2015年12月31日

「今年も一年ありがとうございました♪」

今日は、新年早々仕上げなければならない仕事の材料を買いに
四条まで出ていました

通りもお店も、人で一杯
途中、電車の中から見た伏見稲荷の参道も
もう既に人の頭で埋まっていました(^^;

さて、今年はなにやら、ケイヨウの写真で始まり
写真に終わったような一年でしたが
それをサポートしながらの仕事も多忙で
それなりに充実した一年でした

皆様、今年もありがとうございました♪
この画像は、先日、JR京都伊勢丹で開催中の内藤ルネ展の帰り
写真展で知り合ったかなおかだいこんさんの個展を拝見した記念に
撮ってくださったものです

来年も、このように二人で仲良く?
色んなことにチャレンジできたらと思います

皆様も、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ!

1619231_961120620639699_6260025011889011804_n.jpg

posted by マロニエのこみち・・・。 at 18:30| 京都 ☀| Comment(2) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

「絵画のワークショップ初体験&新しく描いた絵」

12月8日「村田 旭 ワークショップ・楽しく描く魔法の混合技法・in OSAKA」
に参加して参りました

村田旭先生は、福島県郡山市ご在住の画家さんで
絵画教室や個展など、広く海外でもご活躍されています

もう10年以上前、絵画の投稿サイト、ネット仲間展でお知り合いになって以来
今回、初めてお会いすることができました♪

久しぶりの大阪、しかも、初めての場所、しかも、午前、
しかも重い荷物がいっぱい・・;;

交感神経ぴりぴりで、遠足の前の子供のように
朝から目がぱっちりでしたが(笑

無事、早い時間に、到着し、無事体験を終えることができました♪
とても楽しく、たまにはこういうイベント参加もいいものですね

別館にUPいたしました♪

【京都マロニエ・お絵かき手帖】




posted by マロニエのこみち・・・。 at 19:21| 京都 ☀| Comment(2) | 絵画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

「昭和と師走」

金曜日午後、毎週楽しみにしてるNHKラジオは
三波春夫大先生の特集だった


代表曲の『俵星玄蕃』『大利根無情』
そして『小野先生とその父』という、

生徒を助けて殉職された...
若き女子教員の実話に感銘し、

自ら作詞作曲なさったと言う曲など
ついつい仕事の手を止めて、殆ど泣きながら聴き入ったので
正直仕事は、はかどらなかった(笑



昭和の師走の思い出は
コタツと蜜柑と、木造の家のどこからか入る隙間風と
映りの悪いTV画面に映る三波春夫の

朗々とした歌声と笑顔と・・・


北の湖親方の訃報以来、連日のように
昭和を代表する方々の訃報が続き
今年は、喪中はがきが少ないだけでも、
まだいいことにしようと思っていたら
一番仲の良かった幼馴染みからの喪中はがきが・・


多分、小母さんだろうか・・
少し前にTELしたとき、昔と変わらない声が聴けたのに・・・


懐かしく温かい思い出が、どんどん手の届かない
遠くに行ってしまう寂しさ・・
今夜はゆっくり、温かい鍋でも頂こう

posted by マロニエのこみち・・・。 at 17:56| 京都 ☔| Comment(2) | 懐かしの歌謡曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

「手作りリースで・・」

庭木がジャングル状態に、鬱蒼と茂っていたのですが
南天の実が赤く色づいたので、満を持して剪定をいたしました♪

その他の木も、思い切って強剪定
庭が明るくすっきりしました♪

松と、南天にまたがってはびこっていたヘクソカズラの蔓もとって
庭にある蔓性植物総動員のクリスマスリース

今年は、赤い実もたっぷり成っていたので
ドアにシンメトリーに、吊るしました

ケイヨウは、1日から、待望のアドベントチョコも解禁となり
クリスマス、年末、お正月に向けてカウントダウンです
気持ちばかり焦りますが、体調管理に気をつけてがんばります♪




007−1.jpg
posted by マロニエのこみち・・・。 at 08:51| 京都 ☔| Comment(2) | 素敵なグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする