2010年07月19日

「海の日」

【海の日】だそうです
昭和生まれには何となく耳慣れない言葉ですが、
調べてみると平成8年に制定された祝日だそうです

夏休み、海にまつわる唱歌などを歌って過ごしていた頃・・
父の実家によく連れて行かれましたが
親戚の伯父さんばかり集まるそんな時間は退屈で・・・
私は一人でこっそりと逃げ出して家に帰ろうとしました

一人で吉野川にかかる長い橋を歩いていると、向こうの方から
その親戚の家の中学生だったお兄ちゃんが自転車で走ってきます
私は隠れようとしましたが、橋の上、隠れる場所はありません

どうしたの?と訊かれて、私は家に帰ると・・
じゃあ、送ってあげるよと、私はお兄ちゃんの自転車の後ろに乗せられました
長い長い時間でした
その後、親戚に人が集まるたび、小さかった頃の私のこのエピソードが
語り草となりました;
そんな父方の叔父叔母も、ほとんどの人が亡くなりました

白いシャツの背中がまぶしかった、優しくて大好きだったお兄ちゃんは
今、海上保安庁の偉いさまになっているそうですが
もう、長いこと、会っていません
今日のこの日は、多分、何かのイベントに参加していることでしょう・・・







posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 思い出話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も母の実家に泊まりに行って、夕暮れになると心細くなって
黙って家に帰っていました。母が「しつけが悪い」とよく言われた
ようです。私の子供達がそういうトラブルもなく妻の実家に泊まって
いたのには吃驚したものです。
Posted by sho3 at 2010年07月19日 11:25
今日の耐え難い暑さも、セピア色になると心地よく感じられるから不思議です。
と、エアコンの効いた部屋からコメントしてるんですけど...(苦笑)
Posted by xsion at 2010年07月19日 14:05
制定するの?
Posted by BlogPetのプチマロくん at 2010年07月19日 15:11
マロニエのこみちさん、こんにちは。
小さな頃よく歌っていた歌って、何十年歌ってなくても、すぐ思い出して口ずさむことが出来ますね。

その頃の思いでといえば、丹後半島の舟屋で有名な伊根より更に突端にあった母親の実家に夏休みに遊びに行って、夜、階段から落ちたこと、次の朝、村中の人がそのことを知っていて声をかけられたことでしょうか。
落ちたことよりどうしてみんな知ってるのだろうと、幼心に不思議に思ったものですよ^^
Posted by sekishindho at 2010年07月19日 22:28
sho3さん

こんばんは
ご訪問&コメントありがとうございます!
昔のお祖母さんは、優しいと同時になにやらカクシャクとした雰囲気がありましたね
父も母親のことをとても尊敬していて、前に行くと子供のように小さくなっていて、おかしい程でした
嫁としての娘を心配するおばあさま、優しいお母様、繊細で可愛い坊や・・という
何とも優しくて温かい昭和の風景が絵のように浮かんできました
素敵なエピソードをありがとうございました
Posted by マロニエのこみち・・・。 at 2010年07月20日 22:08
xsion さん

こんばんは♪
>今日の耐え難い暑さも、セピア色になると心地よく感じられるから不思議です。
本当ですね・・おっしゃるとおりです(笑
はい、私も梅雨が明けてからは、朝からクーラー回しっぱなし・・
電気代が心配です(^^;
いつもありがとうございます♪

Posted by マロニエのこみち・・・。 at 2010年07月20日 22:10
プチマロくん、はい、もう決まってるの
Posted by マロニエのこみち・・・。 at 2010年07月20日 22:11
sekishindhoさん

こんばんは♪
いつもありがとうございます!
せきさまも、私たちと同じように、もしや逃げ出そうとなさっていたのでしょうか?(^m^
昔の古い家の階段は急ですしね・・よく滑りますし・・(^^;
階段から落ちてしまったというせき少年は、
さぞかし可愛いボクちゃんだったことだろうと想像しています^^
私の義妹にあたる人が、多分そのお近くの出身だと思います
もしかして、知っている人かも?
世の中狭いですからね!
Posted by マロニエのこみち・・・。 at 2010年07月20日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/387823653
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック