2010年09月19日

「緊急告知!!…【火の魚】が放映されます」

今から丁度、半年前の3月に書いたこんな記事・・

2010年03月19日「久々・・TV番組徒然」

このとき、ご紹介させて頂いたNHKのドラマ【火の魚】が
明日の午後10時から、総合TVで放映されます
この再放送のことを知ったときは、嬉々としてカレンダーに記し
ずっとずっと、明日のこの時間を心待ちにしておりました(☆☆)

娯楽的な楽しさや面白さはあっても
なかなか深く心に残るような名作には出会えない昨今なのですが
本当にこのドラマは、久しく懐かしいような感動を覚えました
高校時代、こころを打たれる小説に出会ったときの
あの感覚に似たようなものでしょうか・・・

一時間足らずの短いドラマではありますが
ご覧になられた方のご感想などお伺いできれば更にうれしいです
超お勧め!

本を取り寄せるときも、アマゾンさんにて彼是一ヶ月
(否、多分それ以上?)待ちで、ようやく手元に届きました
もちろん原作は、ドラマとは少し違いますが
また別の素晴らしさがあり、私の大切な一冊となっております

それにしても、こういうとき、録画機能のない我が家の家電環境が恨めしいですね
そのうちDVDが発売されることを信じて待ちます(^^;

posted by マロニエのこみち・・・。 at 22:42| Comment(10) | TrackBack(0) | 映画・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
録画するの?
Posted by BlogPetのプチマロくん at 2010年09月20日 15:29
いいドラマでしたね。
病院で最後に老作家が発した、「何も言うな。行け!」という言葉に、すべての気持ちが込められているように思いました。私がドラマの脚本家なら、あのクライマックスで、心にしみる言葉を彼に吐かせるところですが…。上滑りな言葉が過剰な時代に、本来の言葉=心の持つ力というものを考えさせられました。
Posted by ギャンブラー at 2010年09月20日 23:10
お陰でいいもん、みせてもらいました。
ほんとに良かった。
たったの53分で感動できるなんて。
宝塚っぽい女優さんで、影絵と魚拓がきれいで。
画面全体が美しくて、物語がが美しくて。
教えてくれて、ありがとうございました!

ところで龍馬伝観られてないのですか?
福山龍馬も周りの配役もステキですよ〜。
Posted by ふくわうち at 2010年09月20日 23:12
初めまして

何気なく見始めたドラマではありますが、

打ちのめされております・・・


先生はあまりにも私に似すぎている

折見は。。。


今夜は眠れなくなりそうです

Posted by 石ころ at 2010年09月20日 23:37
プチマロくん、録画・・したいな〜〜(^^;
Posted by マロニエのこみち・・・。 at 2010年09月21日 11:36
ギャンブラーさん

こんにちは♪

>上滑りな言葉が過剰な時代に、本来の言葉=心の持つ力
確かに言葉が厳選されているように感じました
原田芳雄さんの声質と短いせりふが、かえって深く心に響きました

ところで、ギャンブラーさん
この原作本、作品の中で出てきた金魚娘の物語も一緒に収録されているのですが
どちらもすごくいいですよ
女性編集者が言っていたように、中年男性を翻弄する困った金魚娘ですが
言葉が昭和の初期の古めかしい感じで、とても味わい深いのです
こちらも合わせてギャンブラーさんに超お勧めです(^^v
いつもありがとうございます♪
Posted by マロニエのこみち・・・。 at 2010年09月21日 11:45
ふくわうちさん

こんにちは♪
いつもありがとうございます

本当に美しい作品でしたね!
尾野真千子さんは、癖のある役どころの多い女優さんですが
今回はいい持ち味の生かされた正に素晴らしい適役でした
龍馬伝・・・
う〜〜ん・・;
配役一覧表を思わずクリックしてしまいましたが・・・
上川隆也さんの中岡慎太郎は、かなりそそられますが・・
龍馬よりも魅力を覚えてしまうかも(^^;
少し前に、高島兄弟のお兄さんの龍馬があまりにもよかったので・・
う〜〜ん・・悩ましいところですね(すみませ〜ん;
Posted by マロニエのこみち・・・。 at 2010年09月21日 11:51
石ころさん

こんにちは
ようこそお越し下さいました
そうでしたか・・意味深なコメント・・ありがとうございます
思いがけず芽生えた恋心をもてあまし、
突飛な行動に出て全てなかったことにしてしまいたい欲望・・
老作家でも、男性でもない私ですが、なんとなくわかるような気がします
でも、残念ながらそんなことも、最近はさっぱりないわけですが・・(笑
石ころさん、DVDの発売を一緒に待ちましょう♪
Posted by マロニエのこみち・・・。 at 2010年09月21日 11:55
余計なお世話ですが
【火の魚 動画】で検索すると観れます。
見逃した龍馬伝も観れたりします(しつこい)
Posted by ふくわうち at 2010年09月21日 20:16
ふくわうちさん

こんにちは
ありがとうございます
それがですね〜〜
観られないのですよ
PCの設定が悪いみたい^^;

>見逃した龍馬伝も観れたりします
おおきに〜〜かんがえときますぅ〜〜(←京都風に・爆)
Posted by マロニエのこみち・・・。 at 2010年09月23日 12:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/387823729
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック