2013年08月10日

「お気に入りのカット&ソーをオーダーメイド♪」

別館にUPしている作品以外にも
取引の都合上、掲載できないものなどもあり
そして、大量生産や、納期の詰まった仕事が重なると
本当は、8月のお盆前に数日かけて
またプチ旅行にでも行こうと思ったりしていたのだけれど
そんな仕事もあったり、あるいは星占いが悪かったりで予定を変え

(案外気にしたりします・笑)
(・・・だって運勢の悪いときに動いて
災難とかに遭うのもいやだし・・・)

そんなこんなでストレスも溜まるので
その解消方法は、やはりお買い物

・・・といっても、わざわざ外出はしないので
アマゾンで資料と称し、古い本などをたんまりと買い込んでしまった

そんな本に混ざって買った一本のDVDが
とにかく最高に最高の買い物となったのがこちら・・・



以前にも、私、こんな記事を書きました

2011年02月02日「憧れのポール・スミス様」

このときの放送の内容と同じような氏の日常が
同じく同じように描かれているわけなのだけれど
本当に、本当に、なんと魅力的な人なのだろう!
そして、映像がちょっとトイカメラで撮ったような感じで
何となく不思議な感じ・・
とにかくワクワクしっぱなしの一時間だった

DVDの中でも、氏は、同じく、古着のマルシェで
お店の人たちと気安く話しながら、
いろんな資料(古着)を買うのだけれど
コピーをするのではなくインスピレーションの為なのだという

これ、本当によくわかります
私も古着、古本が好きなのは、最高のインスピレーションが得られ
そして何より最高の勉強をさせてくれるから・・・
まさしく温故知新とはよく言ったもので
これほど私を高揚させてくれるものはそうありません

しかしながら、本当に、
どこまで納得させてくれるんだろうポール・スミス♪
ステキデス(ハート♪)



さて、今日も、別館に、作品のご紹介です♪
まだまだ夏のお仕事、残っております!

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】
「お気に入りのカット&ソーをオーダーメイド♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 01:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

「ベビードレス&グッズをオーダーメイド♪」

今日は、可愛いベビーアイテムのご紹介・・・

ひとつは、友人からの依頼で、勤務先の方への出産祝い♪
あとひとつは、数年前にウェディングドレスを
お作りさせて頂いたお客様から・・♪

いずれも、うれしい初めてのご出産で
男の子と女の子と・・・

どちらもオーガニックコットンの優しい風合いと
手作りの暖かさを感じる刺繍にこだわり
私も楽しんでお作りさせて頂きました

同じ素材を使っても、テイストを変えると
ずいぶん服やグッズの表情が変わりますが
ふわふわの優しい素材感は同じ・・・

心地よい素材を触っていると
作り手の気持ちも優しくなります(笑

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】

「お祝いに、ベビーマント&グッズをオーダーメイド♪」

「初めての赤ちゃんのためにドレスをオーダーメイド♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

「1.5次会用のウェディングドレスをオーダーメイド♪」

今日は、幸福のお裾分け、ウェディングドレスのご紹介です♪

皆様は、1.5次会と言う言葉を聞かれたことはありますか?
今まで結婚式の後に引き続き行われていた披露宴と
主に親しいお友達で行う二次会の
ちょうど中間のイメージのパーティだそうで
バイキングやコースなど、お料理や形式は様々ですが
新郎新婦もおもてなしのスタイルで、よりお客様に近く
会費制での参加が多いそうです

前にお作りさせて頂いた同じ形式のお客様のお写真
新郎のファッションといい、そんなおもてなしの心や
アットホームな雰囲気に溢れていて本当に素敵でしたが
これからこういうスタイルが増えてくるかもしれませんね
いずれにしても、おめでたいシーンのためにお作りする服というのは
こちらまで幸せな気持ちになれていいものです♪

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】
「1.5次会用のウェディングドレスをオーダーメイド♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

「今年の浴衣」

子供たちのお楽しみ、お祭りシーズンがやってきました
一昨年、新しく大きめに作った絣の浴衣があるので
上げを直せば着せることはできるのですが、
子供の頃、祖母がシーズンの始まりに
毎年ちゃちゃっと作ってくれたような
可愛いリップルのプリント柄で新しく作ってみたくなりました

探してみると、カブトムシ、カニなど、
男児用の可愛い柄がたくさんあります
本当は、蚊絣や十字、井桁など、伝統柄が好き・・
でも、こういう柄は大人になっても着ることができます
日増しに、大人に近づいてきているケイヨウ
子供の柄は、今しか着ることができないのですよね・・

そんなわけで、作ったのがこの浴衣
トンボと渦巻きの柄です♪
夏休み前に学校であった小学部の夏の集いは
一応会長として、この浴衣で司会をしたようです
そして、昨日は、夏のフェスタ♪
今年入部した写真サークルの集まりもあり
たくさん写真を撮っていました
サークルには、学校のOBメンバーもいるので
そのお父さんたちは、私の父くらいのお歳の方も・・
そのお父様たちに、トンボ柄が好評でした♪

DSCF4760-1.jpg


posted by マロニエのこみち・・・。 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

「スニーカー日和」

今年は、短い梅雨でした
明けたとたん、真夏の暑さ・・
36℃っていったら体温ですよね;
昼間はエアコンのお世話になっておりますが
つらいのは夜・・・眠りが浅いです・・・(−−;;;

そんな毎日ではありますが、お洗濯には都合よく・・
今朝は気になっていたスニーカーを
まとめてお洗濯いたしました♪

スニーカー


愛用しているのは、コンバースかバンズ
スリッポンタイプを素足で履くのが好きなのですが
色がないときは紐靴も・・・
バンズは、靴底の色も可愛くて好き
ハイカットは面倒で、ついついスリッポンか
ローカットを履いてしまいますが
ベロ裏やかかとの色柄も可愛いので、
折り返してもっと履けばいいのですよね^^

・・あ、ちなみに、左上は、ケイヨウのです
足も大きくなってきました
手の指は、もう私よりも太いです・・(^^;

スニーカーで、問題なのは、捨てる時期・・・
右下のコンバースの白いスリッポンは
もうかなり履き込んでおりますが
底が抜けたわけでもなく、履こうと思えばまだ履ける
そして、スニーカー好きとすれば
この履きこんだ感じも好きだし
何よりやはり、履きやすいし・・
だからといって、残しておくようなものでもなく・・・

皆様は、いつ処分されるのでしょう
愛用した古いスニーカーを・・

他に、水色とか、パープルとか
冬になったら赤系のタータンとか・・・
あ、もっとド定番な生成りのオールスターとか・・・
あ、それにネイビーに、赤に、茶も・・・
欲しいものはまだまだあります(笑

スニーカー


洗ってすっきりしたあとは、バケツに入れて乾かしに・・・
今、この靴たちが二階の物干しに並んでいます(笑

posted by マロニエのこみち・・・。 at 14:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

「タンスの肥やし・服や生地を、リメイク&オーダーメイド♪」

台風が近づいているようです
今日は、お客様がお見えになる予定でしたが
京都南部は大雨になるようなので、来週に延期して頂きました

以前、大変な被害に遭われた和歌山の方でも
昨夜から避難警告が出ているようです
皆様お住まいの地域は大丈夫でしょうか

久しぶりの、せっかくの雨が、恵みの雨になりますように・・・
皆様も、どうぞお気をつけくださいませ


さて、引き続き、リメイクやオーダーメイドのご紹介です♪

気に入って買ったけれど、ずっと眠ったままの生地・・・
気に入って買ったけれど、着ることのできない残念な服・・・

こんなタンスの肥やしに悩まれている貴女
お気軽にご相談下さいませ
持っているものを最大限に活かせるようなプランを
心を込めてご提案いたします♪


【ミモザに花束・京都マロニエ通りから。】

●「気になる服、色々・リメイクでリフレッシュ♪」

●「タンスに眠っている生地でオーダーメイド♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

「可愛い京懐石&ウェディングドレス、うれしいお便り♪」

このところ、お慶び事が多く、引き続きウェディングドレスや、
ベビードレスなどのオーダーを数件頂戴しております♪

中でも、ベビードレスのお一人は
以前、ご結婚の際、お母様のドレスをリメイクさせて頂いたお客様
このたび、5年目に、待望の子宝に恵まれたということで

・・・いつか子供ができたらお願いしようとずっと決めていたので、
やっとメールができて嬉しいです!・・・

とメールを頂戴したときは、私も4年目に授かったので
当時を思い出し、うれしすぎて
しばらくの間、涙が止まりませんでした(^^;

先日、その打ち合わせをするために
久しぶりにランチでも・・・ということになったのですが
お客様が見つけて下さったお店がこちら・・・

懐石カフェ蛙吉(かいせきかふぇあきち)
KAISEKI Cafe AKICHI


お料理のお写真が小さくて、一見玩具みたいですが
しっかり懐石の基本を抑えつつ、
可愛らしくアレンジされたオリジナリティ溢れるお料理で
コストパフォーマンスもランチ価格としては申し分なく
とても満足できました♪
ここからJRで一駅なので、稲荷大社の御参りがてら、
ちょっとお洒落なランチタイムも乙なものではないでしょうか♪

今日は別館に、同じく春にドレスをお作りさせて頂いたお客様から頂戴した
素敵なお写真とお便りをUPしております♪

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】
「ウェディングドレス・うれしいお便り♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

「学校&キッズアイテム色々、オーダーメイド♪」

今日は、別館に、学校関係のグッズや、
お子様の服のオーダーをUPしております♪

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】

●「お衣装からグッズまで・・・学校関係もの色々♪」

●「サイズぴったりのキッズパンツオーダーメイド♪」

●「マドレーヌちゃんとお揃いのチュニックをオーダーメイド♪」


今年も来て下さったマドレーヌちゃん
お洋服のための生地と一緒に、
いつも面白いお土産を持ってきてくださいます
今年は、無印の工作グッズと、写真集・・・

DSCF4457.jpg


皆様は、【梅 佳代】さんて、ご存知でしたか?
私は全く存じませんでした
まあ・・・カルチャーショック(^^;

被写体がスゴイ・・・;;
我が家のカメラ小僧も、口をアングリし
「こんなことしたらあかんやろ」
とか、一人突っ込みを入れながら
写真集に見入っておりました(笑

そして、なんと!
写真集が届いた次の日に、NHKラジオ第一、朝の【すっぴん!】に
ご当人がゲストで登場!
まぁまぁ・・・そのタイムリーさに驚いてしまいました

梅 佳代さん、作品に負けないユニークな女性でした
そして、ユニークなのは、NHKラジオ
面白すぎ!

私はずっと関西系の地元ラジオを聴いておりましたが
もう一年以上、朝から夕刻まで
すっかりNHKラジオのファンになっております!

午前中は、【すっぴん!】
日替わりの個性豊かなパーソナリティと
アンカーを務める藤井彩子アナが、興味深い話題を掘り下げますが
どんな『個性豊か過ぎ!』のパーソナリティにも、話題にも
常にクールに対処(笑)する藤井アナが素晴らしい

午後からは、【午後のまりやーじゅ】
メインパーソナリティの山田まりやさんと、こちらも個性豊か
・・・というよりは、『クセありすぎ!』の
ユニークな日替わりパーソナリティたちが
バラエティ豊かなゲストを迎え
更にディープな話題を掘り下げます

ヒートアップしすぎて暴走しそうなときは
進行役を勤めるベテラン道谷眞平アナ(別名・防波堤役)が
渋いお声で、ピシッと手綱を締める様子も素晴らしい♪

posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

「夏服、色々、オーダーメイド♪」

今日はレディスのオーダーメイド作品を、色々UPしております♪

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】

●「夏の必需品をオーダーメイド♪」

●「お気に入りのカットソーをオーダーメイド♪」

●「レースや水玉の、クラシックなワンピースをオーダーメイド♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

「着物リメイク色々♪」

溜まってきた作品を、少しずつupしていこうと思っています♪
今日は、着物リメイクを色々・・・

着物生地は、定番物以外は、まず一点もの・・
あとりえのお客様は、皆様ご自身のご趣味を大切にされていて
人とかぶらない個性的なお洋服を求めておられる方が殆どなので
何点かお作り頂いた頃に、
着物地でお作りするお洋服をお勧めすることもよくあります

私自身は、え?これって着物だったの?
と言われるような、ファブリックとしての使い方をした
着物リメイクが好きです

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】

「大島紬をジャンスカにリメイク♪」

「銘仙の羽織を、タンクトップやバッグにリメイク♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

「少し少女な、ブラウス&スカートをオーダーメイド♪」

先日、暖かい日の朝、歩いていると
タンポポやヒナゲシなど、春の野の花が咲いていました

小さい頃の春の日を思い出します

レンゲやタンポポ、しろつめ草で作った花の首飾り

ヒバリのさえずる麦畑を友達と走っていると
麦の穂で顔が真っ黒になりました

枯れ草が足の裏を刺す感触
青草で染まった爪の先
用水路で捕まえたザリガニやタニシ・・

ままごと遊びの小さな器の中は
たくさん集めたオオイヌノフグリの小さな青い花でいっぱいに・・

遠足のために買ってもらった襟に刺繍の入った白いブラウス
紺色の吊り紐の付いたブリーツスカート・・

いつまでも大切にしたい春の思い出・・




大人になっても、どことなく少女の頃に着た服のイメージの残る
ブラウスやスカートが着たい貴女へ・・・

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】
「少し少女な、ブラウス&スカートをオーダーメイド♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

「リメイク&オーダー色々・・・♪」

せっかく出した春の服ですが、寒すぎて着ることができません(涙
今日は、朝から雨・・・
でも、歩くと何となく蒸し暑く、部屋に入ると寒い・・
皆様、体調管理には、くれぐれもご注意下さいませ

こんな気候ではありますが、来るべき季節に備えるため
新しいオーダーやリメイクは、連日ご注文を頂戴し
誠にありがとうございます

今日は、今までタンスの肥やしになっていた残念な服たちが
プチリメイクで生まれ変わった事例など中心に、別館にUPしております♪

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】

「タンスの肥やしになった服たちを、プチリメイクでリフレッシュ♪」

「着心地の悪いジーンズジャケットをリフォーム♪」

「サイズぴったりのボーイズパンツをオーダーメイド♪」

「スーツリメイク・うれしいお便り♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

「派手になった帯を、パーティバッグにリメイク♪」

今日は、お天気が悪く、今、雨が降っております
天気予報によると、今日の雨は、花散らしの雨にはなりませんが
今週末に降る雨で、今年の桜は終焉だそうです

ただ、まだ咲き遅れたソメイヨシノも、八重桜も咲きますから
まだまだ京都の春はこれから・・
できればお天気のいい日が続いて欲しいと思います

さて、前記事の手作りバッグを、別館にUPしました
どうぞご高覧くださいませ
仕事は、今、初夏〜夏物のオーダー服のご依頼が
次々と入っているところです
いつもありがとうございます

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】
「派手になった帯を、パーティバッグにリメイク♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

「公園ランチ&ドレス、グッズ色々オーダーメイド♪」

昨日は、所用で歩いて外出・・
花曇りではありましたが、穏やかなお天気でした
帰り、ふと思い立ち、近くの店でお弁当を買って公園ランチ♪

高速道路のガード下の殺風景な公園ではありますが
こぶしの花が満開でした♪

DSCF2558.JPG


こぶしの花の下のベンチで・・・

DSCF2556-1.jpg


春めいてきたせいか、オーダー服のご用命が増えてきました
また、時節柄、お目出度いお仕事も多いです

今日は、通園グッズのオーダーと、ウェディングドレスのオーダー例を
別館にUPしております♪
どうぞご高覧くださいませ♪

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】

「通園グッズ、色々オーダーメイド♪」

ウェディング用のナチュラルドレスをオーダーメイド♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

「コンサート用の衣装をオーダーメイド♪&うれしいクチコミ」

昨日は、関西に春一番が訪れました
今日は朝から暖かく、桜の蕾も、少しずつほころび始めております

寒くなったり、暖かくなったり、突然の雨嵐、花粉、黄砂、汚染問題等々・・
厄介な環境と乱暴な気候に翻弄される毎日ですが、
引き続き体調管理に留意し、元気に春を乗り切りましょう♪

私も、昨日、先日の検査結果を伺いに、病院へ参りました
もちろん、検査に問題はなかったのですが(^^;
昨秋の保険組合の検診で、あまりに調子がよかったものですから
自身の体を不死身のように、過信してしまったようです
これからは、何でも程々に・・・を心がけ
いつまでも元気で現役を、目指したいものだと思っておりますm(..)m


さて、時節柄多いのは、通園グッズのオーダーと
コンサート用に、お好きなアイドルのお衣装に似せた服・・
今日も、別館にてUPしております

それと、お客様から、エキテンというサイトに
うれしいクチコミを頂戴いたしましたので
合わせて、こちらのサイトにも、あとりえのご紹介文を
UPしておきました
合わせてご高覧下さいませ♪

ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】
「セクシーゾーンのコンサート用に、衣装をオーダーメイド♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:21| Comment(4) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

「オーダーメイド&リメイクあれこれ・・♪」

今年は本当に寒いですね!
キーボードを打つ指も凍り付いております;;

あれこれUPしたい記事はあるものの
目先の仕事にてんやわんや

ひとまずは、最近お作りさせて頂いたお洋服のご紹介です
別館にてご高覧くださいませ♪

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】

「思い出のスーツをリメイクして、お子様の入学式に♪」

「アイドルの服をオーダーメイドしてコンサートへ♪」

好きなデザインで、黒いドレスをオーダーメイド♪」

お気に入りのデザインで、ワンピースをオーダーメイド♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

「革コートリメイク〜お客様からのお便り♪」

きょうもまた、冷え込んでおりますね・・
そんな2月5日ですが、私、今年も無事に誕生日を迎えました
果たして何歳になったのかは、皆様もよくご存知だと思いますので
あえて公表は致しませんが(笑
ひとまず元気でこの日を迎えられること、感謝&感謝しております♪

さて、昨日UPの、革コートをリメイクさせてくださったお客様から
素敵なメールを頂戴いたしました
別館にUPしております

リメイクは、活躍の場が無くなった思い入れのある服を、
再び日の目を見られるようにするための、大切なお仕事・・・
と思っております
また、再生した服は、人とは決してかぶらない、私だけのもの・・
私は多分、異常なほどに?
かぶらない服にこだわっています
もしかしたら、前に書いたことがあったかも・・
でも、詳しく書いたことはなかったかも・・・

またそんなお話も、できたらいいなと思います

ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】
「革コートリメイク〜お客様からのお便り♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

「リメイク&オーダーメイドあれこれ・・」

昨日は、穏やかな節分でしたが、立春の今日は朝から冷たい雨・・
さっきまで、ケイヨウの面談で、学校へ行っておりました

もう一ヶ月もすれば卒業式・・
今年も今のところ、ずっと休まず頑張っています!
何とか今年も皆勤賞を頂ける様、健康管理に気をつけます♪

さて、まだまだコートが手放せないような寒い日があり
リメイクコートは役にたってくれそうですね
今日も、そんなリメイクや、オーダーメイドのご紹介を
別館にてUPしております♪

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】

●「好きなキャラクター生地で小物作り♪」

●「好きな生地、好きな形のジャケットをオーダーメイド♪」

●「タンスの肥やしになってしまったコートをリメイク♪」

●「捨てられない革コートを、あれこれリメイク♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

「古い型のコートを優しくリメイク♪」


京都、雪は降りませんが、相変わらず、辺りが凍り付いております;;

大相撲、日馬富士に優勝が決まりました
場所中、かつての名横綱、大鵬の訃報があり
子供の頃、いつもTVから中継が流れていた昭和の懐かしい時間が
再び蘇ってきたような気が致しました
一時は危うかった角界も、ようやく活気を取り戻し、うれしい限り
後は、希望を言えば、やはり一日も早く、
強い日本人横綱が誕生してくれるといいのですが・・

さて、この寒さでは、まだまだコートが、活躍してくれそうですが
次の場所では、もう春です
寒い冬も、あとわずかです・・

今日も、別館にて、コートのリメイクをご紹介しております・・

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】
「古い型のコートを優しくリメイク♪」



追記・・

今、遅い昼食のときに放送されていたNHK第一放送
【さよなら 横綱 大鵬】
よかった・・・泣けた・・
好きな王さんのインタビュー、ゲストにご贔屓の北の富士さん
最後に、大鵬さんの残した書が紹介され
そこには、好きな言葉である『忍耐』と『夢』の字が・・
その二文字こそ、現代人に欠けているもの
そして、この二文字が再び好きになれるような日本にしなければという
同じくゲストの、堺屋 太一さんの言葉・・
いいもの観させて頂きました
改めて、夢に溢れていた時代を偲び
そして、大鵬さんの功績を讃え、ご冥福を祈ります


posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

「流行おくれのコート&ジャケットをリメイク♪」

寒い日が続きますが、皆様お変わりございませんか?
首都圏にも大雪が降り、被害もでたようですね・・
こちらは、申し訳ないくらい大きな気候の崩れはありませんが
でも、底冷えして凍っています;;
どうかお大事になさって下さい

さて、私はまだまだ、冬物の納品に頑張っています
細かい作業でなかなか仕事が進みませんが
コツコツこなしていきたいです

それにしても、相次ぐ訃報に驚いています
年末、とても好きだった、
歌手の岡本敦郎さんが亡くなっておられたと知り
随分寂しい思いがしたのですが
女優の千石規子さん、大島渚監督、そして昨日は大鵬さんと
小さい頃から親しんでいた方々が次々に・・・

仕事の合間、大相撲の中継を少しだけ観た時に
解説の武蔵川親方が、憧れの大鵬と取り組み出来ただけで光栄だった
少しでも長い間、体に触っていたかった・・と
昭和45年の懐かしい映像が流れました
万博の年の名古屋場所です
小学生だった私も観ていました
懐かしい昭和が蘇りました・・
ラジオでも、解説の北の富士親方が、いつもと違い、声にも張りがなく
とても気落ちされていて哀しかった・・

でも、大相撲は、なんとか活気を取り戻したようで
先日の大雪の日も賑わっていたし
昨日も、画面には、稲穂のかんざしを挿した白塗りの綺麗どころが何人も・・・
やはり初場所は、こう華やかでなくてはなりません
土俵下の観客の表情も、相撲が大好きだというのが見て取れました
相撲ファンとしては、うれしい限りです
今日も、放送が楽しみです・・・

さて、別館にリメイクをご紹介しております
皆様のタンスの中にも、
昭和、バブルの頃の面影の残る古い型のお洋服が、
まだまだ残っているようです・・(笑

【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】
「流行おくれのコート&ジャケットをリメイク♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする