2015年05月20日

「●●な小動物と、ジャニーズのお衣装と・・・」

少し前まで、爽やかな初夏らしいお天気が続いておりましたが、
日ごとに湿気が増えてきて・・・
梅雨もそろそろかなぁ・・・という予感のするこの頃です;;

この時期、庭に出没する小さな●・・
中でも、ぬるっとした奴や、足が何本もある奴は、一番苦手・・
何とかならないものでしょうか(^^;


爬虫類系も、得意ではないのですが
見てもいやでないのはカエルさんと、ヤモリさん・・
今頃、田舎のほうに行くと、田植えも始まり
カエルの声などしているころでしょうか・・
ここ伏見は、田んぼがないので、
カエルは、鳴き声も、姿も、ほとんど見かけなくて、残念です・・

ヤモリさんは・・・・
我が家にも住み着かれている様で、先日今年初めて
こんな姿を見せてくれました♪

030.JPG


こうしていると、お腹の辺りが青いのまで、よくわかるんです(笑
ケイヨウは、気味悪がっていましたが、私は可愛いと思います♪

そんなシティボーイのケイヨウ、今日は校外学習です
とある遊園地に行っております
11時からお弁当タイムなので、私も残り物を、先ほどいただいて
早々にお昼を済ませました♪


【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】




posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:31| 京都 ☀| Comment(2) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

「オーダーメイド&リメイク、色々♪」

引きこもってお作りしております、オーダー関係のご紹介です♪

ある程度の年齢になると、これは譲れない、大好き・・・や
これを着れば、自信が持てる、安心・・・
などの、ファッションのテイストをお持ちのようで
お得意様のオーダーも、そんな中から、いただく事が多いです


今回のオーダーも、黒を基調としたリセエンヌ風のアイテムや
大好きなリボンをあしらったAラインのワンピースなど
お客様の『大好き』が、ふんだんに取り入れられています

大好きなスタイルで、しかも、高級素材で・・・
そして、お作りさせて頂いたアイテムを大切に、末永く・・・

そんな風に、ファッションを楽しんでおられるお姿を
拝見できるのは、作り手として、うれしいものです♪


あと、相変わらず、大人気のジャニーズのお衣装・・
このところ多いのは、一番人気のセクシーゾーンに続き
キスマイフットや、ヘイセイジャンプなど・・・

今回も、素敵な衣装が完成しました
オスカルの軍服のようでもありますが・・・

オスカルといえば、また、BSで、ベルサイユのばらのアニメが始まりましたね
フランス革命の時期に合わせてでしょうか・・
梅雨の季節の間に、放送されることが多いような・・・
アニメのベルバラは、結構暗いので(笑
観たあとは、陰鬱な気分にもなってしまいますが・・・;;

もう一度、マンガのベルばらを、全巻、読んでみたい私・・・
ずっと前から、ケイヨウに、図書館で借りてきてとリクエストしているのですが
なかなか借りてくれません(笑

あと、オスカルといえば、アンドレ!
NHKラジオ第一の、午後の帯番組、午後まりの火曜日は
オスカルの役が本当に、本当に素敵だった
あの、『杜けあき』様がレギュラー出演されております!

ラジオって、パーソナリティの個性が、モロ伝わってくるものですが
杜けあきさま、本当に、素敵な方なのです!
ますますファンになってしまいました・・・・黒ハートハートたち(複数ハート)揺れるハート


「ミモザの花束・京都マロニエ通りから。」










posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:26| 京都 ☀| Comment(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

「風薫る季節と、おばけ階段」

京都、今日も、いいお天気です晴れ

今朝、二回目の洗濯機を回している間、
ご近所の野菜自販機で、サワーキャベツとレタス、
更に遠くの販売所で、キュウリを買って
コンビニで、パンとヨーグルト&今夜のお楽しみのビールを買って
そこそこいい距離を歩いて帰ると、汗ばむほど暑かったです;;

民家の庭先からは、薔薇やジャスミン
通りに面した畑には、レモンやキウイ、蜜柑の花が
芳しい香りを放ち、一年で最も爽やかな、風薫る季節です♪

一昨日は、家庭訪問でした
今週末は、サークルの総会
今月末の運動会で、ようやく年度初めの学校行事もひと段落・・・

それらの合間に、相変わらず引きこもって
服作りの毎日を送っております;;


先の記事の続きですが、三四郎の読後、
本の中の、まだ現存しているところなどを
グーグルマップで探しているうち・・・

驚くような発見をしてしまいました;;;

2月、根津のすみれさんからの帰り・・
宿泊先の本郷は、丘の上の方だと教えて頂いたので
とりあえず、そっち方向に歩いていると
根津小学校の脇で、行き止まりに・・・

ただ、その先に、丘があったので、
何となく小道のようなところに入っていくと
丘に登る、細い階段がありました

時刻は、夜の9時頃・・・
初春、2月の夜は、寒くて真っ暗・・
脇には民家と植え込みと・・・
全く人通りのない、ひっそりとした階段でしたが
もともとこういう場所が好きな私は、何も考えず
ただ、その雰囲気を楽しんでいたのですが・・・・・・・・・

なんとその階段・・
怪談ならぬ、通称【おばけ階段】
別名、幽霊階段とも言われる場所だったようです(^^;;;

ま、知っていたら、たぶん近づかなかったとは思いますが(笑
夜中、検索しつつ、発見したときは、PCを見るのが怖かったです(^^;;

さて、おばけ階段なるものがどんなところなのか
気になる方は、「おばけ階段」で、検索してみてくださいね
たくさん出てきますよ〜〜〜〜

おばけが・・・否、ウソです
記事や写真が出てきます〜〜(^^v


でも、それはさておき、おばけ階段、もういちど行ってみたい・・・
あ、でも・・・名前を知ってしまったから、もう無理かも?(笑

階段といえば、谷中の夕焼けだんだんも・・・
根津、谷中、本郷界隈、正直私には、直球ストライクにツボな場所です
次回機会があれば、心ゆくまで歩いてみたいと思います!

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:16| 京都 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする