2015年02月23日

「祝・お誕生日♪ 中島みゆき様」

昨日、録画していた【SONGS】を観ました
特集は、あの●●夫人、工藤静香。。。

まあ〜〜♪ お綺麗でしたね!
それに、秘かにボイストレーニングなさっているのか
歌も、以前にも増してお上手でした

あのお二人のご結婚報道が流れたときは
ショックで、約三日間ほど
仕事、使い物にならなかった私でしたが・・(笑

さて、そのSONGSの中で、かつて雑誌の取材で

松任谷由実、竹内まりや、中島みゆき、この中で一番好きなのは?
と訊かれ、中島みゆきさんと答えたら、
以来、楽曲を提供して頂くことになった・・・

と言うくだりがあったのですが、
私も、やはり、中島みゆき・・・

いえ、他のお二人ももちろん素敵なのですが
みゆきさんが、一番思い出が強いもので。。
以降、これらの話は、以前も記事にしておりますが・・・


10代の頃、寮生活をしていた私の隣の部屋の先輩は
朝、起きると、必ず、中島みゆきの【愛しているといってくれ】
のLPを最大音量でかける方で;;
当時まだ殆どよく知らなかったみゆきさんのことを
私はその音で知ることとなりました
もちろん、他人のLPなのに、ソラで全部覚えましたが・・(^^;

そんな生活が、半年くらい続いた頃かな(長いですよね・笑)
私は失恋をしてしまいまして・・・
ある日、行ったんです
突然、その先輩の部屋へ・・・
そして言ったんです

「先輩、あのLP聴かせてください」

考えてみれば、唐突ですね・・・
今思えば、とても恥ずかしい;;
そんなに親しかったわけでもないのに;;

でも、若い頃の私は、結構そういうこと、やっていたような気がします(^^;
先輩は、ちょっと驚いておられましたが
「いいよ〜」
と言って、何も聞かず、一緒に座って聴いてくれました
(いい人でよかった・笑)


その後、一人暮らしを始め、喫茶店でアルバイトも始めた頃・・
店の有線放送で、いつも流れていたのが【悪女】
中島みゆきにしては、割と軽い曲調の・・・

でも、あの歌を聴くと、いまでも当時の頃の記憶が
鮮やかに蘇ります

そして、長い長い一人暮らしの生活はずっとTVが無く
ラジオが楽しみだった若い頃・・・
深夜放送のオールナイトニッポンで聴いた中島みゆき・・・

???これ誰?これ、本当に、あのみゆきさん??;;
いったいどうしちゃったんだろう・・・
壊れてしまったのだろうか;;;;

と、本気で心配したくらいのあの衝撃・・・
番組で、シリーズになっていたタイトルでもある
【一人上手と呼ばないで】

この名前が、すでに中島ワールドですが(笑
あれも、懐かしいですねぇ・・・(涙

そして、今は、何と言っても【マッサン】ですが・・・
少し前のSONGUSにも出ておられたし
紅白も、最高によかった!
・・・ということで、やはり私は中島みゆき・・・なのですが

今日、本日、2月23日は、お誕生日なのだそうです
毎週楽しみにしているNHK、FMの、
つのだ☆ひろさんの番組が、今日はお誕生日祝いと言うことで
中島みゆき特集だったのです♪

懐かしい、いい曲、たくさんかかりました♪楽しかった♪


曲もよかったのですが、最後に、つのだ☆ひろさん
投稿されたリスナーさんのお手紙を読まれた後、
とてもいいことおっしゃいました・・・・・
表現は違っているかもしれませんが、このようなことでした



人は、産まれる、生きる、死ぬ
この三つのことをするために生まれてきた
長生きした老人も、産まれてすぐ天に召された幼子も
全て、この三つの仕事を課せられて、生を受けたのは、同じこと・・
そして、願わくば
自分に恥じない生き方を精一杯できたなら・・・


うろ覚えで、うまく言えなくて申し訳ないのですが
このようなことでした・・・
いいことおっしゃいますね!つのだ☆ひろ!
ずっと昔、京大西部講堂の、浅川マキさんのライブで拝見したはず・・

そして、この後に流れてきたのが、【時代】
しかも、アコースティックギター一本のバージョンで・・・

いや、ほんとに・・・
その言葉にも、歌にも泣かされました;;
長いこと、番組聴いておりますが、ひろさん
今までで一番いいことおっしゃったかも・・(笑

ところで、そのお誕生日の中島みゆき姐さんですが
御年●3歳だそうです・・・見えませんね!お若い!

本当に、おめでとうございます♪
いつまでも、美しく輝いて、素敵な歌を聴かせてください
とりあえず、私はマッサンで、
引き続き、素晴らしいお声を聴かせて頂きます!姐さん!


posted by マロニエのこみち・・・。 at 20:20| 京都 ☀| Comment(0) | 懐かしの歌謡曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。