2011年11月14日

「今秋のお楽しみドラマ…南極大陸」

土曜日の夜がベムならば、日曜の夜はもちろん
【南極大陸】でございます

この中で、一番感動を覚えるのは、当時の方々が、
敗戦国日本が再び世界から認められるよう
国を背負って未知の国に旅立ち、苦難の道のりを歩みながら
ついには成功を収めたと言うことです

毎回、何度もアクシデントに出会い、辛い体験もしながら
それでも諦めなかった人々の勇気と使命感が
ドラマの中からひしひしと伝わってきます
当時を偲ばせるレトロな画面も、美しく素敵で
私たちの今日がこうしてあるのは、こうした先人たちの苦労と努力の賜物と
今更ながらに感謝したい気持ちになります

最後に流れる中島みゆき姐の歌も、まるでプロジェクトX!
壮大なドラマにぴったりです
また、男性ばかりの絵の中で、
ヒロイン役の綾瀬はるかさんが出てこられると
途端に癒しの空気が流れます
あの割と広い肩幅(^^;
まっすぐに背筋の伸びた姿勢のよさ
素直で天然な性格がそのまま出ている綺麗な瞳
見ると、何だかホッとして少し笑えてしまうんです
若い女優さんの中では、一番好きかな・・^^

主人公のキムタクさんは、あの素晴らしい配役の中にいても
リーダーとしての貫禄充分で、圧倒的な存在感を放っています
【おとうと】役が似合っていたあどけなさの残る少年の頃、
そして、トレンディドラマの中で、
若き日のジュリーや正和様にも引けをとらない
どこから眺めても絵になっていた輝く程に美しい20代を経て
今や主役を張れる押しも押されもしない大人のオーラが滲み出ています

ラブを育てておられるだけあり、犬好きの雰囲気が漂い
扱いもお上手で安心感があります
往年の裕次郎さんを忍ばせるような風格さえ感じ、まさにタフガイ
いつか、黒部ダムや太平洋ひとりぼっちのような
スケールの大きな代表作を、映画でぜひとも残してほしいものです
・・・と、感じ方は人それぞれですから〜
べた褒めの私ですみません(笑

ところで、南極大陸といえば、もう一つの主役は犬たち・・
特に、ラブと生活している私としては
タロジロ役のあの二頭の黒い大型犬を見ると胸きゅんです

ところで、そのタロジロですが、先日父と電話で話したとき
またまた思いがけない事実が判明!
父も時々、南極物語を見ているそうなのですが
高校時代、一緒に地元の山を登ったりした仲の良い同級生が
北海道大学に進学し、何と!あの南極から帰ってきたタロの
お世話係をしていたというではありませんか!!
当時から、わが道を歩く個性的な友人だったということで
父の友達というだけで、どんな方なのか想像はできるものの・・

それにしても、驚きました;;
遠いお話と思っていた南極のお話が、
少しだけ身近になったように感じました

さて、こちらは、我が家のタロジロ
今朝は、前にみつけた、伏見の街を一望できる
坂の天辺に行こうと思っていたのですが
どうも坂道が苦しいようで、途中で断念いたしました
お薬とフードで、便の調子が戻り、少しだけホッとしていますが
老犬なので、坂は辛いのかもしれません
今までみたいに、何処でも気軽に行けないのは寂しいですが
心臓に負担をかけないよう、お散歩も、
様子見しながら続けてあげようと思います

このつぶらな瞳・・
斜めポーズもカワイイでしょ(^^;

002.JPG 003.JPG

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ノアールちゃん元気な姿で安心しました。
可愛いですよ。つぶらな瞳。

坂道が苦しいようで。。。私と同じ。

お薬とフードで、便の調子が戻り、少しだけホッとしていますが

健康が続いて欲しいですね。
願っています。

ノアールちゃん元気でね!
Posted by ijin at 2011年11月15日 14:43
ijinさん

こんにちは♪
いつもありがとうございます!
本当に、健康が続いてくれる・・これが一番(^^;
今日でお薬が切れるので、また経過観察しなくては・・
昨日、先日断念した坂を上がってみました
帰り、少し疲れたのか、のろのろ歩きでしたが
何とか頑張ってくれました
いつまでも一緒にお散歩したい・・これが願いです
ijinさんに可愛いと言って頂いて、ノアールも喜んでいます^^
Posted by マロニエのこみち・・・。 at 2011年11月16日 09:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/387824003
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック