2014年08月29日

「フレアーたっぷりの、赤いドレスと夏服と・・・♪」

空にはうろこ雲・・・
蝉に代わって、秋の虫の声が聴こえています・・・

ここ数日、すっかり秋の気配になった京都
今朝は、ケイヨウに付き添って、学校まで歩きましたが
命果てたセミたちをたくさん見ました

逝く夏を思い、芙蓉と、サルスベリの、花の白が眼に沁みました・・・


さて、今日は、女の子の憧れの赤い衣装のドレスと
この夏、お仕立てさせて頂いた夏服のワンピースのお写真を
別館にUPしました♪

真紅のギャバ、白いコットン、水色のレース、ギンガムチェック、水玉など・・・
こんな生地で作ったワンピースって、女の子の憧れの定番ですよね^^


【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】





posted by マロニエのこみち・・・。 at 00:33| 京都 ☁| Comment(2) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

「新しい一日」

今日は、朝から生地屋さんに行く用があったので
お店がオープンする少し前に四条まで・・・

途中、四条大橋から鴨川の様子を見ると
先日の氾濫が嘘のように、平常の水位に戻っていました

まだ川床は営業中ですが、その下の川に沿った遊歩道は
今、両側に芝生が植えられて、涼しそうです
濃いピンクのサルスベリが、鴨川の風景を、鮮やかにを彩っておりました

久しぶりに、そんな街の写真でも撮ろうかと
朝からデジカメを充電していたのに・・・
家を出るときには、何処の何方か存じませんが(笑
すっかり忘れていましたとさ・・・(^^;;;



それはともかく、もう少しでオープンという店の前を、
従業員の方が掃き掃除をしたりしている
朝の商店街の様子って、いいものですね。。。
新しい一日の始まりという新鮮さに包まれています

時間が少しばかりあったので、カフェで温かい珈琲を注文して
ドアの外の四条通を行き交う人や車を眺めながら
ぼんやりするひと時・・・
久しぶりに、気持ちのよい朝でした

実は、今日から、ケイヨウも学校が始まりました

まだ日中は暑いですが、明け方など涼しくて
お布団がないと寒いくらい・・・

帰り、駅の近くの野菜の販売機には
秋きゅうりと、秋なすが売られていました

そのお野菜で、今夜の食卓は、
お揚げさんに、なすびのお味噌汁と
きゅうりの塩もみ、塩さば、そして梨・・・


例年より、少し遅いけれど、高校野球も終わりました
いい試合でしたね。。。
私は、ずっとラジオで聴いておりましたが
最後のインタビューのときにTVをつけて、思わずもらい泣き;;;
録画もセットしました

少しずつ、少しずつ・・・
近づきつつある秋の気配を感じます。。。



写真は、まだ夏真っ盛りのころの、
ここ、京都、伏見、大亀谷から見上げた二つの空・・・

−1.jpg

DSCF7375-1.jpg



posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:28| 京都 ☔| Comment(2) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

「夏休み・ケイヨウ便り〜コスプレ編」

夏休みも、いよいよ明日、最終日となりました♪
とにかく子供が家にいると、大変なのが、食事と洗濯・・・

とりあえず、お腹空いたら、私のとこに来ますよね(笑

あと、暑いので、ある程度仕方はないのですが
とにかく汗かきで、汚れた服が嫌いというか、ほぼ神経質なこの方・・
少しでも汗をかいたら、服を着替えるんです

いったい、一日に何枚着替えるの!・・・って感じで・・
毎日洗濯ばかりしていた気が・・・;;



とりあえず、本人曰く
汚れたのもあるけど、
「色んな服、着たいねん」

なのだそうで、そういえば、子供の頃から、ドレスも好きでしたね(^^;
そんなわけで、今日は、夏休み便り最終日にふさわしく?
華麗なる?コスプレのUPです;;

仕事柄、資料として、外国のアンティークの服もよく買ったりするのですが
白いネグリジェは、1930年代のフランスのもの・・
この子、こういう服が、ヘンに似合うんです(^^;
本人も嫌じゃないみたいだし・・・(というか、むしろ好んで着ています・笑

これは、お袖が付いているけど、レースの付いたキャミソールなんか
アンティークのビスクドールみたいで可愛いんですよ(笑

ま、まだ子供なんで・・・
ぎりぎり今年いっぱいくらいでしょうか
逆に、もっと大人になって、こういう服着たいって言ったら困るかも・・・(^^;

下の段は、ケイヨウの学校編・・
授業参観の日のものですが
中学部になって、ワークスタディという授業が増え
木工班という、木材を削ったり磨いたりして
小物を作るのが、大好きなようです^^

昨年の24時間テレビのTシャツの上に着ているのは
給食の時のエプロン&三角巾・・・

これも、私のコレクションの中から
これ持ってく!と選んでいったもの・・・;;
これは、米国のアンティークエプロンですが
牛さんの柄がカワイイんです!♪


IMG_2480−3.jpg


で、そんなコスプレ好きな、わが子ですが
私の一番好きな、この子の姿って、実はこちら・・

IMG_2563−2.jpg

やはり、男子は白のランニングシャツ・・・ですよね!

午後三時ころ、お腹が空いてきて
何かないの?とくる腹減らしの中一男子

パンしかないで!

と言われて(^^;
とりあえず、パンと牛乳で喜んでいる子供の姿が、
一番可愛いと思うおかあちゃんなのでした(笑



posted by マロニエのこみち・・・。 at 14:51| 京都 ☁| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

「夏休み・ケイヨウ便り〜外歩き編A」

夏休み、外歩き続編です

昨年は、年間通して、色んなところに行きましたが
思えば、殆ど画像&記事のUPができていない・・・;;;

ずっとずっと前の記事をさかのぼってみてみると
なかなか貴重な育児や外出等の記録、日記となっているので
やはりこまめに、投稿はしておかないと・・・と思う・・・・のですが・・・;;


さて、今日は、昨日の続きです

♪〜白川からバスに乗って三条に着いた〜♪

何の曲に乗せているのかは、当然わかりますよね?ね??





posted by マロニエのこみち・・・。 at 00:07| 京都 ☁| Comment(2) | 京都のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

「夏休み・ケイヨウ便り〜外歩き編@」

早いもので、夏休みも今週いっぱい・・
今年は、諸々の大人の事情で、旅行はできなかったのですが
京都市内は、所要のついでに(^^;)少しだけ歩きました

今日は、そんな外歩き編
まずは、こちらを、ひさびさに、【京都・ぶら〜り・お散歩日和】にUPしました♪

posted by マロニエのこみち・・・。 at 01:21| 京都 ☁| Comment(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

「夏休み・ケイヨウ便り〜芸術編」

ケイヨウ便り、続編です♪

14日、木曜日は、NHK京都支局に展示して頂いた
コンクール作品の絵を、見に行きました

タイトルは、【電車でおでかけ】
箱型の電車に乗った楽しそうな人の様子が
この子の独特のタッチで描かれていました♪

その後、丸太町通りを、嵐山方面行きのバスに乗り

futabaさん、楽しかったです♪
何から何までお世話になりっぱなしで・・・(^^;
ありがとうございました!


映画村は、お盆のナイト営業で大賑わい・・
久々に行くと、新しい施設が増えていましたが
私はやはり、前からある町並のセットが一番お気に入りかな^^

ケイヨウは、今年の春の卒業遠足に行ったところだったのですが
同じく同時期の少し前に行った中学部の子達は、
ちょうど木村拓哉さまの武蔵の撮影中で、盛り上がったようです♪


どちらも、写真を撮って来たのですが
操作ミスか、はたまたお盆のミステリーなのか・・・
画像が何故か、全部消えてしまっておりました(^^;


翌日15日は、毎年大文字に集まる
松ヶ崎の親戚に行くための、プレゼント作り♪
今年は、富良野からお取り寄せしたラベンダーで、サシュ作りを。。

ケイヨウに、お渡しする人たちのイメージで
私の作った布袋に絵を描かせました♪

IMG_2925−1.jpg



楽しかったのか、満足そう・・・
こうして並ぶと楽しいですね^^

IMG_2929−1.jpg



リボンの色も、ケイヨウのイメージで選んでいます
私は結ぶ係りです(笑

さてさて、出来上がったサシュたち・・
いい匂いがしています♪

サプライズ大好き親子の私たち♪
もらって困る手作り品ではありますが・・・・

喜んでくださることを期待して勝手に喜んでおります(笑

IMG_2932−1.jpg



posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:23| 京都 ☁| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

「一枚の着物から・・・」

噂をすれば、何とやら・・・・・で、
宇田川先生♪
更にパワーアップしてご登場でございますよ!(笑

久々の、藤真利子さんも、大物女流作家役で、初登場
蓮子様も、チャイナドレスをご披露なさり、
醍醐様も、まるでヴォーグから抜け出したような華麗なるスタイルで
ますますファッションチェックが楽しくなって参りました♪♪♪


ところで、花子のヘアスタイルも、今日から変わりましたね^^
同じお着物を着ていても、髪や小物使いで随分とイメージが変わります

昨日、大公開?の大正ロマン風着こなし例の、色大島の写真ですが
今日は、そのサンプルに、同時期に着ていた別の写真も
ついでにご披露いたしま〜〜す♪


普段着なので、髪も自分でアップにして・・・
襟は絞り柄の縮緬で、渋めの小物使いで遊んでいます

花子さんみたいですか?
昭和初期の文人風?(笑

img064-1.jpg



実は歩き疲れて・・・若干、着崩れ感が・・・(笑
白襟のシンプルな着こなしで、呑み屋の女将風

「お兄さん、お待たせ。お銚子、熱いから気をつけてね。」(←爆

img064-2.jpg



ショールとか、手袋とか、柔らかものの塵除けコートで、『ごりょんさん』風・・・(笑

img064-4.jpg


この他にも、濃い緑の別珍の足袋に下駄履いたりとか・・・
色々遊んで楽しんでました
ガイジンさんから、よく写真を撮られたりして・・・(^^;
紬はそういうのが楽しいですね♪

今、着るとしたら、やはり、宇田川先生みたいに断髪で、
モガスタイルを極めたいです♪

何はともあれ、明日からの、花子とアンも、楽しみで〜す♪

posted by マロニエのこみち・・・。 at 17:30| 京都 ☁| Comment(2) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

「大正ロマンとパリジェンヌ」

ドラマ【花子とアン】・・・
まるで韓流ドラマのように、一話だけで、話が急展開しておりますが・・・(笑
でも、面白いです♪
それに、何といっても、大正ロマン溢れるファッションが素敵すぎる!

女性たちの美しい着物スタイル・・
個人的には、宇田川先生のご登場を、毎回楽しみにしていたのですが
このところ、お見かけしないので、さびしい限り・・

その代わり、いまや、カフェのママになった、かよのスタイルが素敵!
まさしく、大正ロマンの鑑のようで、しかも黒木華さんの、立ち姿が絵になる・・・

そして、同じく素晴らしいのが、醍醐さま!!!
もう、本当に、なんてお可愛らしいのでしょう・・・♪

ああ・・ステキ!こんなお洋服、着てみたい!こんな髪型、してみたい!
あの僅か15分の間に、女子の憧れが詰まっております(笑

お召し物も、ステキなのですが、同じく興味深いのがヘアスタイル・・・
こちらのサイトに、当時のステキなヘアスタイルについて
素晴らしい記事が、詳しく掲載されております♪




この記事の中にもある、花子たちのヘアスタイル
大正ロマンの着物の耳かくしも、その元となったパリジェンヌのウェーブヘアも
実は、私の、大好きなスタイルなんです

もうかれこれ、15年以上も前になりますが
こんなスタイルで、写真を撮っておりました
一応、何でもやっておりますでしょう?(笑


img063-1.jpg

img063-2.jpg

これ、当時勤めていた会社の新年会で・・・
立食なので、高価な訪問着とかだと、汚れるのが嫌だし
普段着にもよく着ていた色大島で
着付けを遊んでみたもの・・・

もちろん、大正ロマンをイメージして、
小物と髪型の写真を、お持込みしたのですが
今改めてみてみると、耳が、完全に隠れていないのが残念ですね(^^;
一応、大阪の高級ホテルでお願いしたのに・・・(笑

そして、この耳かくしとウェーブが更に進化したボブスタイル
昨年の秋に、美容室に行ったときは
私、古いヨーロッパの写真を持って
ウェーブスタイルにして頂いたのですが
そのとき、美容室のスタッフの方たちが
口々に、
「このスタイル、国家試験に必ず出るので、練習しました!」
と、辛い?思い出を語ってくださり、話題になったんです(笑


そして、約一ヶ月半ほど前には
映画【アメリ】と、安田成美さんの写真を持って
『ボブスタイルもどき』にしてきました(笑

少し伸びてきたので、今は、ケイと歩いていると

「学校の先生ですか?」
と訊かれて笑ってしまうのですが(^^;
なんだかタイムリー過ぎるので、思わず記事にしてしまいました(笑

でも、このアメリ風ボブスタイルは、
とても楽チンだし、クラシック感もあって、気に入っています!

今度は、もう少し、前髪をしっかり下ろしてみたい・・・・・・かも・・?





posted by マロニエのこみち・・・。 at 13:27| 京都 ☁| Comment(2) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

「夏服色々・オーダーメイド♪」

暦の上では秋なのですが、まだまだ日中は暑いですね;;

でも、今年の夏、朝夕は、
比較的凌ぎやすいと、感じているのは私だけでしょうか?

今年はまだ、寝るときに、クーラーをかけたことがありません
明け方など、薄い掛け布団が離せないほど涼しいですよ
昼間は、ほぼ、部屋にこもってお仕事ですし・・・

でも、たまにやむなく出るときは、
もうその日は、暑さにやられて
潰れてしまうと覚悟したほうがよさそうです・・・(^^;


さて、今年も、夏服のオーダー、ありがとうございました
別館にまとめてUPしましたので、どうぞご高覧くださいませ


ここ数年、お客様の、同世代比率が、ぐんと上がってきたように感じます
メールを頂戴するときに、生まれ年が同じ、あるいは、ほぼ同じ・・・
のお言葉を、よく頂くようになりました(笑

既製品では、満足できないお年頃ということでしょうか・・
ほんの、ちょっとしたことなのですが、
そのほんのちょっとが、割と難しい・・・

あるいは、本当に着たいものがみつからない・・・
そうなると、やはりオーダー?
この仕事をはじめたときは、まさかこんなに、
たくさんのお仕事を頂けるとは、思ってもみませんでしたが・・・



同時期に、同じようなオーダーを頂戴しました
クラシックなワンピースです
そして、シンプルなブラウスも・・・
(同世代・笑)
確かに、こういう服って、売られていない
あっても、もっと若いか、シルバー世代向きになるか・・・なんですね





この方も、同世代・・
いろんな時代と、ファッションを経験した世代にふさわしく
こだわりの一枚なオーダーを頂きます




お声かけ頂いても、お断りする事もあるのですが
男性からも、オーダーを頂戴します
この方も、お声の感じからして、同世代か、少しだけご年長くらいかな・・・・?




今夏も、たくさんお作りさせていただきました
でも、まだオーダー残っています;;




掲載以外にも、いろんなオーダー頂戴します
なんか、音が無いな・・・というときは、
こういうのを作りながら、篭もっているとご想像くださいませ(笑


posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:47| 京都 ☁| Comment(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

「夏休み・ケイヨウ便り〜活動編」

またまたご無沙汰してしまいました;;

先日の台風は、大変でしたね。。
我が家は、特に何事もなかったのですが、
京都市内の川は氾濫・・
鴨川も桂川も水かさが増し、
宇治川の花火大会も、中止になってしまいました
実家のある徳島もたくさんの被害が出たようです

台風情報を見るためにPCを開いていると
またまた東北で地震が。。。。。
本当に、日本列島、どうなってしまうのだろうと
はらはらしてしまいました

天災だけは、防ぎようもないですが
これ以上、何事も起こらず、穏やかに夏を見送りたいものです。。


さて、我が家は、ケイヨウが夏休み・・・
このところ、すっきり痩せ、
まるでインドの修行僧のような風貌になっておりますが(^^;

前半は、学校の夏フェスに参加したり・・・

IMG_2624-1.jpg


卓球バレーの試合に参加したり・・・
一年で、こんなに顔が大人に変わるってすごい(^^;


DSCF7246−1.jpg


今月に入ってからは、
【小中学生記者の文化財取材コンクール】の写真部門に応募するため
取材先の、伏見稲荷へ参りました

なんと、このコンクール、伝統のあるものらしく、今年で52回目なのだそうです
取材の仕方を、京都新聞の記者さんからレクチャーして頂き
たくさん集まったちびっ子たちも、生き生きと楽しそうでしたが
保護者の私たちも、興味深く参加することができました♪


さて、その記者さんの記事が、翌日の朝刊に載るはずだったのですが
京都新聞をとっていない我が家・・
ネットで見たけど、わからないし、新聞買いに行かなくちゃ・・・
と、漫然と思いながら、
思ったことすら、すっかり忘れてしまっていたダメ親の私;;


ところが・・・です!
なんと!その新聞が、送られてきたのです♪♪♪


K・R・T さま!

本当に、本当に

ありがとうございました!!


その新聞は、こちらです♪♪♪

img062-1.jpg


小さな小さな写真なのですが・・・・・
しっかり見つけて頂いて、ありがたい限りです(笑


このとおり、しっかり写っております(笑
一緒に写っている方は、写真サークルのT先生と、
PHGのMさんという、お世話になっている方です♪

img062-4.jpg


撮った写真を選んでタイトルをつけるという
夏休みの宿題が増えました(^^;

賞に選ばれると、トロフィーを頂けるそうです
プリントアウトなどの作業は、私がしないと;;
ケイヨウと一緒に、久しぶりの夏の宿題、がんばります;;







posted by マロニエのこみち・・・。 at 19:21| 京都 ☁| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする