員が減少したことで、来年2010年4月末、
解団せざるを得なくなった為の、メモリアルCDなのだということです
収録曲は、色んな世代の人からアンケートを募り選曲されています
一通り聴いてみて、懐かしい!と思ったのがこちら・・



子供の頃は、よく歌っていたように思うのですが・・
本当に久しぶりに聴きました
そして、いつ聴いても泣けるのはこの歌



1956年2月に完成した曲だそうです
聴いていて、何となく行ったこともないのに
『信州』の二文字が浮かんだのですが
本当に舞台になったのが長野県津和村(現・信州新町)なのだそうで
面白いものだと思いました

先ほどの【絵日傘】を聴くと
子供の頃、一番好きだった塗り絵を思い出しました
それは、着物を着た女の子がたくさん描かれている細長い(多分)ノートで
多分、【きいちのぬりえ】ではなかったかと思うのですが
特に好きだったのが藤娘の絵
塗り絵、クレパス、本の類は、子供だった当時、
本当に贅沢に買ってもらった記憶があります
女の子というものは、一般的にそうではないかと思うのですが
母親に対しては視線が冷静で厳しく
(はい、私も子供が息子でよかったです)
私も今、同居している母に対し、何故憧れの【かあさんの歌】
のようなお母さんでないのかなと思ったりもするのですが
母も随分歳をとったし、子供の頃、買って貰ったあれやこれや
そしてして貰ったあれやこれやをこうして折に触れ思い出し
理想と現実のギャップは飲み込んで
感謝の気持ちで接したいと常々思うこの頃です
それにしても時代の流れとはいえ・・・
こういう歌声を献身的に伝えてこられた団体が
またひとつ消えてゆくのは本当に残念なことだと思います

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

「好きな花・私を幸福にしてくれるもの」

あとりえホームページのプロフィール欄
タイトルの記事を追記しました

言葉だけなのに・・・
好きなものばかり集めて並べるのは楽しい

【あとりえ・ちょぽ・プロフィール】

posted by マロニエのこみち・・・。 at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

「レトロなガム」

今日は学童保育の終了日
実は、ケイヨウが、こんなレトロなおやつを持ち帰りました
ママはこのお菓子に釘付けに・・・(笑

こちらでどうぞご高覧下さいませ
皆様は、ご存知でしたか?
こんな素敵なガム♪

【あとりえ便り・京都・マロニエ通りから】
「レトロなガム」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

「つぶやきシリーズC」

何かと不安材料の多い昨今のニュースだけれど
最近最もショックだったこと
それは、片山右近さんの登山事故である

遺された人の苦しさ
それも、自分自身にもその要因が無いとは言い切れない
辛い原因を伴なう場合の苦しさを言葉で表現することはできないだろう

私は片山右京さんのことに詳しいワケではないけれど
毎夕、楽しみにしていたラジオ番組
「feel the mind〜最上の出会い〜」のファンで
週代わりで来られるゲストの方との右京さんの会話や対応を
スピーカーを通してとはいえ身近な思いで聴いていると
少年のような純真な姿が目に浮かんで
とても好感を持っていたのだ

この番組は、ずっと楽しみにしていた中村雅俊さんの後番組で
とても残念な思いで迎えたこの新番組だったけれど
さっき言ったような彼のキャラクターのお陰で
すぐに次の楽しみができたのだった

改めて履歴を拝見すると、随分と紆余曲折の伴なう人生であり
その人生の谷に出会うたびに
不屈の精神で乗り越えた人だということがよくわかる
そして、年齢を見ると、もっと若い方の印象があったのに
私とそんなに違わない同年代の人だとわかり
改めてどれだけピュアで真摯な人なのだろうと思った

今回の事故で、親しい人を二人犠牲にしてまで
彼に背負わせないといけない試練とは何なのだろう・・
本当に神様は、時として理不尽な悪戯をされるものだと
この皮肉な結果に人事ながら胸を締め付けられるような思いがする

今はかける言葉も見つからないが、亡くなられた方のご冥福と
右京さんの復帰を心から祈りたい

posted by マロニエのこみち・・・。 at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

「華燭の典♪」

先日ご紹介させた頂いた
「付け下げをブラウスに・・・着物リメイク♪」

このときの服を、【やまきさん】が携帯で撮ってUPして下さいました

クリスマスの日のお式だったそうですが
とても立派なご披露宴だったようですよ♪
華麗なるお姿はこちらから・・・♪

【やまきの日誌】「華燭の典」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

「2009・クリスマスの風景」

イブの夕刻、頼んでいたケーキを受け取りに
坂道を降りました

この続きは別館で・・・
今年の我が家のクリスマスメモです

【あとりえ便り・京都・マロニエ通りから】
「2009・クリスマスの風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

「つぶやきシリーズB」

ようやくひとまず年賀状はきりが付いて
これから犬の散歩がてら、投函に行けそうだ

ただ、絞り込んだ方からの年賀が来た場合
やはり補充した枚数では足りなくなりそうなので
その場合、新しい年になってから
どうしたらいいのだろうかと、少し不安はあるのだけれど・・;

年賀状にお歳暮に・・
これが無事に終わらないと、ひとまず中止していた仕事が始められない
どうしても年末までに仕上げてお送りしたい仕事がまだ数点あって
そんなこんなで気が焦るのだ;

それと、明日25日は父の誕生日
ひとまず大好きな京都の梅干を送っておいたけれど
実はこれも急に思いつき、夜の手仕事で
手編みの帽子を作りかけたのだけれど
120目の一目ゴム編みで、中細と細いループの二本取り
これがなかなか進まない・・・;
なのでこれは父に断り、誕生日には諦めるということにし
とりあえず、さっき、ケイの書いた絵つきのメッセージと
たくさんの写真をメール便の速達で送っておいた

彼は今日から学童保育
朝、今日は簡単におにぎりのお弁当を作って持たせた

気になるインフルエンザだけれど、同じスクールバスからも数人
行っている児童館の区域の小学校も学級閉鎖になったりして
かなり危険な状態だったにも関わらず
うちの子はなんとか無事にピークを過ぎて
先日ようやく、予約が回ってきて二度目の予防接種を終えたところだ
それと一緒に、私は季節性のインフルの接種をしたのだけれど
ケイ用の季節性は、その病院ではもう入ってこないとのこと

これからの心配事と言えば、
私のA型インフルと、ケイの季節性インフルだろう

今日はそういえばクリスマスイブ
一応彼が希望していたCDと、他にちょっとした物を揃え
夜は骨付きの大きなチキンの下準備と、
サーモンマリネのための解凍と、
予約のケーキを取りに行く準備だけは整っている

でも、そんなこんなで夜更かししたりして慌しくしていたら
昨日の夜から喉と関節が痛くてちょっと寒気がする
ケーキを受け取りに行く前に、耳鼻科に行った方がいいだろうか・・

今年は自分用にプレゼントというのは特に無いのだけれど
新年早々の初荷で、お願いしていた久留米某所からの福袋が届くはずだし♪
2月の誕生日には、然る方からのプレゼントも届くはずなので
年末はひたすらガマンの私なのでした・・・

ところで皆様も、どうか素敵なイブをお過ごしください
今日は心穏やかに赤いワインでくつろぎたいです;

posted by マロニエのこみち・・・。 at 16:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

「つぶやきシリーズA」

インクを補充したものの、今度はハガキが足りなくなった

今年も喪中ハガキが多かったので
再三ハガキの売り込みにくる郵便局の人に
一応少な目の120枚お願いして買っておいた
でも、新しいお客様もその分増えたようで
かなり出す相手を絞り込み、なんとかあるもので間に合わせようと
工面しつつもやはりどう考えてみたところで
後20枚は必要に思えてきた

買ったのは写真用のインクジェットだったので
買ったところの大きな郵便局に電話で問い合わせると
その種類はもう売り切れてないと言う
また運悪く今日は祝日
どの郵便局も閉まっている・・・

最悪、写真用でなくても、普通のインクジェットでいいだろうかと
少し経ってから電話をし、持ってきて貰えるかどうか聞いたところ
今日は出来ないが明日になら・・と言う

明日なら、他の郵便局に行けば
もしかしたら写真用があるかもしれないと思い
それなら結構ですと電話を切る

それにしても、売りつけにくるときはシツコイくらいに来るくせに
追加の配達のフットワークの悪いこと・・・
また、年賀状は25日まで・・
などと強迫観念に襲われそうなキャッチコピーで脅かすのなら
この季節、いくら祝日でも、営業をしたらどうなのだろう?
まあ、早め早めにかかっていれば
間際になって、こんなことにはならないのだけれど
そんな風に余裕の時間などない人の方が多いと思うのだけれど・・

いつまでもお役所気分が抜けきらない郵便局の対応
またしても、年賀状で気がもめる一日になってしまった;

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

「つぶやきシリーズ@」

時間が無いので、しばらくはつぶやきシリーズで・・;

年賀ハガキを作っているとき、
途中でプリンターのインクが少なくなった

エプソンの6色展開の補充液を買っているので
補充をしたのにPCのインクのサインが変わらない
どうやらリセッターの調子が悪いようだ

『少ない』から『無くなった』の表示に変わると
今度はプリント自体が出来なくなった
エプソンに問い合わせると、
補充のインクはこちらで売っているものではないので
詳細がわからないという
今度はインク屋さんに問い合わせると
プリンターの調子が悪いのではないかと言う話になって
両社擦りあいのような話になり、うんざりした

とりあえず、インクの補充はしたのだから
最悪リセッターを買えばなんとかなるのだろうけれど
それがくるのを待っていたら、また2、3日かかってしまう
調子の悪いリセッターの使い方・・
インク屋さんが教えて下さったように
リセッターのガイド用の部分をとって
念じるような気持ちで小さな針のようなものを押し当てると
赤い点滅から緑のランプに変わりやれやれ・・
補充した3色のインクケースを、何度かやり直しながら
なんとか全部、緑のランプに変わるまで頑張って
これでようやく何も買い足さずに、プリンターが使えるようになった;;

そうすると、またもやインクの補充指示が・・・
こんなことを繰り返し、指はインクだらけになって
またまたあっという間に一日が過ぎた・・;;;

posted by マロニエのこみち・・・。 at 15:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

「赤と白の八重椿」(BlogPet)

マロニエのこみち・・・。の「「赤と白の八重椿」」のまねしてかいてみるね

新しいH・Pのプロフィールに入れようね私ってきっとなんでも・昨日に続き花と、菊、牡丹、立葵こうして並べてみると昆虫図鑑】「赤と白の八重椿」

*このエントリは、ブログペットの「プチマロくん」が書きました。
posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

「赤と白の八重椿」

新しいH・Pのプロフィールに
入れようかどうしようかと思っている好きな花

椿、菊、水仙、ダリア、牡丹、立葵
こうして並べてみると、ものすごくクラシック
基本はそうなんでしょうね
私ってきっとなんでも・・(笑

そんな我が家の庭を華やかにしてくれる椿の花・・
昨日に続き花シリーズ
マクロ撮り成功でしょうか・・

【マロニエ便り・花と昆虫図鑑】
「赤と白の八重椿」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:14| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

「クリスマスの赤&緑」

いよいよクリスマスが近づいてきましたね
我が家でも、子供の躾に
サンタさんを便利使いさせて頂いております(^^;
効き目バッチリなのでありがたい・笑(^^v

そんな日々な我が家の庭ですが
相変わらず、赤い花や実ばかりが育っています
意図したわけではないのですが
赤と緑の風景は、クリスマス・・・

別館にUPしました
どうぞご高覧下さいませ♪

【マロニエ便り・花と昆虫図鑑】
「クリスマスの赤&緑」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

「リメイクその後」

先日のやまきさんのリメイク
やまきさんのブログでご紹介して下さいました

やまきの日誌【洋服のリメイク】

『私』だけが心の中で大切に暖めている思い出が詰まっている
そんな大切な服を修繕しながら残してゆく・・
そんなことのお手伝いが出来ているのだと思ったら・・・
私もこの仕事を始めて本当によかったと思います

いやぁ・・それにしても、やまき一家、華やかですね♪
お姉さま宅は美人系、妹さま宅はプリティ系
いずれにしても素敵な気が流れています
窓の向こうの風景・・
3月に伺ったときの亀有の匂いを思い出します
また行きたいなぁ・・東京!

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

「バブリーな頃」

リニューアルH・Pのプレスリリースのページ・・
そういえば、私、新聞や雑誌に載った事もあったよね・・って
貼ってあるはずのアルバムを探しても見つからない・・・;
多分、出したものを元に戻す・・が基本なんでしょうね
何で無〜いの〜かな〜〜?
こういうときに、墓穴を掘ります掘ります・・(汗;;

でも、その代わりと言ってはなんですが・・・
こんなもんありました(^^;

多分、私が持っている中の、最もバブリーな写真(爆
NDK(日本デザイン文化協会)のクリスマスパーティの写真
そしてその隣の更に笑える写真は銀行時代のもの・・(涙
バブルの前&真っ最中の写真ですね
どうせ見たところで、私ってわからないと思うので載せちゃいます
どちらも私であって私ではない(^^;

え?今ですか?
毎日同じTシャツとシャカパン穿いて犬と散歩をしています(笑


バブリーな頃

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:57| Comment(16) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引越ししなかった(BlogPet)

きのうプチマロくんが、引越ししなかった?

*このエントリは、ブログペットの「プチマロくん」が書きました。
posted by マロニエのこみち・・・。 at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

「H・P、リニューアル♪」

ようやくですが・・
なんとか新しいホームページが完成いたしました
ご心配頂き、ご迷惑をおかけしてしまった皆様
本当にすみませんでした
まだ工事中のページもございますが;
なんとか形になったようなので・・・
(あ〜〜しんどかった・・汗;;;

長い間、『ほったらかし』になっていた旧H・Pよりも
ページ数を少なく、わかりやすくは、なっているかと思います

ページ内の至る所に
「あ〜〜私の!きゃ〜〜♪」
と懐かしく感じられるお客様もいらっしゃるかと思います
また、私にとっても、思い入れのある作品ばかりなので
全部掲載したい気持ちは山々なのですが
PCの故障などで既にデータが消えてしまったものや
UPしても、何故かサイトに乗らないという
私には原因がわからないことも多くて・・

掲載されていないわとおっしゃるお客様も
どうかお気を悪くなさいませんように・・・
どうかよろしくお願い申し上げます(拝

サイドバーにも、新アドレスをリンク致しました
今回は、さぼらずに、少しずつ更新してゆくつもりですので;
またお時間ございますときにでも
ごゆっくりとご高覧頂ければ幸いです

リニューアルした【NEWあとりえ・ちょぽ】も
どうぞよろしくお願い申し上げます(拝

あとりえ・ちょぽ

posted by マロニエのこみち・・・。 at 20:37| Comment(8) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

「レトロな廃校&小学生立体造形展」

先週土曜日は、久しぶりの外出でした
【第18回京都小学生立体造形展】にケイヨウの作品が入賞したとのことで
いそいそオババと3人で出かけました

会場は、以前縄文土器作り&野焼きでお世話になった
あの廃校になった学校跡の会館です

そこで、すごく懐かしくうれしいものにも出会いました
レトロな建物もお楽しみ下さいませ
別館にUPしておりますので、どうぞご高覧下さいませ♪

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「レトロな廃校&小学生立体造形展」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

「付け下げをブラウスに・・・着物リメイク♪」

昨日と一昨日に続きまして、
今日もやまきさんご依頼のオーダーのご紹介です

今日は、お姉さまからのオーダー品
結婚式にご出席されるためのブラウスです
生地やデザインをお任せ頂いたので
今回は、付け下げの華やかな着物で
チュニックベストにも活用できるブラウスを作ってみました
こういう柔らかものでお作りするリメイクは
また格別の雰囲気です
(乙女心が騒ぎます・笑)

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】
「付け下げをブラウスに・・・着物リメイク♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 18:22| Comment(6) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

「リメイク裏話・・・一枚のコートから」

今日は、珍しくリメイクの裏話です

前記事でご紹介させて頂いた一枚のコート・・・
懐かしい自分の原点に戻れたような
楽しい時間を過ごすことが出来ました

雑誌anan、原宿・・・
まだ70年代の匂いが色濃く残る
70年代後半から80年代の幕開けの頃

バブルの華やかな時代が目前にあり
自立する女が流行語となり
ダイアンキートンを主とする外国映画や
桃井かおりのファッションを観る為に映画館に入り浸っていた・・・
ファッションをこよなく愛していた、今の私の第二の原点・・・
あの時代の自分自身を
懐かしく切なく思い出す時間でもありました・・・

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】
「リメイク裏話・・・一枚のコートから」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする