2014年07月23日

「メンズオーダーも色々・・・♪」

お人形さんに、お子様用のジャニーズ衣装に・・・
と、可愛い服が続きましたが、
メンズ用のオーダーも、承っておりました
まとめてUPしております♪


【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】




・・・・ところで、我が家のメン(正確にはBoy・笑)が
この連休の最終日の夜、突如、熱を出しまして・・・;;

本当に、子供って、普段は元気なくせに
何でお休みの日に限って病気になってしまうのでしょう;;

年中無休の病院を見つけて、
同じく5月の休日の深夜に行ったところですが
今回も、また、タクシーを飛ばして山越えを・・・

熱、最高で、38.9℃もあったんです
まあ、時々、この子は、このように、
驚くような高熱を忘れた頃に出すのですが;;

幸い、熱は一回分のお薬で下がり、すぐに元気にはなったのですが
いわゆる『ひえぴた』が、大嫌いな息子・・・;;
アイスノンだけでは心もとないし・・

そこで、手にとったのが、
棚の上の【おばあちゃんの知恵袋】なる本・・

そこに書いてあったのが、なんと!

熱にはキャベツ!

冷蔵庫を探してみると・・・
ありました!ちょうど鄙びかけていたキャベツの残りが・・・

本にあるとおり、葉っぱを剥がして頭に貼り付けてみました・・・

こんな可愛いキャベツクンの出来上がり・・・(笑

IMG_2544-1.jpg


何だか、中世のヨーロッパか、
30年代モガのハットのように
クラシックでエレガント・・・♪


いえいえ・・
決してふざけているわけではないのですが;;
あまりにも似合っているので、思わず写真を撮ってしまいました(^^;
ちょうどスキンヘッドで貼り付けやすく
また、小さなキャベツのサイズが、
この子の頭にあまりにもぴったりだったんです(^^;


本人曰く・・・

冷たくて気持ちがいい



・・・やった ♪( ^^v

汗で、キャベツが湿ると、新しい葉に変えるといいそうです

キャベツのせいなのか、どうなのか・・
高熱は、すぐに下がって、翌日も学校に行きました

いえ、きっと・・・
解熱剤が効いたのでしょうが(^^;
でも、キャベツの功績も大きかったのかもしれませんよ

皆様も、よろしければぜひ一度・・・
どうぞお試しくださいませ。。。。



posted by マロニエのこみち・・・。 at 22:40| 京都 ☁| Comment(4) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

「夏フェス用に、ジャニーズ衣装をオーダーメイド♪」

本格的な夏の到来で、様々なイベントを、
楽しみにされている方も多いのではないでしょうか・・♪

・・・わたしは、特にありませんが・・・(笑

さて、そんな、しょぼい夏を迎えてしまった私ではございますが
おかげさまで夏服のオーダーは、たくさん頂戴し、ありがたいことでございます。。


今日も、別館に、お衣装をUPしております♪

昨日は、お人形さんのドレスでしたが
本日は、中学生のお嬢様と、就学前のお嬢様に、お作りした
相変わらず大人気の、ジャニーズ関係のお衣装です♪



【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】





・・・・改めまして・・・・・
私は、特に予定がありませんが

だから何?


皆様、楽しい夏をお過ごしください!
(ヤケクソですか〜?)


posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:12| 京都 ☀| Comment(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

「女の子のお誕生日に、アナ雪のお人形衣装をオーダーメイド♪」

またまたご無沙汰してしまいました;;

オーダーをこなすのに明け暮れていたら、
今年もいつのまにか、祇園祭の巡行が終わり、梅雨も明け
本格的な夏が来てしまいました・・;;

仕事のご紹介も、コツコツやっていかないと
溜まるとまた面倒なことに・・・(汗;

それにしても、本当に、毎日暑いですね・・・(^^;


さてさて・・・
もう先月になってしまうのですが、6月といえば、
毎年来て下さる可愛いあの方・・・♪

でも、今年は、少し様子が違ったのです
その詳細は、こちらにUPしております♪




【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:45| 京都 ☀| Comment(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

「着物リメイク色々・・♪」

昨日は、たくさん雨が降りました・・
日ごとに成長する庭の草木・・

今咲いている黄色いカンナの茎は
鉢植えなのに、2メーターほどに伸びています;;

アプローチを邪魔する繁った大きな葉だけ切って
大き目の花瓶に生けていますが、すっきりといい感じ・・・

あちこち剪定していたら、45リットルのゴミ袋いっぱいになりました(^^;


さて、引き続き、作品のご紹介をしております
今日は、熟年用の着物リメイクを・・・

そのうちの一点は、太った平泉成のものです(笑


【ミモザの花束・京都マロニエ通りから】




posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:00| 京都 ☁| Comment(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

「モノトーンの服を、好きなデザインでオーダーメイド♪」

昨日は、梅雨明けかと思うような、カラッとしたお天気でしたが
今日は、しっとりと、朝から雨・・・

ケイヨウは、昨日、京都水族館へ、遠足でした
入ってすぐの、オオサンショウウオに驚いたそうですが・・・(笑

京都水族館・・・
できたばかりで、きっと人も多いんだろうと、
人込の苦手な私は敬遠しておりましたが・・・

そろそろ落ち着いて来た頃かな?
でも、暑くなると、やはり多いのかな・・・;;

と、考えてしまいますが、オオサンショウウオも、涼しそうな大きな水槽も
イルカショーも見てみたい・・・

今年の夏は、行ってみたい・・・とは、漠然と(笑)思っております・・・(^^;


さて、このところ、モノトーンの服をお作りすることが多かったので
別館にまとめてUPしております♪

でも、トレンドとしては、フリフリや花柄のプリントなど
華やかで明るいものが来ているそうで
確かに、シーズン前に送られてきたファブリックのスワッチも
薄手の花柄素材は多いですね・・

かつての古巣、アパレル時代は、黒や、ロングスカートが流行ると不景気
ミニやプリント素材が流行ると、景気が良くなる等々・・・
いろんなジンクスがあったものですが、今もはたしてあるのでしょうか・・


さて・・・
そのモノトーン
こんな写真がありました・・・・・・

アパレルで、毎日あっち行ったり、こっち行ったり
デザイン画、描いたりプレゼンしたり・・・と
超多忙な日常を送っていた頃のもの・・・

一見、外国みたいで、色も雰囲気も好きなのですが、でも実は、京都なんです
荒神口辺りかな・・・
この素敵な写真館、前を通るたび、一度撮ってほしいと思っていたけど・・・
もうないのかな・・・
あの辺りも、随分と、変わってしまったから・・

20年前だから、ビミョウに若い?(笑


img060-1.jpg

img060-2.jpg


お洋服のご紹介はこちらから・・・

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】







posted by マロニエのこみち・・・。 at 13:15| 京都 ☔| Comment(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする