2013年08月31日

「夏の徳島〜二日目・大窪寺、護摩供のある風景」

帰郷していた間、徳島は毎日が猛暑でした
そんな暑いときに、熱いところへ行ってきました

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「夏の徳島〜二日目・大窪寺、護摩供のある風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 故郷の風景(徳島のこと) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

「夏の徳島・二日目〜穴吹駅と吉野川周辺の風景」

今回の旅日記は、目新しい記事も結構出てくると思いますよ♪

でも、あぁ〜〜 あのときのあれ(笑

的なものも含まれています
そんな『あのときのあれ』が今日はさっそく登場です(^^;



『あのときのあれ』・・・


実は、この記事を持って、2,300投稿♪
このところ記事数も減り、内容も随分手抜きになってしまい(汗;
一時期は、地域ローカル部門でまさかの第一位アクセス数獲得
・・・という快挙を遂げたこともあるこのブログですが(自慢??
ブログそのものを閉鎖される方も増え、お仲間も減り

それでも
「コメントはしてないけど、楽しみに見ています」
というメールも時々は頂戴して・・・

新しい読者様もさることながら
ブログ開設、あるいはまだホームページに日記を載せていたころからの
まるでK銀行のCMのように、長〜〜〜いお付き合いの読者様

よく飽きもせず(て言うか、きっと飽きてると思うけど・笑)
忘れずに覗いて下さって、本当にうれしいです♪
真に誠に、どうもありがとうございます!♪


【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「夏の徳島・二日目〜穴吹駅と吉野川周辺の風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 故郷の風景(徳島のこと) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

「夏の徳島・一日目〜月夜の眉山と新町川と・・・」

♪肩につめたい 小雨が重い♪

何ともやりきれないニュースでした
歌と共に、70年代の空気感が蘇ります
何とも陰鬱で重苦しい気分に落ち込んでしまいそうですが・・・


さて、気を取り直して!
夏の旅行記を今日からUPして参ります♪(^^ゝ

思い立ったが吉日と始まった帰省旅行
まずは一日目、夜の徳島の風景です・・・

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「夏の徳島・一日目〜月夜の眉山と新町川と・・・」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 故郷の風景(徳島のこと) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

「徒然の昭和」

マロニエ家の夏季休暇も終わり、
加えて明日からケイヨウの学校も始まります
ご新規様からのお仕事も毎日メールが入っており
ひたすら勤労モードの日常に戻りました

【あまちゃん】毎日泣かせてもらっています
昨日、突然起こった水口の抱擁シーン・・・
水口のお父さんが還ってきたのかと思い
思わず「わぁぁぁぁ・・・」と小さく叫んでしまいました(笑

勿論、甦ったのは、映画【探偵物語】のラストシーンであります
似てる・・・流石に似ていますね・・背格好が瓜二つ
もちろん、あの映画を意識されての
リスペクト的サービスシーンなのでしょうが・・・
(あまちゃん人気は、ところどころ散りばめられた
こんな場面にもあるのでしょうね)

あの頃・・・
まだ少女という言葉でも表現できるくらい小さかった薬師丸ひろ子さん
貫禄ある女優役が似合う年頃になった今
あの探偵さんのご子息と競演なさっているのですね
なんとも感慨深いものです

昭和の、あの頃の、角川映画
ほとんど観に行きました
まだあった京都の映画館に・・
若武者役で出演されていた【戦国自衛隊】も【Wの悲劇】も
もちろん【探偵物語】も、お気に入りは、ほぼ二回は通ったものです

昭和といえば、藤圭子さんのニュースもショッキングで・・・
懐かしの歌謡番組【夜のヒットスタジオ】に
北海道のお祖母様がゲストで来られていたとき
着物姿で椅子に座る綺麗なお祖母様を気遣いながら歌っていた
あのときの藤圭子さんも、まだ少女の面影を残していて・・・

藤さんの歌で思い出が蘇るのは【京都から博多まで】でしょうか
出張で何度か訪れた博多の街・・
昼間は仕事だけれど、夜は宴会
連日、日付が変わっても酒三昧で(苦笑
名物の鳥の水炊きを頂いた後は、中洲に繰り出し
一緒に仕事をしていた課長がいつも私に歌ってくれたのが、この歌
私はお返しに、【雨の御堂筋】を歌うのがお約束だった
そういえば、宇多田ヒカルさんの鮮烈なデビューもあの頃だっけ・・・

暑い暑い真夏の、博多祇園山笠のお囃子
鳥すきの味、中州のネオン
二日酔いの辛い胃袋の中に、汗と一緒に必死で流し込んだ
青いネギたっぷりのとんこつラーメン等々・・・

懐かしく切ない昭和の名曲や映画の思い出に
企業戦士・・・というよりは、
助っ人外国人あるいは用心棒的ポジションで
営業の男性たちに混じって身を粉にし
右脳と肝臓を酷使しつつ奮闘した十数年前の日々が重なって・・・

人の光と影を改めて思いながら
逝ってしまった人たちの事も偲びつつ過ぎてゆく
最後の夏の、雨の日曜の昼下がり・・・

posted by マロニエのこみち・・・。 at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 懐かしのドラマ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

「近況」

皆様、残暑お見舞い申し上げます
あまり言ってはならないのでしょうが、
毎日毎日、本当に暑いですね(^^;;;;

今週は、月曜から、少し遅い夏季休暇を頂戴し
また徳島巡りをしておりました♪

つい先ほど帰ってきたばかりですが
まずは植木の水遣りをして;;
その後、とりあえずシャワー;;
そして、冷たいビールテイスト(笑
& 部屋の温度もクールダウンさせて・・・

今、ようやくメールボックスの整理等が済んだところです(^^;

基本、どうでもよいメールの方が多いのですが
とにかく数が半端ないので
もしかしたら、迷惑メールの箱に入っていて
間違って削除してしまった可能性があるかもしれません

メールを出したのに、返事がないという方
大変恐縮ではございますが
件名を書いて再度お送りくださいませ
どうぞよろしくお願いいたします

さて、その休暇ですが、
今回は、三ヶ月前の帰省より一日増えて
なんとまさかの三泊四日!
こんなに長い間お休みを頂くことが普段ないので(笑
なんだかお腹一杯いっぱい状態で;;;
本当は、夕方五時過ぎのバスを往復予約していたのですが
一便早めて帰ってきてしまいました
如何に休み慣れしていないという証拠なのか・・・
自分でも情けないです(笑

でも、しっかり充電ができましたので
また次回の旅行を楽しみに
明日からしっかり働きます(^^ゝ



・・・・しかしながら、この酷暑の中、日中外を歩いたので
思い切り焼けたかも・・・;;
自分の顔に向き合うのが怖いです(^^;;;
でも、京都に着いてバスを降りたら
暑いなりにも、どことなく、風も空も初秋の気配・・・
まだ明るいうちに帰ってこようと思ったのに
7時過ぎるともう真っ暗・・・
陽の落ちるのも随分早くなりましたね


溜まりに溜まった画像も、追々UPしたいと思います♪
またお付き合いの程、よろしくお願いいたします♪

posted by マロニエのこみち・・・。 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

「お気に入りのカット&ソーをオーダーメイド♪」

別館にUPしている作品以外にも
取引の都合上、掲載できないものなどもあり
そして、大量生産や、納期の詰まった仕事が重なると
本当は、8月のお盆前に数日かけて
またプチ旅行にでも行こうと思ったりしていたのだけれど
そんな仕事もあったり、あるいは星占いが悪かったりで予定を変え

(案外気にしたりします・笑)
(・・・だって運勢の悪いときに動いて
災難とかに遭うのもいやだし・・・)

そんなこんなでストレスも溜まるので
その解消方法は、やはりお買い物

・・・といっても、わざわざ外出はしないので
アマゾンで資料と称し、古い本などをたんまりと買い込んでしまった

そんな本に混ざって買った一本のDVDが
とにかく最高に最高の買い物となったのがこちら・・・



以前にも、私、こんな記事を書きました

2011年02月02日「憧れのポール・スミス様」

このときの放送の内容と同じような氏の日常が
同じく同じように描かれているわけなのだけれど
本当に、本当に、なんと魅力的な人なのだろう!
そして、映像がちょっとトイカメラで撮ったような感じで
何となく不思議な感じ・・
とにかくワクワクしっぱなしの一時間だった

DVDの中でも、氏は、同じく、古着のマルシェで
お店の人たちと気安く話しながら、
いろんな資料(古着)を買うのだけれど
コピーをするのではなくインスピレーションの為なのだという

これ、本当によくわかります
私も古着、古本が好きなのは、最高のインスピレーションが得られ
そして何より最高の勉強をさせてくれるから・・・
まさしく温故知新とはよく言ったもので
これほど私を高揚させてくれるものはそうありません

しかしながら、本当に、
どこまで納得させてくれるんだろうポール・スミス♪
ステキデス(ハート♪)



さて、今日も、別館に、作品のご紹介です♪
まだまだ夏のお仕事、残っております!

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】
「お気に入りのカット&ソーをオーダーメイド♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 01:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

「ベビードレス&グッズをオーダーメイド♪」

今日は、可愛いベビーアイテムのご紹介・・・

ひとつは、友人からの依頼で、勤務先の方への出産祝い♪
あとひとつは、数年前にウェディングドレスを
お作りさせて頂いたお客様から・・♪

いずれも、うれしい初めてのご出産で
男の子と女の子と・・・

どちらもオーガニックコットンの優しい風合いと
手作りの暖かさを感じる刺繍にこだわり
私も楽しんでお作りさせて頂きました

同じ素材を使っても、テイストを変えると
ずいぶん服やグッズの表情が変わりますが
ふわふわの優しい素材感は同じ・・・

心地よい素材を触っていると
作り手の気持ちも優しくなります(笑

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】

「お祝いに、ベビーマント&グッズをオーダーメイド♪」

「初めての赤ちゃんのためにドレスをオーダーメイド♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

「1.5次会用のウェディングドレスをオーダーメイド♪」

今日は、幸福のお裾分け、ウェディングドレスのご紹介です♪

皆様は、1.5次会と言う言葉を聞かれたことはありますか?
今まで結婚式の後に引き続き行われていた披露宴と
主に親しいお友達で行う二次会の
ちょうど中間のイメージのパーティだそうで
バイキングやコースなど、お料理や形式は様々ですが
新郎新婦もおもてなしのスタイルで、よりお客様に近く
会費制での参加が多いそうです

前にお作りさせて頂いた同じ形式のお客様のお写真
新郎のファッションといい、そんなおもてなしの心や
アットホームな雰囲気に溢れていて本当に素敵でしたが
これからこういうスタイルが増えてくるかもしれませんね
いずれにしても、おめでたいシーンのためにお作りする服というのは
こちらまで幸せな気持ちになれていいものです♪

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】
「1.5次会用のウェディングドレスをオーダーメイド♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする