2011年10月06日

「秋のお祭り」

秋も深まり、お祭りの季節です♪
先日は、ケイヨウが学校から、クラスの子達と一緒に、
御香宮神社のお祭りに行きました
新しく始まったNHKの【カーネーション】は
岸和田の『だんじり』のシーンから始まりましたが
勤めていた会社にも岸和田で生まれ育った営業さんがいて
普段はイエスマンなのに、お祭りのときは、だんじりを理由に
しっかり休みを取っていたのに驚きましたし
こちらは夏祭りですが、福岡に出張に行ったときは、丁度博多祇園山笠のシーズンで
ずっとその話をして下さる営業さんがいて・・・

本当に、日本人って、お祭りが・・それも故郷のお祭りに対する思い入れは
とても強いものがあるんだなぁ・・と、とても興味深いです
私の生まれた徳島のお祭りと言えば、やはりお盆の阿波踊りで
私も自分なりの思い入れはあるのですが
秋のお祭りにも、同じくらい郷愁を覚えます・・

日本中、何処にでもあるような、
普段はひっそりと静かな地域の小さな氏神さん・・
一応、春日神社という名前が付いていて
皆は、親しみをこめて、『おかすがはん』と呼んでいました
その『おかすがはん』に、お賽銭片手に母と行き
手を合わせた後は、小さな境内に並ぶ露店で、何かを買ってもらうのです

お祭りは、毎年10月の20日と決まっていて、私の小さい頃は隣町から、
『あきさん』という魚屋の小父さんが、車にお祭り用の新鮮な魚を積み
我が家の酒屋の店先で、仕出しをしたり、魚を売りに来ていたので
毎年、そのお祭りの朝は、お祖母ちゃんと小父さんの話し声、
そして水を流す音で目が覚め・・・

「ああ、今日はお祭りの日だったんだ・・」

と、温かい布団の中で思うのが、
言いようもなく幸福だったのを懐かしく思い出します
その日は、何故か決まって、いつも秋晴れの穏やかな日でした・・
夜には神輿も回ってきました
少しだけ肌寒いような心地よい風は、
刈ったばかりの稲穂の芳ばしい香りを含んでいました

・・・村の鎮守の神様の・・・♪
なんていう歌も、今の子達は知らないかもしれませんね

もう一つ嬉しかったのは、ちゃんと着物を着せてもらったこと・・
母とお祖母ちゃんが二人がかりで、せっせと着せつけてくれたのも懐かしい
今日は特別な日なんだと、そんなことからも感じました
弟も、私と同じように、女の子の着物を着たいとせがみ
こんな風に着せてもらって喜んでいました・・


お祭りの日1


お祭りの日2


お祭りの日3

今年の夏、ケイヨウの独楽が古くなってきたので
新しいのを買いに、玩具屋に行ったとき
秋祭りの露店で見たような指輪を見つけ、
思わず大人買いをしてしまいました・・
夜の露店でキラキラ光っていた小さな指輪・・
髪留めやカチューシャ、そしてこの花形の、プラスチックのおはじきも大好きでした・・
おはじきにしたり、糸で繋いで、ネックレスにしたり・・・

どれにしようかとドキドキしながら選んだときの
あのときめきは、いつになっても忘れたくないと思います
秋・・・
ほんの一瞬、小さな子供に戻れる幸福な時間のある季節です


(追記・・それにしても・・・・・柴犬みたいな顔してますね   私・・・^^;)


玩具の指輪


玩具の指輪2


posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 思い出話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マロニエのこみちさん、こんにちは。
お祭りは、子供心にも一大イベントでもあり晴れ舞台でもありましたよね。
特に選ばれて、衣装を着け太鼓をたたいたりするようなことが有れば、ホントに一生の思い出になりますよ。

独楽はけっこう得意でしたよ^^
ビュンと独楽をとばしてひもで受けたり、手のひらにのせて回したり、綱渡りさせたりと、よく楽しんだものです^^
Posted by sekishindho at 2011年10月10日 00:08
sekishindhoさん

こんにちは♪
本当に、夏祭りもいいですけど、秋のお祭りも負けないくらいにいいものですね!^^
ところで、sekishindhoさんの独楽、素晴らしいですね!
ケイヨウの独楽は、定位置でまわすのは上手になって
紐で受けるのがそこそこ・・
手のひらでうけるのもまあまあ・・
そのあたりの完成度を高めるのにもっぱら練習中のようですが・・・^^
>綱渡りさせたりと
これはまだまだ無理なんじゃないでしょうか・・
それにしても、本当にせき様は、器用ですね
ケイヨウにその技を見せたらきっとイチロー選手と同じくらい大尊敬されますよ^^
いつもありがとうございます♪


Posted by マロニエのこみち・・・。 at 2011年10月10日 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/387823969
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック