2011年06月10日

「山へ」

毎日、外出やお客様で慌しく過ぎる今日この頃・・
あれこれUPしたいことはあるのですが
そういう気分にはなれないでいました

6月6日、多分正しくは6月5日の夜だと思います
ルーシーが天国に旅立ちました
インコの寿命から考えて、この日がいつか来ることも
そう遠くないだろうことは予測していましたが
あまりにも呆気ない最後でした

特に苦しんだ様子も無く、羽根を閉じたまま
力尽きたように籠の底に落ちていました
最後まで、私の手を煩わせない本当に健気ないい子でした

この子と過ごした12年間を振り返ればきりがありません
美しくて無邪気で
いつも私のことを見ていてくれた、とても可愛い、良い子でした

本当に、たくさんの思い出をありがとう
そう大きくもない私の掌よりも小さな体が持っていた
大きな存在を噛み締めています

旅立った日、ケイヨウの学童保育を休ませて、北の山に登りました
向日葵、麻、粟などの、好きな種を敷き詰めた箱の中・・・
夜のお布団だった布の切れ端や遊び道具の鈴と一緒に寝かせ
ケイヨウと二人で、綺麗な羽根を撫でながら

可愛いなぁ・・。ありがとう。

を何度も何度もくり返し、庭に咲いていたたくさんの花で埋め
そしてその箱を、山の木の茂みの中に、そっと置いてきました

夏、もしも北の山に
たくさんの向日葵が咲いているのを見かけたら・・・
そこはルーシーの眠る場所です
先に旅立った懐かしい家族と一緒だから寂しくはありません
そして、いつもこんな見晴らしのいい場所で
いつまでも私たちを見守ってくれています

005.JPG

私はまだ鳥籠が片付けられずにいます
ふと見たら、あの可愛い姿がまだそこにあるようで・・・

羽音やさえずりの聴こえなくなった静か過ぎる部屋で
今日は久しぶりにこの歌を聞きました
三線の穏やかな音色が心地いいです

暫くは、この言いようの無い空しさと哀しさと一緒に過ごさなければなりません


posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:10| Comment(15) | TrackBack(0) | 動物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

「本日のお買物」

先週の土曜日、本来ならケイヨウの運動会だったのですが
残念ながら雨で延期
日曜と、月曜は代休でゆっくりし
昨日、梅雨の晴れ間に、無事運動会が終了致しました〜(^^;

俊足ケイヨウのぶっちぎり写真は後日UPすることにして(笑
今日は、四条まで出る用事があったので
その道すがら、商店街をキョロキョロ・・
普段は坂の町にこもっておりますので
たまに都に出ると、気になる物があれこれ目に付いて困ります(笑

ということで、本日のお買物です
祇園は流石に夜の街で、午前の客足のゆっくりなのか
これからの季節必需品の手拭いマフラー
朝だけ10%オフでラッキーでした♪
一枚は母の誕生日のプレゼント用に・・・

内容は、そのリバーシブル手拭いガーゼマフラーが三枚
ケイヨウ用に竹箸2本、私用に、竹製のカードケース
一筆箋3冊・・・
まあ、必需品ばかりではあるのですが(^^;
他にも見ると、欲しいものが増えるのは間違いないので
これだけ買って早々に引き上げました(笑

たくさん買ったようですが、これだけで5,000円程度・・
いいお買物ができました♪

【あとりえ便り・京都マロニエ通りから】
「本日のお買物」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする