2011年04月30日

「サンドブラストのペアグラスと被災地その後」

やまきさんのペアグラス

ウェディングドレスをお作り頂いたお客様への記念品を
今回も、東京の サンドブラストやまきさんにお願い致しました♪

二月生まれの華やかな新婦様にぴったりの、水仙の柄のグラス・・
いつもお値打ちのある素敵な作品に仕上げて頂き本当に感謝です!

さて、そのやまきさんですが、このGWは、被災地となってしまった大船渡に帰郷されています
現地から、被災地の今の現状をブログに届けて下さっているのですが
ここでも応援したいと言う我々の熱い思いが、
お役所任せにしていると、残念なことに殆ど行き渡っていないようです
詳しくはやまきさんのブログで・・

本当に、何とかならないものなのでしょうか?
今日の京都も、GW中とは思えないような寒さなのですが、
北の方はもっと寒かろうと気の毒です・・・

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵なグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

「GW突入」

いよいよGWですね
さて、我が家のお休みは、こんなシーンから始まりました・・

【あとりえ便り・京都マロニエ通りから】
「上履きとチューリップ」 

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「介護用パジャマをオーメイド♪」

いつもオーダー頂くお客様からです
介護施設に入居されておられるお義母様の為に
パジャマを作って欲しいとのこと・・
市販の一般あるいは介護用のパジャマでは、機能面、デザイン面、サイズ共に
ぴったりくるものがなかなか見つからないのだそうです

これから、母の日のプレゼントなどにも如何でしょう?

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】
「介護用パジャマをオーメイド♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

「イタリアの生地でジャケットをオーダーメイド♪」

先にご紹介のインポート素材で
実際にお作りさせて頂いた作品のご紹介です♪

いずれもイタリア産の生地で、ラメの入ったセミフォーマルのジャケットと
リバーシブルの麻のジャケット

高級素材にあわせ、どちらもちょっとした職人仕事してみました(^^v

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】
「イタリアの生地でジャケットをオーダーメイド♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「インポート素材でオーダーメイド♪」

当店のオーダーメイドは、お客様からの生地のお持込もありますが
中にはこんなイメージで生地もデザインもお任せで・・
とおっしゃるリピーター様も結構おられます

内容をお伺いして、ご予算の範囲で生地の調達をするのですが
お店やネットで市販されているもの以外に、
今までアピール不足ではありましたが(^^;
当店では、こんな生地も扱っております
舶来志向の貴女様、如何でしょう?♪

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】
「インポート素材でオーダーメイド♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

「手作業でレースを繋ぐ♪」

お蔭様で、リメイクのご要望も多いあとりえのお仕事ですが
既製品もさることながら、特にかつてオーダーメイドで御作りになられたお洋服を
分解して作業をする際、先達の方々のかつての手仕事を
こっそりと拝見できるいい機会でもあるのです

学校の授業や、今までの経験で、知らなかった面白い技術に
偶然出会える楽しい瞬間でもあるのです・・・

先日のウェディングドレスのリメイクの際も
こんな職人仕事を拝見することが出来ました・・・♪

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから】
「手作業でレースを繋ぐ♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

「出番の少なくなったスーツをリメイク♪」

溜まりに溜まった、オーダーやリメイク作品のご紹介
そして、お待たせしてしまった申し訳ないお客様のお仕事も
これからせっせと仕上げ、私を信じて待って下さる方々のため、頑張りたいと思います・・

さて、今日は、九州は熊本のお客様からお預かりしたリメイクのご紹介です
あとりえのお客様は、京都が約3割
その後は、東京、神奈川を主とする関東圏、そして主に札幌など北海道の方が多いのですが
何故か、関西以西は少なく、今まで山口までと、
そしてブログ繋がりの久留米止まりでしたので
こうして日本各地に、お客様が増えて下さることは、とてもうれしいです^^

お預かりしたのは、出番がなくなったけれど好きだった思い出のスーツ・・
こんなリメイクをさせて頂きました

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】
「出番の少なくなったスーツをリメイク♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

「お母様のレースのウェディングドレスをリメイクする♪」

記念すべき2001回投稿は、幸福のウェディングドレスのご紹介です♪

今朝は、ウェディングドレスをお渡しする日でした
花嫁様は、明後日、挙式先である外国へ旅立たれます♪

今回も、お母様の大切な思い出がたくさん詰まったドレスをお預かりし
ドキドキワクワク、リメイクさせて頂きました

どんなお仕事にも緊張と楽しみはつき物ですが
ウェディングドレスは女性にとって
人生で最も晴れの舞台に着る、特別に特別なドレスですから
仕上がったときの嬉しさも達成感も
そして、お渡しするときの緊張感も、格別です

そして、ドレスを纏われたときの花嫁様の幸福な笑顔
これ以上、作り手をハッピーにして下さるものはありません^^

別館にUPしました
この度の花嫁様も、とっても素敵な方でした♪

【ミモザの花束、京都マロニエ通りから。】
「お母様のレースのウェディングドレスをリメイクする♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

「今年の筍・・・そして2000投稿♪」

昨日、ケイヨウが、大きなタケノコを、学校からお土産に2本持ち帰りました
このところ、筍のような勢いで背が伸びているわが子・・
ダウン症の子で、あまり背の高い子は見かけませんので
今が一番の成長期なのかもしれません
それでもこのまま160センチまで伸びれば、充分に私の背丈を追い越します
(一見大きく見えるらしいですが、意外に小柄・笑)
そんな日を思い描きながら、今日もこれからお仕事に励みます(^^ゝ

筍の記事はこちらです♪

あとりえ便り・京都マロニエ通りから
「今年の筍」


ところで、駄文を書き続け早5年と数ヶ月・・・
本日この記事を持ちまして、2000回投稿と相成りました
皆様、いつもお付き合い頂きまして、本当にありがとうございます
目標にしていた一日一投稿は、このところままならない毎日ですが
これからも、末永く続けて行きたいと思っております

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

「支援物資、手元にあるもので協力を!」

残念ながら、故郷もご実家も、
震災の被害にあわれた「やまき」さんのブログで、
今、求められている支援物資の情報が載せられています

今、手元にあるけれど、不用になったものでも、
何かご協力できることがあるかもしれません

3月のあのときから、やまきさんは、故郷の大切な方々のため
積極的に呼びかけられて、支援活動をされています
一日も早い被災地の復興を祈ります

さて、今日の【マロニエ演歌コーナー】は(笑
やまきさんの故郷、大船渡のご出身、新沼謙治さんの好きな曲
(実は、デビュー前からの隠れファンです ^^;)


posted by マロニエのこみち・・・。 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースにまつわる・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

「昨日&今日」

相変わらず、あれこれと切羽詰った用事が多く
なかなか腰をすえて記事が投稿できない状態です(^^;

昨日は、ウェディングドレスのお客様が来られ、仮縫いを終えました
かれこれ40年前のお母様のレースのドレスをリメイク・・
お顔立ちもスタイルも、モデル級の美しい方なので
体のラインにぴったり合ったマーメード型のドレスが
本当にとてもとても、よくお似合いでした
後は、月曜の納品に向けての作業です

今日は、朝の9時から、北大路まで出かけ
団体様のお衣装の採寸&仮縫いでした
33名いらっしゃるご新規様ですが
お選び頂いた光沢あるサテンの、ローズピンクのロングのツーピースは
主に熟年の皆様のお顔にとてもよく映え、若々しく見え
喜んで頂けたようなので、とてもうれしかったです
これから夏の納品に向け、少しずつ作業を進めます

お昼に終わったので、その後、ケイヨウの学校へ・・
今週は授業参観ウィークです
ちょうど給食時・・美味しそうに食べていました^^
私も思いついて突然行ったので、サプライズに照れながらも喜んでいました

庭には、春の花が次々に咲き、
夏や秋に咲く植物も芽吹き始めました・・
こんな花たちの写真や、今までの仕事の作品、今、はまっているtv等々・・
あれこれupしたい記事があるのにままならない昨今です(^^;

posted by マロニエのこみち・・・。 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

「桜とイタドリ」

すみません!本当に・・・(^^;
長い間ほったらかしで、お詫びの言葉もございません(;;;

言い訳をさせて頂きますと、あの後、終業式前日の、
まさかまさかの子供のインフルエンザに始まり(^^;
ノアールもかなり調子が悪く病院通い
おまけに母まで風邪をこじらせ・・・

元気なのは私だけ状態で、予約を一から取り直しての
ケイヨウの定期健診やら届けやらあれやこれや・・
それなのに仕事はシャレにならないくらいに忙しく・・・
とにかく訳のわからないまま、激動の3月が過ぎ
ようやく春になって、仕事以外の全ては

・・・何とか落ち着いたのかなぁ
・・・そろそろ安心してもいいのかなぁ

という心境の今に至るでございます
とにかく一番の不安材料はノアールでした
本当にこのままお別れがくるのかという状態と心境でした
でも、何とか持ち直してくれて、今は元気にしています
とにかく体重が減ってしまったので
(残念ながら私ではありません・・ノアールが・・笑)
後、最低3キロは増やしてゆく予定です

ケイヨウは、4年生になりました
インフルエンザはお休み扱いにならないということで
何とか3年も、皆勤賞を頂きました
これで、3年間、連続皆勤
本当にありがたいことです!

ようやく桜も愛でようかという穏やかな心持の今朝・・・
こんな素敵なお土産を持ち帰りました
久々の更新、どうぞご高覧くださいませ・・・

「あとりえ便り・京都マロニエ通りから」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする