2011年05月21日

「今放映中の新撰組血風録にハマる」

NHKの大河ドラマは、【篤姫】以来観ておりません
今、誰もが面白いとおっしゃる、話題の日曜劇場【JIN -仁-】も
同じく昨年の話題作【龍馬伝】も、いまいち面白さがわからない私です
本当にもうしわけございません・・・(恥;

こんな私が、毎週始まる5分前には食事の用意を整え
机に正座して待ち焦がれている番組は
NHKBS時代劇、日曜午後6時45分始まりの【新撰組血風録】

私が新撰組オタクなのは、もう既にご存知だとは思いますが
それだけに、中々満足できるドラマや映画に出会えないものです
今回も、期待3割くらいで観始めたものの・・・
まあ、これが本当に素晴らしい出来だこと!!

メインキャストで有名な方は、土方役の永井大さんくらいで
後は殆どお顔もお名前も、よく存じ上げない方ばかり・・・
最初、どの人が誰の役をしているのか・・・全くわからないくらいだったのですが
半分を過ぎたこの頃になってようやく、それもわかるようになりました
でも、それがかえって、先入観なしで楽しむことができていいのです〜

原作の重厚な雰囲気はそのままに、なかなかセンスのいい作りだなぁ・・と
毎回感心して観ております
特に、土方役の永井さんと、山崎烝役の加藤虎ノ介さんは秀逸
沖田クンも近藤さんも、とてもナイスです♪

ところで、先週放映されたのは「胡沙笛を吹く武士」
これは風采は上がらないが腕も気質も土方に買われた一隊士が
女性と家庭を持ち、子宝に恵まれたことで、悲惨な末路を辿るという
司馬先生の創作による物語なのですが
この隊士を演じた役者さん、最初、誰なのかわかりませんでした
でも、どこかで見たことがある・・・
もしかして、あのDAIGO?それとも東八郎さんの息子さん???
それにしたら、演技が上手いなぁ・・・・
観ている間中、悩みました(^^;

検索すると、塩谷瞬さんという、れっきとした(笑)役者さんでしたが
この人、いいですねぇ・・・
特に顔が好きなタイプということではないのですが
生い立ちや、活動内容を拝見して、ほ〜〜こんな若い人がいるのかぁ・・・と感心しました
演技もすごくよかったですし、これから注目したい若手の一人になりました〜〜

さて、ところで、新撰組の、こんな悲惨な(^^;)パロディを見つけました
このナンセンスさに思わず吹いたり、ビミョウな笑い方をしながら観てしまいました(^^;


posted by マロニエのこみち・・・。 at 15:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 映画・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
意外といい役者さんが揃ってるので最初は見てたんですが…
土方役と沖田役がどうしてもイラっとしてしまってダメでした。
塩谷さんが出てるんだったら、見るんだったなー。
Posted by もみじ at 2011年05月21日 23:09
な〜んだ、好みのタイプではないと言いながら、やっぱりイケメンじゃないすか(笑)。
Posted by ギャンブラー at 2011年05月22日 22:29
BSの新撰組血風録のことを知っていましたが
どうにも例のシリーズのことが頭から離れず
見たらイメージが壊れるのではないかなと思って
まったく見ていないのですよ。
“龍馬伝”は最初の数回を見ただけ、
今年の“お江”の話は全く見ていませんしねえ。
最近の国内のドラマはどうもポピュリズムというのか
役者を本業としていない方の登場が多くて
どうも見る気がしなくなっています。

沖田総司血風録、大笑いしてしまいました。
Posted by Saas-Feeの風 at 2011年05月23日 05:50
もみじさん

こんにちは♪
いつもありがとうございます
イラっとですか?(笑
わかる気もしないではないですが、なかなか好演されてます^^
Posted by マロニエのこみち・・・。 at 2011年05月24日 19:12
ギャンブラーさん

こんにちは
ありがとうございます
イケメン・・そうですよね
えらいすみません(笑
結構いい作品に出られているので
全部観てみたい気分です(笑
Posted by マロニエのこみち・・・。 at 2011年05月24日 19:14
Saas-Feeの風 さん

こんにちは♪
いつもありがとうございます
本当に、あのシリーズは別格ですね^^
今回も、土方さんが、沖田クンよりもでっかくて・・・(笑
ちょっと違和感はあるのですがとても入れ込んで芝居されているのがよくわかります
後、殺陣に力を入れられているみたいで、なかなか見ごたえがありますよ^^
沖田総司血風録、笑いのツボが同じでよかったです(^^ゝ
Posted by マロニエのこみち・・・。 at 2011年05月24日 19:21
お久しぶりです。 CSの時代劇チャンネルでは【新撰組血風録】をよくやってましたね。やはり今でも新たに創るほどに魅力の或るお話なんですね。それにしてもYuoTubeの画像、よく見つけましたね。 実によいできでだと思います(笑)。役者さんも演出もカメラも みなさん本職がおふざけ(大真面目かも)で創ったのかなぁ(爆)
Posted by TTkei at 2011年05月24日 23:37
TTkeiさん

こんにちは〜♪
コメントありがとうございます!
本当に(笑)沖田クンの喀血でまず噴出してしまいますよね(^^;
病気を笑ってはいけないのですが・・(^^;
ウソップランドで検索したら、たくさんヒットしたので驚きました
お三方とも、今も現役で頑張っておられるようで・・
経年の変化にも驚きながら(^^;
土方役の方が、素敵なナイスミドルになられていて
ホ〜〜♪という感じでした(笑
Posted by マロニエのこみち・・・。 at 2011年05月25日 11:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック