2016年11月29日

「秋・音楽三昧♪」

26日土曜日、鹿ケ谷の法然院さんへ

ジャズライブを聴きに行っていました

ピアノ担当の千佳さんは、けいようの学校の先輩で
写真サークルで一緒に活動されています
ベース担当は、先日のコーラスの動画にも登場されていた
学校を定年退職された勝方浩(こう)先生です♪


音楽だけでなく、写真、絵画、アニメの衣装作り等々、
マルチな才能を持つ天才の千佳さんと、

穏やかで優しい勝方先生のコンビは最高でした♪


法然院さんは、春と秋、「悲願会」というチャリティーイベントを開催され
参加料志納で集まった浄財を、全て被災者支援に寄付されているそうです
今回の支援は、東北関東大震災の、被災者支援の団体に寄付されるそうです


大書院から望める中庭で、時折はらはらと紅葉が落ちるのを眺めながら
スタンダードジャズを聴く時間はとても心地よいものでした
普段公開されていない場所だということで、それもうれしい
紅葉狩りがてら、素敵な時間を過ごしました
この案内状のイラストも千佳さんの作です♪


15193691_889190711215985_3531467788859616291_n.jpg

そして、その帰りのことです
どこかでお昼を食べなくてはと思い歩いていると
けいようの好きな「ラーメン」の幟があったので
歩くのしんどいし、ここでいいかと入ると
そこは阪神の川藤さんのお店でした


出てきたラーメンは美味しかったのですが
いつもはたくさんあっても平らげるけいようが
もういいと、ラーメンを三分の一ほど残し、
唐揚げまで(確かにボリューム満点だったのですが)
半分も食べないので、私が手伝うことに。。


更に、ごはんまで残しているので、これはいったいどうしたこと?

お店の方にも、残したけどごめんねと言いながらレジを済ませ
「いや、量も多いからな」と、オジサンも優しかったのですが
そのあと、帰るときも、元気がない。。

てっきり体調が悪いのだと早々に帰りましたが
そのあと熱があるわけでもなく、まあ、それなり。。


翌日、昨日どうしたの?と改めて訊くと
「会いたい・会いたい」という歌が良すぎて
胸がいっぱいになってしまって食べられなかったのだとか。。

確かに、その曲、有線放送で流れていました
韓流ドラマの主題曲みたいやなと思いながら
静かなカウンターで(ラーメンを食べながら)耳を傾けていると
あまりにも歌が上手でメロディも声も綺麗なので
私も聴き入ってしまっていました



そうか。。。あの時、この子もじっと聴いていたんだ・・
おかしいような・・・
驚くような・・・
でも、食べ盛りの15歳が、好物を残すほど、
人を感動させる歌を作る人、歌える人って、素晴らしいなと思いました


そして検索して調べたらこれだったというわけです
知ってた!
カラオケバトルの方ですね!

私も聴き入りながら、来し方を思い出して、うるっと。。
サンタをまだ信じている息子は、このCDが欲しいそうです(笑


で、検索していると、このMVが。。。。。。

これ、ずるすぎる・・・・

サンタまたずに、私がぽっちっとやってしまいました(^^;

ま、10月のお誕生日、特にそれらしいプレゼントもあげていないので

いいかな(←自己弁護・笑)





音楽と言えば、コーラスの発表を終えた私ですが

先日、初めてICTサークルに見学に行き

そのままタブレットの楽器のアプリで合奏する練習をして

なんと・・・

10日のみやこめっせのイベントの

オープニングセレモニーに出場します(笑

また、追ってご連絡させて頂きますね


楽天で見つけたこの1000円の玩具のキーボード、なかなか優秀

これでこの頃遊んでいます(笑


023-3.jpg

法然院さんの紅葉は、まだ青いところも少し残っていて

しばらくは楽しめる様子でした♪


011.jpg





posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:10| 京都 ☁| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。