2010年11月30日

「てづくりいちの日のふじのもりじんじゃ〜まぁまぁふつうのしゃしん」

ママがいうには、ボクのしゃしんは

ちょっとかわっているらしいんだけど

そのかわっているところが、すきなんだって・・

きょうは、てづくりいちの日のじんじゃのしゃしんなんだけど

きょうのは、ふつうでもないけれど

まあまあふつうにちかいしゃしんをあつめたんだって・・

ボクは、いみがよくわからないんだけど

ボクのはおとなにはとれないしゃしんで

きょうのは、おとなでも、

もしかしたら、とるかもしれないしゃしん・・

っていういみなんだって・・

「やっぱりいみ、わからんわ」




【新・ケイヨウの写真館@ココログ】

「てづくりいちの日のふじのもりじんじゃ〜まぁまぁふつうのしゃしん」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

「もみの木で作ったリースを飾る」

昨日UPさせて頂いたリースを飾りました
家の中も外も、クリスマス仕様♪

ご用意頂いたもみは3種類・・
本物の葉って綺麗ですね
籠作りに熱中していたので、母とケイが
リースの飾りを選びに行ったときは
鈴などが残っていなかったそうで
小さいほうのリースのストライプのリボンは
家にあったものなのですが
でも、生葉のとても立派なリースを
作ることができてうれしいです♪

リースの上に、お祭りのちまきがあるところが
思い切り日本人チックですね(笑

小さいリースは、南天のドライの実の上に・・

お気に入りのガラス製のオーナメントは
家の中から見るとこんな感じ・・

ところで、今、庭には銀杏が干されています
母が思い切り拾ってきたもので
実の処理をしていたら、手の皮が一枚はがれました(++;
もうしばらく、銀杏は見たくありません
でも、こうして日を浴びている銀色の実を見るのは
のどかでいいものですね
ちなみに下に映っているのは花梨の木です

そういえば、好きな漫画家である大島弓子さんの作品に
【銀の実をたべた?】っていうのがありましたね^^
銀の杏っていう名前も素敵です

【あとりえ便り・京都マロニエ通りから】
「もみの木で作ったリースを飾る」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵なグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

「花背で籠とリースを作る」

京都の山里、花背というところにある
【花背森林文化財団】主催のイベントに参加し
アケビの蔓で籠を・・・
蔓とモミの木を使ってリースを・・・
作りました♪

花背は前から一度、行ってみたいと思っていたところですが
牛若丸で有名な鞍馬寺から更にバスで
小一時間ほど北に登ったところです

何も考えず、お気楽に考えておりましたが・・;;
両脇に北山杉のそびえる細い山道の峠を越える
何ともスリリングな道のりで;;
初心者、しかも高所恐怖症&閉所恐怖症の私としては
精神的にかなりのダメージを受けました(@@;;;
でも、毎日あの道を往復されているバスの運転手さんて
本当にすごいですね(^^;;

着いてしまったあとは、静かで広々と気持ちのいい
ほっこりする場所でした
空気も清清しく澄んだ気持ちの良い施設・・
芝生を見ると、奈良公園で見たのと同じ鹿の糞が・・;

施設の方に伺うと、この辺り、夜になると、鹿が訪れるのだそうです
他にも色々と動物が住んでいるようです(^^;

小さな工房に集まったのは、スタッフさん含めて約20名ほど・・
きっとキットになった
小さな籠やリースなのだろうと思っておりましたが・・

自由に大らかに材料を使わせて頂いて、
出来上がったのは信じられないくらいに立派な籠・・
リースも材料を持ち帰り、二つも出来てしまいました
母とケイヨウと私、参加者三人分の籠と、リースです
施設の様子や風景などは追ってUPさせて頂くつもりですが
ひとまず今日は、作品を載せてみます

後ろにある私の作った籠は、直径、高さが約45センチほど・・;
(やたらドでかい(^^;)
右手前の小さいのが母のもので
左の籠は、ケイヨウと私の共同制作
・・・先生のお言葉によると、不思議に作られた籠は
作り手のイメージに似るそうです・・
(いったいどういうイメージなんでしょうね)

それにしても、これで参加者一人1,000円也です
交通費はかかるとしても、とても良心的なお値段でした
毎年参加されているという地域の主婦の方も数人いらして
帰るとき、また来年もねと、優しくお声をかけて頂きました
少しばかり疲れましたが(^^;
とても温かく心地よく、満足な一日でした

【あとりえ便り・京都マロニエ通りから】
「花背で籠とリースを作る」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 素敵なグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

「近況〜サプリと銀杏とハリーポッターなファッションと♪」

ついに、グリコサミン&コンドロイチンのサプリを購入し;
でも、慣れないことでよく飲み忘れ、
情けない思いをしているマロニエのこみち・・・。です(@@;

手作り市で撮った小僧の写真、お楽しみ頂いておりますでしょうか
たくさん撮っていましたので、シリーズあと二回ほど続きます

私は毎日、相変わらずお仕事三昧
なかなかブログ回りが出来ませんが
落ち着いたらゆっくりご挨拶周りにも出かけなければと思っております

今は、ドレス関係のオーダーメイドと、コートのリメイクを
引き続き頑張っております
だいぶ、完成写真、お客様からの写メールも溜まって参りまして;;
UPをお待ち頂いているお客様、申し訳ございません
近々、まとめてUPの予定です

人様の洋服ばかりお作りし、ずっと着たきり雀
着るものもなく、寒い思いをしていたのですが(^^;
ニット地をまとめて買い込みまして、仕事の合間に、タートルを数枚作りました
手作り市でケイが撮っていた縞々のタートルもその中の一枚です

後、セーター、シャツ、コート類・・・
主に60年代〜80年代辺りのビンテージ物
中心が4〜500円程度、下は200円から天で2,000円くらいの
GAP、ラルフ、あるいはノーブランドのアメリカ古着を20枚ほど
総合計約15,000円程度を買い込みまして(^^;
種類は、グリーンに赤のタータンのネルシャツ、
ベージュやエンジの雪柄、トナカイ柄などのカウチン、
紺のライン入りセーター、真っ赤なVネックのセーター、
コーディロイのコート等々・・

これが素晴らしくいいお買物でして♪
トラッド系の、ハリーポッターのような服を
とっかえひっかえ着ているこの頃です
(ユニ●ロの企画は認めるけれど、
シーズン物を買わないのはポリシーなのだ・笑)

今までは、髪等が派手だったこともあり(^^;
なかなかこういう服が似合わなかったのですが(^^;
ようやく髪も普通のショートに落ち着き、
本当は大好きなトラッドを楽しんでおります

他に、お買物といえば、マイナスイオン機能のついた
ハイパワーのドライヤーを買いました
私自身は、あまり使わないのですが
ノアールさんのシャンプーのとき、とても重宝
昨日も、お天気が良かったので、朝からシャンプー
そしてこのドライヤーを使いますと
本当に毛が艶々・・
すぐに乾きますし、ノアールさんも気持ち良さそうで
私まで幸せ気分でした
ノアールさんも、関節用のサプリを買って飲ませております
二人で一緒に、老化現象・・
実に仲の好いことですね(^^;

後、日常生活では、このところ、母が毎日銀杏拾いに出かけまして(^^;
私はその処理に追われております(涙
買っていた干物造り用の網が役立っております
銀杏は好きですからいいのですが、とにかく匂いが・・(@@;

明日ですが、朝から珍しく遠出
先日、ヘクソカズラの籠をご覧頂きましたが
京都土曜塾の講座のひとつ
蔓を使ったリースや籠を作ろうという催しに参加してきます
場所は、京都の北のはずれ、花背
ずっと行ってみたいところだったので
ちょどいいきっかけができて喜んでおります

帰りましたら、作品や、花背の秋景色、ご紹介の予定です
どうぞお楽しみに♪

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ふじのもりじんじゃ・てづくりいち〜あきのいろ」

この日は、とってもおてんきがよくて

きいろくなった『はっぱ』が、キラキラしていたよ

いまは、『あき』っていうんだってね

ボクはおたんじょうびが10月だから、あきにうまれたんだって・・

だから、あきは、たのしいことがたくさんあるから

ボクはあきがすきなんだ

きょうのしゃしんは、ママもたくさんほめてくれたからうれしかったよ



【新・ケイヨウの写真館@ココログ】

「ふじのもりじんじゃ・てづくりいち〜あきのいろ」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

「ふじのもりじんじゃ・てづくりいち〜『だいどうげい』のおにいさんと、うた♪のおじさん」

ボクがママといっしょに、この『てづくりいち』にきたのは

きょうで2かいめなんだけど

このまえのとき、いちばんたのしかったのが

『だいどうげいにん』さんっていうおにいさんのショーなんだ

きょうも、あるっていうから、とてもたのしみにしていたんだよ


きょうのおにいさんは、まえとはちがうひとだったけど

とってもカッコよくて、しゃしんをいっぱいとってしまったよ

このひとなんだ すごいでしょ



もうおわっちゃったのかな?

にもつをしまっているよ



かばんだけがのこっているよ



み〜〜つけた♪

ここは、らくがきコーナーなんだ

ボクはおえかきだいすきだけど

この日はカメラにねっちゅうしていたから

かきたくなかったんだよね



こんどは、おうたがきこえてきたよ

このおじさんのうたをきくのは、3どめだよ

おばあちゃんも、このおじさんのうたが、すきなんだって・・

ママも、「いやわれるわ〜〜」っていっていたけど

「いやされる」って、どういういみなのかなぁ・・


【新・ケイヨウの写真館@ココログ】

「ふじのもりじんじゃ・てづくりいち〜『だいどうげい』のおにいさんと、うた♪のおじさん」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

匂いってどこにあるかな(BlogPet)

プチマロくんは匂いがほしいな。
匂いってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「プチマロくん」が書きました。
posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

「ふじのもりじんじゃ・てづくりいち〜じんじゃでみたいろんなもじ」

おみせには、いろんな『じ』があったんだけど

ほかにもいろんな『じ』をみつけたよ

中にはとってもふしぎなのもあって、

だいたいは、ボクのしらないむずかしい『じ』ばかりなんだけど

たまにしっている『じ』をみつけると、うれしいね



【新・ケイヨウの写真館@ココログ】

「ふじのもりじんじゃ・てづくりいち〜じんじゃでみたいろんなもじ」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

「北の国から…北海道限定ビール&六花亭の雪やこんこ。♪」

札幌にご在住の、あとりえのお客様&ブログの読者様から
リメイクのお洋服と一緒に、素敵な贈り物が届きました

寒い北の国からの温かいお便りに、心がほっこり温まりました
サンタさんは、さっそく玄関に・・
二輪草の素敵なカードは、PCの隣の棚に飾りました

六花亭のお菓子は、濃厚なバターの味がして美味しい・・
この箱のデザイン
書は、元東大寺官長の、故、清水公照老師
絵は、札幌在住の貼り絵作家、藤倉英幸さんの作品だそうです
六花亭のパッケージ、本当に凝っていますね

ビールは北海道限定だそうです
ホップの香りが爽やかな美味しいビールでした♪
庭で育ったヘクソカズラの蔓で作った籠に入れた胡桃

この、手作り市で買ってきた胡桃
お店の方もおっしゃっていたとおり
よく売られている物よりも小粒で硬い・・
でも、脂が濃厚・・確かに♪
たっぷり入って250円

私もお店の方のお言葉通り、トンカチで割りながら頂いております
(想像してみて・・笑)

美味しいお菓子と美味しいビールと温かいメッセージとetc...
至福のときを過ごしました
M様、いつもありがとうございます
今日も、どうぞ素敵な一日を♪

【あとりえ便り・京都・マロニエ通りから】
「北の国から…北海道限定ビール&六花亭の雪やこんこ。♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ヘクソカズラの蔓で籠を編む」

庭の南天の木に、夏の間、ヘクソカズラの蔓が伸びて絡みついていました
南天の剪定がてら取ったたくさんの蔓・・

一部はリースに・・

犠牲になった南天の赤い実は、乾燥を待っている朝顔の
枯れた蔓の傍に吊るして・・

残った蔓で、籠を編んでみました
生まれて初めて編む籠・・
完全な自己流ですが、蔓が柔らかい上に丈夫で、格好の材料です
久々に熱中しました・・
出来上がり、中々上出来ではないでしょうか♪

乾燥させて一週間後・・

手作り市に出展した際に、お買物してきた胡桃を入れて・・
既に大活躍♪
蔓の根元は残しているので、来年の収穫も楽しみです♪

【マロニエ便り・花と昆虫図鑑】
「ヘクソカズラの蔓で籠を編む」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

「ふじのもりじんじゃ・てづくりいち〜おみせにあったいろんなもじ」

ボクはまいにち、がっこうで『じ』をべんきょうしているから

『じ』にきょうみがあるんだ

おみせにも、いろんな『じ』がかいてあったよ

しっているのもあったけど、しらないのも・・

『じ』にはいろんなかたちがあって、おもしろいね

ボクももっと、いろんな『じ』をおぼえたいとおもってるんだ

それにしてもいろんなおみせがあって、たのしそうでしょ?




【新・ケイヨウの写真館@ココログ】

「ふじのもりじんじゃ・てづくりいち〜おみせにあったいろんなもじ」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

「ふじのもりじんじゃ・てづくりいち〜おみせのひとたち」

おみせには、いろんなものが、ならんでいたけど

おみせにも、いろんなひとがきていたよ


・・・だれかな?



【新・ケイヨウの写真館@ココログ】

「ふじのもりじんじゃ・てづくりいち〜おみせのひとたち」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

「ふじのもりじんじゃ・てづくりいち〜おみせに、あったもの」

ボクはきょう、ママとおばあちゃんといっしょに

『ふじのもりじんじゃ』の『てづくりいち』にいってきたよ

ママやおばあちゃんのつくった『さくひん』をならべて

『おみせやさん』をするんだ


おじさんの『おうた』をきいたり

『だいどうげいにん』さんの『てじな』もみたよ

たくさんしゃしんをとったから、きょうからアップしてゆくね

じんじゃにはっていた、きょうのポスター


おみせでみたもの、いろいろ

もうすぐクリスマスだね


『おやさい』もたくさん・・


この『みかん』は、さっきたべたんだ

おいしかったよ


『しゃしんやさん』


ところでこの中で、ママのおみせのしゃしんも

2つあったんだけど、どれだかわかるかな?

おみせのしょうかいとか、じんじゃのしゃしんとか

まだまだあるから、たのしみにまっていてね



【新・ケイヨウの写真館@ココログ】

「ふじのもりじんじゃ・てづくりいち〜おみせに、あったもの」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「藤森神社、手づくり市、終了♪」

今日は、日曜でしたが、いつもくらいの時間に起きて
藤森神社手づくり市に、予定通り出展して参りました♪

予報どおりお天気も良く、朝などは汗ばむくらいの陽気・・
七五三の参拝客や、時折り団体ツアーの観光客も訪れる中、
恒例のライブの本日のゲスト、きくち寛さん 
(すごい!もうUPされてる!)の歌声に癒されつつ
秋の京都の一日を、のんびり楽しく過ごしました

今日の市も、あいにく弘法さんと日が重なって
お店もお客様も少なかったのが残念でしたが
そんな中、お越し下さった皆様、
お買い上げ頂いたお客様、本当にありがとうございました♪

なんだかんだと他のお店で物を買ったり
出展料をだしたりすると、結局は赤字なのですが(^^;
一日ゆっくり過ごす分にはいいものですね
今回で、3度目の出展ですが
顔馴染みになった店主さんたちともお話できて楽しかったです
拾った銀杏も、先ほどの夕食時に頂きました^^

一緒に行ったちびっ子カメラマンの写真で、
場所や市の雰囲気もよくわかると思いますので
これからしばらくの間、シリーズでお楽しみ下さいませ♪

posted by マロニエのこみち・・・。 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

「藤森神社、手作り市に出展しま〜す♪」

今日、明日と、ケイヨウの学校は、学習発表会なので
土曜の振替休みで、21、22、23と学校は連休です

今度の日曜日、明後日、11月21日はお天気も好いということなので
久しぶりに藤森神社手作り市に出展しま〜す♪

今回は、日頃のご愛顧の感謝の気持ちを込めまして
サービス価格にてご提供したいと思っております
恒例の歌のライブは、こちらも私たち一年ぶりに
あの叙情派フォークの『きくち寛』さんです
境内の銀杏も今が見ごろ

皆様、観光がてら、ぜひともお出かけ下さいませ♪

藤森手づくり市

posted by マロニエのこみち・・・。 at 13:57| Comment(1) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「秋の京都、日々徒然に・・」

またまたご無沙汰でございました
京都は秋まっさかりです

ご近所の紅葉、子供たちの写真、お納めしたお洋服、日々の徒然等々・・
UPしたいものは山ほど溜まっているのですが;;
まだまだ相変わらず、外出、ご来客、納品、
そして毎日のお問い合わせのメールへの返信&五十肩etc...で
どうしてもこちらから遠ざかってしまっている毎日でした;;

今日も、午前中は、学校に行っていました
秋恒例の学習発表会です
うちの坊主は、イチローさんの格好をして、算数の足し算
本番に強いわが子だけに、あまりにもスムーズで、
あっという間に終わってしまいました(笑

腕の痛みはまだありますが、
UPしたいことを貯めることにもストレスを感じるので(^^;
ボチボチ腰をあげて、短い文でも更新せねばと思っております
皆様も、寒くなりましたので、肩、腕、腰の痛みには
くれぐれもご注意下さいませ

posted by マロニエのこみち・・・。 at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「近況」(BlogPet)

マロニエのこみち・・・。の「「近況」」のまねしてかいてみるね

また高校生の応対&仮縫いはたまたまたまた高校生のあったそんな中、PCにTVを打つこの姿勢を打つこの姿勢を叩きながら久々の10枚口納品とあれこれ相変わらず忙しくしてキーボードをつけ、PCにも、PCに座って申し訳ございませんでしたが、「

*このエントリは、ブログペットの「プチマロくん」が書きました。
posted by マロニエのこみち・・・。 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

プチマロ(BlogPet)

きょうプチマロくんはこてぼと結成するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「プチマロくん」が書きました。
posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:40| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

「近況」

またまたご無沙汰してしまいました(^^;
コメントを頂戴しておりました皆様方にも、
失礼を致しまして申し訳ございませんでした;;;

実は、少し前から症状のあった50肩(涙)がひどくなりまして
仕事には特に支障ないのですが、
PCの前に座ってキーボードを打つこの姿勢を取ると
右腕の肩から腕にかけて鈍痛があり耐えられない状態でしたので(涙
メールのチェック以外、PCには向き合わないようにしておりました
どうも失礼を致しました

少しましになったような気もするので、
何とか自分でお尻を叩きながら久々の投稿です

この間、ケイヨウの行事、あるいは来客の応対&仮縫い
はたまた高校生のお嬢様たちのダンス衣装の10枚口納品と
あれこれ相変わらず忙しくしておりましたが
夜は久々にTVをつけ、ゆっくりさせて頂きました
そんな中、

「99年の愛 〜JAPANESE AMERICANS〜」TBS開局60周年 5夜連続特別企画

このドラマを、最初は期待もせず、一話の途中から観始めたところ、
結局五日間通して観てしまいました(^^;

とにかくすごい力作でした
日系アメリカ人の歴史と苦悩、人の愛と絆がテーマだったと思うのですが
橋田 壽賀子さん独特の創作はあるといえ、
実際にあったことが描かれているだけに
あれこれと考えさせられるドラマでした
昔の日本人は、本当に逞しかったのですね
力づけられました

主演の草なぎ剛さん
もう、主役をはれる押しも押されない俳優さんですねぇ・・
素晴らしかったです
中井貴一さんも、オールドジャパンな男性の匂いを持った(笑
いぶし銀のような存在感で・・実に素晴らしかったです
もし今も、小津安二郎監督がご存命なら、きっと中井貴一さんを
お父様と同じく、しょっちゅう起用されたのではないでしょうか
ちょっと他にはない素晴らしい個性ですね

中井さん、佐藤浩市さん、豊川悦司さん等々・・
今まで興味のなかった同世代の男性が、どんどん素敵になられていて
何とも励みになるこの頃です

仲間由紀恵さんは、松岡きっこさんに似ているなぁ・・と(笑
そういえば私、昔、
松岡きっこさんにも、似ていると言われたことがありましたが(^^;
でも、
仲間由紀恵さん=松岡きっこさん=私が
仲間由紀恵さん=私
という図式には、残念ながらなりませんね(失礼をば致しました;)

そして弟役だった松山ケンイチさんですが
再来年の大河ドラマで主役の平清盛に大抜擢とのこと・・
これは楽しみです!!
結局、福山龍馬は最初の数話だけで観るのをやめてしまいましたが
(福山龍馬さんファンの方、ゴメンナサイ;;)
こちらは今から気長に待ちたいと思います

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

「菊と紫の実の季節」(BlogPet)

マロニエのこみち・・・。の「「菊と紫の実の季節」」のまねしてかいてみるね

朝のところに、今年はもちろん【マロニエ便り・・凛としてうれしいです野葡萄には、右下のなる蔓性の散歩でいますさて、我が家のせいか、右下の菊に添わせてしまいます【龍馬伝】「菊と紫の実の季節」

*このエントリは、ブログペットの「プチマロくん」が書きました。
posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする