2013年11月29日

「冬用アイテム、色々オーダーメイド♪」

急に寒くなりましたね!
大阪でも初冠雪だとか・・
京都にも降ったのかしら?

今朝は、見るからに寒そうなスキンヘッド息子のために、
昨シーズン編んであげた赤いベレーと手袋を出して
学校に行かせました♪

さてさて・・
冬物のオーダーメイド&リメイク、まだまだたくさん溜め込んでおります;;
今年中にどれだけ完成&納品させられるのか・・
休めません
ガンバリマス!

さて、今日も、新しい作品を別館にUPしております♪
新調した冬物アイテムで、師走の素敵な時間をお過ごしください♪

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】

●「お気に入りのデザインでオーダーメイド♪」

●「ツウィードのジャンスカをオーダーメイド♪」

●「サイズぴったりのボーイズパンツをオーダーメイド♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 16:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

「小春日和とスキンヘッド」

今日は、素晴らしい小春日和の一日でした♪

ご近所の京都教育大学へ
MOA美術館伏見区児童作品展の、表彰式に出かけました
作品展は、27日水曜日まで開催されていますので
お近くにお越しの際には、どうぞご高覧くださいませ

-1.jpg


昨日も、所要で河原町まで出かけましたが
残念ながらカメラを持っていなかったので
美しい紅葉を写すことができませんでした

引きこもって仕事ばかりしているうちに
季節がすっかり変わっていたようです

今日は、カメラ持参でしたので
観光地の紅葉ではありませんが、京都の彩をUPしました

くれぐれも、被写体ではなく、紅葉をご観賞くださいませ(笑

DSCF6881-1.jpg


DSCF6922-1.jpg


こちらは、教育大の隣
藤森神社の銀杏です

DSCF6934-1.jpg


DSCF6956-1.jpg


ご近所の農園の風景も、すっかり晩秋の気配・・・

DSCF6969-1.jpg




ところで、うちの息子
成長期のホルモンバランスのせいか
頭髪のセットがままならなくなってきたので
思い切ってスキンヘッド(笑)に・・・
もともと仏像顔で、坊主頭が似合いすぎる子ではあったのですが
今も同じく似合いすぎて怖いくらい・・(^^;

慎太郎刈りの頃のスーツ姿は、まるでイ・ビョンホンでしたが(^^v
今は、目指せ、ユル・ブリンナーというところでしょうか(^^ゝ

このところ、思春期で、変顔しか撮らせてくれなくなりましたが;;
こうして見る表情はまだ幼い面影を残しています

それにしても、このまま寺の修行に出したいくらい
作務衣風の赤いカーディが似合いすぎ!

DSCF6875-2.jpg


posted by マロニエのこみち・・・。 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

「箪笥に眠ったままの着物や服を、ヘビロテアイテムにリメイク♪」

今日も別館にて、リメイクのご紹介です

お気に入りだったのに、生地が傷んでしまったスーツや
色柄の可愛い古いお着物など
タンスの肥やしアイテムを思い切ってリメイクし
普段使いにヘビロテできるお役立ちアイテムに変えてみませんか?♪


ただ・・・・・・

お蔭様で、オーダーが、たいへん込み合っております;;
また、当方へお持込頂くお仕立てやリメイクは
手のかかるものが多いので、仕上がりにもお時間がかかります
一点一点、丁寧に仕上げております

できましたら、シーズン前に、オーダーは頂けますよう
どうぞよろしくご了承のほど、お願い申し上げます

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】

●「痛んだパーツを取り替えて、古いスーツをリメイク♪」

●「付け下げ訪問着をパジャマにリメイク♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

「あるフィリピンの娘のこと」


今朝は、ケイヨウを学校に送り、
帰り、コンビニに立ち寄って、
ランチ用のサンドイッチや牛乳などを買った

全部で650円程度の買い物で、1000円札を出し、
お釣り待ちの間、ふと視線を落とすと
台風で被害に遭ったフィリピンへの募金箱があったので
返金された小銭をそのまま箱の中に入れて帰ってきた

フィリピンは、行ったこともない国だけれど
ある娘を思い出すのだ

あれは、香港が返還を迎える年のこと・・・
仕事で数度、香港に渡り、時に隣の深センまで足を伸ばした
会社から貰ったチケット片手に飛行機に乗り込み
現地のスタッフに会うまでの一人旅

出張も、仕事そのものも、行く場所も
かなりスリリングだっただけに
今となれば貴重な思い出話である

行った間に出会った食物や飲食にまつわる数々のこと
それを思い返しただけでも、面白くて懐かしい

宿泊先の高級ホテルで、一人とったモーニングの緊張感
呑み過ぎて食べ損なった、
ルームサービスの美味しそうなトロピカルフルーツ
雑踏の中にある街の食堂のランチの麺
中国、深センの、殺風景な日本料理店の
干からびたような枝豆と、ぬるい燗の酒
皮を剥かれた大きな豚は、駅前の露店に並べて吊るされていた
けたたましくジープの走る砂埃の道の傍らの水浴び場で
何かを叫びながらキューリを齧る
貧しそうな下着姿の親子たち
裸電球に照らされた、角の小さな果物屋の新鮮なライチ
スタッフたちとの楽しかった中華料理の会食
ペニンシュラホテル最上階のラウンジで頂いた赤いブラッディメアリー

さて、そのフィリピン人の娘・・・
あの時、ビスタチオをつまみながら
飲んでいたのは、バーボンの水割りだったろうか・・・

季節は7月、亜熱帯の国の真夏は、耐え難いほどに蒸し暑かったが
建物の中は、どこも一様に冷房が効きすぎて寒かった

夕食の後、スタッフに連れて行ってもらったのは
原色の古びた看板やネオンが雑多に乱れる
路地の奥のスナックである

仕事終わりの開放感で、店の女の子との会話もカラオケも
男の営業は楽しそうだ
寒い室内、グラスを持つ手も凍り始め
こういうところは、女の来るところではないな・・と思いつつ
ふと視線を感じた先に、大きな瞳の娘がいた

娘は微笑みながら、
「寒くない?」
と、私の手を握り、話しかけてきた
フィリピンから、出稼ぎに来ているのだという

私はパンツスタイルに、タンクトップ
その上から長袖のカーディガンを羽織っていたが
細いサンダルにミニスカート、薄物を着ているその子の
細い指先は冷たかった

貧しい国で生まれ育ち、
教育も満足に受けていないはずなのに、
母国語はもちろんのこと
広東語、英語、片言だが日本語も話せた
客たちの様子を見て、よく気の利く応対をする

「日本語、上手ね」
と言うと
「ニホンジン、エイゴ、ニガテネ」
と笑っていた

あの娘は、いったい何歳だったのだろうか
たぶん、二十歳前後
あれから十数年の月日が経ったが
それでも、まだ三十代の半ばだろう

母国には帰ったのだろうか
結婚して、子供もできて、幸福に暮らしているだろうか
まさか、被害に遭っていなければいいのだけれど・・・

と、たった数時間の間だけ、同じ部屋にいて
手を握り合っただけなのに
あの娘の凍ったような細い指と、
潤んだ大きな瞳が忘れられない

この香港話は、テーマを変えて何度も書いてきたと思うが
それだけ私にとって印象が強かったのだ

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 思い出話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

「今日一日・そして・テイストの違うタンスの肥やしアイテムをリメイク♪」

今日は、朝からケイヨウの写真サークルに出かけました

今日の活動は、サークルでお世話になっている
フォトグループPHG(桃の丘グループ)さんの作品鑑賞会でした
一緒に、学校のサークルメンバーの作品展示もあり
ケイヨウの写真も一緒に展示してくださっています

展示会は、明日、17日まで
場所は、京阪本線「丹波橋駅」 近鉄京都線「丹波橋駅」
共に、西口前の、京都市呉竹文化センター

お近くにお越しの方は、ぜひとも足をお運びくださいませ♪


さて、サークル活動の後は、学校の秋のフェスタへ・・・
PTAのお母さんたちの手作り豚汁や
おやじの会のお父さんたち手作りの焼き芋
おにぎりなどを食べながら、楽しい秋の一日を過ごしました♪
特にお芋はホクホクで、とっても甘くて美味しかったです♪


さて、今日も、別館にてリメイクのご紹介です
皆様は、捨てるに捨てられない、でも着ることもできない・・・
そんなアイテムに、お困りではないでしょうか^^

今日は、そんな困ったちゃんアイテムが
全く違うテイストに蘇った劇的(?)リメイクをご紹介しております♪



【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】

「お義母様の形見のスカートを、アバンギャルドにリメイク♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

「好きな顔」

寒いですね;;
本当に、何を着たらいいのかわかりません(笑


ところで、全く関係ない話ですが(笑
だいたいがレトロな人間なので
現役で活躍されている女性の著名人で
ちょっといいなぁ・・・と思う方はいても

本当に、ものすごく好き!

は、天海祐希さんくらいなのですが
顔と、雰囲気がものすごく好き!な方はいて
それは誰かと申しますと

中島美嘉さんなのでした

ほんま・・好き・・・
この顔、雰囲気・・・
ずっと見ていたいくらい
もちろん、ずっと前から・・
言っていなかったと思うけど(笑

【私立探偵 濱マイク】の役のときも可愛かった〜

で、なんでこんな話?というと、単純に今、
ラジオで【雪の華】がかかっているからなのでした(^^;


で・・・でも・・・
この動画は さぶっ;;;
益々凍えてしまいそうです(笑
でも、この曲は好きですよ もちろん声も・・・♪


posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

「幸福のウェディングドレスをオーダーメイド♪」

今日は、幸福に溢れたウェディングドレスのご紹介♪
服作りにも色んなジャンルがありますが
やはり着られる方も作り手も、もっともテンションが上がるのは
ウェディングドレスではないでしょうか・・

一生に一度の晴れの舞台
しかも、ご自身の夢をイメージされた、世界に一枚だけのドレス
今までたくさんのドレスをお作りさせて頂きましたが
完成したドレスに包まれた、幸福な笑顔を拝見できるのは
本当にいいもの、そしてうれしいものです^^


【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】

●「ナチュラルなウェディングドレスをオーダーメイド♪」

●「オートクチュール感覚のウェディングドレスをオーダーメイド♪」

●「ウェディングドレス・うれしいお便り♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:46| Comment(4) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

「秋〜冬・・・リメイクでタンスの中をリフレッシュ♪」

今日は、別館にて、リメイクのご紹介をしております

シルエット変更から大掛かりなリメイクまで・・・
手を加えることで、タンスの中に眠っているその捨てられないアイテムが
ヘビロテできる大好きな一着に変わってしまうことも♪

できれば、余裕を持ってシーズン前にオーダー頂けると
シーズンに間に合うようにお作りできます
よろしくお願いいたします♪



【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】

●「スーツのパンツをスカートにリメイク♪」

●「古いジャケットを、マイナーチェンジでリフレッシュ♪」

●「古いコートを、お洒落にリメイク♪」

●「古い羊革のコートを、バッグにリメイク♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

「夏〜秋・・・お好きな服や衣装をオーダーメイド♪」

秋をゆっくり楽しめないままに、
いつの間にか冬が到来したようです;;
今日から居間の、ホットカーペットの電気を付けました;;;


画像が溜まってきたので;;
夏から秋口にかけて頂戴したオーダーやリメイクの一部を
別館にUPしました♪


【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】

●「浴衣地で、アオザイをオーダーメイド♪」

●「お気に入りのワンピースをオーダーメイド♪」

●「男児用パジャマパンツと、シャツジャケットをオーダーメイド♪」

●「タンスにしまってあった着物地のワンピースをスカートにリメイク♪」

●「お子様用フラのダンス衣装をオーダーメイド♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

「続・続・可愛いモノたち、そしてなつかしの京都の写真」

時間待ちに、入り浸ったケイヨウの学校の図書室
実は、この発表会の二日間は
子供の名前で保護者も本を借りられることになっていたので
この機会に、どんな本を置いてあるのか
楽しみにしていたのでした

じっくり見てしまったのが、葉っぱで舟や人形を作ったり
森や林の木の実でクリスマスやお正月のお飾りなどを作る
子供用の工作の本・・・
なんだか小学生の頃に戻ったような気がしました

ドングリと言えば、今、我が家の玄関にも
ドングリと松ぼっくりが飾ってあります

DSCF6643.JPG


松ぼっくりは、この前、庭木の剪定をしたときに拾ったもの
ドングリは、ケイヨウのお土産・・
連絡帳によると、学校の授業で外歩きをしたときに
ママに・・・と言って、せっせと拾ってくれたのだそうです

ありがとう♪ そしたら玄関に飾ってくれる?

というと、こんな風に、几帳面に等間隔に並べて飾ってくれました
今ある我が家の可愛いモノです

そして、気になるのは、ドングリの後ろに控えている
小さなメガネの二人組だろうと思うのですが
これは、先月徳島に帰ったとき、幼馴染に連れて行ってもらった
阿波市観光協会主催の【阿波の手づくりものづくりめぐり】で
【ウッドワークス ギャラリー木兎(もくと)】さんの展示会で見つけたもの

この木兎さんの主催者、椋棒 真人さんは、知る人ぞ知る
あのトトロの時計を作られている方で
私も、百貨店の通販などでトトロの木製の可愛い時計を見たことがありますが
まさか、徳島の、しかも阿波市在住の方だったとは・・・
本当に驚きました

むくぼうさんのプロフィール

こちらのプロフィールでは、鳴門市在住になっていますが
縁あって移り住んだ自然に囲まれた阿波市が好きなのだとか・・・
玄関のメガネの二人組は、製作の際、たくさん出る木片で作った人形たち
木目の出具合や、形、表情も色々で
じっくり眺めて、好きなのを連れて帰りました
ちょっと渋めの哲学的な顔をした二人です^^

こちらは、幼馴染がケイヨウに買ってくれた
彼の干支の巳さんのキーボルダー
肉球の足跡のキーホルダーは、おまけに頂いたもの・・

DSCF6642.JPG


ついでに公開すると、この籠は、葛で、地域のお母さんが編んだもの
色んな形や大きさがありましたが
ちょうどいい大きさのこの籠が気に入って・・・
京都でも手作り市が人気ですが、田舎でも町おこしのために
こんな企画を始めたようです

DSCF6645.JPG



さて・・・
元に戻って、図書室での本のお話
今回、私が借りてきたのはこちら・・

DSCF6639.JPG

DSCF6640.JPG

DSCF6641.JPG


この本、すごいんです!
懐かしい京都の写真が満載
これらのほとんどの写真は、すべて一般の人々から提供された
日常的に撮影されたアマチュア写真だそうで
より一層、京都人の暮らしや、懐かしい風景を知る
とても貴重な一冊となっています
寄せられた京都縁の著名人のエッセイも興味深い・・

アマゾンさんで探したらありました!
プレゼントにも喜ばれそうな素晴らしい一冊です


posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵なグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

「続・可愛いモノたち」

発表会本番だったので、今日も朝から学校に行っていました。
10時半から始まるワーク作品販売会の後に続いてケイヨウの舞台劇
時間はたっぷりあったので、またまた図書室に入り浸っておりました

さてさて、販売会ですが、結構な売れ行きで
今日は買おうと思っていたオーバル型の深い大皿は既に売り切れ(涙;
残っているものの中から、またまた可愛いものたちを探してまいりました

手のひらにちょうどいい感じの形と大きさの器
追加でカード、栞
そして、このさおり織りのポーチは
中を見たらしっかりタータンの裏地が・・・!
色合いといい、中のチェックといい、
まさしく私のために作ってくれたのかと思うほどに好み
即買いでした(^^v

DSCF6636.JPG


肝心の発表ですが、今年は一人ぼっちの男の子が島に渡り
友達を探しに行くというストーリー
そこで出会ったいろんなザウルスの役で
各々が得意技を披露するという内容なのですが
金曜の午後は、『マッスルクラブ』に入っているケイヨウ(笑
自慢(?)の筋肉を披露するというケイヨウザウルスの役でした(爆

散髪していかにもザウルス的な頭に
自作の手染めの黄色い衣装があまりにも似合いすぎて
また、大真面目に筋肉技を披露している姿がおかしくて
本気で笑わせてもらいました
そんな息子たちの姿も『可愛いモノたち』でした
画像はブレブレですが・・・(^^;

DSCF6598-2.jpg


さて、この息子、私のファッションチェックがうるさい
まあ、血は争えないというか、無関心よりはいいのですが・・;;
そんな彼は、今日の服は気に入っているらしく
発表会はこれ着てきて〜〜!と前から煩かったので、
着ていったのがこちら・・・

DSCF6635-1.jpg


絞りの羽織で作ったチュニックに紫のカーディ
上にカーディガンを羽織ると、全体がこなれて
ガンバッている感が緩和されるので好きで〜す

団体様のダンス衣装で、ずっと混沌とした状態が続いておりましたが
ようやくトンネルの向こうに希望の光が見えてきたので
何とか気持ちに余裕が出てきました
終了までにはまだ時間が必要ですが、このままコツコツとガンバリマス(^^ゝ

posted by マロニエのこみち・・・。 at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

「可愛いモノたち」

今日と明日は、ケイヨウの学校の学習発表会です
六年生の劇の発表は明日なのですが
開会式のとき、ダンスの発表があるし見に来いというので
仕方なく?(笑)朝から学校に行ってきました

ちなみにダンス曲は、SMAPの【JOY】
毎週、録画してスマスマをチェックしているケイヨウ
果たして彼は、憧れの木村拓哉になりきれたのか!?
その画像は、全部ブレブレだったので
残念ながら公開は不可能です(爆

時間待ちの間、今日はオープンされている図書室へ・・・
手芸関係の興味深い本が結構あったので
待ち時間も楽しめました

あと、毎年楽しみにしているのが
中高生たちのワーク作品の販売会
今年は、こんなカワイイものたちを連れて帰りました・・・♪

可愛い色合いの、さおり織りマフラー
今日着ていった服に、さっそく合わせてみました

同じく過去に買った草木染のストールたちも
ことあるごとに引っ張り出されて結構活躍してくれています
この子もこれからヘビロテの可能性大・・

どうです・・
誂えたようにぴったりでしょ?

DSCF6583-1.jpg


前に買っていたカフェオレボールに合わせるお皿
お客様へお送りするのにも重宝しているメッセージカード
右の画像の真ん中あたりにツヤツヤ光っている多肉のセダム
キノコのお箸置き
カワイイコサージュはおまけにくれました♪

ワーク販売


慣れない手つきでレジ打ちや梱包してくれる
学生たちもカワイイんです

明日もまた、覗いてみたいと思います(笑

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵なグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする