2013年06月30日

「昭和な子」

仕事が詰まってきたので、またしばらくのご無沙汰です

本当はこの土日、小旅行にでも・・と思っていたのですが
予定変更でこもる事に・・

とは言え、普段は、コツコツ&セッセとやっているお仕事も
土日はいつもよりのんびりムード・・

合間、ケイヨウの部屋兼居間を覗いてみると・・・
白いランニングシャツ姿で正座して広告を折っている
昭和な子供が座っていました(笑

DSCF4553-1.jpg

posted by マロニエのこみち・・・。 at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

「タンスの肥やし・服や生地を、リメイク&オーダーメイド♪」

台風が近づいているようです
今日は、お客様がお見えになる予定でしたが
京都南部は大雨になるようなので、来週に延期して頂きました

以前、大変な被害に遭われた和歌山の方でも
昨夜から避難警告が出ているようです
皆様お住まいの地域は大丈夫でしょうか

久しぶりの、せっかくの雨が、恵みの雨になりますように・・・
皆様も、どうぞお気をつけくださいませ


さて、引き続き、リメイクやオーダーメイドのご紹介です♪

気に入って買ったけれど、ずっと眠ったままの生地・・・
気に入って買ったけれど、着ることのできない残念な服・・・

こんなタンスの肥やしに悩まれている貴女
お気軽にご相談下さいませ
持っているものを最大限に活かせるようなプランを
心を込めてご提案いたします♪


【ミモザに花束・京都マロニエ通りから。】

●「気になる服、色々・リメイクでリフレッシュ♪」

●「タンスに眠っている生地でオーダーメイド♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

「可愛い京懐石&ウェディングドレス、うれしいお便り♪」

このところ、お慶び事が多く、引き続きウェディングドレスや、
ベビードレスなどのオーダーを数件頂戴しております♪

中でも、ベビードレスのお一人は
以前、ご結婚の際、お母様のドレスをリメイクさせて頂いたお客様
このたび、5年目に、待望の子宝に恵まれたということで

・・・いつか子供ができたらお願いしようとずっと決めていたので、
やっとメールができて嬉しいです!・・・

とメールを頂戴したときは、私も4年目に授かったので
当時を思い出し、うれしすぎて
しばらくの間、涙が止まりませんでした(^^;

先日、その打ち合わせをするために
久しぶりにランチでも・・・ということになったのですが
お客様が見つけて下さったお店がこちら・・・

懐石カフェ蛙吉(かいせきかふぇあきち)
KAISEKI Cafe AKICHI


お料理のお写真が小さくて、一見玩具みたいですが
しっかり懐石の基本を抑えつつ、
可愛らしくアレンジされたオリジナリティ溢れるお料理で
コストパフォーマンスもランチ価格としては申し分なく
とても満足できました♪
ここからJRで一駅なので、稲荷大社の御参りがてら、
ちょっとお洒落なランチタイムも乙なものではないでしょうか♪

今日は別館に、同じく春にドレスをお作りさせて頂いたお客様から頂戴した
素敵なお写真とお便りをUPしております♪

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】
「ウェディングドレス・うれしいお便り♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

「学校&キッズアイテム色々、オーダーメイド♪」

今日は、別館に、学校関係のグッズや、
お子様の服のオーダーをUPしております♪

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】

●「お衣装からグッズまで・・・学校関係もの色々♪」

●「サイズぴったりのキッズパンツオーダーメイド♪」

●「マドレーヌちゃんとお揃いのチュニックをオーダーメイド♪」


今年も来て下さったマドレーヌちゃん
お洋服のための生地と一緒に、
いつも面白いお土産を持ってきてくださいます
今年は、無印の工作グッズと、写真集・・・

DSCF4457.jpg


皆様は、【梅 佳代】さんて、ご存知でしたか?
私は全く存じませんでした
まあ・・・カルチャーショック(^^;

被写体がスゴイ・・・;;
我が家のカメラ小僧も、口をアングリし
「こんなことしたらあかんやろ」
とか、一人突っ込みを入れながら
写真集に見入っておりました(笑

そして、なんと!
写真集が届いた次の日に、NHKラジオ第一、朝の【すっぴん!】に
ご当人がゲストで登場!
まぁまぁ・・・そのタイムリーさに驚いてしまいました

梅 佳代さん、作品に負けないユニークな女性でした
そして、ユニークなのは、NHKラジオ
面白すぎ!

私はずっと関西系の地元ラジオを聴いておりましたが
もう一年以上、朝から夕刻まで
すっかりNHKラジオのファンになっております!

午前中は、【すっぴん!】
日替わりの個性豊かなパーソナリティと
アンカーを務める藤井彩子アナが、興味深い話題を掘り下げますが
どんな『個性豊か過ぎ!』のパーソナリティにも、話題にも
常にクールに対処(笑)する藤井アナが素晴らしい

午後からは、【午後のまりやーじゅ】
メインパーソナリティの山田まりやさんと、こちらも個性豊か
・・・というよりは、『クセありすぎ!』の
ユニークな日替わりパーソナリティたちが
バラエティ豊かなゲストを迎え
更にディープな話題を掘り下げます

ヒートアップしすぎて暴走しそうなときは
進行役を勤めるベテラン道谷眞平アナ(別名・防波堤役)が
渋いお声で、ピシッと手綱を締める様子も素晴らしい♪

posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

「夏服、色々、オーダーメイド♪」

今日はレディスのオーダーメイド作品を、色々UPしております♪

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】

●「夏の必需品をオーダーメイド♪」

●「お気に入りのカットソーをオーダーメイド♪」

●「レースや水玉の、クラシックなワンピースをオーダーメイド♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

「着物リメイク色々♪」

溜まってきた作品を、少しずつupしていこうと思っています♪
今日は、着物リメイクを色々・・・

着物生地は、定番物以外は、まず一点もの・・
あとりえのお客様は、皆様ご自身のご趣味を大切にされていて
人とかぶらない個性的なお洋服を求めておられる方が殆どなので
何点かお作り頂いた頃に、
着物地でお作りするお洋服をお勧めすることもよくあります

私自身は、え?これって着物だったの?
と言われるような、ファブリックとしての使い方をした
着物リメイクが好きです

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】

「大島紬をジャンスカにリメイク♪」

「銘仙の羽織を、タンクトップやバッグにリメイク♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

「奈良・・・鹿と遊ぶ」

奈良と言えば・・・

大仏様、鹿、修学旅行生・・・??

久しぶりの東大寺、楽しみました♪

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「奈良・・・鹿と遊ぶ」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:58| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

「奈良・・・東大寺・四天王と大仏様」

♪な〜らのな〜らのだいぶつさんは・・・♪

あ、違いましたね
これは、京都の大仏さんでしたね

久しぶりに、大仏様に会って参りました
それにしても、別館記事リンク先の7年前に比べたら・・・
ずいぶん大きくなったものです

いえ、大きくなったのは、大仏様ではございません
我が家のチビ大仏でございます

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「奈良・・・東大寺・四天王と大仏様」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

「奈良・・・続・きたまちの風景」

引き続き、素敵な【きたまち】の様子をUPしております♪

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「奈良・・・続・きたまちの風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

「奈良・・・古書喫茶ちちろさんで・・・」

【古書喫茶ちちろ】のご主人は、
検索すればすぐに出てくる有名な方ではあるのですが
子供にそんな情報はないし、知っていてもどうでもいいことなのだろうし
それでもこんなに気に入ってしまったのは
本当に居心地のいいところだったという証拠なのでしょうね
私ももちろん満足しました
ぜひとも再訪したいです

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「奈良・・・古書喫茶ちちろさんで・・・」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

「奈良・・・きたまちの風景」

近鉄学園前駅から奈良へ・・・
歩いていると、懐かしい場所にも出会いました

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「奈良・・・きたまちの風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

「奈良・・・学園前の風景&陶芸初体験」

今年からケイヨウが写真サークルに入り、昨日はその初撮影日でした♪
今まで別館にて6歳から撮り始めた画像をUPしていましたが
(UP怠けすぎというホンニン不満の声もありますが)(^^;;;
写真展の公募にも出すことが多くなるそうで
特によさそうな写真の公開は控えることになりそうではありますが・・

とりあえず、昨日はそんな理由で、中書島界隈を朝から散策・・・
その後、また理由があって奈良へ・・・
学園前に行って用事を済ませ、その後奈良市内へ・・
1日奈良で遊んで参りました♪

先の「ならまち」の画像も残っていますが
昨日の奈良散策の画像を、先にUPしたいと思います
奈良の「きたまち」&大仏様(ベタですね・笑)最高でした♪

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「奈良・・・学園前の風景&陶芸初体験」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

「奈良・・・女人裸形仏のある寺の風景」

大雨の奈良の町・・・
とても不思議な張り紙に誘われて・・・
こんなお寺へ行きました・・・


【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「奈良・・・女人裸形仏のある寺の風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

「奈良・・・ならまち辺りの風景」

先月、5月11日、奈良へ出かけました
あいにくの雨・・・
それも途中かなりの土砂降りになりましたが;;
雨の中歩く奈良の景色も、しっとりしてよいものでした
前から一度行ってみたかった『ならまち』を散策しました

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「奈良・・・ならまち辺りの風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

「二泊三日で徳島へ・・・三日目最終日・ひょうたん島と阿波の人情」

いよいよ三日目、最終日です
本当に、良い旅ができたと思います

他にも行ってみたいところ
会いたい人々・・たくさんあるにはあったのですが・・
一度では無理ですね(^^;

帰った翌日から、京都は梅雨入り・・・
一番爽やかな季節に、素敵な時間を過ごせました
今度はあまり時間を置かず、帰省できたらいいなと思っています♪

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「二泊三日で徳島へ・・・三日目最終日・ひょうたん島と阿波の人情」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 13:16| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

「二泊三日で徳島へ・・・2日目の夜、新町界隈を散策す」

今日も、別館に旅日記を・・
昔の繁栄は、姿を消してしまった商店街ですが
それでも阿波踊りのシーズンの賑わいは流石ですね
練習風景だけでも見て雰囲気を味わいたいような・・・

面白い動画を見つけました
決して賑やかなだけではない阿波踊りの情緒が好き
少し長いですが、ぜひとも最後までご高覧を!
連によって特色のある踊り・・
伝統の破れ傘の衣装で踊る阿呆連の踊りは迫力満点、圧巻です!
関連サイトに、商店街での練習風景もUPされています♪



哀愁溢れる『よしこの』が、大好きです


今日は、懐かしのお店を訊ねてみました


【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「二泊三日で徳島へ・・・2日目の夜、新町界隈を散策す」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 13:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 故郷の風景(徳島のこと) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

「二泊三日で徳島へ・・・2日目・父の山荘にて」

2日目、ぽっぽ街散策の後は、山の家で、ゆったりとした時間を過ごしました
別館にて・・・

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「二泊三日で徳島へ・・・2日目・父の山荘にて」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする