2016年04月29日

「リメイク&オーダーメイド色々・・」

なかなかUPできないでいたオーダーの新作を、昨日まとめてUPしました♪

いよいよGW突入ですね
我が家も、大きな予定はありませんが、いつもの休日と同じく
仕事、ときには市内散策などで、過ごしたいと思います♪

しかしながら、京都はあいかわらず人でいっぱい!!
外国の方もいっぱい!!




【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】


*ジャニーズ衣装のオーダーメイド










*一般的な服や衣装のオーダー&リメイク







*人形やバッグなどのオーダー&リメイク





posted by マロニエのこみち・・・。 at 14:13| 京都 ☁| Comment(2) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

「谷根千ふたたび」

昨日、NHK、鶴瓶さんの『家族に乾杯』で

谷根千スペシャルをするというのを見つけたので
さっそく録画して待機・・とても面白くてよかった


あ・・っ!と思ったのは、前に谷中から根津に向かって路地裏を歩き
途中、広い通りに出たときに出会った、興味深い雰囲気の喫茶店に入られたこと



チーズケーキと珈琲で休憩の鶴瓶さんと、織田信成くんを
時間があれば、きっとここに入っていたなぁ・・と思いながら拝見



織田信成くんが歩いていた谷中のお寺の脇道も
あそこ歩いた〜〜〜!と思いながら懐かしく拝見



鶴瓶さんがみつけた
「年金だけでは食っていけないからはじめちゃった」
という自宅を改装して開業された元は神田の生まれという居酒屋のお母さんの
「どうぞいってらっしゃいましな」
の言葉の響きが粋で気持ちいい〜〜

いわゆる小股の切れ上がった・・の表現がぴったりの。。



今、ドラマを観ていても、標準語ばかりで
漱石の本に出てくるような美しい山の手言葉や
小津映画で、沢村貞子さんや、杉村春子さんが使われていたような
素敵な下町の言葉は聞かれなくなったので、とても新鮮!



東京に行くときは、何かの用事があるときなので
十分に満足できるほど、ゆっくり散策する時間もなくて本当に残念
また行きたくなってしまった



わざわざ外国からも訪れるここ京都にいながら
そんなことを言って贅沢だなぁ・・とは思いながら。。



再放送は、4月29日(金曜日)午前0時10分〜午前1時25分

【東京下町SP 織田信成 谷中・根津・千駄木ぶっつけ本番旅】



画像は、その谷中の喫茶店【コーヒー乱歩゜】の二月の窓
あのときは、斜めに出っ張った木の出窓と
飾っている鳥の置物のシルエットの映る
温かそうな窓の様子に惹かれた


根津だと思っていたけど、谷中だったんですね
入り組んでいるから、わかりづらいと聞いたけれど・・


・・・で、こんな記事を書いていたら、谷根千のことなら

森まゆみさんの本が面白いよと、教えてくださった方が・・

当方、人気作家というだけで、毛嫌いしてしまう悪い癖があるので

今まで手にしたことがなかったけれど

アマゾンで見てみると、なかなかよさそう


・・・ということで、さっそく3冊買ってしまった

さて、ピタっとツボに、はまりますかどうか!♪


242.jpg


posted by マロニエのこみち・・・。 at 17:24| 京都 ☁| Comment(0) | 映画・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

「春・近況♪」

大変ご無沙汰しておりました!
年度末、春休み、新学期・・・
公私共に、大変忙しくしておりました
皆様、お元気でお過ごしでしょうか♪

それはともかく、先日来の熊本の地震、心配です
熊本にもお客様がいらっしゃるので、どうなさっているかと気にかかります
少しでも被害が少なくと祈ります。。


さて、近況です♪
けいようは、昨年中二の一年も、めでたく皆勤賞頂きました!
今年度で、いよいよ中学部卒業です
そう思うと早いですね;;

春休みは、写真や絵などの展示会巡りなどで忙しく
主に京都市内、遠くは奈良まで遠征し、1日おきくらいに外出
市内は、変わらず大好きな中書島界隈などをぶらぶら散策
90年以上続いている龍馬通りのパン屋さん
『ササキパン』がお気に入りで、通るたびに買いこんでいます

昨年辺りから復活したお絵かき教室では、新しく油絵を始めました
私も便乗して、けいようの画材を借りて、一緒にキャンパスに向かっています
私用の油を入れるのに、残しておいたボンヌママンの
一番小さなジャムの瓶が大活躍です♪

学校は、昨日から、新学期の授業参観ウィーク
今年は、委員に当たっているので、学校に行くことが多くなりそう
金曜も懇談会です

昨日も、PTA関係で学校でしたが、会議が終わり、教室に行くと
給食のカート待ちの間、けいようは、マイクをガムテープで貼り付けたギターを抱え
小脇に置いたCDラジカセで、もって行った大好きな
『スターラブレーション・バラードヴァージョン』のCDを聴きながら
ギターをかき鳴らし、歌っていました
もちろんいい加減なギター演奏ですが、ポーズだけは一人前
笑わせてもらいました;;
新学期、ご機嫌で通っているのでありがたいです

仕事もようやく、緊迫した納期の衣装関係が終わり
これから残っている仕事を頑張ります
今までたまりに溜まった画像を整理して
ぼちぼち作品アップを始めなくては・・・と思っています(^^;

画像は、菜の花の咲く松本酒造さんのところの土手に座り
ササキパンを食べながらランチ
サイズ確認のため着てもらったセクシーゾーンの衣装
油絵けいよう作品・製作途中

032.jpg
013-1.jpg
007-1.jpg




posted by マロニエのこみち・・・。 at 13:43| 京都 | Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする