2015年02月26日

「残像のある町の風景」

1、2、3月は、早いといいますが、本当に早いですね;;
・・・・って、毎年言っているような気もするのですが・・(^^;

東京、木場の、りそな銀行東京本社さんで開催されていた
全国支援学校文化祭の、最優秀作品賞受賞作の展示も
いよいよ明日、27日で終了となります

りそな銀行さん、そして、わざわざ足を運んでくださった皆様
本当に、ありがとうございました!
明日、最終日になりますが、もし木場方面におついでがございましたら
見ていただけるとうれしいです
強い生命力にあふれた作品に、
きっと勇気や、人の可能性と驚きを感じて頂けるのではと思います♪



・・・・ところで、先週の日曜のこと
私が仕事をする傍らで、ケイヨウが、PCを開いて
いつものように、YOUTUBEを見ていました

好きなケラケラの歌などを聴いていたのですが
そのうち、サイドバーをクリックしているうちに、かかってしまったのでしょう
いつのまにか、懐メロのオンパレードに・・
そして、そのうち、西田佐知子特集に・・・

それ聴いて飽きひんの?と訊くと
「落ち着く」のだそうで(^^;

いえいえ・・私は好きなので、問題はないのですが
普段は、流行の歌ばかり聴いている子が
西田佐知子で落ち着くって、面白いですね(^^;

私も、仕事を続けながら、
エリカの花散るとき、東京ブルース、アカシアの・・・と聴いていると
何故か浮かんできたのが、この月初め、初めて訪れた根津の町・・・
しかもそれは、今ではなく、ちょうどこの歌が流行っていた頃の昭和の風景・・・

季節は夏、細い路地・・・
静かな昼下がり、時折聞こえるのは、重い自転車の車輪の擦れる音、
風鈴、金魚売りのおじさんの声、駆け抜ける子供たちの歓声やサンダルの音
蝉の鳴声、そして、ラジオから、低く流れる物憂げなメロディ・・・


懐かしい風景を思うと、それはいつも暑い夏なのだ
でも昭和の夏の暑さは今と違い
日陰に入ると、涼しい風が吹きぬけていった・・・

なぜ、根津の町を思ったのかわからないが
そんな郷愁を感じる町だった
もちろん、現実の町は、もっと今の景色ではあるのだけれど
そんな空気を、まだ残像のように思い起こすことのできる町だった・・・







posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:27| 京都 ☔| Comment(0) | 懐かしの歌謡曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

「ミシンがうたを歌いながら・・・」

今朝、バス停に向かおうと外に出たら
山は見えず、辺りもなんとなく白っぽく煙って・・・
前の記事の続きではありませんが

黄砂に〜吹かれて〜〜♪

って感じでしょうか・・
私は、花粉症ではありませんが、なんとなく鼻の辺りがむずむずしました
春の訪れはうれしいのですが・・・(^^;


さて、あっという間に、もうすぐ2月もおしまい。。。
誕生日、東京旅行、バレンタイン(関係ないけど)・・と
いろいろ慌しいようなうれしいような月が
あっという間に逃げていきました;;
浮かれていた気分を引き締めて、毎日ミシンに向かっております♪


先日、お預かりしていたお品が完成したので
お客様が来て下さったのですが
リメイク用のお着物をお持ちくださったとき
私に、素敵なプレゼントをくださいました

このブログを見てくださって、私をイメージされた御本だそうです
見習いのお針子の女の子が、夜になると
何かに誘われるように、一人、ミシンを踏みながら
素敵な洋服を作るお話・・・

静かで、ちょっと淋しいような、懐かしいような、温かいような・・・
不思議な感覚のメルヘン・・・
仕事柄、いろんなお品を頂きますが(本当にすみません)
こんなプレゼントも嬉しいものですね・・



そんなミシンのうたが作った作品を別館でご紹介・・・









こちらが、その御本。。。
ありがとうございました♪






posted by マロニエのこみち・・・。 at 22:32| 京都 ☁| Comment(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

「祝・お誕生日♪ 中島みゆき様」

昨日、録画していた【SONGS】を観ました
特集は、あの●●夫人、工藤静香。。。

まあ〜〜♪ お綺麗でしたね!
それに、秘かにボイストレーニングなさっているのか
歌も、以前にも増してお上手でした

あのお二人のご結婚報道が流れたときは
ショックで、約三日間ほど
仕事、使い物にならなかった私でしたが・・(笑

さて、そのSONGSの中で、かつて雑誌の取材で

松任谷由実、竹内まりや、中島みゆき、この中で一番好きなのは?
と訊かれ、中島みゆきさんと答えたら、
以来、楽曲を提供して頂くことになった・・・

と言うくだりがあったのですが、
私も、やはり、中島みゆき・・・

いえ、他のお二人ももちろん素敵なのですが
みゆきさんが、一番思い出が強いもので。。
以降、これらの話は、以前も記事にしておりますが・・・


10代の頃、寮生活をしていた私の隣の部屋の先輩は
朝、起きると、必ず、中島みゆきの【愛しているといってくれ】
のLPを最大音量でかける方で;;
当時まだ殆どよく知らなかったみゆきさんのことを
私はその音で知ることとなりました
もちろん、他人のLPなのに、ソラで全部覚えましたが・・(^^;

そんな生活が、半年くらい続いた頃かな(長いですよね・笑)
私は失恋をしてしまいまして・・・
ある日、行ったんです
突然、その先輩の部屋へ・・・
そして言ったんです

「先輩、あのLP聴かせてください」

考えてみれば、唐突ですね・・・
今思えば、とても恥ずかしい;;
そんなに親しかったわけでもないのに;;

でも、若い頃の私は、結構そういうこと、やっていたような気がします(^^;
先輩は、ちょっと驚いておられましたが
「いいよ〜」
と言って、何も聞かず、一緒に座って聴いてくれました
(いい人でよかった・笑)


その後、一人暮らしを始め、喫茶店でアルバイトも始めた頃・・
店の有線放送で、いつも流れていたのが【悪女】
中島みゆきにしては、割と軽い曲調の・・・

でも、あの歌を聴くと、いまでも当時の頃の記憶が
鮮やかに蘇ります

そして、長い長い一人暮らしの生活はずっとTVが無く
ラジオが楽しみだった若い頃・・・
深夜放送のオールナイトニッポンで聴いた中島みゆき・・・

???これ誰?これ、本当に、あのみゆきさん??;;
いったいどうしちゃったんだろう・・・
壊れてしまったのだろうか;;;;

と、本気で心配したくらいのあの衝撃・・・
番組で、シリーズになっていたタイトルでもある
【一人上手と呼ばないで】

この名前が、すでに中島ワールドですが(笑
あれも、懐かしいですねぇ・・・(涙

そして、今は、何と言っても【マッサン】ですが・・・
少し前のSONGUSにも出ておられたし
紅白も、最高によかった!
・・・ということで、やはり私は中島みゆき・・・なのですが

今日、本日、2月23日は、お誕生日なのだそうです
毎週楽しみにしているNHK、FMの、
つのだ☆ひろさんの番組が、今日はお誕生日祝いと言うことで
中島みゆき特集だったのです♪

懐かしい、いい曲、たくさんかかりました♪楽しかった♪


曲もよかったのですが、最後に、つのだ☆ひろさん
投稿されたリスナーさんのお手紙を読まれた後、
とてもいいことおっしゃいました・・・・・
表現は違っているかもしれませんが、このようなことでした



人は、産まれる、生きる、死ぬ
この三つのことをするために生まれてきた
長生きした老人も、産まれてすぐ天に召された幼子も
全て、この三つの仕事を課せられて、生を受けたのは、同じこと・・
そして、願わくば
自分に恥じない生き方を精一杯できたなら・・・


うろ覚えで、うまく言えなくて申し訳ないのですが
このようなことでした・・・
いいことおっしゃいますね!つのだ☆ひろ!
ずっと昔、京大西部講堂の、浅川マキさんのライブで拝見したはず・・

そして、この後に流れてきたのが、【時代】
しかも、アコースティックギター一本のバージョンで・・・

いや、ほんとに・・・
その言葉にも、歌にも泣かされました;;
長いこと、番組聴いておりますが、ひろさん
今までで一番いいことおっしゃったかも・・(笑

ところで、そのお誕生日の中島みゆき姐さんですが
御年●3歳だそうです・・・見えませんね!お若い!

本当に、おめでとうございます♪
いつまでも、美しく輝いて、素敵な歌を聴かせてください
とりあえず、私はマッサンで、
引き続き、素晴らしいお声を聴かせて頂きます!姐さん!


posted by マロニエのこみち・・・。 at 20:20| 京都 ☀| Comment(0) | 懐かしの歌謡曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

「子連れで東京レトロ紀行〜3日目・上野、巣鴨」

さて、いよいよ最終日であります
急ぎ足ながらも、楽しい旅でした


旅はいいですね・・・
今もこうして振り返っておりますと
あの方があの場所で、今何をなさっているのだろうかとか・・・

あのとき触れたモノや空気を思い返しながら
果てしない旅情に駆られます・・・


懐かしい場所、行きたかった場所、久しぶりの旧友にも会えて満足です
美味しいものも、たくさん頂き、素敵な目の保養もし
新しい出会いと、ケイヨウの初東京旅行が無事に終えたことにも感謝!

次なる旅が、いつになるのかわかりませんが
その日のために、また今日から粛々とお仕事に励みます(^^ゝ



【京都・ぶら〜り・お散歩日和】

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:11| 京都 ☀| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

「子連れで東京レトロ紀行〜2日目・根津」

いやはや・・・旅も佳境に入ってまいりました

もうほんとに、もう少しゆっくりしたい!
もっとじっくり回りたいものですね・・・(泣

何しろ短い旅
何処も此処も、後ろ髪ひかれる思いで、次の場所へと向かいます・・・


【京都・ぶら〜り・お散歩日和】


posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:54| 京都 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

「子連れで東京レトロ紀行〜2日目・木場、谷中」

さて、いよいよ授賞式です♪
その後、夕やけだんだんと、猫ちゃんの町、谷中に向かいます♪

ところで、今回表彰してくださった全作品が
木場のりそな銀行本店で、今月27日まで、展示されます

・・・但し、平日のみですので、ご注意ください!・・・

(さっそく足を運んでくださったギャンブラーさん
申し訳ございません!)

詳細、りそなさんのフェイスブックでも、ご紹介いただいております♪


では、続き、詳細は、別館で・・・♪


【京都・ぶら〜り・お散歩日和】


続きを読む
posted by マロニエのこみち・・・。 at 18:53| 京都 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

「子連れで東京レトロ紀行〜2日目・本郷界隈」

一日目の夕食は、地下鉄の深さと暑さ、人疲れで;
どこかに入る気力も出ず(笑
旅館の近くの、コンビニでお弁当を買いました(泣;
コンビニも、地下鉄も、以前には無かったものが、随分と増えています

でも、この静けさ・・・
本当に、平成の東京とは思えないくらい、
落ち着いた、穏やかな時間が流れていました・・・・・


【京都・ぶら〜り・お散歩日和】

posted by マロニエのこみち・・・。 at 13:51| 京都 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

「子連れで東京レトロ紀行〜1日目」

以前より、告知しておりました東京旅行ですが、
そんなこんなで、無事帰って参りました♪

旅の記憶が薄れないうちに、今日から、別館にUPしていきたいと思っております♪

まずは、一日目・・・
こちらより、ご高覧くださいませ♪


【京都・ぶら〜り・お散歩日和】

posted by マロニエのこみち・・・。 at 20:21| 京都 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

「うれしいプレゼント♪」

気分は春・・・♪ 
なこの頃なので、ブログも春っぽくしたく・・

ただ、以前のラブログも、引き継いだこのブログも
あまりいいデザインはないのですが;;

ちょっと漫画チックですが、菜の花色の
ほのぼの系のものがあったので
変えてみたのですが如何でしょう?(笑


ところで、立春の翌日は、毎年私の誕生日・・・
今年は、ケイヨウが、思いがけなく、
うれしい東京旅行をプレゼントしてくれました♪

私たちの出没先は、ざっとこんなところでございます


渋谷ハチ公前、東京タワー、六本木アマンド、弥生美術館、
東大農学部前周辺、木場、谷中夕やけだんだん、
根津・すみれ、上野科学博物館、中落合etc…


昭和か!っていう、ツッコミが聞こえてきそうですが・・・・(笑

いつの何時頃に出没するのかはシークレットですが(^m^
割と特徴のある二人連れなので(笑
もし見つけられたときは、お声をおかけくださいませ♪


・・・ところで、とにかくハードスケジュールな今回の旅・・
とにかく東京は広いのと、子連れの責任があるので;;
無駄に道に迷ったりしないよう、
私、せっせとこんなものを作ってみました・・・・

001.JPG


路線図の画像をプリントすると
葉書用のファイルの大きさにぴったりなんです♪


ま、何でこんなことやってるの?
スマホで検索すれば簡単でしょ?

っていう声が聞こえてくるようですが(笑
何せまだガラケー
しかも、既に7年越しの中古を使っておりますもので
このようにアナログなのでございます(笑


でも、あからさまに地図を広げたりするよりは
手のひらサイズで、しかも、いく順に路線図と周辺地図
電車の時間やかかる時間もばっちり調べているので
これなら迷わずに行けそうです(^^ゝ

といいつつも、途中、路線変更・・・
なんてこともあると思うのですが(笑
せいぜい楽しんで参ります♪



気になるのは、雪・・・
京都も今夜は冷えております;;
できればお天気が良いけれど・・・・(願
posted by マロニエのこみち・・・。 at 22:49| 京都 ☀| Comment(2) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

「オーダーメイド色々♪」

今日は節分、明日は立春、明後日は誕生日。。。♪

冬の間は、毎年、クマさんよろしく
引きこもりで、くすぶっておりますが・・・・

春の兆しを感じるとともに、スイッチが少しずつ入って参ります(^^ゝ

この季節に咲く、水仙や、藪椿の花
時折出会う春の野鳥とともに
見つけると、ふと立ち止まって、春の息吹を楽しんでおります♪


引きこもりでも、お仕事は、こつこつまじめにやっております(笑
別館にて、新作をUPいたしました♪


【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】





posted by マロニエのこみち・・・。 at 13:16| 京都 ☁| Comment(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

「やはりぴったし;」

前に書いたぴったりの不思議の記事・・・


先週取りかかっていた着物リメイクのお仕事が終わり
あまった布で作ったバッグを見ていると

う〜〜ん・・・・
やはり、底板入れたほうがしっかりするかな?


残っていた底板を見つけ、長さを測ってみると・・・・・


・・・・・ええ〜〜〜〜??

やっぱりぴったし・・・どういうこと・・・??
残っていた幅が、ぴったりなんです

しかも、2ミリほど控えたジャスト欲しい長さで・・・・・・・・・・・;;;




本当に、なんでこんなことばかりあるんでしょうか

ま、とてもうれしいことではあるのですが(^^;



あまりにおかしいから、投稿しようと思って
さっきPC右下時間を見たら

・・・・・・・10:00ジャスト

・・・・・・・・(^^;;;;;;;



posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:08| 京都 ☀| Comment(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

「☆中井貴一×糸井重里〜いかした中年たち&タートルネック」


またまたブログの更新がおろそかに・・・;;
なんだかんだと忙しくやっております
いつになったら、余裕のある優雅な暮らしができるのでしょうか

一生無理なんでしょうね・・・きっと・・・(^^;


さて、そんな感じで、TVを観るのはほとんどが録画
だから視聴率なんて、本当に当てにならないと思うのですが・・・

撮りためているのを観るのだけで精一杯なのですが
それでも面白そうな番組は録画してしまいます

今日は、昼食のとき、【SWITCHインタビュー 達人達(たち)】
☆「中井貴一×糸井重里」

を観たのですが、久々に抱腹絶倒ものの面白さでした♪

もうかれこれ十数年前になりますか・・・
同じく糸井さんと、井上陽水さんの対談を観たときの面白さは
今でも覚えているのですが
あれに匹敵しましたね・・・おそるべき糸井重里・・

中井貴一、同級生(笑
味のあるいい中年になりましたねえ。。。。。

なな・・・なんと!
このお二人の対談が、完全版で、再放送されるそうです
さっそくセットしておきました♪


きになった方はぜひ!
特に中年の貴方様にお勧めです(笑


☆「中井貴一×糸井重里」<完全版>放送決定!
2月8日(日)15:00〜16:15(75分)Eテレ





・・・・ところで、余談なのですが・・・

そのいかした中年、中井貴一が着ていたタートルネックのセーター

私、思うのですが、タートルネックって、
えらの張った顔、四角い顔の方が似合いますよね・・

男女問わず、今まで思い返してみて、似合うと思った方は
皆さんえらが張っていました
もちろん、首が長ければ特にいいのでしょうが
首とか、太い細いに関係なく
タートルの上に、四角いお顔が乗っているほうが
特にお似合いのように思えます



かく言う私・・・
タートルは好きで、気に入ったものがあると
色違いで何枚も買い揃えるほうだったのですが・・・・・

悲しいかな
もともとエラの存在は薄い上に
経年の重力の法則に勝てず
エラよりもその上にあるものの方が存在感を示してきて・・・


・・・というわけで、今年は一度も、タートルにお袖を通しておりません
もし着るとしても、オフタートルしか着ません

決めました
実行しております
断固として・・・(←少々やけ気味ですが

その重力のおかげで、鎖骨の存在は明らかになってきたので
今年はずっと、少々やせ我慢して
首の開いたものを着ておりますが・・・


もしかして、そのせいでしょうか?
季節の初めてに、インフルに罹ったのは・・・・(^^;




posted by マロニエのこみち・・・。 at 22:09| 京都 ☀| Comment(0) | 映画・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする