この記事へのコメント
連絡遅れました。
スズメガであることは見てわかります。
以前にも掲載されたいわゆる「芋虫」の成虫です。(本来はその一部を芋虫と言うらしいのですが)
しかし、「何々スズメ」かというと、あいにく私の少年時代にはほとんど出会うことがなかったので、すぐにはわかりません。
古い図鑑は、手書きの絵なので、いまひとつはっきりしません。
最後の手段として、ネット検索したところ、膨大な数の種類の中から発見できました。
「コスズメ」です。

別のことですけれど、昨日から、写真と文章の左側に、プロフィールや出来事などが記載されている「黒い帯」ができて、写真と文章の左端が欠けてしまっています。
移動もできませんし。
一昨日はなんでもなかったのですが。
Posted by ハイパー煌一治 at 2011年10月30日 01:23
ハイパー煌一治さん

こんにちは♪
そうですか・・
スズメ蛾にも種類があるのですね
手書きの古い図鑑を今も大切にされていること、素敵です!
さっそくコスズメで検索したら、同じ種類の画像がたくさん見つかりました^^
ありがとうございます!
そして、同じく『芋虫』もぞろぞろと・・・
これは少し刺激的でした(^^;

一昨日から、写真が引き立つよう、バックが黒いものに変えたのですが
そのせいかもしれませんね・・
私の使っているwindowsでは、黒い帯にはなっていないのですが
アドレスが画面まで出ていたので、削除してみました
これで大丈夫そうでしょうか・・
いつも本当にありがとうございます♪
Posted by マロニエのこみち・・・。 at 2011年10月31日 01:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。