2014年04月14日

「今年も大タケノコ祭り♪」

数日前、お客様と、タケノコの話をメールでしていたところなのですが
一昨日、母が、お友達に、茹でた中くらいのタケノコを二つ、頂いてきたので
ひとつは、筍ご飯、あとひとつは、
オリーブオイルに粉チーズだけの
シンプルなスパゲティの添え物の一品として
バター炒め、軽くしょうゆ味・・にして、美味しく頂きました♪

そして、今日は・・・
今年も、学校のご近所の、森林研究所様の御厚意で
子供たちは、朝からタケノコ掘りに出かけました

昨年の経験もあり、上手にクワを使って
五個ほど筍を掘ったそうです(笑

大変なのはワタクシ・・・
持ち帰ったタケノコの下ごしらえのために
ケイヨウと一緒に、ご近所のお米屋さんへ
米ぬかを頂きに参りました

いつも、七分付きの
精米したての美味しいブレンド米を届けて頂いています
歩いて3分程度の所にあるのですが・・・(^^;

夕方から、約3時間ほど、あの甘い香りをかぎながら
糠と唐辛子を入れた大なべであく抜きをし
さっそく明日は、また筍ご飯を作りま〜す♪

今日の夕飯のとき、録画していた【美の壷】でも
竹がテーマで、筍の美味しい食べ方なども放送されて
まさに、【大筍祭り】状態となりました(^^;

でも、パワー一杯の筍を頂いて
しっかり元気の元を、蓄えておきたいと思います♪

画像は、昨年のタケノコ掘り・・・
まさしく筍のような成長期の子供って
一年で、こんなに背も顔も変わるんですね;;
改めて見てびっくり!

DSCF3349-2.jpg




posted by マロニエのこみち・・・。 at 22:54| 京都 ☀| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

「今日から中学生♪」

昨日、9日、ケイヨウの入学式がありました
朝からピカピカの晴れの天気晴れ
気温も20度を超えて
初夏を思わせるような気持ちのよい一日でした♪

教室には、新しいお友達が増え
逆に、今まで6年間一緒だったお友達のほとんどが
隣のクラスに移ったためか、
笑顔もなく、ちょっと緊張している様子;;

式が終わってから、校門前で、
教頭先生に写真を撮って頂いたのですが
このように、かなりテンション低め(^^;;

012-1.jpg

これで新生活、大丈夫なのかなと、ちょっと気になりましたが;
夜、話すには、昨年度、隣のクラスの担任でずっと一緒にいた先生に
お一人だけ会えなかったのが心残りだったようで^^
心の中は、結構やる気満々だったようです(笑

昨夜は、早めに寝て、今朝も元気に登校しました♪
さて、どんな中学生活が待っているのかな?
毎日を、日々大切に、素敵な記念日を、たくさん増やしていきたいです!

式の帰り道、ご近所の天理教さんの、桜の中で撮りました♪
京都の、ソメイヨシノは散り始め・・・
風が吹くと、ピンクの花吹雪が舞う美しい季節



・・・・・たった今ですが、近所の林から飛んできたのか
鶯の鳴き声が、すごく近いところで聴こえています!

054-1.jpg

posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:14| 京都 | Comment(6) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

「名バイプレーヤーと、オーダー色々」

NHKの朝ドラも、新しくなりましたね
赤毛のアン、秘密の花園、母の肖像、あしながおじさんetc・・・
子供の頃にわくわくしながら読んだ外国の本の数々を、
翻訳された村岡花子さんの物語
とても興味深く楽しみです

このところ、絶好調の朝ドラですが
主役を支えるのがバイプレーヤーの名演技・・

今回は、石橋蓮司さんがとても素敵
前回は、近藤正臣さんの渋い演技が光っていましたが
今朝の、訃報はショックでした

蟹江敬三さん、あまちゃんのとき、
あんなにお元気そうだったじゃないですか!

それが何故?
本当に残念です・・・
蟹江敬三さんのことを、嫌いっていう人
今まで会ったことがありません
特に、私の知っている団塊世代の男性たちは
大抵、親しみを込めて好きって言っていたものです

なんとも残念・・・
そして、同じく、がん患者の通院に、
このところずっと付き合っている身としては
別意味、とてもショックです・・・・
ご冥福をお祈りします

さて、そんな複雑な気持ちを持ちつつ
自分の時間もなかなか取れないこの頃ですが
仕事も頑張って仕上げています

今日も、別館にUPしました

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】




posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:12| 京都 ☀| Comment(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする