2016年02月27日

「昭和の名作をリメイク?」

NHK朝ドラ『あさが来た』そろそろ佳境へ・・

毎朝、名前を呼ばれて落ち着きません・笑
ドラマは面白いのですが、毎回観るたびに、違うことを考えている


昭和の好きなドラマ5本の指に入る...
あの【細うで繁盛記】と【あさが来た】のキャストがかぶってしまい
この面々で、あの作品のリメイク版をやってくれないかと
そればかり想像してしまい・・・;;


いじめ役の小姑、正子を
宮崎あおいさんで見てみたい気もするけど・・(笑
ヒロインも、正子も、どっちもはまりそう


以下、Wikipediaのキャストをお借りして
あさが来たの役者さんを当てはめてみた

観た事のある方にしかわからないマニアックな内容ですみません;


ちなみに、昭和の好きなドラマ5本選ぶとすれば

【細うで繁盛記】【おれは男だ!】【ありがとう】
【特捜最前線】【燃えよ剣】


このほかにも、【おやじ太鼓】など一連の木下恵介アワーとか
日曜8時からの学園物とか【キーハンター】などの刑事物
大岡越前、水戸黄門など時代劇とか
【サボテンとマシュマロ】とか
石立鉄男さんシリーズ、赤いシリーズとか・・
思い出したら、思い出すほど、ありすぎて悩むけど・・・;;


キャスト(敬称略)

関口 加代 - 新珠三千代~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~宮アあおい
原田 正吾(加代の夫) - 滝田裕介~~~~~~~~~~~~~柄本佑
正子(正吾の妹) - 冨士眞奈美~~~~~~~~~~~~~~~~波瑠
正吾の叔母 - 赤木春恵~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~萬田久子
清二(山水館板長) - 高島忠夫~~~~~~~~~~~~~~~~玉木宏
善三(山水館板前) - 大村崑~~~~~~~~~~~~~~~~~~三宅弘城
お多福(山水館仲居・善三の妻) - 園佳也子~~~~~~友近
大西館の主人 - 神山繁~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~辰巳琢郎
福原屋の主人 - 内田朝雄~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~近藤正臣
糸商の旦さん - 大友柳太朗~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~林与一
ゆう(加代の祖母) - 浪花千栄子~~~~~~~~~~~~~~~風吹ジュン
俊作(安楽館の主人) - 本郷功次郎~~~~~~~~~~~~~ディーン・フジオカ

posted by マロニエのこみち・・・。 at 00:00| 京都 ☀| Comment(2) | 懐かしのドラマ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

「節分&新しい帽子」

今日は節分・・
少しだけ寒さも和らぎ、日も長くなってきたのでしょうか。。

先週は、けいようが熱を出し、最高39.2℃まで;;
インフルではなかったのですが、高熱の風邪が流行っているようですね
なにぶん、8年間連続皆勤賞がかかっているので
本人は、高熱でも学校に行くと言って・・・;;

すぐに帰されてしまいましたが(笑
学校でも、インフル患者も出ているようで
まだまだ油断大敵です
気をつけましょう!

さて、そんなけいようのワークの授業は、基本、外なのと
ちょうどその時間、ワークの場所の日当たりが悪く
相当寒いらしくて、ダウンジャケットを着ていても冷えるらしい・・
毛糸の帽子も、通学用のをかぶっていたけれど
専用の帽子、しかもピンク色が欲しいと言うので
先日作ってやりました


耳当てと、てっぺんのポンポンの色、
コカコーラのワッペンも、本人のご希望により・・



え?それでいいの??と思いながら言われるままに作ったけど
なかなかカワイイのができました(笑

カウチン用の糸なので、温かいはず
本人も大喜びで、この通りご満悦
明日からまた頑張るそうです



なんでもいいから、やる気を出してもらえるとありがたい
子供元気で留守がいい(笑


007-1.jpg
posted by マロニエのこみち・・・。 at 22:30| 京都 ☀| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする