2013年03月31日

「京の桜と結婚式と・・・」


23日は大阪へ、レトロなプチジャ-ニー
24日は所用
26日は、学校の離任式
27日は、ケイヨウの定期健診
そして昨日30日は、学校の先生の結婚式と
毎日外出が重なっております

写真は溜まる一方ですが(汗;
そのうちボチボチご紹介できたら・・と思っております

このところ、お天気いまいちだったのですが
昨日は、晴れの舞台に相応しく、久しぶりの晴天!
麗らかな春の一日となりました♪
お式の帰りに、京都市内を散策したので
京都の桜情報を、あわせてお届けできたらと思います♪

まずは、結婚式・・
昨年、ケイヨウの担任でお世話になった先生と
今年の学年主任の先生、お二人が、
このたび目出度くご結婚なさいました
思いがけないビッグカップルの誕生には驚きましたが♪
とても素敵なお似合いのお二人でした♪

ケイヨウは、今年出番の多いスーツ姿で、イ・ビョンホン様風(笑

DSCF2598-2.jpg


私は、着物リメイクのオリジナル服&バッグ
&前夜から仕込んだピンカールヘアで
クラシックシネマ風(?)に決めて???みました

服は、もう十年以上前に作ったものですが
何かと重宝しております
バッグは、サブバッグを持たなくてもいいくらいの
丁度いい大きさのバッグが無いことに、はたと気づき
前日に思い立って作りました(^^;

DSCF2593-1.jpg


会場は、上京のブライトンホテル
格式のある素敵なホテルでの結婚式は光溢れるチャペルで
お二人にふさわしく、笑顔と笑い声の絶えない明るく楽しい雰囲気のまま
めでたく無事に終了いたしました♪

カメラマン、ケイヨウが素敵なショットを収めていたので
お二人や、学校のお友達にも、お送りしなければ・・と思います
もう異動された先生方にもたくさんお会いすることが出来ました

結婚式って、本当にいいものですね
人生の中でも、最も輝いているであろう今のお二人から
こちらまで、幸福のパワーをおすそ分けして頂き、明るい気持ちになりました
素敵な時間を、ありがとうございました♪
先生、どうか末永く、お幸せに!

DSCF2641-3.jpg


お式の後、いい気分とお天気に誘われて、近くの御所内をぶらぶら・・
先週の【八重の桜】で舞台となった蛤御門であります

DSCF2706-1.jpg


御所は、人も花も溢れておりました
(余計なものが映っていてすみません;)

DSCF2731-4.jpg


その後、引き続きのいい気分で、
せっかくなので、記念撮影でもしようかと
昔からお世話になっている写真館へ・・・

途中、鴨川の桜です
今で、三分咲きくらい?

DSCF2760-1.jpg


結構歩きました
暑かったです(^^;
それでも、夕刻には冷えてきました
体調管理に注意です

DSCF2748-1.jpg


こちらは、岡崎の疎水
撮影は、チビビョンホン(笑

DSCF2784-1.jpg


DSCF2786.JPG


白川の柳

DSCF2819-1.jpg


充実した一日でした
そろそろ仕事も頑張らないと・・・(^^;

posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

「公園ランチ&ドレス、グッズ色々オーダーメイド♪」

昨日は、所用で歩いて外出・・
花曇りではありましたが、穏やかなお天気でした
帰り、ふと思い立ち、近くの店でお弁当を買って公園ランチ♪

高速道路のガード下の殺風景な公園ではありますが
こぶしの花が満開でした♪

DSCF2558.JPG


こぶしの花の下のベンチで・・・

DSCF2556-1.jpg


春めいてきたせいか、オーダー服のご用命が増えてきました
また、時節柄、お目出度いお仕事も多いです

今日は、通園グッズのオーダーと、ウェディングドレスのオーダー例を
別館にUPしております♪
どうぞご高覧くださいませ♪

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】

「通園グッズ、色々オーダーメイド♪」

ウェディング用のナチュラルドレスをオーダーメイド♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

「うれしいご報告&3月21日の記念日のこと」

終業式も終わり、学校も春休みに入りました
このお休みは、既に決まっている行事と共に、したいこと、行きたいところ等
あれこれ予定が目白押しで、毎日忙しくなりそうです
さっそく昨日は、一つ目のしたいこと&行きたいところを達成すべく、大阪に参りました

久しぶりに訪れた喧騒の街、大阪・・・その雰囲気をディープに堪能
そのご報告はまた後日・・・


さて、ケイヨウも、めでたく5年を終了し、今年は早六年生・・
入学した日が、ついこの前のように思えますが
もう5年も過ぎてしまったのですね・・

そのケイヨウの一年の軌跡ですが
今年は、合計8枚の表彰状を頂いて参りました

DSCF2420-1.jpg


京都市の教育委員会主催の、造形展、書初め展、絵画展
文部科学省主催の美術展、秋に記事にUPした糺の森財団主催の絵画展、
最もうれしい皆勤賞、そして、生徒会会長の認定証・・
まあ、親の贔屓目抜きで、よく頑張っていると思います
これも、ご指導&参加させて下さる先生方のおかげなのですがm(__)m

それと、これもうれしいご報告ですが、
京都市交通局梅津営業所の【洛バス】が、バスに掲示する作品を募集され、
ケイヨウの絵も、採用して頂けたそうです
期間は、今年、平成25年4月1日〜7月31日まで・・・

ケイヨウの絵は、100系統の車両番号【京都200】か、
【12-40号車】のどちらかに展示して下さるそうで
100系統の市バスのルートは、京都駅から銀閣寺方面・・
最もメインの観光スポットを走ります♪
日によって、走る場所が違ったり、車庫で点検作業をするそうなので
当日の朝に問い合わせると、その日の予定がわかるそうです

お問い合わせの電話番号は、075-311-0997 【梅津営業所】

京都観光などで市バスをご利用される際、
偶然見かけられたときには、お知らせ下さるとうれしいです♪
作品は、決して上手なものではありませんが(^^;
何だか不思議で個性的で、可愛い絵だと思います(笑


このうれしいご報告と反し、これはとても残念なニュースです
以前、UPしたこちらの記事ですが

2012年09月07日「命の選択」

染色体異常などの出生前診断を血液検査でするというシステムですが
とうとう国内でも、一部の医療機関において、本格的な実施が始まったそうです
生まれつき、知的障害、肢体障害などのある健常ではない子供たちに
生きる資格は無いのでしょうか?
私はそうは思いません

3月21日は、【世界ダウン症の日】
世界ダウン症連合により、2006年に制定されました
これは、本来2本しかない21番染色体が、
ダウン症候群の人には3本あるため・・


私も、自分がこの子を持つまでは、障害に対して知識もなく
偏見の目も多少は持っていたかもしれませんから
理解して欲しいとは思いませんが、実際にこの子を授かり
色んなハンディを持つ子供たちと接するようになってからは
むしろこの子達によって、教えられたり、
助けられたりすることがあることを知りました

皆様は、支援学校を見学されたことがありますか?
支援学校の子達と接すると
いつかはその言葉の意味がわかるはずだと思いますし
障害のある子供を授かった親にしかわからない幸福が
実は存在するのだということも、ご理解頂けるのではないかと思うのです
なので、どんなハンディに対しても、
命の否定だけはして欲しくないと思うのです

ダウン症について言えば、いい意味でも悪い意味でも頑固・・(笑
もちろんその子によって、個性の違いは多々ありますが・・・
でも、ガンコちゃんだけど、優しいし、空気も読める
何でこんなに優しいんだろう?本当に私の子?
って、毎日のように思っています(笑

以前、リメイクをさせて頂いた東京のお客様に
最初は存じあげなかったのですが、ご住所などから
産婦人科のお医者様だとわかった方がおられました
実は、本を何冊も出版されているような著名な先生で
その本の中にも、同じテーマを扱ったものがあり
ケイヨウのことをお話しすると、本を数冊下さいました
ご自身の取り上げられた赤ちゃんに、ダウン症の子がおられ
そのことをお母様にどうしてお伝えしようかと、
最初は悩まれたそうなのですが
その子と接するうちに、そのあまりの可愛さに
少しでもそんなことを思ったことは間違いだと思い、
御本の執筆に、踏み切られたのだそうです
産婦人科医としては、難しいご決断だったろうと推察を致しますが
その優しさや勇気は素晴らしいと思いました

また、毎朝、楽しみにしてるNHKラジオの番組で
以前、この方のご紹介がされていました
このところ、すっかりご無沙汰しているけれど
ケイヨウが通っている山科の絵画教室にも、全く同じ空気を感じます
ここには、あらゆる人の個性を受け入れる
おおらかで自由な気風が、優しく流れているのです

ぜひ、リンク先の記事以外に、この方のアトリエのホームページも
覗いて頂いたらうれしいです
理解ある人たちが、一人でも増え、争いの無い穏やかで心地よい世界が
少しでも多く広がって欲しいと願っています

ダウン症の子供の感性を伝えたい/ 佐藤よし子さん

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

「春の花たち」

今朝、外を歩いていていたら、ご近所の枝垂桜が咲いていました
我が家の猫の額ガーデンには、
今、ニオイスミレやビオラ、パンジーなどが満開です
少し遅れて、数種類のクリスマスローズも咲き始めました

無人農園で買ってきた雪柳や、菜の花と一緒に
庭の花たちが部屋を飾ってくれています

今日は、肌寒い朝ですが、
暖かい春は、もうそこまで来ているようです・・・


久しぶりに、こちらの別館にUPしました♪

【マロニエ便り・花と昆虫図鑑】
「春の花たち」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

「コンサート用の衣装をオーダーメイド♪&うれしいクチコミ」

昨日は、関西に春一番が訪れました
今日は朝から暖かく、桜の蕾も、少しずつほころび始めております

寒くなったり、暖かくなったり、突然の雨嵐、花粉、黄砂、汚染問題等々・・
厄介な環境と乱暴な気候に翻弄される毎日ですが、
引き続き体調管理に留意し、元気に春を乗り切りましょう♪

私も、昨日、先日の検査結果を伺いに、病院へ参りました
もちろん、検査に問題はなかったのですが(^^;
昨秋の保険組合の検診で、あまりに調子がよかったものですから
自身の体を不死身のように、過信してしまったようです
これからは、何でも程々に・・・を心がけ
いつまでも元気で現役を、目指したいものだと思っておりますm(..)m


さて、時節柄多いのは、通園グッズのオーダーと
コンサート用に、お好きなアイドルのお衣装に似せた服・・
今日も、別館にてUPしております

それと、お客様から、エキテンというサイトに
うれしいクチコミを頂戴いたしましたので
合わせて、こちらのサイトにも、あとりえのご紹介文を
UPしておきました
合わせてご高覧下さいませ♪

ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】
「セクシーゾーンのコンサート用に、衣装をオーダーメイド♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:21| Comment(4) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

「卒業の日」


皆様、お見舞いコメントやメール、お便り、
本当にありがとうございました
お蔭様で、ボチボチそれなりに、何とか快復しております


さて、昨日は、ケイヨウの学校の、小中学部の卒業式でした
頼りないながらも、一応、児童会長なので
送辞を送るという大役を仰せつかり
私も見学してもよいということでしたので
卒業式に列席させて頂きました;;

当日の朝、ネクタイ姿で決め・・・記念撮影♪
本人、まんざらでもない様子です(^^v

DSCF2337-2.jpg


この学校の卒業式に参列するのは初めてです
厳かながらも、どことなくアットホームな雰囲気で
式は順調に進んでいます
そして、いよいよ緊張の本番です
「送辞」という言葉を聞いて、私の心臓がドキッ!!;

声の大きさはそれなりでしたが、あまり緊張の様子も見せず
後で、動画を観てみると、案外、堂々としたものでした(^^;
ありきたりの文章ではなく、
色んな思いの詰まったオリジナルの送辞もいいものですね
途中、私を見つけ、笑顔を見せる余裕まで・・・(^^;

DSCF2374-1.jpg


卒業と言っても、同じ校内の中で持ち上がる子が殆どですから
高等部と違い、あまり卒業の寂しさというのはないのですが
それでも子供の成長を考えると、感慨深いものが・・
卒業生の答辞は、人数が少ないせいか、交代で読まれ
各々の声の響きに、思わず胸が熱くなりました(泣;;;

廊下の花道を卒業生が通ります
秋に、大人を感動させてくれた前会長とのエピソード・・・
その大好きな先輩に花を贈ります
そういえば、このときの選挙演説のことを思えば
随分成長したものだと思いました

DSCF2361-1.jpg


晴れてはいましたが、少し肌寒い早春の1日
でも、いい日になりました
先生たちにも、たくさん褒めて頂きました
成長と自信に繋がるよい経験をさせて頂けたと思います

二人で歩きながら家路へ・・・
いつもの野菜自販機で、顔よりも大きいブロッコリーを持ちながら・・・(笑

DSCF2365-1.jpg


卒業式で歌ったのは、国歌、校歌、
そして【巣立ちの歌】という卒業の歌でした
私は、この歌を聴いたのは初めてですが
穏やかな曲調のいい歌でした
調べたら1965年に作られたものだとか・・・
【仰げば尊し】が段々歌われなくなるのは寂しいですが
こういう卒業の歌もいいものですね


posted by マロニエのこみち・・・。 at 15:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

「胃カメラ初体験」

ご無沙汰しておりました

読んだ本、観た映画、お気に入りのドラマ・・
UPしたい記事はどんどん溜まっていくのですが
ひたすら仕事ばかりをこなしていくうちに
今度は体調が絶不調となり、ひたすら粛々と細々と
日々のことだけを片付けて、
おとなしく暮らしておりました・・・

前から軽い症状はあったのですが
ここ2、3週間ほど、とにかくみぞおちの辺りが重く
いつも張っているような感じ・・
食べたら益々調子が悪いので、食事もままならず
・・まあ、ダイエットにはかなり効果的ではあったのですが(笑

市民検診でバリウムを飲んだ日の帰りついでに病院に寄り、
一回胃カメラを撮りましょうということになり
今朝、無事、胃カメラの初体験を済ませてきたのでした(^^;;;

胃と、十二指腸に紅い筋状の炎症があり
胃壁も、蛸足状に荒れ気味で、良性らしい大小のポリープが
全部であわせて10個くらい見つかりました (◎_◎;)
ついでにピロリ菌も調べて頂きましたが陰性

とりあえず、ポリープを『齧って』
(・・・と先生がおっしゃいました・笑
二箇所ほど齧られました・笑)
病理検査に出しましょうということでしたが
ほぼ問題ないだろうとのことで
とりあえず、胃薬を二種類、二週間分、頂いてまいりましたm(_ _)m

調べて頂くまでは、やはり最悪のことも覚悟していましたが
何とかお薬で治る程度のようなので、ほっとしました
写真に写った私の内臓
こちらも初めてお目にかかりました(笑
痛めつけられて紅くなった私の胃の壁
何だかいじらしく愛しくて・・(笑

問題の胃カメラですが、多分、想像よりは、
スムーズに終わったとは思うのですが
もう一度やりますか?と聞かれたら
もちろん、いいえ・・と答えますけど(^^;;;

ノアールがいなくなってから、お散歩も殆どしなくなり
運動不足、ストレス、それに今まで丈夫なことをいいことに
少しばかり調子に乗って食べ過ぎたり・・
知らない間に、胃に負担をかけていたのでしょう・

国会中継でも、メンテナンス元年という言葉がよく聞かれますが
私も、国の経済成長と共に育ってきた、三丁目の夕日世代ですから
そろそろこき使ってきた体のメンテナンスを
真面目に考える必要がある時期にきているようです

規則正しく、適度な散歩、腹七分目等を心がけたいと思います
今まであまり経験がありませんでしたが
食べられないって辛いものですね
心します

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:28| Comment(12) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする