2015年11月24日

「毎年、この季節に・・・」

夕方、けいようが帰ってきたので

インフルエンザの予防接種に行ってきました

皆様は、もう行かれましたか


去年、今頃、同じ時期にしたところ

約10日後に、きっちりインフルエンザにかかりました;;

しかも、私だけ・・・(涙

去年は、早くから寒かったですからね;;


熱が40℃くらい出て、バス停に送ることもできないし

食事を作ることもできないし・・・;;

タクシーと、ヘルパーさんと、出前にお世話になりっぱなしで

もう、本当に、大変でした

とにかく、けいように、移らなかっただけでもよかった;;


なので、今年はもっと早めにしようと思っていたのですが

少し前の学校の集まりのとき、ママ友さんたちが、

今年はワクチンが一種類増えたので

様子を見る・・・もしくはしない・・・と言っていたので

私も少しだけ、様子を見ていたのでした


今のところ、特に問題はないようだし

とにかく早めにやっとかないと

私は、すぐに何でももらってしまうもので;;

今週から、急に寒くなると言う予報でしたが

何とか、今年は、風邪にもインフルにも、かからないように・・・

と、強く願っております!!


さて、そんな毎年恒例のお注射ですが、

我が家は高台にあるので、この季節、5時にもなると

辺りは、真っ暗になり、駅までの細い道の脇の向こうに

美しい街の灯を眺めることができます


遠くは、右京から、西京、そして伏見の街が見わたせます

北方面は、稲荷山で遮断されていますが

千本鳥居の天辺の灯りが、山の上に点っているのが見えます


そして、家々にも、色んな種類のイルミネーションが・・・

来月になると、京セラさんのビルにも

ツリーをデザインした灯りが点きます

そんな景色を眺めながら、他愛ないことを話し、冬間近の寒い夜

二人で歩いて帰るのが、毎年のささやかな楽しみです。。

posted by マロニエのこみち・・・。 at 18:59| 京都 ☔| Comment(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

「三連休、秋を楽しむ」

三連休です

土曜日は、ケイヨウの学校の写真サークル
呉竹文化センターで、毎年秋恒例
地域のフォトグループ、PHGさんの写真展に
今年も学校から出展させていただいたので、朝一、観に行きました♪
その後、撮影会に、平安神宮界隈へ。。。
七五三の家族や、観光の方で賑わっていました

その後、高槻まで足を伸ばし、京大農場、正式名称
『京都大学大学院農学研究科附属農場』の
レトロ&瀟洒な建物と、銀杏並木を見に行きました

ここは、私が、もう数十年前に、茨木市から烏丸まで
満員電車に揺られながら、OLをしていた頃に
いったいなんなのだろうと、ずっと思っていた場所です

ここだけ、まるで、北海道の牧場のような、広々とした気持ちのいい一角
その素晴らしい風景に、暗い気分が癒されていたところでした

どこか、紅葉のいい場所はないかと検索したとき
この場所を見つけ、ああ〜〜そうだったんだ〜〜と。。。
しかも来年、移転されると知ったので、誘われるように行ってみました
昼下がりの秋の陽に光る銀杏並木の、いい写真が撮れました

昨日は、お客様のお宅に伺い、その後、画材屋さん経由で
いつもの中書島界隈へ・・・

竜馬通りに、素敵なカフェを見つけ、まったりしました
テーブルに、ノートがあったので、書き込んでいるケイヨウ
このように、髪の毛が、ほぼ生え揃いました〜〜♪
約、二年ほどかかりましたが、やれやれ。。
本人も、自分のイケメンぶりに、満足している様子です(笑

213-1.jpg

posted by マロニエのこみち・・・。 at 14:07| 京都 ☁| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

「北の湖親方の訃報に際し・・」

私は普段、TVのニュースやワイドショーは、一切観ないのだけれど
さっき、ニュース関係、全部、録画のセットをしてきた


私が小さい頃、父は単身赴任で別居していたが
小学校の4年で一緒に住むようになり、それ以降は、場所が始まると
私が夕刻、機嫌よく漫画や歌番組を観ているときに
突然父が茶の間にやって来て、チャンネルを変え、
いきなり大相撲が始まるので
正直、大迷惑で、大相撲が嫌いだった



でも、嫌々ながらも、仕方なく付き合ってぼんやりと観ていると
だんだん取り組みが面白くなってきて
取り組み前、力士が塩をまいたり、四股を踏んだり
アナウンサーと解説者の話を聞くことまでが楽しくなって
高校の頃は、完全に大相撲のとりこになっていた


当時、人気力士はたくさんいたが、圧倒的に強いのは北の湖
憎たらしいくらいに強いだの、ふてぶてしいだの
色々と言われてはいたが、女の子目線ではちょっと違い

本当は、とても繊細で、気の小さい人なのではないだろうか・・とか
笑ってはいけないと苦虫をつぶしたような顔をしつつも
時折、堪えきれないように、にやっと笑ってしまい
また、困ったように、元の顔に戻るところや、せっかちなところ
よく見れば、五月人形のような整った可愛い顔だったりと
あれこれ詮索してしまう「可愛げ」があって
そこがとても魅力的だったのだ


ほかに、顔のいい力士、魅力的な力士も、今と違いたくさんいたが
ダントツ、好きなのは、北の湖だった

当時、父は、貴乃花を応援していたので
私が北の湖が好きだと知ると、
「お前、あのアホが好きなのか」と言いつつも
決して嫌ではないみたいで、笑っていた


銀行員時代、職場で、なかなか馴染めなかったけれど
場所になると、休憩所にテレビがあって
女性の、だいぶ年上の先輩が、いつもそこに座っていらした
その方は、荒勢関のファンだったのだ

・・・すみません。隣で観てもいいですか?・・と
普通なら、話などできなかったけれど
同じ相撲好きということで親しくなった


24歳の頃、岐路に立ち、進路に迷った頃に、
「もう一歩、前へ出れば勝てる」という、北の湖の本が出た
その中には、子供の頃、多分こうなのでは。。。と
私が思った通りの、シャイで可愛い人・・な部分が感じられ
同時に、やはり流石に、大横綱になられただけのことはあるなと
関心させられることもあれこれと書かれていて
当時の私に、ちょっとした勇気・・・というのか
いわゆる「元気をもらった」本になった



とにもかくにも、千代の富士に負けたあの大一番の
膝をついた姿は、あまりにも哀しかった・・
その後、引退され、次は、北の湖を倒した天敵、
千代の富士を応援した
何故ならば、ずっと好きだった横綱を引退に追いやったからには
もっと強くなってくれないと、こちらとしては困るのだった


 その後、時代の変遷とともに、贔屓力士は変わったし
相撲協会に入られてからの親方は、ちょっと残念だったので
このところは、場所中のTVで少しお見かけするくらいに
なってしまってはいたけれど
思いがけない訃報に、現役時代のお姿が浮かんできた
さっき、当時のお姿が映像に出て、思わず懐かしさでうるっときた


好きだった・・・淋しい
信じたくなくて、言いたくない言葉だけれど

心より、ご冥福をお祈りいたします
どうか安らかにお眠り下さい
(あかん・・・こんなこと書いたら泣けてきた)

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:34| 京都 ☀| Comment(4) | ニュースにまつわる・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

「写真展の作品で絵を描く」

ついに年賀状が届きました・・
焦りますね・・・(^^;

来年の年賀状の片隅にも、
夏に開催の写真展のお知らせを入れようと思っています


けいようが生まれて以来、

毎年その年に撮ったけいようを写した

たくさんの写真をレイアウトします
たくさんの方々にお世話になり、気にかけていただき
愛されて大きくなったので、ご報告と感謝を込めて・・・

仕事用には、その年に作った作品のレイアウトを・・・
これも、感謝の意味を込めていますが
スペースの関係で、全ては載せられないのが難点・・
忙しい季節になって参りましたね・・;



来年のテーマのモチーフは、花、背中、小さな瞳。。
この絵のベースになった写真も
一応、今のところ、その候補の一枚です♪

今年のは、シュールな作品も多かったのですが
来年は、癒し写真が多いかも・・です♪



【京都マロニエ・お絵かき手帖】


「休日」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 17:38| 京都 ☁| Comment(0) | 絵画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

「新しいパステルで描いてみる」

かれこれ10年くらい前に、ネットで知り合った
郡山市御在住の画家、村田旭先生

フランスの美しい街や、美女の絵がとても素敵です
このたび、先生プロデュースのパステルが発売されたので
さっそく購入し、試してみました
久しぶりに、色を使って描いた絵です;;

【京都マロニエ・お絵かき手帖】





そのパステルですが、こちらのお店で限定販売
透明水彩のような表現のでいる透明パステルと
ガッシュのような表現のマキアージュ
全部で4セット
一色ずつの販売もあります  ぜひお試しを!




posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:52| 京都 ☀| Comment(0) | 絵画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

「九州場所はじまりました」

大相撲が始まった
とにかく、お相撲が好き
残念なのは、今、特に応援している力士がいないことだけれど
それでも、始まるとうれしい
一連の流れを眺めながら...
解説を聞いているだけで楽しい
あの様式美、会場のザワメキ、全てひっくるめて好き
特に好きなのは、北の富士親方
的を得た解説、渋い、お洒落、優しい
時々、びっくりするような毒舌とぽかの
突然の変化球に驚かされるけど(ラジオだと更に・・笑
親方の毒舌には、愛がある、男気がある
ほんとカワイイ、可愛げのかたまりのような・・
時々、お声の調子がお悪いときなど
もう、気になって仕方が無い
ほとんどラブですね(笑
それにしても、昨日の最後の取り組みで
親方がせっかく
「びっくりぽんや」とリップサービスをしてくださったのに
そこを誰も拾わなかったNHKのアナウンサー
そこはダメでしょ 拾わなきゃ・・ほんとに、もぉ
親方、大丈夫です
私は聞き漏らしませんでしたから(笑
でも、あのひとことで、親方が朝ドラをご覧になっていることが判明
 今日からの朝ドラが、よけいに楽しくなりました♪
posted by マロニエのこみち・・・。 at 08:22| 京都 ☁| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

「真っ赤な秋」

今朝、バス停に向かうとき見つけた秋の芸術作品・・
まさしく真っ赤な秋!
今年は、朝と昼の寒暖差が大きいので、紅葉、期待できそうですね
昨日よりも、周辺、赤が増えていました

今日と明日、ケイヨウの学習発表会です♪
今日は、エクササイズのダンスと、音楽クラブの演奏会
明日は、学年の発表です♪
私は、ワークスタディの販売が楽しみです♪

011-1.jpg




posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:25| 京都 ☀| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする