2012年06月24日

「マロニエ家・近況」

ご無沙汰しております
便りのないのは元気な証拠・・・の言葉通り
毎日があっという間に過ぎております
気が付いたら、6月もあとわずか・・・
とりあえずの近況報告でございます

今年は、育てている桑とグミの実が、去年よりもたくさん付きました

022.JPG

まだまだジャムが作れるほどの豊作とは言えませんが
数日置きにこんな感じで収穫ができ
懐かしい味を堪能しました
桑の葉はここ数年の恒例で、乾燥させて桑の葉茶作りをしています
これも毎年のケイヨウの仕事です

030-2.jpg

このところ、衣装関係の仕事が多く、納期に追われているので
ストレスは溜まるばかり・・
私のストレスのバロメーターは、買い物の量でわかります(^^;
いったい何を買っているのかというと、草木、花、本の類
結局、草木など買うと仕事を増やしていることにはなるのですが
今年は新しくニッコウキスゲやカンナ、ホトトギスの種類が増えました
今一番欲しいのは、オオマツヨイグサ
何方か河原や道端で、見つけたら、私に送って下さいませんでしょうか
歳を取ると?子供の頃に見た花が恋しくなります

本は、前にとても感銘を受けた野田知佑さんの本を
またたくさん揃えました
本の世界で、川を渡って、世界中を旅している気分に浸っています

切花は、近くの自販所で、夏の花が出ています
こちらは少し前に出ていたホタルブクロ
下の方の花を落とさなくてはならないので
それを受け皿に水を張り、花だけこうして飾りました
お花のケーキみたいでしょ?
ホタルブクロの花って、一見地味ですがとってもカワイイ・・・

026-1.jpg

夏の恒例と言えば、外歩きは畳草履
家の中では布草履が私の定番なのですが
今年は東京の『やまき』さんにお願いして、大船渡で作られている
布草履を送っていただきました
この草履、鼻緒のところがふっくらして、とっても履き心地がいいのです
ケイヨウが履きたくて仕方ないそうなので
今、お願いしているところです
一緒に頂いた大船渡のお菓子も、とっても美味しかったです

011-1.jpg

ケイヨウは、運動会など、学校行事を頑張っています
これは、運動会帰りに親友と・・・
この頃、更にパワーアップして、突込みがシリアスです(笑
そして、ほんの少しだけ、ダイエットに成功し、
顔が小さくなりました(笑

二人で毎日【梅ちゃん先生】と、
ついに先日終わってしまった【カエルの王女様】を楽しみました
実は、ちょうど去年の今頃、TVで放映されていた【ベルばら】を観ていたので
実写版私のオスカルを絵に描いていたのですが(まだ未完成・笑)
今思えば、あの絵、他の人をモデルにしたのに、天海祐希さんに似ていました
あの立ち姿、りりしいお顔、そのままオスカルです
歌もダンスもステキでした
ケイヨウも、同じく天海さんをカッコいいと思ったようですが
それよりも、更に、一緒で出ていた歌手の
福原美穂さんが好きになったようで・・(笑
彼はどうやら、大きくて派手目で洋風の、
強そうな女性がタイプのようです(笑

086-2.jpg

もう一人の家族、ノアールと・・・

004-1.jpg

013-1.jpg

ノアールは、ここ10日ほど、またお腹の調子が悪く
お医者さんに通っています
ずっと調子がよかったので、また何か悪いものを
拾って食べたのかもしれません
何か悪い病気でなければいいのですが
病院で犬年齢の換算表を見ていると、もう90近いようなので
いつ何があってもおかしくはありません
ノアールさん、あんなに赤ちゃんだったのに
いつのまにそんなお婆ちゃんになってしまったんでしょうね
たいしたことは、何もしてあがられませんが
一緒に暮らせる時間を大切にしたいと思います

仕事中のBGMは、NHK第一ラジオが、今何故か新鮮に感じます
毎日仕事仕事で過ぎてゆきますが、
長らくお待たせしているお客様にも申し訳なく
引き続き、ガンバリマス
またいつ更新できるかはわかりませんが
皆様、どうかお元気で・・・
私も皆様のことをときどき思い出しながら夏に向かって走ります

031-1.jpg

025-1.jpg

posted by マロニエのこみち・・・。 at 19:35| Comment(14) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする