2014年08月25日

「新しい一日」

今日は、朝から生地屋さんに行く用があったので
お店がオープンする少し前に四条まで・・・

途中、四条大橋から鴨川の様子を見ると
先日の氾濫が嘘のように、平常の水位に戻っていました

まだ川床は営業中ですが、その下の川に沿った遊歩道は
今、両側に芝生が植えられて、涼しそうです
濃いピンクのサルスベリが、鴨川の風景を、鮮やかにを彩っておりました

久しぶりに、そんな街の写真でも撮ろうかと
朝からデジカメを充電していたのに・・・
家を出るときには、何処の何方か存じませんが(笑
すっかり忘れていましたとさ・・・(^^;;;



それはともかく、もう少しでオープンという店の前を、
従業員の方が掃き掃除をしたりしている
朝の商店街の様子って、いいものですね。。。
新しい一日の始まりという新鮮さに包まれています

時間が少しばかりあったので、カフェで温かい珈琲を注文して
ドアの外の四条通を行き交う人や車を眺めながら
ぼんやりするひと時・・・
久しぶりに、気持ちのよい朝でした

実は、今日から、ケイヨウも学校が始まりました

まだ日中は暑いですが、明け方など涼しくて
お布団がないと寒いくらい・・・

帰り、駅の近くの野菜の販売機には
秋きゅうりと、秋なすが売られていました

そのお野菜で、今夜の食卓は、
お揚げさんに、なすびのお味噌汁と
きゅうりの塩もみ、塩さば、そして梨・・・


例年より、少し遅いけれど、高校野球も終わりました
いい試合でしたね。。。
私は、ずっとラジオで聴いておりましたが
最後のインタビューのときにTVをつけて、思わずもらい泣き;;;
録画もセットしました

少しずつ、少しずつ・・・
近づきつつある秋の気配を感じます。。。



写真は、まだ夏真っ盛りのころの、
ここ、京都、伏見、大亀谷から見上げた二つの空・・・

−1.jpg

DSCF7375-1.jpg



posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:28| 京都 ☔| Comment(2) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マロニエさん、こんばんは!

ケイヨウ君 素敵な写真をお撮りになりますね!

夕焼けも青空もとてもきれいに撮れています


我が家のまごむすこも小さなデジタルカメラで夫と私を撮ってくれます

撮った写真をすぐ液晶画面で見せてくれますが
ズーム機能を使ってアップで撮っていたりして感心してしまいます


これから色々な事を学んでいくのでしょうね

Posted by wave at 2014年08月27日 18:09
waveさん

こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ケイヨウも、waveさんに習って、写真サークル入りました^^

もう定年されたご近所の小父様や、学校OBに混じって、小さいのがでっかいカメラをぶらさげています^^

まごむすこちゃま、だいぶ大きくなられたでしょうね!
小さい子の撮る写真は、大人の思いもよらないような
超傑作があったりするから面白いですよね^^

季節の変わり目、ご主人様共々、お体大切になさってください♪
Posted by マロニエのこみち・・・。 at 2014年08月29日 00:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。