2012年02月20日

「サクラ色」

今朝の京都は、一面霜が降りて、バス停に向かうとき
吸い込む空気が、喉の奥で凍るようでした

ケイヨウの通う児童館は、ようやくインフルも落ち着いてきたそうですが
まだまだ安心はできません
でも、植えたままにしていたプランターの去年のチューリップの苗が
いつのまにか、また芽を出していました
春はすぐそこまで来ているようです♪

レトロな私、新しい歌は殆ど知りません
学校や学童で覚えてくるケイヨウ経由で
『いきものがかり』もいいなとこの頃知ったばかりなのですが(笑
唯一、好きなアーティスト、それはアンジェラ・アキさんです
初出場の紅白で歌っている姿を見て、ふいに涙がこぼれてしまいました
この頃の人でも、こんないい曲を作って歌える人がいるんだと
久しぶりに感動したものですが
同郷だという経歴を知って、益々親しみを覚えました
実際、徳島にいた頃は、苛めにあっていて
優しいお祖母ちゃんに守られていたと、何かの記事で読みましたが
辛い思い出があった故郷でも、何故か懐かしくて恋しい・・・
その気持ち、よくわかります
アンジェラ・アキの歌に惹かれるのは、
同郷人としてのDNAも関係しているのかもしれませんが・・・

辛くて重いニュースの多いこの頃ですが
天皇陛下も手術、無事に終えられ、そして今朝は
そのアンジェラさんのご出産のニュースが・・♪
紅白のときの、あの綺麗にまんまるくなったお腹
本当に重そうでしたものね(^^;
男の子だそうです♪
本当によかった!
アンジェラ・アキさん、おめでとうございます!♪(拍手

春が待ち遠しいこの季節に、綺麗なサクラ色の動画です
この曲も切ない・・・
聴くたびに涙腺がゆるくなってしまいます


お祖母様のことを書かれたブログも、こちらに見つけました

【アンジェラ・アキのダイアリー】『永遠の宝物』


posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マロニエのこみちさん、こんにちは。

>レトロな私、新しい歌は殆ど知りません
私も負けず劣らず新しい歌知らないのですよ(笑
カラオケでもフォークソングから演歌まで、昔の歌ばかり
なのですけど、去年は久しぶりにコブクロの曲を1曲だけ
覚えましたよ。

紅白もほとんど見てませんからアンジェラ・アキさんも
知らなかったのですけど、サクラ色を聴いて、その他の曲も
つい聴いてしまいましたよ。
歌声もいいですけど、独特のピアノの演奏がまた興味ぶか
かったです^^
Posted by sekishindho at 2012年02月20日 23:20
sekishindhoさん

こんにちは♪
いつもありがとうございます♪
私も全く付いていけてないのですが(^^;
コブクロもいいですよね^^
アンジェラ・アキさん、立ち漕ぎならぬ立ち弾きよくされていますよ(笑
手が小さくて、1オクターブしか手が届かないそうなのですが
それを感じさせない大胆な演奏ですよね^^
カバー曲で、【津軽海峡冬景色】を歌っておられるのですが
これ、なかなかいいんです^^
http://www.youtube.com/watch?v=AkMZrioPL1I
Posted by マロニエのこみち・・・。 at 2012年02月21日 09:10
マロニエのこみちさん。

マロニエのこみちさん、有り難う!
【津軽海峡冬景色】これもまたいいですね。
アンジェラ・アキさんのファンになりそうですよ^^
Posted by sekishindho at 2012年02月22日 23:35
sekishindho さん

こんにちは♪
ありがとうございます!
いいですねと言って頂けてよかったです^^
アンジェラ・アキさん、普段は阿波弁なのですよ(^^;
あのお顔とのギャップがありすぎてなかなかユニークですよ
今、NHKの英会話の番組に出られています^^
Posted by マロニエのこみち・・・。 at 2012年02月23日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック