2014年03月29日

「白い服」

すっかり春めいてくると、
服も淡い色、パステルカラーが着たくなります
とりわけ、白!ホワイト!

20代の頃は、ほとんどの服が黒ばかり・・・
でも、30代は、白い服をよく着ました
服だけでなく、当時ハマった着物さえ・・・

小さい頃から、白が似合うって言われていたんです
確かに、白を着ている自分が好きだった(笑

だから、アパレル時代、デスクワークで画材を使うときも
汚れそうな危ない白のジャケットやシャツを、あえてよく着ていました

でも・・・・・・・・・・・・・・

それが、40代になり、50代になって・・・

あるとき、写真に写った姿を、思いがけなく見つけたとき・・・


???
これ、ダレ?
だるまさん??????


何のことない
それ、私でした(爆


だから、背中は伸ばして、太りすぎないよう、気をつけないといけないの!
特に、背中にお肉がついて、丸みを帯びてきたら要注意!
ある意味、手遅れなんだけど・・・・・・・・・;;

でも、姿勢をせめてよくしよう
もう暖かくなったんだから
そう、自分に言い聞かせて(笑

再び、白い服が似合うような私に、戻りたいと思います(←ほんまやろね?





さて、そんな白い服ですが、別館にも、白い服をUPしました
ひとつは衣装なのですが・・・
さ!春に向かってがんばります!(←空元気かも?


【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】


posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:07| 京都 ☁| Comment(2) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

「桜色の季節に・・・」

今日は、ケイヨウの学校の離任式があり、先生方を送りました
定年で退職される学校長を始め
入学当初より、いつも近くで
子供たちを温かく見守ってくださった先生がお二人と
児童会生徒会や、写真サークルでお世話になった先生
その他にも、身近だった先生方が、たくさん学校を去られました

毎年訪れるこの季節・・・
人の出会いと別れは世の常ではありますが・・・
桜の季節は、年毎に、切なさが深く身に沁みるようです
お世話になった先生方の、益々のご健勝とご活躍を祈ります
ありがとうございました


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



先日の卒業パーティーの写真などを添え
先生方へのメッセージを、ケイヨウがプレゼントに書いたのですが
栞としても使って頂けるような、カードに仕上げました

そんなこんなで、私も、昨日は、日中から夜遅くまで;;
ケイヨウが作った素材をカードに仕上げる内職や
過去から溜まっていた写真のプリントアウトをコツコツと・・・;;

その素材とは、紙に書いたメッセージと、
紐、紙に添える色紙あるいは千代紙、封筒、シールの類
封筒に書く字の色鉛筆等

仕事柄、紙類や紐類、シール、画材は豊富に持っているので
透明ケースに山ほど入った色で溢れる種類の中から
先生に合う色や柄を、自由に選ばせました

それが・・・・・・
面白いんです
ケイヨウなりに、なんとなく、先生のイメージというものを持っているのですね

へ〜〜ほ〜〜は〜〜〜の連続で、私も結構楽しめました(笑

一番面白かったのは、昨年の今頃、ご結婚されたお二人の先生
お二人揃って、ピンクの封筒を選んだのには笑えました;;

なんでなんだろ・・
ラブラブ?
優しい先生だから?
う〜〜ん・・・不明
でも、きっと彼の中では、

でなければならない!

があるんでしょうね

もっと渋〜〜いのないの?
とか
赤がいい!とか
先生のお名前を言っただけで、迷わずインスピレーションで選んでいて
こっちの作業のほうが、実は大変・・

カッターで切る紙の切り方まで指図されて・・・
私は結構こきつかわれました(^^;

がしかし・・・
やはり彼の色のセンスには脱帽・・
子供だからっていうのではなく、第三者的目で冷静に見てそう思う
(こういうのを、親馬鹿っていうのかな?違うと思うのだけど・・・笑)


ちなみに、5年の時、交流学級で、当時の担任の先生が
地域の小学校の子供たちへのプレゼントとして
子供たちの名前を見てインスピレーションする色を2色、ケイヨウに選ばせて
カードを作らせる・・・という
とても面白い試みをされていました

実際、子供たちは、とても喜んでいたそうで、
インスピレーションって、馬鹿にならない

おまけとして、私にも作ってくれたのですが
ケイヨウの選んだ私のイメージカラーは

  ローズピンク(牡丹色)    この色よりもう少し柔らかな
                 山吹色

の二色でしたが、私も結構喜びました(笑
posted by マロニエのこみち・・・。 at 22:11| 京都 | Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

「今日から・・・」

だいぶ春めいてまいりました
ご近所の桜も、ちらほら、ほころび始めました

我が家の庭は、今、イエローからピンク系の
アンティークな色のグラデーションと
淡い黄緑色のプリムラジュリアン
そして、マゼンタとパープルの、
甘い香りのニオイスミレが満開です

あいも変わらず、毎日バタバタしています

今日から、また母と一緒に住むことになりました
ケイヨウ、とても喜んでいます

もう、今度は・・・
お別れしません
ずっと一緒のつもりです

毎日楽しみな【ごちそうさん】ですが、これもいよいよ最終週・・・
少し前に、お義姉さんが、め似子さんに

「あんさんは、見送って、見送って、一人で生きていくお人や」

と言った言葉が、ずっと心に残っています

きっと私も・・・・・・


母とも、あと何回、一緒にご飯を食べることができるのか・・・
あと何回、桜を見ることができるのか、わかりません

悔いのないように・・・
私なりの親孝行ができればと、思っています
posted by マロニエのこみち・・・。 at 19:27| 京都 ☁| Comment(4) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

「卒業の日」

先週14日は、ケイヨウの卒業式でした
本当に、あっという間の6年間・・・
無事元気に休まず、毎日通ってくれたこと・・・
心からうれしく思います


179-1.jpg


入学式

まさしくビフォーアフターって感じですね(笑
本当に、よくぞ元気に成長してくれました

学年ただ一人の女の子と二人、
掛け合いで読み上げた答辞も
和やかな雰囲気で無事に終わり・・・
ほっと安心いたしました

全く親馬鹿と言われても仕方がないのですが
今年も特に、よく頑張ってくれました
今年度、持ち帰った賞状は、全部で9枚・・




●京都市小学校児童硬筆書写作品展・入賞
●MOA美術児童作品展・絵画の部・佳作
●全国教育美術展・特選
●計量の図画作文展・図画の部・入選
●全国特別支援学校文化祭・写真部門・優秀賞
●京都市教育委員会定期健康診断・歯、口の健康・表彰状
●京都市交通局自動車部「京ちゃんバス」作品展感謝状
●6年間皆勤賞
●卒業証書





文化祭の写真は、一年生のときにも頂いたのですが
今年、写真サークルから出して頂いて
同じ賞状とメダルが二つ揃いました
これは、本当にうれしいです


卒業式の後、京都駅の近くのホテルで、パーティがありました
一年から六年まで
各々受け持ってくださった先生方

お仕事がお忙しいにもかかわらず・・・
もう他校に異動されているにもかかわらず・・・

十数名というたくさんの先生方にお越し頂き、子供たちも大喜び
中には、お子様連れの先生もいらっしゃるので
賑やかに、楽しい時間は、あっというまに過ぎました

ご都合がお悪く、当日ご参加頂けなかった先生からも
寄せ書きを頂戴し、


・・・この子達、本当に愛されていたんだなぁ・・・


と、心が温まり、この有難さを、
何と言葉にすればいいのかわからないくらい・・・
感無量です


今までお世話になった皆々様

本当に、本当に・・・

ありがとうございました!
posted by マロニエのこみち・・・。 at 20:32| 京都 ☀| Comment(8) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

「カジュアルなセットアップでパーティーへ♪」

寒の戻りで寒い日が続きますね
皆様、体調など崩されていませんでしょうか
何かと忙しいこの季節
毎日が、飛ぶように、慌しく過ぎていきます;;


さて、いよいよ卒業シーズンを迎えました
先週末は、ケイヨウの学校も、高等部の卒業式
親しかった人たちとのお別れに、予行のときから泣いていたそうで・・・;;

今週末は、いよいよ当人の卒業式です
もう一人、クラスの女の子と一緒に、答辞を任されているようで
ちゃんとできるのかどうか、私のほうがドキドキします;
その後は、卒業パーティーが待っています
懐かしい方々にもお会いできるようで、今から楽しみにしています♪


さて、今日は、そんな卒業パーティーに着ていく服のオーダーを
別館にUPしました
パーティーといっても、とてもカジュアルなものなので
ワードローブはシャツとジーンズだけというお客様でも
違和感なく着て頂ける服を考えました


【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】
「カジュアルなセットアップでパーティーへ♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:38| 京都 ☁| Comment(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

「卒入学用の、ボーイズスーツをオーダーメイド♪」

あっという間に、3月ですね;;
本当に、1月は行き、2月は逃げ、3月も去ってしまいそうな勢いです;;

まだ余裕のある1、2月と違い、
特に3月は、ほとんど毎日、何らかの予定が入っているので;;
スケジュール管理だけでも、頭がいっぱいいっぱいです(-。−;)

さて、今日は、ケイヨウの中学部、半日入学の日でした
・・といっても、小学部からの持ち上がりなので
簡単なお話を聞くだけなのですが・・・

でも、もう来月から中学生になるんです!
ブログを始めたころは、小さな小さな子供だったケイヨウが・・・
そして、ほんの少し前に、保育園を卒業し、
小学生になったばかりのケイヨウが・・・(^^;

本当に、時の過ぎるのは早いものです
問題は、まだ成長期の子供ではなく、これだけ歳を重ねているんだと
否応でも自覚せざるを得ない私自身なのですが・・・(^^;;
でもでも、マダマダワカイ、ダイジョウブと、気合を入れてがんばります(^^ゝ

さて、今日は、そんな卒入学を迎えられる男の子のスーツを別館にUPしました
何を隠そう、ケイヨウのお友達のスーツです
このところ、自分のものは、作ってもらっていないわが息子は
製作中から、秘かにジェラシーを匂わしておりました(笑


【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】
「卒入学用の、ボーイズスーツをオーダーメイド♪」



ほんと・・・
かわいかったよね あの頃「は」・・というと怒られるんだけど・・・(笑

homupe203128-1.jpg


posted by マロニエのこみち・・・。 at 19:28| 京都 ☁| Comment(2) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする