2013年07月31日

「大船渡からのお便り」

そもそも、東京の【サンドブラスト工房やまき】の松本さんに
いつものようにお祝いのお品をオーダーし
その際に、こんなメールを頂戴したのが6月の下旬でした

・・・大船渡の仮設住宅に住んでいる
お母さん達を支援しているボランティアさんからの依頼で、
簡単に出来る手芸品を考えて
作り方の説明書と見本を用意してもらえないか・・・


今までに、支援品の毛糸や布地で色々と作ってきた手芸品
お母さんたちのセンスやレベルも様々で、
最初の楽しみとしてはそれでも良かったけれど
これからは、もう少しレベルアップして
もっと楽しめるようにしたいのだということでした

お力になれるのかどうかはわからないけれど
今まで直接的に、私にできる支援が何かを知りたかっただけに
このメールはとてもうれしいものでした

さっそく試作品を考え、作った画像をメールでお送りしたりして
各々の仮設用に、サンプルやレシピをお届けしたのが7月の中旬

その後、松本さん経由で、ボランティアさんから届けられた
サンプル品の到着後の大船渡のお母さんたちのうれしいご様子を
ご報告頂いておりましたが
先日、仮設の支援員である小澤様から、直接お便りが届きました

大船渡から


お母さんたちの手作り品に添えられたお手紙に
仮設の様子が綴られていました

仮設の中には、75歳以上で構成された【めんこいクラブ】があり
平均年齢85歳、90歳代の方も4人いらっしゃるそうで

・・・朝9時ともなりますと三々五々と集まりまして、
手芸をし、おしゃべりをし、持ち寄った食事でお昼を食べ、
昼寝をし、夕方の5時頃まで毎日過ごされていらっしゃいます
近頃ではさかんに●●の手芸に励まれている様でございます。・・・


●●というのは、お届けしたサンプルで
何故かこれが、お母さんたちに大好評なのだそうで・・・;;

90代といえば、私の祖母より少しお若いくらい
生まれ育った時代を考えれば、今まで決して平穏ではなかったはず
ようやくお孫さん達に囲まれて、穏やかな余生を過ごすはずが
余りにも過酷な青天の霹靂に、
お掛けする言葉も見付からない思いが致しますが・・・

この小澤支援員さんのお手紙からは、どんな試練の中にあっても
日々の暮らしの中に小さな幸福や生きがいを見つけ、
前を向いて過ごされている
お母さんたちの真摯な姿が浮かんできます

こちらは、松本さん経由で送られてきた
ボランティアさんの撮影されたサンプルやレシピのお披露目会の画像
熱心に見て下さっている様子がうれしいです

大船渡市仮設住宅手芸サロン


こちらは、お願いしたオーダー品や、
亀有の美味しいお店のパンと共に
松本さんが送って下さった【東海新報】と
【サンドブラスト工房やまき】も掲載されている亀有ウォーク
特定非営利活動法人DSP災害支援プロジェクト】のキャンドルです

DSP


そもそも松本さんにお声掛けされたボランティアさんは
東京ご在住の40代の主婦の方で、
ほぼ365日、あらゆる方面のボランティア生活
震災後は、大船渡に月単位で長期滞在されて、
個人レベルで支援活動をされているそうです
なかなかここまでのことは誰でも出来ることではありませんが
何かできることを、コツコツ続けていけたらいいと思います

さて、マロニエ発●●が何なのか、今はシークレットですが(笑
「他の仮設住宅でも「作りたい」と希望が殺到して
見本が奪い合いになっているそうです」
といううれしいお声を頂戴しているので
私も時間を見つけて、せっせと励みたいと思います^^

支援どころか、こちらがむしろ、こんなご報告に
精神的支援を頂戴している思いです

作品が溜まったら、また販売会などもあるでしょうから
そのときは、皆様、どうぞご協力をお願いいたします♪♪♪



仮設のお母さ〜〜〜ん♪
おぢゃっごすながら、めんけぇ●●
いっべーつぐっでげろ〜〜♪


(↑あまちゃん風のつもりですが・・・合ってる???^^;)

posted by マロニエのこみち・・・。 at 13:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュースにまつわる・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

「バスと絵画と卓球バレーと・・・」

昨日は、朝からお弁当持参で、一日出かけておりました;;;
夜など、今年は案外涼しく、幾分凌ぎやすいようには感じますが
日中、外は、やはり暑いですね(^^;

あちこち回って・・・
一日息子孝行?というよりも、
一見教育熱心ママ風に、過ごした一日でした
流石に疲れた〜〜

画像が多いので、こちらにUPしております♪

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「バスと絵画と卓球バレーと・・・」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

「今年の浴衣」

子供たちのお楽しみ、お祭りシーズンがやってきました
一昨年、新しく大きめに作った絣の浴衣があるので
上げを直せば着せることはできるのですが、
子供の頃、祖母がシーズンの始まりに
毎年ちゃちゃっと作ってくれたような
可愛いリップルのプリント柄で新しく作ってみたくなりました

探してみると、カブトムシ、カニなど、
男児用の可愛い柄がたくさんあります
本当は、蚊絣や十字、井桁など、伝統柄が好き・・
でも、こういう柄は大人になっても着ることができます
日増しに、大人に近づいてきているケイヨウ
子供の柄は、今しか着ることができないのですよね・・

そんなわけで、作ったのがこの浴衣
トンボと渦巻きの柄です♪
夏休み前に学校であった小学部の夏の集いは
一応会長として、この浴衣で司会をしたようです
そして、昨日は、夏のフェスタ♪
今年入部した写真サークルの集まりもあり
たくさん写真を撮っていました
サークルには、学校のOBメンバーもいるので
そのお父さんたちは、私の父くらいのお歳の方も・・
そのお父様たちに、トンボ柄が好評でした♪

DSCF4760-1.jpg


posted by マロニエのこみち・・・。 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

「暑い夜のカクテル&サラダ♪」

相も変わらず、お仕事と学校行事にバタバタです;;

梅雨明けより、ずっと熱帯夜が続いていた京都ですが
ここ数日、夜はそこそこ過ごしやすく
今朝も明け方は、少し肌寒いほど涼しくて
こんな夏なら快適に過ごせそうですが
やはりそれは希望的観測で、あまりにも甘いですよね(^^;

さて、今日は、少しでも体力をつけるために
この夏、何度か登場しそうな
我が家の定番メニューを、一品だけご紹介♪

●カボチャのサラダ

『いもたこなんきん』という言葉がありますが
私はそれほど、大好きというほどではありません(^^;
でも、このサラダは美味しいですよ
少し苦手意識のあるカボチャも頂けています
カボチャには、体を温める効果があるそうなので
積極的に取り入れたい


@カボチャをゆでる
もちろんチーンでも・・・
我が家には電子レンジがないので、ゆでます

Aカボチャは硬めにゆでましょう
水気を切ります

Bその間、キュウリをスライスして
塩麹をまぶしておきます

Cハムを用意
キュウリの水気を絞って、アボカドも切って
こしょうとマヨネーズで味を調えて出来上がり♪


ポテサラのカボチャバージョンですが
ほんのり甘めのお味が絶妙
サツマイモやジャガイモとはまた少し違った感じ
ポイントは塩麹・・・これ大事ですよ^^

・・・(追伸)先の記事でアボカド忘れていました;;
これも、ハムと合うので大事


●コーラと赤ワインのカクテル

ある夜、マロニエは探しました
どこかに、アルコールはなかったかなと・・・(笑
このところ、オールフリーで過ごす毎日
甘くなくて苦味もあって
むしろビールが甘く感じてしまうので・・・

でも、ときどき、アルコールも欲しくなります
本当はビールがあればよかったのですが、ない!
今、我が家にあるのは、月下美人酒と、梅酒
そして、少し酸化し始めているかもしれない赤ワインの大ボトル・・・

冷蔵庫を探していると、先日宅配ピザ屋さんにタダで頂いた
カロリーゼロのコカコーラが・・・♪
さっそく作りました
赤ワインとコーラのカクテルです

氷を入れたグラスに、赤ワインとコーラを
1:2、あるいは1:1など、お好きな割合で入れます
それだけ(笑
お好みで、カットしたオレンジなどアレンジしても♪



何でも、『カリモーチョ』という正式な名前もあるらしく
スペインではサングリアと並んで、一般的な飲み物なのだとか・・・
どちらかといえば、貧民層のカクテルらしいですが
そう言われれば、確かにB級な感じ?(笑
濃くて怪しい深い色とほんの少しの酸味
炭酸のシュワっとした感じがイケマス♪

え?これってアルコール入ってるの?
というような口当たりなので
くれぐれも飲みすぎにはご注意ください(^^v

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

「スニーカー日和」

今年は、短い梅雨でした
明けたとたん、真夏の暑さ・・
36℃っていったら体温ですよね;
昼間はエアコンのお世話になっておりますが
つらいのは夜・・・眠りが浅いです・・・(−−;;;

そんな毎日ではありますが、お洗濯には都合よく・・
今朝は気になっていたスニーカーを
まとめてお洗濯いたしました♪

スニーカー


愛用しているのは、コンバースかバンズ
スリッポンタイプを素足で履くのが好きなのですが
色がないときは紐靴も・・・
バンズは、靴底の色も可愛くて好き
ハイカットは面倒で、ついついスリッポンか
ローカットを履いてしまいますが
ベロ裏やかかとの色柄も可愛いので、
折り返してもっと履けばいいのですよね^^

・・あ、ちなみに、左上は、ケイヨウのです
足も大きくなってきました
手の指は、もう私よりも太いです・・(^^;

スニーカーで、問題なのは、捨てる時期・・・
右下のコンバースの白いスリッポンは
もうかなり履き込んでおりますが
底が抜けたわけでもなく、履こうと思えばまだ履ける
そして、スニーカー好きとすれば
この履きこんだ感じも好きだし
何よりやはり、履きやすいし・・
だからといって、残しておくようなものでもなく・・・

皆様は、いつ処分されるのでしょう
愛用した古いスニーカーを・・

他に、水色とか、パープルとか
冬になったら赤系のタータンとか・・・
あ、もっとド定番な生成りのオールスターとか・・・
あ、それにネイビーに、赤に、茶も・・・
欲しいものはまだまだあります(笑

スニーカー


洗ってすっきりしたあとは、バケツに入れて乾かしに・・・
今、この靴たちが二階の物干しに並んでいます(笑

posted by マロニエのこみち・・・。 at 14:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

「コンビニコーヒー初体験」

ずっと空梅雨だったのが
このところ、ようやくそれらしいお天気の京都です

どんよりと曇り空・・・
しばらく早起きが続いていると思ったら
今朝は起きてこないケイヨウでした

スクールバスをキャンセルして学校まで送って行った帰り
朝とはいえ、ムシムシパラパラの小雨の中を20分ほど歩くのは暑い・・
分別ゴミ用の透明袋を切らしていたので、コンビニ入ったとき
コーヒーが飲みたくなりました・・

コンビニコーヒー、始まったのは知っていましたが初体験です
機械の前には、既にお一人、オジサンの先客が・・・

『冷凍庫のアイスカップを取ってきてください』の張り紙

なるほど・・
カップを片手に戻ってくると
さっきのオジサンが、レジを指差しています

・・・なるほど、先にレジなんだ・・・

これだと、セルフで店員さんを煩わせることもありませんね
なかなかよく考えられています
初心者オーラが丸出しだったのか
さっきのオジサンが、無言指差し(笑)で
懇切丁寧にご指導下さいました

最後に、フレッシュはここ、蓋はこれ
と、お声かけ下さって、颯爽と帰られました
オジサン、コンビニコーヒーの常連さんのようです

ぶら〜〜っとお気楽に、歩きながら頂いたコーヒーですが
このグレードなら、普通の喫茶店やカフェにもありそう・・
100円で、このたっぷりの氷はうれしいですね
自販機業界も、ジワリジワリと押し寄せるコンビニ対策が大変・・
皆様、頑張っておられます

そんなこんなで、ブラブラと野菜自販機の所に行って
南瓜、唐辛子、トマト、お茄子、胡瓜など、
夏野菜をたっぷり買って帰りました

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする