2014年06月17日

「TVドラマと紋のこと徒然」

大河ドラマ、軍師官兵衛が、更に面白くなってきた
何より配役がいい(黒木瞳だけがちょっと浮いているけれど・・;)

江口洋介の信長も、でかすぎてイメージ全然違うやん・・
って思っていたけれど、突然変異するあの怖さ・・・;;
ほんと・・・怖い・・こわすぎる・・・特に目が・・・歩き方も・・・
なかなかの演技力だ
こんな人が上司だったら、落ち着いて仕事なんてできないかも
江口信長、案外これもありかも・・と、納得して観ております


前回の、藤を家紋にする下りも面白かった
実は、あの左藤巴、私の実家の紋はカタバミだけれど
風習として着物などには女紋を入れているので
私の持っている紋付の着物には、すべて官兵衛と同じ紋が入っている
だから、尚更に、親しみを感じている

カタバミに関しては、子供の日に飾った幟にも、紋が入れられていて
庭や道端に咲いている黄色い花を見ると
これは、おうちの花だから・・
と、子供心に親しみを感じたものだ

そういう自然と、ご先祖様の密着した独特の文化って
とてもステキだなぁ・・って思う



それにしても、日本の紋のデザイン性って、すごいですよね!
日本人の美意識とは本当に素晴らしいのだと心から思う

この頃は、障子のある家も少なくなってきたけれど
四角い障子に四角い畳
その縁の四角にあわせて、四角い分机をきちっと置いて
そのまた分机の四角い端に、四角いすずりと四角い半紙が置かれていて・・・

と、どこまでも、四角いきっちり感に、なんだか胸が透くようだ・・・

四角いといえば、フジ系木曜10時からの【続・最後から二番めの恋】
親子共々大ファンで、前シリーズからずっと録画してあるのだけれど
あの中井貴一演じる長倉和平
あの男も、大概四角いですよねぇ・・・・(笑

昭和のにおいがプンプン・・・というよりも
昭和、大正を通り越して、明治の匂いがするような・・・
中井貴一は、デビュー当時から、大根のイメージが払拭できなかったけれど
随分と、味のある役者さんになってきましたね!

中井さんとは、いわゆる『同級生』
(昭和世代は、すぐこういう表現をする・笑)
ちなみに、早々に、嫌いではないけれど、くさして(ゴメンなさい)しまった
黒木瞳も、『同級生』だ(笑
同じ時代を歩んできた懐かしい匂いのする彼の演技にも親しみを感じる・・(笑


ところで、元に戻って、家紋の話だけれど
このところ、着物リメイク流行はよしとしても
多少横行している感が・・・

一例を挙げると、いわゆる紋付の喪服などを
そのまま紋のところを使ってフォーマルにも如何?と称し
作って通販している方もおられるようなのだけれど
いわゆる通り紋にも使われる五三の桐ならともかくも
アンティークの着物に入れられた、他家の家紋を使って、
黒い服を関係ない人に売っていることに、
ものすごく違和感を感じる私・・・

もちろん、オーダーで、ご自身のお着物で、
自分ちの紋付の洋服を作るのであれば
何の問題もない・・・というよりも、むしろ大賛成なのだけれど・・

・・・家紋のデザインって、ステキ〜〜♪だから、デザインで入れてみたの・・・

て感覚なのでしょうか?
短絡的過ぎて、私にはちょっと理解できないな・・・

こういうことを言っている私も、長倉和平よろしく、既に頭が四角いのかしらね?


写真は、その、こどもの日の懐かしい昭和の写真
先の記事で書いたひとつ年下の弟と・・・


img059.jpg



 
posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:47| 京都 | Comment(6) | 映画・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜、他人の紋、違和感大ありですねぇ。
例えば、官兵衛Tシャツに紋とか
ひいきの歌舞伎役者の紋と同じ柄の手ぬぐいとか
そんなことなら問題ないと思うんですが、
着物についてる紋は、さすがにちょっとねぇ。

江口信長!
配役が決まった時「江口かー」って思ったんですよ。
あの怖い信長、いいですよね。
あんなに悪役が似合うとは思ってもみませんでした。
Posted by もみじ at 2014年06月17日 20:53
もみじさん

こんにちは♪
いつもありがとうございます!

>官兵衛Tシャツ
>ひいきの歌舞伎役者の紋

もみじさん、握手♪
本当におっしゃるとおりですね^^

江口信長、私もまったく同じことを思いました(笑
最初はだから、全然見る気もしなかったのですが
今は、結構はまっています(笑
本当に、今回の配役は、へ〜〜なるほど・・の発見が多いですね(笑
Posted by マロニエのこみち・・・。 at 2014年06月19日 12:39
実家の和室の襖に家紋がデザインされてあって、かなり日焼けしているのですがどうも張り替える決断がつきません。
うちは丸に剣カタバミ。
夫の紋が丸にカタバミ。妻の紋のほうが強そうです。
大河では女性陣のウエストが細すぎて、帯の部分がくびれ?と気になります。着付けの人、もっとタオルを入れなくちゃ。
Posted by ブルーなビッグママ at 2014年06月21日 12:26
ブルーなビッグママさん

こんにちは♪
いつもありがとうございます!

紋入りの襖ですか?
高そう!(笑
カタバミ、どちらも、ご一緒なんですね!(握手♪

確かに言われてみれば、今の大河、小袖のお腹周りのシルエットがタイトですね
リアリティなのでしょうか??
私は、時々現れる「だし」の亡霊が怖いです・・・(^^;;

Posted by マロニエのこみち・・・。 at 2014年06月23日 10:38
今日は。

私は此処3年くらいは、耳が遠くなりました。

現役を去る頃から、その傾向はありましたが、今は、カミさんがチャンネル権。音量管理も。。

それでは、私には聞こえません。

ニュース位は見ていますが。。
この時は私の耳に合わせて呉れます。

大河ドラマも、しばらく見ていなかったのですが、
「黒田官兵衛」は周辺事情を知っていますから、少しくらい聞こえなくても筋は読めます。
このドラマは欠かさずに見ています。

マロニエさんはお忙しくても、TVや世間事情に詳しいですね。

好奇心が旺盛だからでしょう。

先だって頂いたお芋。
蒸かしておやつにで頂きましたが、昨日でお仕舞い。
ご馳走さまでした。

カミさんはスーパーで買ってくると言っています。
味を染めたのでしょう。
Posted by ijin at 2014年06月25日 16:16
ijinさん

こんにちは♪
ijinさんも、大河を見られているのですね!
ますます面白くなってきましたよね^^

いえいえ・・
私はむしろ、TVのニュースや報道番組を見ていないので
ラジオやネットの情報がほとんどです
だからだいぶ偏っておりますよ;;;

お芋、喜んでいただけたのならよかったです^^
こちらこそ、いつもお世話になりっぱなしで。。。(感謝!
いつもありがとうございます!

Posted by マロニエのこみち・・・。 at 2014年06月26日 13:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。