2010年03月30日

「春の雪」

今朝は随分冷え込みました(今もしんしん・・)

今日は、学校の離任式で登校日
早朝より外に出ると、北も西も山が真っ白!
走っている車も、たくさんの雪を乗せて(笑)いました
今冬は見られなかった近所の稲荷山も、雪で真っ白になっていました;
子供を送って家に帰りついた頃には、
ご近所の山は殆ど溶けていましたが・・

退職、転勤される先生方や、昨年お世話になった先生方に
ケイヨウが昨夜、せっせとお手紙を書いていましたが・・
果たして無事、渡すことができたのでしょうか
帰ってから訊くのが楽しみです

積雪した山と桜の様子は別館にてご高覧下さいませ

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「春の雪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:04| Comment(14) | TrackBack(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

「定期健診と初みぞれ」

今日はK大病院定期健診の日でした
朝一だったので、終わったら
岡崎辺りの散策でもしようと出かけて行ったのですが
身を切るような季節外れの風に恐れをなして
早々に引き上げて参りました(^^;

レントゲンも手馴れたものです;
時間待ちに絵本を読んで
終わってからは、喫茶室で休憩・・


ケイ・22.3・29

生協さんの注文をしていなかったので
冷蔵庫が空っぽ状態
夕刻、仕方なく坂を下りて、スーパーへ買物に行きました

茶色い状態の生わかめ・・美味しそう!迷わず購入・・
苺、端っこだけを袋に集めたお徳用のお揚げさん、
66円の3パック納豆、30円引きの手作り豆腐、
元気の出そうな山芋、にんにくetc…

たまのスーパーも楽しいですね
でも、こうして並べるとかなりヘルシーなわが家の食卓・・(笑

両手がふさがった状態で外に出ると・・・
今年、私にとっての初みぞれ雪混じり・・・
(それにしても何と時期はずれな・・涙)
仕方なく、フードを被って歩きました
坂を登った頃に、陽が差してきて、暖まって・・(^^;

久しぶりにあれこれ外で活動した一日なのでした

posted by マロニエのこみち・・・。 at 20:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

「サイズが小さくなった大好きなスーツをリメイク♪」

今日は、リメイクのご紹介です
大好きだったのに、シルエットが流行遅れとなり
サイズ的にも小さくなって
着られなくなってしまった大切なスーツと
リメイクで生まれ変わった黒い紋付のお着物です・・

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】
「サイズが小さくなった大好きなスーツをリメイク♪」

「黒紋付の縮緬を着物リメイク♪

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

「今日のつぶやき」

ケイヨウが今年も無事皆勤だったのと
ずっと気がかりだった仕事の納品を二件無事終えて
少々燃え尽き症候群状態です(^^;

それと、この季節にはあり得ない寒さが
更に気力を萎えさせておりますが
ひたすら何とか、日々の仕事をこなしております;

夕食の後は、何をする気にもならず
子供と遊んだり、子供が寝てしまってからは
ぼ〜〜っとTV・・
マッチこと近藤真彦さんの特番を観ていたら
やはり光の強い人生を送る人は影も強い・・
ある程度の高齢で子供の授かることは
気力体力とても大変
でも、それだから頑張れるのかも・・
古いCDに焼き付けている
小さなケイヨウの写真には特に癒されます

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

こ(BlogPet)

きょうはマロニエのこみち・・・。と思い違いしようかな。
マロニエのこみち・・・。は分別してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「プチマロくん」が書きました。
posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

「着物をリメイクしてお母様にプレゼント♪」

前にご自身のフォーマル服を、
着物リメイクでオーダー頂いたお客様から
今回はお母様のお誕生日プレゼント用としてご注文を頂きました

ご主人のリタイア後、
人生の楽園で田舎生活をエンジョイされていらっしゃる素敵なお母様へ
とても親孝行で同じく素敵な娘様からのプレゼント・・

お母様のエプロンや割烹着のサンプルと一緒に
何種類かお着物をお持ち頂き、生地や柄の合うようなものを
こちらで選ばせて頂きました

麻上布の着物、茶系の(多分)綿交織の縮緬の羽織、
そして富士絹の羽織の三点をお預かり致しました

こんな感じに仕上がりました♪

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】
「着物をリメイクしてお母様にプレゼント♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

「マロニエ発・昭和名曲アワー〜南沙織【春の予感】」

3月なのに桜が咲いたと思ったら・・・
信じられないこの寒さ、東北の雪って、大丈夫なのでしょうか?
少し前、京都は夏日がありました
久しぶりにビールを買いに行ったら、黒ビールが置いていない!
コンビニにも、酒屋さんにもありません
第三のビールばかりです
いったい世の中どういうことになっているんでしょうか??

気を取り直して名曲アワーです
作られた尾崎亜美さんの歌声も好きですが、
南沙織さんの声も、当時のアイドルの中では特に美声でしたよね
こうして拝見すると、やはり息子さんよく似ています
YouTubeは、システムが変わってから、貼り付け方がわかりません!

南沙織 春の予感

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 懐かしの歌謡曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

「修了式の日」


今日は、学校の修了式
子供がまた、ガラクタならぬ;
ゲイジュツ作品を持ち帰りました
左下は、この作品を作っているところのようです
今日も、さっそく自分の宝物棚に飾っていました^^

こちらは先日持ち帰った手作りのブローチ
私へのプレゼントだそうです
絵と一緒に、紙の袋に入っていました
この心遣い、うれしいですね
先生、本当にありがとうございます
はい、もちろん泣けました(;
さっそくこの頃よく被っている帽子に付けています

今日、頂いてきた表彰状です
先日の版画展のものと、昨年と同じく皆勤賞・・
これで、昨年と同様、表彰状、4枚です
さっそく額に入れて飾ってあげようと思います


校長先生から頂いて、得意そうにしていたそうですが
私にも、鼻を膨らませて見せに来ました
彼が天狗にだけはならないよう気をつけなければ・・(笑

優しく熱心な先生方の下、彼は今年一年で
体も心もできることも、本当に大きく成長しました
昨夜、先生に、一年間のお礼を言うため
私を先生に見立てて練習していたのですが
言えたのかな・・?
きっと言えていないのでしょうね(^^;

言いたいこと、言わなくてはならないことを
はっきり言える様になること・・
これが彼の、来年の一番の目標でしょうか
私自身が、言いたいことの半分も言えない子供だったので
そこを何とかしてあげたいのです

とにかく今日は、思い切り抱きしめてあげました
明日からは学童保育
私はお弁当作りに忙しくなります(^^;

●画像付きの記事はこちらです・・・

【あとりえ便り・京都・マロニエ通りから】
「修了式の日」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

「ボクのたからもの・ケイヨウの写真館」

連休ももう今日で終わり・・
早いですね!
洗濯物を干しに行ったら、黄砂のせいか、屋根が真っ白でした;

さて、わが家の息子は、あの棚が余程うれしかったのか
あちこちに出張させていた自分の持ち物をせっせと部屋に移動して
あれやこれや考えながら棚に並べ、写真撮りをしていました(^^;

昨日よりも更に賑やかになったコレクションを
チビッコカメラマンが撮っていますので
別館にUPしました

写真館では、一応、ボクと書いていますが
彼は自分のことを「ケイヨウ」これは今までどおり
この頃は何故か、「オレ」と呼び始めています;

動作も仕草も、いろんなことがだんだん男の子になっていきますね
私も今までみたいに優しいだけの(何処が?)
母親では(誰が?)この任務は勤まりません(^^v

【新・ケイヨウの写真館】
「ボクのたからもの」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

「ボクの宝物」

子供が持ち帰った作品などが、
本棚や机の上を占領し始めたので
小さな棚を買い与え、好きなものや作品などの宝物を
飾らせるコーナーを作りました

あと、大きな画用紙の作品
持ち帰ったときは
ああ、またガラクタが・・;と思ったのですが;
前のステンドグラスみたいに飾った物と同じく
並べてみたら、結構いい感じなのです

子供って親の気付かない才能を
意外に持っているものかもしれません
いつもちゃんと見てあげられるアンテナを
親も持っていなければならないですね

ちなみにこの部屋
お客様のフィッティングルームとしても使っております(^^;

ここで、裏技のご紹介です・・
壁に大きな穴や傷をつけたくないけれど
張り紙などをしたいとき・・・
こんな方法をご存知でしょうか

ホッチキスの針の入っている方を
壁に垂直に当てて押し当てると、
ピンが曲がらない状態で、綺麗に紙をとめることができます
細いピンの太さの穴しかあきません
最初はピンがグニャっとなったりしてしまいますが(^^;
慣れれば簡単・・
結構これ、使っています

●画像付きの記事はこちらです♪

【あとりえ便り・京都・マロニエ通りから】
「ボクの宝物」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

「連休前の日」

今日から三連休ですね
私は相も変わらず、仕事と育児の毎日です

昨夜の風景・・
眠っているノアールの部屋に不意打ちで遊びに行ったケイヨウ
戸惑っているノアールの表情がおかしい(^^;

顔の大きさの違い
まだまだノアールさんの方がずっとずっと大きいです
怖さも半分持ちつつ、友好関係を深めています(笑

庭の花たちも蕾を付けて、新芽もたくさん伸びてきました
そんな様子も追々Upしたいと思っています
皆様、よい連休を・・・♪


ケイヨウ&ノアール

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

「久々・・TV番組徒然」

TV番組・・
皆様、お気に入りの番組はありますでしょうか?

私は先週、唯一国内のドラマで楽しみだった【不毛地帯】が終わり;
今日で、思い切りハマッっていた地元KBS京都の韓流ドラマ
【太陽の女】が終わるので
もう後は何にもないというとても寂しい状況です(涙

龍馬は龍馬のドラマと言うよりも
福山さんを観ている様で乗り気がせず
日曜は、大好きなダッシュ村→ビフォーアフターの流れとなっております;
あ、そうそう・・幕末物と言えば、これも今日金曜の深夜
【新撰組PEACE MAKER】という、近藤勇役、ココリコの遠藤さん以外は
私の全然知らない、今時のイケメンのお兄ちゃんばかりが出ている
ちょっとワケのわからない番組があるのですが
これも狐につままれたような心持で毎回何となく観ていたら
どうやら今日、最終回のようです
これですっかり、何もなくなってしまいました(涙;

おまけに、毎日仕事をしながら聴いているラジオ番組も
3月末の新編成で、8年ぶりとやらの模様替えしてしまい
経費のかかるタレントさんを極力カットし
社員アナウンサーだけで賄おうという魂胆が見え見え・・
もちろん関西のアナウンサーさんは役者ぞろいなので
番組自体は成り立つとは思うのですが
これだけあからさまだと景気の悪さを実感してしまって
なんとも味気ない感じです

そういえば、先日、残念ながら途中からだったのですが
NHKで観た【火の魚】
本当に久々の感動!最高によかったです!
こんなすごい番組がこれから毎週観られるのかと
久しぶりに高揚しながら観ていたら・・・
何と哀しや、53分だけの単発番組でした(涙

原作は【室生犀星】さんの同名小説
島で暮らす偏屈な作家に【原田芳雄】氏
【尾野真千子】さんという70年代のアングラ映画を髣髴とさせる
清楚なのに怪しげな雰囲気を漂わせる正統派美人女優が担当の編集者役

原作を読んでいないので、これはぜひ読まなければと思いました
何でも、室生犀星ご自身と、
装幀家の栃折久美子さんをモデルにした小説だそうです
2009年にNHK広島放送局が制作したドラマで、平成21年度(第64回)
文化庁芸術祭大賞(テレビ部門・ドラマの部)を受賞し
私が観たのは再放送だったようです
あらすじも演じる俳優さんも最高なのはもちろんですが
舞台となる島の景色も、作家の書斎のインテリアも、もうたまりません
全然知らなかった〜〜道理で素晴らしいはずです

小説と言えば・・・
殆どが古い番組の再放送で構成されている地元KBS京都の水曜日
【中島貞夫の邦画指定席】
今週、放映されたのは、【斜陽のおもかげ】(1967年・日活)・・

【太田治子】さんの手記が原作で、太田治子さん役に【新珠美千代】さん
娘役に【吉永小百合】さん
父の面影を辿って、太宰の愛人の娘が、太宰を知っている人や
故郷などを訪ね歩くと言う物語なのですが
他に出演者は、【岸田森】さん、【芦田伸介】さん、【高杉早苗】さんという
懐かしの昭和の名優ぞろい

そして何と!!思いがけないプレゼントが・・・
あの火宅の人、作家の【壇一雄】さんが
ご自身役で出演されていたのです!!!!!
檀さんは写真でしか知らなかったので・・・
本当に感動でした
太宰治のことを、吉永小百合さんに語っておられるのです
そしてほんの一瞬、最後に出てこられた奥様
お写真でしか拝見したことのなかった
檀ふみさんにそっくりの美しい奥様・・・
一見、八千草薫さんかと思いました
何しろわが家のTVは、ビデオ機能の壊れた14型テレビデオ
分厚くてもちろんアナログ
坂の途中で電波が悪く、時々TVの頭を叩きながら(^^;
観ています・・
こんな時、映りの悪いアナログTVをマジで恨みたくなります(^^;

posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 映画・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

「今朝のお買物」

今朝のお散歩の途中、買ってきたお野菜と花
レタスが70円
その他、ALL100円也・・

穫れたてのホウレン草って、本当、美味しい!
茹でるよりも、オリーブオイル&塩コショウで
ベーコン&ニンニクと炒め、レモンか、
ないときはポン酢で頂く方が好きかな・・
生協さんで買った塩ポン酢、
あっさりして美味しいんです・・・

雪柳とラッパ水仙の香りを嗅いだ
どちらもちょっと粉っぽくて青臭い感じ・・
同じ水仙でも、香りは和水仙とは全然違うのですね

画像は別館にUPしました♪

【あとりえ便り・京都・マロニエ通りから】
「今朝のお買物」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

「手作り教室でウェルカムドールを作る♪」


もうすぐご結婚なさる妹様のいらっしゃる女性から
メールを頂戴いたしました

妹様の大好きなマドレーヌちゃんと、お友達のペピート君に似せた
ウェルカムドールを作ってみたい・・・とのご希望です

お裁縫は、学校の授業以来と言うことでしたが
このたびめでたく、こんな素敵なお人形が完成いたしました♪

別館にUPしております

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】
「手作り教室でウェルカムドールを作る♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

「春夏のブラウス&ジャケットをオーダーメイド♪」

リピーター様から、春夏用のお洋服のオーダーを頂戴いたしました
サイズぴったりの、個性に合ったお洋服をお作りさせて頂きます

生地は持ち込みでも、こちらで調達でもOK♪
お気に入りのアイテムがあれば、大きさ、デザイン共に
可能な限り同じように再現することも可能です

ご予算、服のイメージなど、ご忌憚のないご意見を伺いながら
デザイン&着こなしのプランなど、ご提案させて頂きます
こちらにUPしております♪

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】
「春夏のブラウス&ジャケットをオーダーメイド♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

「コートリメイク色々♪」

冬物のお仕事がひとまず完了し、
今は春夏物のオーダーメイド、リメイク、プレゼント用の着物リメイク
等々を、平行しお作りさせて頂いております

比較的、手のかかるものが多いので
なかなか完成いたしませんが(^^;
頑張ってお作りしております
お待たせのお客様、今しばらくよろしくお願いいたします

少々時期はずれではありますが、今日はコートのリメイク例を
まとめてご紹介させて頂きますね

別館にてご高覧下さいませ

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】

●「タンスの肥やしになっているお気に入りのコートをリメイク♪」

●「全体的に大きなコートを可愛くリメイク♪」

●「お父様のコートをお嬢様に・・お母様と一緒にリメイク♪」

●「古いコート&ベストをリメイク♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

「卒業、そして、春うらら」

卒業のシーズン・・

私の30年前の卒業式はいつだったのか、もう忘れてしまった
引越しのとき、もう捨てなければならない古い日記や
手帳やノートや手紙の類が、小さな段ボール箱ひとつ分程出てきたので
ひとまずはそのまま押入れに仕舞いこんだ

その中に、高校の卒業の際の寄せ書きがあったことを思い出したので
引っ張り出して日付を確認したら、3月の1日が卒業式だったようだ
そしてまさしく今日にあたる3月の中旬の日曜に
故郷を発ったと記憶しているが
父と母が見送ってくれたあの小さな駅のホームには
もう桜の花がちらほらと咲いていたり
既に散りかけた花もあったというのは私の思い違いなのだろうか・・・
京都に来て、4月の8日に花見をしたことは覚えているので
咲いていたとしたら、早咲きの桜だったのだろう

卒業式を終え、故郷を旅立つまでの日々は
身の回りのものを整理し、夏休みのアルバイトやお年玉や
頂いた餞別で、新しいスーツや靴を買い揃えた
何枚かは、自分で作った服も入れた
そして、小さな証明写真を一枚、母に渡した
もしも何かがあったときに使って貰うための写真のつもりだった
今思えば、まるで赤紙が届いた兵隊さんのようでおかしくなるが
当時から、そういうことをする
幾分マセた大層な子供だったのかもしれない・・・

寄せ書きには、色んなことが書かれているが総括すると
おとなしくて淑やかで優しくいつも笑顔で
思いがけずおっちょこちょいで面白く、時々人を驚かす・・・
そんな女の子が、当時の私だったようだ
嘘でしょ、そんなこと・・と言われても
本当にそう書かれているので多分本当なのでしょう
そんな女の子が、しぶといオバサンに成長したのです・・・
おっちょこちょいがマシになった分
笑顔も少なくなったかもしれません

2年、3年と持ち上がりで担任になった先生は
器械体操で国体に行ったという
小柄で姿勢が良くて色の白い、保健体育の教師だった

「君ほど素晴らしい生徒は、今まで小生の人生ではみあたらない
素晴らしい君の今後の人生を祈る」

と、寄せ書きにある
先生が、何を見られこんなに褒めて下さったのかはよくわからないが
卒業まじかのホームルームで一人一人がこれからの抱負を述べた
私は確か
「自分の居場所さえ見つかれば、
何処に行っても何をしても、そこで生きていけると思う」
と、またしてもそんな時代がかった大層なことを言ったと思う
その後、先生が、一曲餞別に歌わせてくれと言って歌われたのが
この【春うらら】

歌の後、顔を赤らめて
『ワシも普段は、こういう曲を聴いてるんや』
と、自分も七三の髪にして分別顔で教師などしているが
本当は皆と同じ、一人の若い男なのだとでも言いたそうな風だった
今思えば、当時の先生は30代の前のほう・・・
今の私よりも、ずっとずっと若かったのだ
歌は意外に上手だった・・・

 「春うらら」 

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 懐かしの歌謡曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

きょうは心配した(BlogPet)

きょうは心配した?
それでこてぼは別館を経過しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「プチマロくん」が書きました。
posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

「シュギョウの日々」

・・と相変わらず大層なタイトルですが・・

今日は朝、ノアールちゃんのシャンプーをして
その後、動物病院に行きました
一年一回のワクチン接種です

そのとき、先生が触診してくださったとき
右の前足の付け根のところに、なにやら不穏な塊が・・・

「これは前からありましたか?」

う〜〜ん・・・
全然気がつきませんでした;
触ると5センチくらいの楕円形のものです

触った感じ、老犬に多い良性の脂肪腫だとは思いますが
ある意味、爆弾を抱えているようなものなので
気になるなら取ってしまって病理検査をしたほうがいいかも・・
こういうものは、悪性なら、一ヶ月ほどでかなり大きくなるので
毎日触診して経過観察をしてください

とのことでした・・・
人間も、動物も、歳を取ると本当にいろんなことが出てきますね

今のところ、日常生活は至って健康ですが
だいぶお髭も白くなってきました
病気で死なせたくはありません

不安の種を抱えて気になることは多々ありますが・・・

とにかく経過観察してみます
老犬なので、手術も麻酔も怖いのです

う〜〜ん・・・
ガンバレ、ノアール
ガンバレ、私

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 動物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

「イチローとケイヨウとエイちゃんと…」

このところ、寒の戻りで寒い日々が続いております
幸い京都、雪が降るまでには至っていないのですが
風が冷たい・・お天気もぱっとしない・・よって洗濯物が乾きません(;

今日、先日ワークショップで買った商品をご紹介させて頂いた
ご近所の支援学校から封書のお手紙が来ていました
バザーのお礼だということです
行き届いていて感心しました

一枚は学校長と担当の先生から・・
もう一枚は、生徒さんがワープロを使って書いたというお手紙です
あのバザーの後、2年生は職場体験実習に入り、
3年生は、まもなく社会人になる準備期間だったということでした

そういえば、ケイヨウの学校も、昨日は高等部の卒業式
給食がないので、私はお弁当を作り、学童保育まで届けてきました

卒業式・・・
今からケイヨウの卒業まで10年です
その10年は、長いようで、あっという間に来るような気もして・・・
生まれてからの8年は、本当にあっという間だったから・・・

私自身が、あと10年頑張れるのかという不安と
でも、頑張らなくちゃという自分へのエールと・・
そしてそのときのことを想像したら
今から感無量の気持ちが想像できるようで
感動と、寂しさと、不安と希望がごちゃ混ぜになり
今から涙が溢れてしまいそうです

昨日は、昼間は、作った服の受け取りにお一人
とても喜んでくださって、本当によくお似合いで私もうれしかったです
その後、夜も打ち合わせにお一人・・
色んな方と接するにつけ、本当に色んな人生があるものだと・・
でも皆様、色んな不安を抱えながら、精一杯生きていらっしゃる姿に
私も勉強し、そして励まされています

今日は、確定申告を提出してきました
今度の土曜日は朝と昼からと、お二人ご来店の予定
日曜は、地域の新年度の会合
今日は、学童保育の卒業アルバムの製作の紙を
ケイヨウがどっさり持ち帰りましたので(;
これからしばらく、紙を折る内職をしなくてはなりません;
この季節、本当に、何かと忙しい毎日ですが
風邪など引かないように私も頑張ります

昨夜、何気にTVを付けたら、
矢沢永吉さんがたくさんの若者たちに囲まれて
色んな人生相談に答えていらっしゃいました
結局は、自分自身、時代や政治の責任にしてはいけないと・・
どんな質問にも真摯に答える永ちゃんの姿
カッコよかった〜〜!
自分自身の弱さも隠さない、でもやっぱりカッコイイ永ちゃん
答えの一つ一つが全て的を得ていて・・厳しいけれど、でも優しい
何故あれほどまでに指示されているのかがわかったような気がしました

この頃、ケイヨウを奮起させるには、
彼の大好きなイチローさんを引き合いに出しています
朝起こすときは、
「イチローさんはもう起きて練習に行ったよ」
「イチローさんは、どんなに上手くてもまだ努力している」
みたいな具合に・・
彼は、イチローさんみたいになりたくて、頑張っています
この頃は
「努力します」
というのが口癖・・
発音が、はっきりしないところがあるので
「ドリョクチマチュ」
に聞こえるところが妙に可愛い・・
後少し学校に行けば、昨年に続いて今年も皆勤賞です
あんなに体の弱かった子が、嘘の様に丈夫になって・・
子供にも、支えてくださった方々にも、感謝の気持ちでいっぱいです

私も子供にハッパをかけている以上、自分自身も努力します
皆様も、お体ご自愛の上、お元気でどうか頑張ってくださいませ・・

posted by マロニエのこみち・・・。 at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする