2011年02月22日

「空から日本を見てみよう〜【もじゃ】って何じゃ?」

今さっきまで、外で【もじゃ】をカットした後
植木鉢の移動や、夏花の球根の植え込みをしていました

・・・もじゃってなんじゃ?・・・

こう思われた方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

TVが地デジ化されてから、見る番組の種類が増えました
番組表で見つけると、チャンネルを合わせるお気に入りの番組の中に
【空から日本を見てみよう】があります
主に東京など関東圏の街並みを、ヘリコプターで上から見る番組のこと
気になった建物があれば、降りていって解説をしてくれます

少し前に放送された番組の中で、
気になる【もじゃハウス】というのがあったのですね
これは、建物が、もじゃもじゃの植物で覆われていること
主に植物は蔦なのですが・・・

私の住む家も、賃貸の場合は、家そのものに蔦を這わせることはできませんが
フェンスなどの壁伝いに、いつの間にか
【もじゃハウス】と化してしまいます(^^;

これは、私が、這う植物が大好き
外国によく見られる蔦の絡まった古い洋館が大好き・・
ということに由来するわけなのですが・・

この番組で紹介されていたのは、とある都内のカットハウス
お父様の代から続く散髪屋さん
息子さんの代になった今、建物は立派なもじゃハウスに・・・(^^v
何でも、お父様がヨーロッパに行かれたとき
蔦の絡まっている洋館に惹かれてしまったのだそうです
見ている私にとっても、脳と目に大好物の建物でした

で、このもじゃハウスですが、時々はもじゃをカットしてあげないと
ただ、茫々に絡まっているだけのお化け屋敷になってしまうので
メンテナンスが必要なのですね
このカットハウスのオーナーさんも、大きな剪定ばさみを取り出して
きれいに蔦をそろえていました
すると、見違えるようにすっきり・・
まるでヨーロッパのカットハウスでした

最後のオチが・・
『もじゃの好きな人はヨーロッパかぶれ』(笑

私も、かぶれというほどヨーロッパに詳しいわけでもないのですが
明らかに洋物かぶれであることは否めません

我が家のもじゃの種類は、オカメヅタとクレマチスがメイン
クレマチス、株がだいぶ充実してきたので、今年は久しぶりに
あの清清しい香りのする花を咲かせてくれるかもしれません♪

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 映画・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クレマチス 我が家にも 青、赤紫があります
私は大輪の白いマダムバンホーテが好きでしたが
それは枯れてしまいました

ブルーのクレマチスはフェンスから
そばにあったキンモクセイによじ登り花の時期は
「まるで流れ落ちる滝のよう」と評された事があります

「美男かずら」も、気軽に植えた1本が厚さ50センチを超える
見事すぎる生け垣に成長し、ついに手に負えなくなって
取り払いました

つるものを素敵に育てているお宅を拝見すると
忍耐強いお手入れをなさっているのだなと尊敬の念がわきます


「くもじい」私も好きな番組です ^^





Posted by wave at 2011年02月22日 12:19
マロニエのこみちさん、こんにちは。
私がかなり前に通ってた学校の校舎が、煉瓦に「ツタの絡まる」見事な建物でしたので、思い出も絡めてそんな建物を観るのは好きですよ。

駅へ行く途中に、コンクリ打ちっ放しの2階建てのお家で、見事にツタが絡まっているお家があるのですけど、そこにお住まいのご夫婦はもうかなりなご年配なのですけど、そう云われれば、ヨーロッパ風の品のいいご夫妻に見えますね^^
Posted by sekishindho at 2011年02月23日 00:18
waveさん

こんばんは♪
くもじい、ご存知だったのですね!^^
関東では、人気番組なのでしょうか
こちらでは、今まで観たことがなかったのでとても新鮮です

マダムバンホーテって素敵な名前・・と思って検索しました
とてもゴージャスで品のいい花なのですね
何となく私の中で、waveさんのイメージに繋がりました^^
赤紫のクレマチスは、以前拝見したことがあったように思います
我が家のは、ドクダミのように地味で小さな花なのですが
群生して咲いて、香りだけはジャスミンのようなのです

美男かずらって、そんなに大きくなるものなのですか?
カタログで見てかわいいなと思ったことがありましたが
そんなに成長されても困りますね(^^;
いつもありがとうございます♪


Posted by マロニエのこみち・・・。 at 2011年02月23日 22:48
sekishindhoさん

こんばんは♪
>煉瓦に「ツタの絡まる」見事な建物
まさしくツボ・・大好物でございます(^^ゝ
そうなのですか〜^^
でも、老夫婦でコンクリートうちっぱなしって、随分モダンな方なのですね
>そう云われれば、ヨーロッパ風の品のいいご夫妻に見えますね^^
そのご夫婦も、同じことを思いながら、謎のジェントルマンをご覧になられているかもしれませんね(^^♪
いつもありがとうございます♪



Posted by マロニエのこみち・・・。 at 2011年02月23日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/387823865
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック