2016年05月25日

「近況と、オーダー&リメイク新作色々♪」

気がついたら、一ヶ月があっという間ですね(^^;

私たちは、相変わらずバタバタと、元気にやっております
けいようは、もうすぐ運動会♪
そして、来月に入ると待ちに待った修学旅行♪

この通り、体を鍛えて頑張っております(笑

011-1.jpg

私生活では、このところ、せっせと通っているお絵かきのアトリエで
けいようは、6号キャンパスに油絵を描いていますが
それもだいぶ作品が溜まってきました
何点か、8月の写真展で、展示するかもしれません

私も便乗し、4号キャンパスに描いています
もともと透明水彩に苦手意識があったので
油彩画は楽しいです
絵の具など、けいようのを借りて描かせてもらっております(笑

その他、色々と、描いた絵は溜まっているので
早くブログにも、UPできたらと思っております;;

では、まずはオーダー&リメイクのご紹介です♪


【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】








posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:19| 京都 ☁| Comment(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

「リメイク&オーダーメイド色々・・」

なかなかUPできないでいたオーダーの新作を、昨日まとめてUPしました♪

いよいよGW突入ですね
我が家も、大きな予定はありませんが、いつもの休日と同じく
仕事、ときには市内散策などで、過ごしたいと思います♪

しかしながら、京都はあいかわらず人でいっぱい!!
外国の方もいっぱい!!




【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】


*ジャニーズ衣装のオーダーメイド










*一般的な服や衣装のオーダー&リメイク







*人形やバッグなどのオーダー&リメイク





posted by マロニエのこみち・・・。 at 14:13| 京都 ☁| Comment(2) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

「オーダー&リメイク色々・・♪」

今日は、ファッションチェックではなく、オーダー服のご紹介です(笑

相変わらず、ジャニーズ系の衣装が立て込んでおりますが
気になるのは、SMAP解散のニュース
好きで観ていた番組もたくさんあるし、歌ヘタと言われながらも
曲もよければ、あのハーモニーも好きだし、
バランスの取れたよいグループだっただけに
これからの動向が気になります
SMAPのみならず、他のグループのことも、気になるところです。。

ジャニーズ年越ライブ用に、オーダーいただいていたので
紅白のあと、TVでチェックしていました(笑
流石の観客の多さに、お客様を見つけることは出来ませんでしたが
(当たり前ですが^^;)
喜んでいただけて何よりでした

それにつけても、ジャニーズの衣装は豪華でしっかり作ってあって
衣装を見ているだけで楽しい
生地や材料を揃えるだけでも大変ですが、頑張って作りたいと思います♪
もちろん、お待ちいただいているその他のオーダーも
できるだけ早くお届けできるように、頑張りたいと思います!;;







続きを読む
posted by マロニエのこみち・・・。 at 13:40| 京都 ☀| Comment(2) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

「女の子たちの、可愛いドレス、オーダー&リメイク♪」

3日間、外出して、流石にケイヨウも、今日は家にいる・・・だそうで
相変わらず、皆様から頂戴したお手紙を
宝物箱の中から引っ張り出しては読んでいます^^
本当に、お手紙大好き
女子力、高いですね♪(笑


さて、今日は、可愛らしい女の子たちのオーダーを、まとめてご紹介・・・
中に、「少し前の女の子」のオーダーも入っていますが
少女の頃を思い出すような、女子力高いお洋服です^^


【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】





posted by マロニエのこみち・・・。 at 19:32| 京都 ☁| Comment(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

「ジャニーズ衣装、オーダーあれこれ♪」

まだまだ作品のご紹介がたまっておりますが
今日は、ジャニーズのお衣装をご紹介・・

少し前まで、セクシーゾーンのオーダーが
ダントツに多かったのですが、
このところ、集中しているのが、hey! say! jump

TVを観ていると、個人でドラマなどに出演されているのを
よく見かけるようになりました

衣装をお作りしていて感じるのは、売れている
あるいは、売り出そうとしているグループの衣装は
凝っている・・・だんだん凝ってくる・・・ということですが
このところオーダーいただくお衣装も、かなり凝っていて
ご予算と、作品のグレードの折り合いを
どこでつけるかが、結構たいへん;;

こちらは、今、試着にちょうどいいサイズのモデル





続きを読む
posted by マロニエのこみち・・・。 at 14:00| 京都 ☔| Comment(4) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

「昨日、今日と、オーダーメイドあれこれ・・」

日中は、基本、NHKラジオ第一を聴いていますが
昨日からずっと台風関係の番組に変わっています。
今回も大きな被害が出て、自然災害の恐ろしさを感じています


どうかこれ以上、被害者が出ませんように!
こちらは、台風一過の好天気で、溜まっていた洗濯物が...
ようやくすっきり乾きそうです


朝夕が随分と冷えるようになり、今朝は、もしかしたら
そろそろ暖房が必要なのでは・・・と思うような涼しさでした
朝食のパンにココナッツオイルを・・・と瓶を見たら
昨日まで透明だったオイルが、白く固まりかけていました!


さて、溜まっているオーダー服のご紹介を・・・

別館にUPしています♪



【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】


●「男の子の、パンツ色々オーダーメイド♪」


●「大好きなパジャマを参考に、オーダーメイド♪」


●「ご夫婦で、お好きな服をオーダーメイド♪」


●「SOU・SOUの生地で、メンズシャツをオーダーメイド♪」


●「SOU・SOUのテキスタイルで、マタニティウエアをオーダーメイド♪」


●「父の日に、着物をリメイクしてプレゼント♪」


●「喪服の帯を、葬祭用のバッグにリメイク♪」



posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:58| 京都 ☀| Comment(2) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

「タンスの肥やしの残念な服たちを、リメイク♪」

お作りさせていただいた服の画像が、随分たまってしまったので
少しずつUPしたいと思います♪

今日は、まとめてリメイクを・・・
ちょっとしたことが気になって、タンスの中で、そのままになっている服はありませんか?
もしかしたら、その服、リメイクで劇的に変化して
ヘビロテアイテムになってくれるかもしれません・・・!

捨てる勇気はないけれど、何とかしたいと思っておられる方々に
リメイクの数々をご紹介いたします♪


【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】





リピーター様から、うれしいお言葉を頂戴しております♪
いつも、ありがとうございます!

・・・ちょぽさんのお洋服はデザインが変わるだけじゃなくて、
着心地がとても良くなります。
また、なにかお願いできそうなものを探してみようと思います。・・・





posted by マロニエのこみち・・・。 at 01:10| 京都 ☁| Comment(2) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

「●●な小動物と、ジャニーズのお衣装と・・・」

少し前まで、爽やかな初夏らしいお天気が続いておりましたが、
日ごとに湿気が増えてきて・・・
梅雨もそろそろかなぁ・・・という予感のするこの頃です;;

この時期、庭に出没する小さな●・・
中でも、ぬるっとした奴や、足が何本もある奴は、一番苦手・・
何とかならないものでしょうか(^^;


爬虫類系も、得意ではないのですが
見てもいやでないのはカエルさんと、ヤモリさん・・
今頃、田舎のほうに行くと、田植えも始まり
カエルの声などしているころでしょうか・・
ここ伏見は、田んぼがないので、
カエルは、鳴き声も、姿も、ほとんど見かけなくて、残念です・・

ヤモリさんは・・・・
我が家にも住み着かれている様で、先日今年初めて
こんな姿を見せてくれました♪

030.JPG


こうしていると、お腹の辺りが青いのまで、よくわかるんです(笑
ケイヨウは、気味悪がっていましたが、私は可愛いと思います♪

そんなシティボーイのケイヨウ、今日は校外学習です
とある遊園地に行っております
11時からお弁当タイムなので、私も残り物を、先ほどいただいて
早々にお昼を済ませました♪


【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】




posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:31| 京都 ☀| Comment(2) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

「オーダーメイド&リメイク、色々♪」

引きこもってお作りしております、オーダー関係のご紹介です♪

ある程度の年齢になると、これは譲れない、大好き・・・や
これを着れば、自信が持てる、安心・・・
などの、ファッションのテイストをお持ちのようで
お得意様のオーダーも、そんな中から、いただく事が多いです


今回のオーダーも、黒を基調としたリセエンヌ風のアイテムや
大好きなリボンをあしらったAラインのワンピースなど
お客様の『大好き』が、ふんだんに取り入れられています

大好きなスタイルで、しかも、高級素材で・・・
そして、お作りさせて頂いたアイテムを大切に、末永く・・・

そんな風に、ファッションを楽しんでおられるお姿を
拝見できるのは、作り手として、うれしいものです♪


あと、相変わらず、大人気のジャニーズのお衣装・・
このところ多いのは、一番人気のセクシーゾーンに続き
キスマイフットや、ヘイセイジャンプなど・・・

今回も、素敵な衣装が完成しました
オスカルの軍服のようでもありますが・・・

オスカルといえば、また、BSで、ベルサイユのばらのアニメが始まりましたね
フランス革命の時期に合わせてでしょうか・・
梅雨の季節の間に、放送されることが多いような・・・
アニメのベルバラは、結構暗いので(笑
観たあとは、陰鬱な気分にもなってしまいますが・・・;;

もう一度、マンガのベルばらを、全巻、読んでみたい私・・・
ずっと前から、ケイヨウに、図書館で借りてきてとリクエストしているのですが
なかなか借りてくれません(笑

あと、オスカルといえば、アンドレ!
NHKラジオ第一の、午後の帯番組、午後まりの火曜日は
オスカルの役が本当に、本当に素敵だった
あの、『杜けあき』様がレギュラー出演されております!

ラジオって、パーソナリティの個性が、モロ伝わってくるものですが
杜けあきさま、本当に、素敵な方なのです!
ますますファンになってしまいました・・・・黒ハートハートたち(複数ハート)揺れるハート


「ミモザの花束・京都マロニエ通りから。」










posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:26| 京都 ☀| Comment(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

「オーダー&リメイク、色々♪」

完成したお仕事がたまって参りましたので、別館にてご紹介です♪

このところ、寒の戻りが厳しいですね(^^;
気分は、すっかり春!だったのに、突然の寒さにへこんでおります
でも、頑張って、お仕事に励みます!


【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】











posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:58| 京都 ☀| Comment(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

「ミシンがうたを歌いながら・・・」

今朝、バス停に向かおうと外に出たら
山は見えず、辺りもなんとなく白っぽく煙って・・・
前の記事の続きではありませんが

黄砂に〜吹かれて〜〜♪

って感じでしょうか・・
私は、花粉症ではありませんが、なんとなく鼻の辺りがむずむずしました
春の訪れはうれしいのですが・・・(^^;


さて、あっという間に、もうすぐ2月もおしまい。。。
誕生日、東京旅行、バレンタイン(関係ないけど)・・と
いろいろ慌しいようなうれしいような月が
あっという間に逃げていきました;;
浮かれていた気分を引き締めて、毎日ミシンに向かっております♪


先日、お預かりしていたお品が完成したので
お客様が来て下さったのですが
リメイク用のお着物をお持ちくださったとき
私に、素敵なプレゼントをくださいました

このブログを見てくださって、私をイメージされた御本だそうです
見習いのお針子の女の子が、夜になると
何かに誘われるように、一人、ミシンを踏みながら
素敵な洋服を作るお話・・・

静かで、ちょっと淋しいような、懐かしいような、温かいような・・・
不思議な感覚のメルヘン・・・
仕事柄、いろんなお品を頂きますが(本当にすみません)
こんなプレゼントも嬉しいものですね・・



そんなミシンのうたが作った作品を別館でご紹介・・・









こちらが、その御本。。。
ありがとうございました♪






posted by マロニエのこみち・・・。 at 22:32| 京都 ☁| Comment(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

「オーダーメイド色々♪」

今日は節分、明日は立春、明後日は誕生日。。。♪

冬の間は、毎年、クマさんよろしく
引きこもりで、くすぶっておりますが・・・・

春の兆しを感じるとともに、スイッチが少しずつ入って参ります(^^ゝ

この季節に咲く、水仙や、藪椿の花
時折出会う春の野鳥とともに
見つけると、ふと立ち止まって、春の息吹を楽しんでおります♪


引きこもりでも、お仕事は、こつこつまじめにやっております(笑
別館にて、新作をUPいたしました♪


【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】





posted by マロニエのこみち・・・。 at 13:16| 京都 ☁| Comment(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

「いつもそこにあること」

毎日、毎回・・・というよりも、ブログを始めて数年以上・・
懲りもせず、よくもまあ、懐古的な話ばかり
これだけ続けていられるものだと、自分でも思うのだけれど・・・

今朝も、そんなことを思い出すような出来事がまたひとつ・・・


仕事をしていると、絶対に必要な材料の在庫を
うっかり切らしてしまっていることに気がつき
あ・・・どうしよう・・・ということがある

そんなとき、今までなら、作業の手を止め
知っている附属屋さんに走って、
材料を調達していたものだけれど
昨今、本当にありがたいと思うのが、ネット販売である

特に、手にとって選ぶ必要のない
品番や、材質のわかっているものに関しては、
わざわざ足を運ばなくても、PCで選んで、支払いの手続きをして
家の中で作業を進めているうちに
早いところなら、次の日には、到着することもあって
時間命の納品作業の最中において
こんなありがたいことはないものだ

今朝も、今作っている服の前身頃に
芯を全面接着しなくてはならないのに
芯の在庫が、殆ど無くなっていることに気がついた・・

そこで、頼りになるのが、ネット販売をされている附属屋さんで
種類によって、お世話になっているお店は、何軒かあるのだけれど
その中でも、特に、服作りには大切な部分の
洋裁材料についての商品説明を、
とてもわかりやすく掲載なさっているお店があって、
しかも、京都市内で、しかも、学生時代から
存じているお店でもあるので、間違いが無い

存じていると言っても、実際に、商品を買ったことは
数えるほどしかないと言った方が正しいので
申し訳ないのだけれど・・・


何故なら、学生時代、自費通学で、貧乏学生だった私にとっては
ある種、畏敬の念とでもいうような、憧れにも似た
足を踏み入れるには、少々勇気の必要な
そんなお店だったからである・・・・・


場所は、寺町二条・・・
あの梶井基次郎の代表作の中で、
主人公が【檸檬】を買った果物屋さんの近くにある・・・



当時、私が普段通っていた学校近くの洋裁材料店は、
Kさんといって、下京の、ろーじの中にある、家族経営の小さなお店で、
大きな通学バッグを、店の外に置き
商品に当たらないように、身を斜めにして、細心の注意しながら玄関を入り

狭い店舗の天井まで埋まっている商品の中から
老夫婦と、まだ結婚していない中年目前の息子さんが
時には、喧嘩なんかしながら
まるで魔法のように、品物を選んで、
探しているものを、きっちり見つけてくれるという
それはそれで、宝物探しのような夢のある
楽しいお店であったことも間違いはないのだけれど・・・


その寺町二条の材料店は、先生が

「もし、Kさんに、欲しい物が無いときは
ちょっとお高いけれど、二条のYさんに行けば
いいものが必ずみつかりますよ」

とご紹介してくださったお店で
場所も、店構えも、Kさんとは違い(Kさん、ごめんなさい)
ガラスケースに、キラキラの、当時の私などには到底手の出ないような
舶来のボタンやビーズ、高級レースなどが整然と並んでいるので
それだけで気後れしてしまって、結局のところ、その中でも
もっとも手頃な値段のものを何とか選んで
すごすごと逃げるように、店舗を出た記憶が
微かに残る程度であるのだから、情けないものである


そんな記憶のあるお店が、ネット販売されていることを知り、
夏頃だったか、この頃は、置いてあるところも珍しくなった
裄綿という、お袖山に使う材料と一緒に、
ついでに裏地も一緒に購入しようと、種類の問い合わせをしてみると
種類ごとに、その特徴を、懇切丁寧に、
わざわざメールでご説明いただいたことがある

今朝も、Yさんのお店で、その接着芯をお願いした

備考欄に、できれば急ぎで・・・と記入すると
なんとも有難いことに、入金確認もできない土曜の今日、
わざわざ本日発送して下さったのである・・・

物づくりする人間の気持ちを、本当にわかって下さっている証拠・・
いざというときも心強いと、本当に有難かった


・・・おっしゃる通り洋裁材料専門店がどんどん無くなっていきます。
・・・専門店を必要とされるお客様が全国にはかなりいらっしゃいますので、
皆様に支えられてこれからも頑張りたいと思います。


京都は、世界に誇れる素晴らしい文化が集結した稀有な町で
その文化や芸術を生み出す職人の集う町
そして、その職人を支える専門的な材料店や人が
逆境に負けず、地道な努力を続けておられるのだ


20代の頃は、そんな京都が地味に思え、
東京に憧れたこともあったけれど
今は、この町に住めることが、とても有難く思える

檸檬の果物店も、檸檬を置いた丸善も
ずいぶん前に無くなってしまい
昨日は、ほんやら洞が、全焼してしまったという悲しいニュースが・・・

いつもそこにある有難さを思う小さなふれあいと、出来事だった・・


・・・ちなみに、Kさんの名誉のために申し上げると
何年か前に、久しぶりに学校を訪れついでに行ってみると
大きな新しい店になり、お兄さんのお嫁さんなのか
従業員の方なのかまではわからなかったが(笑
可愛い感じの女性が一緒だった♪



posted by マロニエのこみち・・・。 at 20:37| 京都 ☀| Comment(2) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

「卒業式に、Sexy Zoneの衣装をオーダーメイド♪」

今朝、バス停に向かおうと、家を出たとき
ケイヨウが、空を指差し、あれ何?と・・・

見上げると、もこもこの、角丸状の正方形の雲が、
まるでキルティングしたように
びっしりときれいに並び空一面に広がっていました

確かに、あまり見たことのない雲の形・・・

帰ってからネットで調べると、まったく同じ画像は見つからなかったのですが
どうやら高積雲の一種のよう・・
いわゆる ヒツジ雲のお仲間のようです
未年だから?^^

地上は、一面霜が張って、とても寒い朝ですが
雲はフワフワモコモコで、とても暖かそうでした♪



さて・・・・
毎年、1、2、3月は、本当に急ぎ足で、あっという間に過ぎてゆきますね
今月も、もう半分が過ぎようとしています;;
お別れの季節でもあり、
ちょっとセンチメンタルな気分になってしまいますが・・・

今日は、卒業式用にといただいたお衣装を、別館にUPしています
大好きなアイドルの衣装を着たら、旅立ちのときも
ハッピーな気分で過ごせそうでしょうか♪



【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】



posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:32| 京都 ☁| Comment(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

「引き続き、オーダーメイド色々♪」

引き続き、今日は、オーダーメイドのご紹介です♪

相変わらず、ジャニーズ衣装のオーダー、大人気です
実は今も、卒業式用に、ちょっと大物と格闘中です

床一面、飛び散ったシルバーのスパンコールがキラキラで(笑
掃除機を傍らにおいての作業です(笑


【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】






posted by マロニエのこみち・・・。 at 00:16| 京都 ☁| Comment(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

「箪笥にしまった、色々なアイテムを、リメイク♪」

今日は、小さなことから、大きなことまで・・
別館にて、色々なリメイクをご紹介しております♪

ところで、昨年は、数年間、ご連絡の途絶えていたお客様が
再びお声を掛けてくださったことが、とてもうれしい一年でした

しかも、何故か、こういうことは重なるのか、数名の方々から・・・
こうして、忘れずにいてくださること、本当にありがたいものです



・・・・で、いったい、何年ぶりだったかしらと、思い返しておりますと
今まで、何も考えずにここまで来ましたが
長年のアパレル勤めから独立し、あとりえを開設してから
昨年で、もう丸々16年
・・・ということは、2月で17周年?

いったいいつの間に??というのが正直な感想ではあるのですが(^^;
本当に、ありがたいことです!


独立当初は、デザインが主な仕事でした
デザインして、絵を描いて、ボードや企画書を作って・・・

ただ、プレゼンのために、出張を伴う仕事が多かったので
できるだけ家の中でできる、手作り仕事にシフトしていったのですが
それでも当初は、いわゆる『手作り』
当時、流行りかけていたビーズアクセサリーや、
バッグなどの、小物類の製作と販売が主・・

何故か、ご要望にお応えしている内に
いつの間にか、洋裁が専門のようになってしまいました(^^;

いまや、オーダーが立て込みすぎて、ご迷惑をおかけしておりますが;
相変わらず、一人だけでの運営で、時間的な制約があるため
どうしても、お届けするのが遅くなってしまいますが;
できるだけ丁寧をモットーとしているため
何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします


本当に、思い返せば、アパレル時代が、約15年、独立してから16年
学生時代も含めると・・・・・・・・・
服飾業界、長くなりました(笑

この仕事は、常に感性のアンテナを張ることと、
『お勉強』が必要なので、これからも、精進し、
いい仕事、すなわち、お客様に喜んで頂けるお仕事ができるように
頑張っていきたいと思っています
これからも、ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします♪


では、またもや前置きが長くなってしまいましたが(笑
リメイクのご紹介です♪



【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】





posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:03| 京都 ☀| Comment(2) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

「コートリメイク・色々♪」

京都、久しぶりの大雪でした

1日、お正月の集まりのときも、地下鉄で竹田駅まで帰ってきたのですが
いつもは待機しているタクシーもなく、タクシー会社に電話すると
今日は、雪のため、営業を中止しているとのこと・・

京都駅まで引き返すかどうか悩みましたが
とりあえず、近くの大通りまで歩くことに・・・

ビルの庇の中で、降り続く雪を見ながら、
このまま歩いて帰らなくてはならないのかと思いましたが;;
しばらく待って、ようやく流しのタクシーに拾ってもらえました;;
帰り着いたのは、夜の11時
なかなかない経験でしたが、
ちょっぴり楽しいような・・・馬鹿でしょうか(笑

2日、3日も、雪&雪・・・
例年なら、正月休みもそこそこに、仕事に戻ってしまうのですが
寒さのおかげで、お昼からお鍋を囲んだり
初詣も兼ねて、二日間、日中、雪景色を眺めに散策したり・・・
久しぶりに、ゆっくりと、お正月休みを満喫しました

さて、明日からは、通常のお仕事に戻られる方も多いことでしょう
私も、まだまだ、昨年から持ち越しのお仕事を
ピッチをあげて仕上げていきたいと思います;;;

作品のご紹介も溜まりました
今日は、主にコートリメイクのご紹介から・・・


【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】





posted by マロニエのこみち・・・。 at 17:11| 京都 ☁| Comment(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする