2013年04月29日

「愛しの文房具・今昔」

若大将のゆうゆう散歩、無事録画成功いたしました(笑
もちろんリアルタイムでも拝見!(^^v
一度でも訪れたことのある街は、それだけで思い入れも違いますね
また行ったことのない坊主を脇に、

あ!あの本屋さん、道訊いたとこや〜!
あ!あのちょっと二枚目の鰻屋のご主人や〜!
あ!あの花屋さん、写真に撮ったとこや〜!
あ〜!やまきさん、映らはった〜〜!
と、一人で盛り上り、賑やかで楽しいことでした(^^;

昭和の匂いと情緒の残る街、亀有
やまきさんも、いい感じでご紹介されていましたね♪
また再訪したいものです♪

さて、昭和といえば、今日は昭和の日・・・
あまりバラエティ番組は観ない我が家ですが
月曜の7時【ジェネレーション天国】は楽しみにしています

私は、ちょうどバナナ世代とキウイ世代の中間
どちらも被っている世代なので、
どちらにも共感できる部分はあるのですが
マンゴー世代はチンプンカンプン・・

そのマンゴー世代で流行っているという文房具の紹介を観て
へぇ〜〜〜〜〜と目から鱗でした
まず感心したのが、スタンド式のペンケース
そして芯の太いシャープペンシル
角の多い消しゴム
これらはケイヨウもかなり興味しんしん・・

今時、こんないいものがあるんだ〜〜
そういえば、ケイヨウのペンケースも
だいぶ可哀相な事になっていたことを思い出し
モチベーションUPのために買ってあげることにしました

それが、こちら・・・
DSCF3410.JPG


ペンケースは、欲しいといっていた黒で・・・
太い芯のシャープペンシルは書きやすいですね
私も欲しいくらい・・
他、ノートに書くのが好きなケイヨウ
何故かキャラものには興味がないらしく
大人な渋い大学ノートが好きなので
今回は、思い切りクラシックなツバメノートを・・
随分喜んでいます(^^;

写すのを忘れましたが、渦巻状の消しゴムのほか
私がはまって買ってしまったゴリラの消しゴム
これ、可愛くないですか?^^
懐かしい鉛筆用のキャップもついついクリック(^^;

で、文房具好きの私としては、あれこれ探しているうちに
つい、自分用も買っちゃいました(^^;
DSCF3416.JPG


チープ&カラフルな万年筆
色とりどりのインクカートリッジ
万年筆のインクカートリッジが使えるボールペン
ペン先の細いボールペン等々・・
万年筆が好きで色々試していますが
今のところ、書き心地の気に入っているのは
前にご紹介したこちらでしょうか・・

2011年10月24日
「万年筆とスミレ色の…ペリカン子供万年筆大人買い」


少しペン先が太いので、滲む紙には合いませんが
ゆったりした感触が気持ちいい・・
今回買ったのは、ペン先が細いので、ノート用にいいかも・・
赤軸のボールペンは、軸も、ペン先も細い割には
しっかり書けてこれから重宝しそうです
カートリッジの使えるボールペンの書き心地もちょうどいい感じ
軸の色共に気に入りました

いやはや・・文房具って楽しいですね(^^;

posted by マロニエのこみち・・・。 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵なグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

「続・緊急告知!若大将のゆうゆう散歩」

先日お伝えしておりました【若大将のゆうゆう散歩】
明日の夕刻の放送です!

加山雄三さんが歩かれるのは、東京亀有方面
やまきさんのお店【サンドブラストやまき】もご紹介されます

亀有には、数年前に伺いましたが、
昭和の下町情緒の残るとても魅力的な街でした♪

•「東京・亀有の風景・・・サンドブラスト工房やまき
[ 2009-04-26 01:29 ]


•「東京・亀有の風景・・・中通り商店街@」
[ 2009-04-27 11:28 ]


•「東京・亀有の風景・・・中通り商店街A」
[ 2009-04-28 11:03 ]



若大将が、亀有をどんな風にお散歩されるのか
やまきさんと、どんなお話をされるのか・・・
とても興味深いです!

放送は、4月29日(日)午後5時25分〜6時 BS朝日にて・・・

私は既に、録画予約済みです(笑
ご高覧、よろしくお願い致します♪!

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

「徒然に・・・GW突入です」

とうとう寒いままに、GWに入りました〜〜
昨日は、お昼頃から京都南に霜注意報が・・・いったいどういうこと?
朝が暖かかったので、冷え込んできてからの
昼からのダメージが大きかった
でも、こんなことばかり言っていても仕方ないですね
このまま夏になっても寒いってことはないんですから(^^;

前半のお休みは、父のところへ行こうか・・
ノアールちゃんも、里帰りさせてあげなくてはならないし・・・
と、色んな希望はあったのですが
仕事も随分溜まっているし、結局家にいることになるのかな・・
でも、ケイヨウも許さないだろうし
お天気次第で、またふらっと外出はあると思います

ところで、年間のサイクルがほぼ何年も変わっていない私
この季節になると、聴きたくなるのがスペインギターの音色・・
昨日も、セゴビアのギターを聴いていました

少し前に、BSの街歩きの番組で、ずっとスペインを回っていましたが
あの国の人たちって、どことなく自由で、人生を謳歌しているように感じる
風土も国民性も違うので、今更スペイン人にはなれないけれど
もしかしたら、あの人たちの半分も
人生を楽しんでいないのでは・・と感じました

そして、観たくなるのは、【フランスの思い出】
パリの都会っ子の少年と、田舎の少女と
ワケありな大人たちの、ひと夏の交流を描いた佳作
十年以上も前にレンタル落ちを買ってから
毎年この時期になると観ている大好きな映画
家にいても、バカンス気分を味わいたくなるからでしょうか
今年もまた観てしまいそうです

このところ、昭和の重鎮たちがお亡くなりになり本当に残念です
昨日も、田端義男さんの歌がラジオから流れていましたが
温かい声・・・本当に温かく優しくていい〜お声・・

小さい頃は、なんとも思わず聴いていた歌や声が
この頃、しみじみと心に染みます
懐メロ番組があっても、もう出ることが出来る方って
コロンビアローズさんとこまどり姉妹くらい??(TT;
寂しい時代になりました・・・・・・

自分の作った曲を歌う人ばかりが増えて
それが悪いとは言わないけれど
誰でも口ずさめて、いつの間にか覚えられる
本当に綺麗なメロディと、綺麗な歌詞の曲を
声自体が素晴らしい楽器のような持ち主で
更にその曲の世界を、広げて歌うことの出来る本当の『歌手』って
今どのくらいいるのでしょうね?
歌手・・って少ないですよね

この前、NHKのラジオで、
宮路オサムさんと瀬川瑛子さんが出られていたけれど
昭和の匂いがムンムン・・
間の取り方が絶妙の会話が、まさしくコント

かつてはアイドルでも、
こういう気の利いた会話が、例え台本にあったのだとしても
上手く演じられる人たちがたくさんいらっしゃいました
今の子達は、ある意味遊びがなくて可哀相というのか
真面目すぎて面白くない

そして、その番組で、新曲を歌われた瀬川瑛子さん・・・
お上手だなぁ・・・・何なんだあれ(笑
あの、ある種の毒気を含んだ(笑)声と歌の中毒になりそうでした
まだ動画には出ていないようだけれど、もう一度聴きたいものです

・・・と言っていたら、視聴コーナーがありましたが・・(笑
こういうの流すと、この場所が一気に、
夜の路地裏の居酒屋になってしまいますね(笑
これは動画で前半だけだけれど、舞台で全曲歌うと、更にアクが強かった(笑
スペインギターにフランス映画に懐メロに瀬川瑛子・・
ま、キャパシティが広いと言ってください(^^;



posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 懐かしの歌謡曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

「リメイク&オーダー色々・・・♪」

せっかく出した春の服ですが、寒すぎて着ることができません(涙
今日は、朝から雨・・・
でも、歩くと何となく蒸し暑く、部屋に入ると寒い・・
皆様、体調管理には、くれぐれもご注意下さいませ

こんな気候ではありますが、来るべき季節に備えるため
新しいオーダーやリメイクは、連日ご注文を頂戴し
誠にありがとうございます

今日は、今までタンスの肥やしになっていた残念な服たちが
プチリメイクで生まれ変わった事例など中心に、別館にUPしております♪

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】

「タンスの肥やしになった服たちを、プチリメイクでリフレッシュ♪」

「着心地の悪いジーンズジャケットをリフォーム♪」

「サイズぴったりのボーイズパンツをオーダーメイド♪」

「スーツリメイク・うれしいお便り♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

「京都・伏見・中書島〜黄色い桜のある風景」

日曜のお楽しみ、【八重の桜】
私が大河ドラマを楽しみに観ているのは、
多分【篤姫】以来ではないでしょうか・・

ヒロインの綾瀬はるかさん、いいですねぇ・・・
脇の女優さんたちも、皆さま素敵
あと、男優陣は、まさしくイケメンパラダイス状態・・
各々役にぴったりで毎回感心しています

そして、来週の予告に、な・・何と!加藤雅也さんが・・・♪
またまた楽しみが増えました・・・(ハート♪

そんな八重の桜が、ここ、伏見の町にもありました♪

【京都ぶら〜り・お散歩日和】
「京都・伏見・中書島〜黄色い桜のある風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

「京都・伏見・中書島〜堀と酒蔵のある風景」

京都、本日の日中の気温は17℃だそうです・・・
さ・・寒い;;;

まだ暖房器具が手放せません
明日辺りから20℃まで上がるそうですが・・・

もうすぐGWなんですね
そんな気分にはなれない気候です

今日は、いかにも酒どころ、京都伏見らしい風景をUPしております♪


【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「京都・伏見・中書島〜堀と酒蔵のある風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

「京都・伏見・中書島〜昭和な商店街のある風景」

筍は、あと少しだけ残っています
今日は、塩麹&バター炒め、お醤油少し垂らす・・にして
白いご飯で頂きましょうか・・♪

さて、橋本散策の後は、途中下車し、久しぶりに
お気に入りスポット、中書島を歩きました

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「京都・伏見・中書島〜昭和な商店街のある風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

「橋本希望ヶ丘・・・坂のある町の風景」

昨日は、ケイヨウの学校の授業の、タケノコ掘りに出かけました
たくさん写真を撮ったので、そのうちUPしたいと思います

持ち帰った筍は、昨日の夜に灰汁ヌキし
さっき、筍ご飯と若竹煮を作りました
昨夜から、糠と筍の甘い香りが漂って・・・

甘くてほろ苦く、美味しかったです♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さて、今日も、散策の続き・・・

遊郭跡を、一通り散策した後、橋本駅を挟んで東側にある
『橋本希望が丘』というニュータウンを歩きました
そこは、風の吹き抜けるちょっとレトロな街でした・・・

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「橋本希望ヶ丘・・・坂のある町の風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

「京阪電車・橋本駅・・・水色の小屋のある風景」

暖かくなったと思ったら、今日は朝から風が冷たく寒の戻り・・・
昨日とは、10度も気温が違うそうです
いつになったら、本当の初夏の陽気になるのでしょうか・・

こういう気候は、青葉寒(あおばさむ)というそうですが
思えば梅雨の頃まで、時々急に寒くなる日があったりします・・

このところ、大きな地震があったり気候も不安定なので
何となくナーバスに考えてしまいますが
こういうものなのかもしれませんね・・

今日は、昼から学校に参観に行き、
タケノコ掘りに参加して来ようと思っています♪

・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、橋本駅のレポートですが、駅周辺は最終編です
昨日の投稿は、悲しい画像が多かったので、今日は、メルヘンをお届けいたします♪

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「京阪電車・橋本駅・・・水色の小屋のある風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

「京阪電車・橋本駅・・・春草や つわものどもが」

京阪沿線、橋本駅周辺レポート、まだ少し続きます
タイトルは、わざわざ申し上げるまでもなく、芭蕉の句のモジリです


【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「京阪電車・橋本駅・・・春草や つわものどもが」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

「京阪電車・橋本駅・・・古い石とタイルのある町の風景」

今週は、学校の参観日ウィークで、今日は懇談会があったので
朝から出かけておりました
毎年、新学期初めての懇談会は
お母さんたちと一緒にランチに行き、交流を深めます
楽しい集まりとなりました
・・・と、私も、時々は、このように母親らしいこともしております(笑

ケイヨウは、6年になり、今のところ、頑張る気満々の様子です
この調子で、楽しい一年になりますよう・・・

さて、今日も、橋本の写真を、別館にUPしております
とにかく撮った写真が多いので
カテゴリーに分けてご紹介させて頂いております♪

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「京阪電車・橋本駅・・・古い石とタイルのある町の風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

「京阪電車・橋本駅・・・職人の技の残る町の風景」

橋本の町歩き・・・
まだまだ続きます
この素晴らしい日本の技を、ぜひともご高覧ください

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「京阪電車・橋本駅・・・職人の技の残る町の風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

「京阪電車・橋本駅・・・遊郭のあった町の風景」

橋本駅周辺の散策は続きます

空き地や荒れ果てた家、駐車場、
真新しく建て直された家が目立つのは残念ですが
そんな思いも、旅人の勝手な感傷なのでしょうね・・

それでも、綺麗に手入れされた家もまだまだ現存し
かつての繁栄の様子を窺い知る事の出来るような
何ともいえない風情のある街並でした

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「京阪電車・橋本駅・・・遊郭のあった町の風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

「緊急速報!若大将のゆうゆう散歩」

301.jpg

013.jpg

DSCF2417.jpg

DSCF2392.jpg

DSCF2381.jpg

DSCF0605.jpg

018.jpg


人生で最良のときを迎える花嫁を
世界で一つだけのオリジナルプレゼントでお祝いしたい・・・

ウェディングのお手伝いをさせて頂いたお客様や
お世話になった方々に、いつも思うこんな気持ち・・

単なる自己満足に過ぎないのかもしれませんが
その方の事を思いながら、そのお品を考えるのは
私にとっても、とても楽しい時間です・・・

そんな思いをいつも叶えてくださるのが
東京の 【サンドブラストやまき】 さん・・・

イメージに合うグラスをご提案頂き、それに合う彫刻を考えます
親切に相談にのってくださり
いつもイメージ以上の素敵なグラスの完成にうれしくなります
ここにUPしたのも、まだご紹介できていなかった割と最近の作品群です


さて、そんなやまきさんですが、

 なんと!!

明日、15日、テレビ朝日で放送される

【若大将のゆうゆう散歩】

で、ご紹介されることになりました!!!!
放送時間は、午前9時55分〜10時30分
こちら関西地区は、残念ながら放送されていないのですが
約二週間遅れで、BSにて観ることができるようです
また、放送時間が決まりましたら、追ってお知らせいたします!
とりあえずは、明日の午前9時55分の放送をお楽しみに!

番組では、サンドブラストのことはもちろん
やまきさんといえば、先の震災で、お店も大きな損害を負われましたが
岩手県大船渡市のご実家までも全壊し、ご親族も、大変な目に遭われました

それ以降、故郷と東京の橋渡し的存在となり、
地道に復興へのご尽力をされています

加山さんは、そんなことも、しっかり取材なさっているそうで
どんな番組に仕上がっているのか、私も今から楽しみです!



皆様、ご高覧のほど、よろしくお願い致します!

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 映画・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

「京阪電車・橋本駅・・・駅周辺の風景」

今朝の地震には驚きました

今月、できればこの週末に、父の所に行こうかと思っていたのですが
何故か気持ちが定まらないので保留に・・・
その矢先、この地震です

予感というようなものではないのでしょうが
何となく虫の知らせのようなものでしょうか・・・
父のところへは、今日、最も被害の大きかった淡路島を通っていきます
今しばらく様子見です・・

どうか皆様、お大事になさって下さいませ
私たちは、元気です
今朝から、お電話やメールを下さり、本当にありがとうございます

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、このところの天候不順にも翻弄されっぱなしで
今日などは、一向に暖かくならない北のリビングに
引っ込んでいるのは勿体無くて
陽気に誘われて外に避難いたしました
別館に、また写真をUPしてゆきます・・・



・・・・私の長かったアパレル時代、大阪では二つの職場を経験したが
いずれも通勤には、京阪電車を利用した
その車窓から見る、普通列車しか停まらない
小さくて不思議な町のある駅のことが、ずっと気になっていた

一度、桜の花の咲く頃に、この街を訪れたいと思っていたが
ソメイヨシノはもう終わったものの、春の陽気に誘われて、
ようやく今日、積年の思いを果たしたのだ・・

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「京阪電車・橋本駅・・・駅周辺の風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

2013年04月11日

「花まつりの日、東山を歩く・・・続・智積院の風景」

智積院さんのその他の写真を、UPしました

しかしながら、考えてみると
ひたすら京都の神社仏閣を歩いたのは
京都に来た10代の頃・・

その後は、行きたければいつでも行けるという思いがあって
何かの行事や、案内や、ついでがないと、
わざわざ足を運ぶということがすっかり無くなってしまいました
特に何を観るでもない街歩きだけは、十分にしていると思うのですが・・・

人の大勢集まる、それも貴重な休日を利用し、
京都に足を運ばれる観光客の方々を思うと
何と言う勿体無いことをしているのだろうと思います

これからは勤めてできるだけ、今まで行ったことのある場所も
まだ行ったことのない場所も含め、
京都の名所旧跡を、もっと巡ってみなければと反省しております

京都・ぶら〜り・お散歩日和
「花まつりの日、東山を歩く・・・続・智積院の風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

「花まつりの日、東山を歩く・・・花嫁のいる風景」

昨日から、ケイヨウの学校も始まりました
今年は、今までお世話になった先生方が、
たくさん異動されて少々不安だったのですが、
うれしいことに、昨年の別のクラスの先生が今年の担任で
主任の先生も残って下さったので、とても心強くて安心しました♪

昨日は始業式で学校が早く終わったので
二人で春の目標の一つに入れていた
陶芸教室の体験コースに行きました♪

お教室は、奈良の学園前
京都にもたくさんあるのに、何で奈良?って訊かれそうですが
何となくたどり着いた検索で見た教室の雰囲気や
先生の作品に惹かれたので、思い切って遠出することにしました

初めて行くところでしたが、学園前も坂が多く
風の心地よいところで、とても気に入ってしまいました
教室も、ゆったり時間が過ぎていく感じや
ひんやりした滑らかな土の感触が気持ちよくて
これなら通ってもいいかなと思っています

初体験で、写真を撮る余裕もありませんでしたが(^^;
乾燥して、お願いした妙薬の色で仕上がるのが1、2ヵ月後・・・
その頃、また伺います♪


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さて、引き続き、智積院の写真を別館にUPしております
素敵な場面に出会いました♪

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「花まつりの日、東山を歩く・・・花嫁のいる風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

「花まつりの日、東山を歩く・・・智積院の風景」

4月8日、春休みも終わりです
朝からお天気もよかったので、所要で外出ついでに
今日は、お釈迦様のご生誕を祝う花祭りの日でもあるので
前にも行ったことのある智積院を訪れることにしました

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「花まつりの日、東山を歩く・・・智積院の風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

「大阪レトロ紀行〜遠いルーツのある風景」

久しぶりに連載形式でUPした旅日記
本日で終了です

別館は予約投稿ができるので、まとめて投稿しておきました
ラブログも、予約投稿が出来るようになればもっと便利になるのですが・・

長らくのお付き合い、どうもありがとうございました♪

さて、長かった春休みも明日で終わり・・・
もっと行きたいところ、したいことはあったのですが・・・
給食がまだない来週の前半辺り、
もしかしたら、目的のノルマが果たせるかも・・・
お天気と、私の気力しだいですね(^^;

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「大阪レトロ紀行〜遠いルーツのある風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする