2010年09月28日

子育てした(BlogPet)

きょうマロニエのこみち・・・。と、子育てした。

*このエントリは、ブログペットの「プチマロくん」が書きました。
posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

「今日一日」

朝からPTAの委員会主催の【子育て語り合いサロン】なるものに
参加のため学校へ・・
和気藹々と楽しい雰囲気の中、終了して帰宅

午後からお二組ご来店&納品
その後、せっせと今月末が期日のオーダー品にかかる・・

と全く余裕のない毎日で、息切れがしそうですが・・(@@;

朝夕めっきり涼しくなって参りました
夜などは、半袖では寒いくらい
薄い毛布を朝のうちに洗って干し、さっそく今日から使うことに・・

十五夜は、この辺り、残念ながら見ることは出来なかったのですが
十六夜の昨夜は、美しい月を拝むことが出来ました
ケイと二人、外に出て、流れる雲の合間に見え隠れする
丸い月と明るい夜空と星を見ました

彼岸花も帳尻を合わせ赤く咲いているのを見つけましたし
栗のイガもさらに大きく膨らんで
柿の葉も実も、急に赤く色づいています

秋が速度を上げて深まっていくのを感じます

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

「イチローさん、あと2本!」

ケイヨウの憧れの人イチローさん♪
オリジナルケイヨウTシャツには

ganbarimatyu
doryokutimatyu
ICHIRO-detyu

のロゴが・・(笑

そのイチローさんが200安打記録達成まであと2本!!!
そのイチローさんも尊敬されている王さんが
ホームラン王になられたときの、あのドキドキを思い出します
いずれにしても、もう秒読みで、達成されることは間違いなし
余裕ですね
淡々とカッコよく記録更新されるんでしょうね
素敵なイチローさん、親子で応援しています♪

付録記事リンクです
私の大好きな大好きな王さんのことを、
ケイヨウの憧れの人、イチローさんが語っておられるお宝記事です♪
(王さん所縁の阪神城島も、実は私、隠れファンだったりして・・^^;)

王監督と過ごした時間
イチローと城島が振り返る (1/2)
2008年9月24日(水)


posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「可愛いパッケージ♪〜奈良漬&小まんじゅう」

シルバーウィーク中、
群馬にお住まいの母のお友達がこちらへ旅行に来られました
京都に到着したとき、一緒に辺りを散策したようなのですが
その前に廻った奈良と大阪のお土産を頂きました

パッケージがあまりにもレトロで可愛いのでパチリ♪
奈良漬の椿の絵は、
奈良白毫寺のご住職、宮崎快尭さんの作品だそうです
ご飯のお供に頂いてみましたが
歯ごたえのあるいいお味でしたよ^^

お友達は、母の大学時代の同期
二歳ほど、年上だそうです
学生時代は、ホステスさんなどのアルバイトをし
自費で学校に通われたということで
ご主人を亡くされてからは、お一人でアジアやエジプトなど
どこへでも一人で出かけてしまうという豪傑です

国内へは、いつも旅行されていて、京都や奈良は大好きなので
しょっちゅうこちらにも来られているのですが
その方が選ばれたというこのお土産が
あまりに可愛かったので
そのギャップにもちょっと興味を覚えました(^^

硬派な学風で知られる東京のK大の創立当時の友人で
当時、女子学生は数人しかいなかったということなので
在学中も、卒業以来何十年も、特に交流はなかったそうなのに
十年ほど前に連絡があってからは、メル友となり
このような交流が続いています
やはり青春時代のお友達っていうのはいいのでしょうね^^

【あとりえ便り・京都・マロニエ通りから】
「可愛いパッケージ〜奈良漬&小まんじゅう」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

「H.22、お月見の日」

十五夜ですね
京都は夕方から、ときどき小雨がぱらついておりますが
雲の間からお月様、現れて下さるでしょうか・・

今日は生協さんの宅配の日なのですが
ちょうどお願いしていたお彼岸用の花が届いたので
お月見を兼ねて飾ってみました

暑さのせいか、いまいちしょぼい花束・・
短く刈り込んで、お散歩がてら薄の穂も捜しに行きましたが
薄も見つかりませんでした
薄に似た草と、庭の山葡萄のような実を一緒に飾りました・・・

お月見用の飾り物、
そのつもりで買ったわけでもないのに意外にあります
お月様のお皿がセットされたお香立ては、
かれこれ10年以上前に、嵐山の渡月橋近くの
お香屋さんで買ったお気に入りです
隣の小さなうさぎさんもお香立てですが
これはいつどこで買ったものか覚えていません(^^;

花を切ったときに落とした短い竜胆と実を
飾っているのはお箸置きですが、
これも何となく月っぽい模様でしょうか・・

四角いお皿もお気に入りのものですが
多分、ずっと前に、五条の陶器市で買ったものですね
20年くらいうちにいるかも・・;

京風のお月見団子・・・確かに雲の合間から
お月様が覗いているように見えますね^^

実はこれ、夕方、仕上げた仕事のコピーを取りに
コンビニに出かけたとき買ったものなのですが
レジでお金を支払うときに
ふとお団子のあった場所を見ると
よく見る一般的なお団子も傍にあったのを発見・・
おかしなもので、これだと思いこんでいるので、
他のが目に入らなかったのですね;
今年は普通のもいいな・・と思ったときには
レジ打ちが終わっていたので
替えて下さいって言えませんでした(^^;

【あとりえ便り・京都・マロニエ通りから】
「H.22、お月見の日」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵なグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

「敬老の日にオリジナルケイヨウTシャツを♪」

先の記事でご紹介したオリジナルプリントTシャツ
今回は、父への敬老の日のプレゼントに作りました♪
サンドベージュとモカ茶の渋色二色
プリントも同系色でシックにまとめてみました

父は大きいので、サイズはXXXL
販売する場合は、XXL以上は500円UPの2,300円
ネット販売の場合は、送料込みの2,500円になります

また、お子様などが描かれたイラストをこちらでアレンジし
お好きな色やサイズのTシャツをお作りすることも可能です
この場合、XXL以下のサイズは、送料込み2,800円

サイドバー、H・Pの中のアドレスから、お気軽にお問い合わせ下さいませ♪

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】
「敬老の日にオリジナルケイヨウTシャツを♪」


posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「学園祭と敬老の日のプレゼント♪」

いつもダンスの衣装をお作りさせて頂いている
高校の学園祭のチケットを頂いたので
子供と一緒に行って来ました♪

第一目的のダンスの舞台を鑑賞した後はお昼御飯
食堂のメニューから、私はハンバーグ和風おろし
&ライスM&インゲンの胡麻和え&お味噌汁
ケイヨウは、ラーメン&ライスSSです
これ全部で829円!安い!美味しい♪
ときどきは、通いたくなっちゃいますね(^^;

美味しかったのかスープまで飲み干してしまいました(^^;

PTA主催のワークショップでフォトフレームを作りました
今回私はサポーター役
『かつらのおばあちゃん』と
従姉妹にあたる大学生のお姉さんをケイヨウがイメージし
せっせと並んでいるリボンなどを選んでコラージュしました
おばあちゃんには渋めでエレガントに・・
お姉さんにはプリティに・・
なかなかいい仕上がりです♪

こちらは、美術部のステンドグラス
好きなガラスの端材を選んで組み合わせます
透かして見ると、きれいですね^^

学園祭から帰り、さっそく発送の準備をしました
こちらは田舎のお祖父ちゃん用
出る前にプリントし、洗って干しておいた
ケイヨウイラスト入りのオリジナルTシャツです

前日の運動会の後、伊勢丹の玩具売り場で
ビーズセットと独楽を買いました
これは家にいるお祖母ちゃん用
お祖母ちゃんの好きな紫色のビーズで
発送が終わった後にゆっくりストラップを作りました
小さくて可愛い独楽・・・
これは、お祖母ちゃん用というよりも、
自分が遊びたかったのでしょうね(^^;

翌日、荷物が届いた後に、
じいちゃんばあちゃんと電話で楽しそうにお話していました
二週間ほど前に、父から葡萄が届いたのですが
そのこともしっかり覚えていてお礼も言える
何とも律儀でよくできた息子なのでした♪(←親ばか・笑)

【あとりえ便り・京都・マロニエ通りから】
「学園祭と敬老の日のプレゼント♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プチマロくんが食事された(BlogPet)

プチマロくんが食事された。
でも、きょうプチマロくんは心待ちにイメージされた!

*このエントリは、ブログペットの「プチマロくん」が書きました。
posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

「今日一日」

朝、簡単な学園祭の余興用の服を一着作り終えてから昼食

Tシャツの届いた父から電話があったので話す

午後からは、会社関係の仕事に集中する
この前まで、ロングドレスを作っていたと思ったら
今度は全く別の分野の仕事なのだけれど
こういう仕事の割り振りのほうが、飽きっぽい私には丁度いい感じ・・

その間、仕事場にケイヨウが入ってきて、
買ってあげたシャボン玉を窓から飛ばして遊んでゆく
流石に疲れたのか、午後からすすめたら、珍しくお昼寝をしていた

途中、ノアールさんの散歩と御飯

夕食の前に義母に電話をすると
荷物も届いていたようで、ケイヨウも一緒に話をする

食事をしたり、かかっているTVを何気なく観たりしながら
全ての用事を済ませて時間待ち・・・♪

昨日、告知のドラマを観ました♪
やはりよかった・・
作家の役に合う役者さんは、他にもあれこれと思いつくけれど
やはり原田さんでばっちり決まりでした!

いや〜〜〜NHK広島さん、ぜひともDVD化をお願い致します
素晴らしい作品を、本当にありがとうございました

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

「緊急告知!!…【火の魚】が放映されます」

今から丁度、半年前の3月に書いたこんな記事・・

2010年03月19日「久々・・TV番組徒然」

このとき、ご紹介させて頂いたNHKのドラマ【火の魚】が
明日の午後10時から、総合TVで放映されます
この再放送のことを知ったときは、嬉々としてカレンダーに記し
ずっとずっと、明日のこの時間を心待ちにしておりました(☆☆)

娯楽的な楽しさや面白さはあっても
なかなか深く心に残るような名作には出会えない昨今なのですが
本当にこのドラマは、久しく懐かしいような感動を覚えました
高校時代、こころを打たれる小説に出会ったときの
あの感覚に似たようなものでしょうか・・・

一時間足らずの短いドラマではありますが
ご覧になられた方のご感想などお伺いできれば更にうれしいです
超お勧め!

本を取り寄せるときも、アマゾンさんにて彼是一ヶ月
(否、多分それ以上?)待ちで、ようやく手元に届きました
もちろん原作は、ドラマとは少し違いますが
また別の素晴らしさがあり、私の大切な一冊となっております

それにしても、こういうとき、録画機能のない我が家の家電環境が恨めしいですね
そのうちDVDが発売されることを信じて待ちます(^^;

posted by マロニエのこみち・・・。 at 22:42| Comment(10) | TrackBack(0) | 映画・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「高校の文化祭を見学に行く」

今日は、ここ数年来、ダンス部の衣装をお作りさせて頂いている
R高校の文化祭のチケットを頂いたので、ケイと二人で行って参りました

お作りした衣装を着られてのダンスのご披露もあったのですが
普段、制服姿で打ち合わせや納品のために
お会いしているときとは、また違った色の光を放ちながら
舞台の上で輝く姿を拝見しました
日々、激しい練習をされているので、
均整の取れた無駄のない肉体美もさることながら
表情などを含めた表現力は、本当にレベルの高いもので
とりわけ、普段、物静かな印象のある生徒さんなどは
全く別の顔を垣間見たようで、とても感動いたしました

ダンスの後は、学食を頂き、その後は、ワークショップに参加しました
二人で二つの作品を作るのですが、明日は敬老の日なので
ひとつは普段、ご無沙汰している義母用に・・
そしてあとひとつは、ケイヨウが自主的にある人に・・と(笑
各々その人のイメージを膨らませながら
二つの作品をせっせと作っていました
私は今回、言われるまま、ボンドを塗ったりして(^^;
サポーター役に徹しました(^^ゝ

帰ってから、父用に作ったケイヨウTシャツと
持ち帰った作品を送るためにラッピング
父のTシャツは、出かける前にプリントとウォッシュ加工を済ませ
乾かすために干して行ったのですが
ギリギリ明日に間に合いました(^^;

まだ到着する前なので、今日、画像のUPは控えます(^^ゝ

posted by マロニエのこみち・・・。 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

「運動会日和」

今日は朝から抜けるような青空に恵まれ、絶好の運動会日和でした
お昼からは、容赦ない太陽光線にジリジリと焼かれましたが;
暑さに負けず頑張っている子供たちの姿を見て
たくさんの感動を頂いて帰りました

ケイヨウは、朝から交流学級の子供たちと同じ席で観戦し
80m走、玉入れ、よさこい鳴子踊り、太鼓・・
本当によく頑張ってくれました
学校からも、お忙しい中、先生方に応援に駆けつけて頂き、
大いに心強かったことと思います
また、交流学校の先生方は、
この子がリラックスして自然に参加できるよう
いつも温かく優しく迎えて下さいました
本当に、皆様、ありがとうございました

終了後、本当はゆっくり休ませたいところでしたが
京都駅まで行きたいというので、荷物を置きにいったん帰り
伊勢丹さんで食事をして、おもちゃ売り場でルービックキューブなど
あれこれ買わされてしまいました(^^;
ご褒美ですね(^^;

画像等は、また追ってUPさせて頂きます
こうして毎年成長する子供の姿を見られることは
親として最高の喜びです

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

「今週は・・」

今週は、PTAの会議に、運動会の練習の付き添い、製作の追い込み
今日も運動会の練習の付き添い、来客、納品(発送)と
なにやらバタバタの毎日でした;

明日はいよいよ、運動会本番です
ケイヨウは、よさこい鳴子踊り、玉入れ、80m走などに参加します

朝、早く起きて、お弁当作り、ガンバリマス!

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

「今朝の散歩」

夕べから雨が降って、朝、バスに乗る頃には上がっていました
でも、曇り空・・
一日こんなお天気でしょうか
起きたとき、半袖では寒いくらいに気温が下がっていましたが
ちょっと歩くとまだ汗ばみます

バス停から帰り、ノアールさんのお散歩
夏の頃よりは元気を取り戻したようで
前のように、御飯を見ると、ピョンピョン飛び跳ねています
お散歩の時間も、夏よりは少しずつ増やしていこうと思っています
でも、坂道を登るときなど、少しよろけていますので
老犬に、坂道は辛いのかもしれませんね

そういう私も、右手を外側にひねる動作をしたら痛みが・・
50肩でしょうか・・;;
哀しいですねぇ・・・

ノアールさんは、例によって、今、私の椅子の下で休憩中です(^^;

畑のあぜ道を抜けていると、耕した畑から
いっせいにスズメや鳩が舞い上がります
土に混ざっている藁などを食べているのでしょうか・・
畑の左には、大きな柿畑
舞い上がったスズメが、大きく育ってきたまだ緑色の柿の実の成った木に
たくさんぶら下がっています
畑の周辺を回り、柿畑を、先ほどの反対側からもっと近くで見ると
スズメだけではなく、春によくみたメジロや
白黒の小さくて綺麗な鳥を発見しました
今調べてみると、どうやらコゲラのようです

前にご紹介した竹林に、野鳥に・・
もう少し涼しくなったら、写真を撮るのに忙しくなりそうです
さて、これからは、ドレス製作の追い込みです(^^ゝ

posted by マロニエのこみち・・・。 at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「マロニエ発・昭和名曲アワー〜郷ひろみ【帰郷】」

そんな歌謡曲三昧の日々は、中学高校と続いたわけですが
こちらは昨日の【心の旅】が流行した1973年から4年過ぎた
1977年9月にリリースされた郷ひろみさんの23枚目のシングルであります

あの有名な【お化けのロック】と、両A面で発売されたもの
新・御三家の中では、ダントツひろみさんのファンだった私
どちらも毎週楽しみにしていたTBS系水曜劇場【ムー】の挿入歌でした
いい曲だと思ったら、どちらも『作詞:阿木燿子・作曲:宇崎竜童』
だったのですね

この季節、秋風が肌寒く感じる夜に
ベランダや物干し、あるいは窓を開けて、しんみり月を眺めながら
思い出したくなるような曲です

退屈だった中学時代と違い、勉強に読書に部活の剣道、絵の製作と
充実した日々を送っていた頃です・・


posted by マロニエのこみち・・・。 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 懐かしのドラマ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

「日曜の午後は【全国歌謡ベストテン】

何とも懐かしい音です・・
中学に入り、ラジオで深夜放送など聴くようになったころ
何もすることのない日曜日、何気なくまたラジオのスイッチを入れると
流れてきたのが、この番組のテーマソングでした

長時間、流行の歌謡曲が聴けることもうれしかったし
解説の伊藤強さんのお話も興味深かったものです

それにしても、本当にこの頃は、70年代歌謡の全盛期
当時の私の日曜は、
【スター誕生】、そしてこの【全国歌謡ベストテン】
70年代歌謡三昧の日々なのでした

だからといって、ずっとラジオの前に噛り付いているわけでもなく
途中、家を出て、新しいTシャツでも買おうと
隣町の少し大きな洋品店に、20分ほど自転車をこいで到着すると
ここでも【全国歌謡ベストテン】が流れていて
当時流行っていたチューリップの【心の旅】を
店内放送で聴いたことを今でもおかしいほどに覚えています

そのとき買ったのは、白地にビリヤードグリーンの太いボーダーTシャツ
だいたいは、身頃にあわせて、
袖の部分も横じまになっているのが普通なのでしょうが
あれは、何故だか縦ラインになっていました
裁断ミスなのか、そういうデザインだったのか・・・(^^;

Tシャツが流行りだした頃で、
何となくサイケだったり、ポップだったり、ヒッピー風だったりの
ちょっと変わったシャツを集めるのが好きでした・・

自転車をこいでいるときの、何となくうきうきした気分や
青い稲穂が茂る田んぼを渡る風の心地よさを、
今でもリアルに感じることができるような気がします


posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 懐かしの歌謡曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

「京都・秋の到来、そして『ヘクソカズラ』を・・」

今朝起きると、辺りが秋に変わっていました
昨日、いつも聴いているラジオ放送で
「今、まさしく、夏から秋に変わっているところ」
という気の利いた天気予報を聞いたのですが
まさしくそのとおりのお天気でした

昨日、用があり、朝のうちに役場まで歩きました
昨日は、まだ暑い朝でした
でも、空き地に根を張っているヘクソカズラ、野萩、
黄色く色づき始めたネコじゃらしなどに、秋の気配を感じました

ところで、この何とも可哀相なヘクソカズラのネーミング
せめて、当て字だけでも何とかならないものかと考えました

せめて、こんな字では如何でしょう?

辺久楚葛

久しく野辺に咲く楚々とした花
小さくて、可憐な物言わぬ花
スズランのようなトリミングが可愛らしく
鳥の子に小豆の色も素敵ですね

それにしても、こんな名前をつけた人は罪ですね・・・

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マロニエのこみち(BlogPet)

プチマロくんはアンニュイがほしいな。
マロニエのこみち・・・。もほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「プチマロくん」が書きました。
posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ママのぶんちん」

ママの「おしごとば」へ、あそびにいったら、

おもしろいものが、あったんだ・・

これはね、『ぶんちん』って、いうんだって・・

あかや、あおや、ピンク

まんまるで、かわいい『ぶんちん』だよ


おばあちゃんのすきなむらさき

あか

みどり

みずいろ

ピンク

ならべたら、とってもきれいだよ

こんなふうに、ママは、かみのうえに、ならべているんだ

これは、『かたがみ』っていって、これでおようふくができるんだって・・

いまは、ダンスのふくをつくるんだって・・

つみきのように、うえに、のせていくこともできるんだよ

あかと、しろの、まるいのがついた『はり』が

くっついているあおいのは『じしゃく』なんだ

ボクもよく、おちているはりを、

これでひろうおてつだいをしているよ

それにしても、ボクもこれ、ほしいな・・

ママのおへやには、おもしろそうなものが、いっぱいあるんだよ

ときどき、ボクも『おしごとば』へいって

ママのおしごとを、みているんだけど、たのしいよ

【新・ケイヨウの写真館】
「ママのぶんちん」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

「楽しいお買物・・・文化の文鎮」

先日の台風が過ぎてから、京都も急に秋めいて参りました
でも、暑さはまだまだ・・
昨夜もなにやら蒸し暑く夜中に何度も目が覚めました;;

そんな中、せっせと作業を進めている毎日ですが
型紙作りや裁断で必要な文鎮
いわゆるペーパーウェイトで、ずっと欲しいものがあったのでした

文化服装学院からオリジナルで出されている小さくて丸い文鎮
可愛い色が何色もあり、重ねて置ける優れもの

先に納品したドレスのときは、代用品で間に合わせていたのですが
効率を上げるためと、少しでも楽しく仕事を進めたいので
思い切って(?)購入しました♪

もう可愛くってうれしくて・・・♪
ずっと使っている職業用ミシン
これも、昔、文化で買ったもの
もしかしたら、私が生まれて初めてローンを組んで買ったものだったかも・・
今でも一番の戦力です

写真を撮ってご紹介しようと思ったら
ケイヨウが撮るというので、私よりも面白い写真になるかとあっさり諦め
彼に撮影を任せました
また、後でご紹介させて頂きますね

道具は、あればよし、なくても何とかなるけれど・・・
あれば間違いなく、役に立って、心もうきうきさせてくれます^^

posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 素敵なグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする