2011年03月21日

「一日ぶらりと・・・」

今日は、朝から出かけていました
今さっき、夕食を買い込んで帰ってきたところです

会っていたのは大阪で生まれ、東京に嫁に行っている『勝間南京』

この『勝間南京』とは、大阪のナイスな女性のことで
以前、この話をどこかで書いたのでリンクしようと思ったのですが
とにかく当ブログの投稿数は、この記事でもって1996回
もうすぐ2000回になります(^^;
なので、思い出話、ファッション、プロフィールなどのカテゴリー
あるいは勝間南京で検索したのですが、出てきませんでした
ご存知の方がおられたら、逆に私に教えて欲しいくらいです(^^;

東京は、この地震以来、色々大変なようで
彼女もいわゆる『疎開組』
子供たちを連れてひとまず実家に帰っています

久しぶりに二人でゆっくり積もる話をし、食事やお茶
そして清水や高台寺辺りを散策しました
気のおけない友人というものは、
ブランクがどれだけ開いていてもいいものですね

撮ってきた写真は後日UPということで、
今日は私も一日仕事やここ暫くの混沌とした状況から一時『疎開』し
久々にゆっくりと楽しんで参りました

posted by マロニエのこみち・・・。 at 19:36| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

「今日一日とあとりえ夕景」


今年は珍しく、確定申告初日に提出して参りました(^^v
午前中に行ったのですが、意外に人は少なかったです

税務署と、スーパーのイズミヤさんはすぐ近くなのですが
今日はケイヨウの学校の、ワーク製品販売日だったので
提出がてら覗いてきました
手作りの可愛い製品がたくさん並んでいて
またあれこれ買ってしまいました(^^;
そして、本屋さんも寄ってみると
ここにもまたうれしい本が・・・
後でご紹介させて頂きますね

帰り道、何台もの消防車がサイレンを鳴らして走っています
いつもの神社を通りかかると境内にたくさんの消防車
道路にも車が停まり長いホースが・・

何でも、古い社務所が全焼したそうで
残念なことに、一人、死亡者が出てしまったとのこと・・
帰ってからニュースで知って驚きました・・;;

こちら、ミシン仕事をする二階のあとりえ(作業場)の
夕刻の風景です
晴れた日の5時半頃、
窓の外がこうして真っ赤に染まります
玄関でひとりぼっちになるルーシー君が可哀相なので
日中は、私のミシンの前に連れてきます
そのミシンの椅子から撮った写真・・・
彼はいつもこうして、私の方を見ています
いつも目が合うのです
可愛いものですよ^^

【あとりえ便り・京都マロニエ通りから】
「今日一日とあとりえ夕景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

「無事終了〜〜〜〜〜♪」

ここ一週間、ひたすらノルマをこなす日々・・
朝から深夜の2時3時まで、殆どお仕事三昧の日々だったのですが;
今日でようやくお急ぎの仕事の納品が終了いたしました!
ふう〜〜〜〜ほっ・・
やりました〜〜〜〜♪♪♪♪♪
ぃエイ♪(^^v

そんなこんなでPCを開いていたらTEL
昨日納品したフラダンスの衣装が到着し
生徒の皆さんで、お人形さんみたいと喜んでいらっしゃるとのこと
先生のうれしそうなお声に
ほとんど限界に達していた(^^;)この一週間が報われました
・・・ほっ(*^^*)

また、昨夜仕上げて今朝お渡しした
とある企業の新商品企画のパターン&仕様書のコピーをとるために、
近所のコンビにまで行ったついで
頑張った自分へのうれしいご褒美を仕入れてまいりました
そして、何ともうれしいプレゼントもあれこれ・・

追ってUP致しま〜す♪

posted by マロニエのこみち・・・。 at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

「今日一日」

朝からPTAの委員会主催の【子育て語り合いサロン】なるものに
参加のため学校へ・・
和気藹々と楽しい雰囲気の中、終了して帰宅

午後からお二組ご来店&納品
その後、せっせと今月末が期日のオーダー品にかかる・・

と全く余裕のない毎日で、息切れがしそうですが・・(@@;

朝夕めっきり涼しくなって参りました
夜などは、半袖では寒いくらい
薄い毛布を朝のうちに洗って干し、さっそく今日から使うことに・・

十五夜は、この辺り、残念ながら見ることは出来なかったのですが
十六夜の昨夜は、美しい月を拝むことが出来ました
ケイと二人、外に出て、流れる雲の合間に見え隠れする
丸い月と明るい夜空と星を見ました

彼岸花も帳尻を合わせ赤く咲いているのを見つけましたし
栗のイガもさらに大きく膨らんで
柿の葉も実も、急に赤く色づいています

秋が速度を上げて深まっていくのを感じます

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

「今日一日」

朝、簡単な学園祭の余興用の服を一着作り終えてから昼食

Tシャツの届いた父から電話があったので話す

午後からは、会社関係の仕事に集中する
この前まで、ロングドレスを作っていたと思ったら
今度は全く別の分野の仕事なのだけれど
こういう仕事の割り振りのほうが、飽きっぽい私には丁度いい感じ・・

その間、仕事場にケイヨウが入ってきて、
買ってあげたシャボン玉を窓から飛ばして遊んでゆく
流石に疲れたのか、午後からすすめたら、珍しくお昼寝をしていた

途中、ノアールさんの散歩と御飯

夕食の前に義母に電話をすると
荷物も届いていたようで、ケイヨウも一緒に話をする

食事をしたり、かかっているTVを何気なく観たりしながら
全ての用事を済ませて時間待ち・・・♪

昨日、告知のドラマを観ました♪
やはりよかった・・
作家の役に合う役者さんは、他にもあれこれと思いつくけれど
やはり原田さんでばっちり決まりでした!

いや〜〜〜NHK広島さん、ぜひともDVD化をお願い致します
素晴らしい作品を、本当にありがとうございました

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

「京都・秋の到来、そして『ヘクソカズラ』を・・」

今朝起きると、辺りが秋に変わっていました
昨日、いつも聴いているラジオ放送で
「今、まさしく、夏から秋に変わっているところ」
という気の利いた天気予報を聞いたのですが
まさしくそのとおりのお天気でした

昨日、用があり、朝のうちに役場まで歩きました
昨日は、まだ暑い朝でした
でも、空き地に根を張っているヘクソカズラ、野萩、
黄色く色づき始めたネコじゃらしなどに、秋の気配を感じました

ところで、この何とも可哀相なヘクソカズラのネーミング
せめて、当て字だけでも何とかならないものかと考えました

せめて、こんな字では如何でしょう?

辺久楚葛

久しく野辺に咲く楚々とした花
小さくて、可憐な物言わぬ花
スズランのようなトリミングが可愛らしく
鳥の子に小豆の色も素敵ですね

それにしても、こんな名前をつけた人は罪ですね・・・

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

「近況&バカボン・メドレー」

昨日は、お客様が3組あって打ち合わせ
今日は、朝から、ケイヨウの地域の運動会の練習で
小学校まで付き添いに行き
来週もあと一日、練習があって、土曜が本番
後は、PTAの会議や諸々・・

今月中に納品のフラダンスのドレスが12着
チュールレースがたっぷりの、バウスカートが10枚
そして会社関係の仕事の納品と、秋冬物のリメイク数点・・

う〜〜ん・・・大丈夫なのか私・・
コツコツ頑張るしかないですね(^^;

こんなときは、リラックスできる曲を聴くのが一番♪

この気負いのない歌い方、ハスキーボイス、アンニュイなフランス語・・
いいですねぇ・・
おまけにバカボンですから・・(^^;

それにしても、パリの景色もそそられますね
ああ〜〜旅行したいです
セーヌが私を呼んでいる・・・(笑


posted by マロニエのこみち・・・。 at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

「今日の日記と香りとあれこれ」

朝は、いつもと同じようにケイヨウをバス停に送り
帰って洗濯物や簡単なお掃除をした後、ノアールのお散歩
この頃は暑いので、ちょっと歩いただけで『へたり込んで』おります(^^;
風の通る場所とか、よくわかっていますね〜^^
町は今、くちなしの香り・・
思わず立ち止まって匂いを嗅いでしまいます

その後、今、ご依頼を受けているフラダンス衣装の
15枚口のファスナーを調達するため京都駅へ・・
普通ならJRで行くところを、ノアールさんのフィラリアの薬を頂くので
動物病院まで歩き、病院の前を走っている京都駅行きのバスで行くことに・・
この病院までの道のりが結構長い・・;
途中、いつもの藤森神社を通るので、境内を通り抜けついでに御参りを・・

今日は、この『夏越大祓の茅の輪くぐり』という神事があったようで
茅の束が綺麗に飾られていて、カメラ持ってくればよかった〜と思いました(^^;

病院にいくと、受付のところに、病院の先生が育てているという
おとなしくて可愛いトラ猫ちゃんが・・
初めて見たけれど、とてもいい子
薬の用意ができる間、この子と遊んでいました
ネコちゃんもいいなぁ・・・
ルーシーがいるから飼えないけどね・・

そのあとバスで京都駅まで・・
なのに、あいにく在庫切れで、とりあえず、今日必要な一本だけを
寸法が長かったけれど、切って使うために買う

その後、伊勢丹に行き、気になっているコロンをお試しに・・
でも、気になっているものは、全部高島屋さんの管轄だったらしく・・・

暑くなってきたので、加齢臭よりもよいだろうと
何となく夏らしい香りをつけたくなっているのですね
この頃、こんな感じで材料調達に、時々、京都駅まで来るのですが
京都駅って意外に穴場で、私のところから電車で直通
そして、ちょっとした外出気分も味わえるし・・
なんといっても、いろんな国や町から人が集まってくる場所なので
いい気分転換にもなるのです・・
このルートがちょっと癖になってしまいそうです

で、この前来たとき、伊勢丹さんのシャネルで
以前は好きだった19番を久々につけてみたら・・
あの最後に残るアルコールの匂いがダメになっていました
生花みたいな自然な香りを探しているのですが
なかなかこれっていうのにめぐり合いません
いっそのことラベンダーやローズマリーの
アロマオイルでも付けたくなってしまいます・・(^^;

香りといえば、この頃は、毎朝、お香を焚いています
元々、夏になると、お香が焚きたくなるのですが
少し前に頂いたお香がとてもいい香りで
毎日それを焚くのが日課になっています・・
使っていないときでも、何かの拍子に沁みこんでいる香りが
どこからともなく漂ってきて・・・とても心地いいのです・・

結局、付けるコロンは見つからず・・
最近のものって、なぜか香りまで画一的で・・
よく『水の香り』と言われている、あの薄ぼんやりと甘い香りが苦手なのです
どれも、あの同じ香りがするようで・・・

駅からの帰り、お茶しなかった代わりに、ジュースバーで
店長お勧めという『ゴーヤとグヮバのジュース』を・・
飲んだとたん、ゴーヤの苦味が口いっぱいに・・(@@;
でも、すぐにその後、グヮバの甘さが・・・♪
後味もよくて癖になりそう^^
今度行くときの楽しみにします^^

最寄り駅に着くと、いつものおいしいパン屋さんへ・・
先日の花のお礼にしようと、おいしい食パンと黒豆パンを買う
お届けして、お昼を食べて、その後は、
今日発送しなくてはならないドレスを作りました

ラジオでは、昨夜のサッカーの話題で持ちきりでした
あいにく私は観ていないのですが・・(すみません;;

それよりも、サッカーの始まる前に放映されていた、
高島兄こと、高嶋 政宏さん演じておられた龍馬がとてもよくて!
このごろ、TVであまりお見かけしないけれど、
舞台にはよく出られているだけあって
上手な役者さんですね!!

NHK龍馬は観ていないのでわからないのですが
(ビフォーアフターとか、日曜美術館とか、裏番組が全部好きで・・;)
私の感受では、高島兄さんの龍馬、豪放磊落少し繊細・・
かなりかなりよかったです!
ちょっとファンになりそうでした(^^;

皆様、観られませんでしたか?

posted by マロニエのこみち・・・。 at 19:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

「近況」

今週から、短縮授業ですが、学校が始まりました
また毎朝、停留所まで送り、ケイヨウはバス通学をしています
朝の光の中で輝く、金色の群れ見ますが・・・
あれはトンボですね
秋の気配・・・来週からは、平常授業が始まります

お騒がせしたバスの乗務員さんの件は
業者さんは代わったものの、大事を取って
前任者を少し残すようにしたのか
ケイヨウの朝の担当だった好きな乗務員さんは
そのまま残って下さることになり(^^V
ちょっと拍子抜けがしてしまいましたが;
でも、結果的にはとりあえずよかったです(^^;

昨日からですが、交流学級の授業で秋の運動会に参加のため
週一、地域の小学校の練習に行くことになり
私も毎週、二時間授業にお付き合いし、
給食も一緒に頂いてくることになりました(;

授業はいいのですが、通学がちょっとたいへん・・
片道30分、この残暑の中・・・;
昨日も帰ってからは、しばらくぼ〜〜〜っと
魂の抜け殻状態になっておりました;

今日は今日で、ケイヨウを一年から見て下さっていた児童館の先生が
今月末で栄転となり、明日、そのお別れ会があるので
今年、役が当たった都合で、先ほどは、その準備に
児童館まで行っていました
そのお手伝いはいいのですが、これも片道約30分・・・
商店街を抜け、街道を歩き、坂道を登り・・・

夜ですが、汗をかきました;;
とてもいい先生で、ケイヨウもあの先生のお陰で
本当にいろんなことにチャレンジさせて頂け、成長もしたので
お別れはとても寂しく残念です・・・
でも、今回は、運動会まで、お祖母ちゃんがいてくれるので
ケイヨウも少しは寂しさがまぎれるかもしれません
お別れの御礼のため、彼は例のTシャツを渡すと張り切っています♪

私は日々、せっせと仕事です;
その合間に、公募エッセイを書いています
結構、公募ってあるのですね
本当に、こういうことをするのも久しぶりで
モノによっては、原稿用紙に書くので失敗が多く;
久々にペンを持つ手が痛みます〜(涙
字も普段PCに頼りっぱなしで益々下手になり・・・(;;;
小学生の頃は、硬筆だお習字だと頂いた表彰状は
今、何の役にもたっていないと、嘆かわしい日々です;

ノアールは夏の暑さで、お散歩中はバテ気味ですが
特に体調も崩さず元気です
ルーシーも老鳥ですが、今のところ元気です

・・・と、こんなマロニエ家
夕焼け雲(もういいか・・^^;)がまだ頭に残り
朝夕涼しく、秋の気配と共に、
ちょっとセンチメンタルな気分もあり・・・
そんなとき、余計心が曇るのは、インフルエンザの噂
早くどこかに去ってくれないかと・・・
それが一番の憂鬱の種、望みかも知れません

posted by マロニエのこみち・・・。 at 22:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

「3人散歩」

今日は、運動会の代休で、ケイがお休みだったため
昼から付近を3人で歩きました
毎朝、ノアールのお散歩に出ているルートを同じように歩き
同じように無人販売で野菜や苗を買い・・
母も、向こうでは、庭で花や野菜を育て、草むしりをし
合間は、足を鍛えるため、隣町まで歩いているそうですが、
日焼けしたとの事で、確かに黒くなっていました;
私も同じことなので、色黒親子になっています;;
(紫外線にはご注意;)

途中からルート変更で、家に戻らず駅の方に出て
中華屋さんでお昼ごはんを頂きました
その後、藤森神社のあじさい祭りを見てきました
まだ咲いていない蕾も多かったのですが、とても見事な花園でした
写真を撮っていたら、ケイヨウにカメラを取られてしまったので;
近々別館にてその様子をご紹介させて頂きますね
もって行ったペットボトルに湧き水を頂き、
また坂を登って帰りました
とても暑い日で、ケイは少々バテ気味で、早めに眠りました

posted by マロニエのこみち・・・。 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

「今日一日」

少しだけ非日常です
ケイが生まれてから、昨秋まで一緒に住んでいた母が家に来て
3人の生活が久しぶりに戻っています
何冊も本を読んでもらったり、並んでテレビを観たり・・
ケイはお祖母ちゃんにべったりです
こうしていると、私の小さな頃を思い出します
そして今は、この二人のために、食事を作っている私がいます
少しだけ不思議でなんだか懐かしいような・・・

今年は少し節目の年でもあり、
久しぶりにエッセイ公募に応募してみようと思っています
10年前に思いつきで投稿した故郷への思いを綴ったエッセイが
入選して、その後、スカパーの番組で朗読されたり、
昨年はNHK胸キュンで取り上げられ、私まで少しだけ出演し・・;

非日常でないことが起こると、何となくあれこれ考えることが多く
書きたい気持ちが沸いてきます
もう既に、2つのテーマで草案が出来ています
秋に何か良い結果が、一つでもご報告できると良いのですが・・・(;

posted by マロニエのこみち・・・。 at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

「近況」

毎日、ダンス部の衣装作りに追われています;

天気予報が思わしくないため、どうなるかわかりませんが
一応、明日は、ケイヨウの運動会
お祖母ちゃんが、久しぶりに来てくれることになっているので
彼も楽しみに出かけていきました
さて、今から、お婆の寝るところを作ります;

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

「今日一日」

今日は朝からケイヨウの授業参観と、懇談会でした
私が見ていると照れるのか、何もしなくなるので、
最初は隠れて見ていました(;
見ていないと、それなりにちゃんとやっています

私自身、今でも親の前で頑張ったり困ったりしているところを
見られたくない性質なので(;)
そんな気持ちはわかるような気がするのですが
これってヘンでしょうかね(;

今度、和太鼓を授業で始めたようで、今日も練習を見ました
(私も一緒に叩きました・笑)
気に入っているようなので、これからの上達が楽しみです

その後、先生やお母さんたちと懇談会
仕事をしていたときは、100人くらいの人の前での
ファッションショーやプレゼンテーションなど
なんともなかったのですけれど
小さな会議室の隅の、ほんの10人程度の親の集まりで挨拶する方が
よほど妙な緊張感を感じます(^^;
声が上ずってしまったかも・・(笑

その後、お母さんたちと、お昼を外でご一緒しました
親になると、こういう集まりもあるのですね
何人もいると、各々テンションが違うので
どちらかというとこういうのは苦手です(^^;

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

「春到来」

京都、気温20度を超しました
一気に春が到来したかのようです
二階のあとりえは南向きなので、とても日当たりがよく
日中は頭がクラクラしそうなほど暖まっております
桜のつぼみも少しずつ膨らんだりほぐれたりしております
天気がいいので久しぶりに道に出て植木のお手入れをしていたら
ご近所様もお声をかけてくださいます
ノアールも日中はお庭に出しています
花粉症の方はお気の毒ですが、春の陽気を楽しみたい気分です

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

「近況」

気が付けば、3月も早10日です
通常のサイクルに比べ、更に輪をかけて慌しく
今日も、お客様への納品や学校、地域活動、材料の調達等々
気が付けば、10件以上のところをあれこれ回っておりました;
コメント返し、ブログ周り、
なかなか出来なくて申し訳ございません;

材料探しに四条に出たとき、今年こそは行ったついでに
お気に入りの梅のスポットに行こうと思っていたのですが
今日は湿気もあり暖かくて、観梅気分になれませんでした
梅は身を切るような寒さの中で甘酒などで温まりながら
冷たい空気に漂う梅の香を感じるのがいいようですね
どっちみち、時間もなかったのですが・・・;

4月になれば、時間にも気持ちにも仕事にも
少しは余裕が出てくるでしょうか;

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

「今日一日」

朝、暖かかったので
お散歩後、ノアールのシャンプーをして動物病院へ・・
年に一回のワクチン注射です
途中同じ黒ラブのお母さんに二人も会い
話に花が咲いてしまいました
動物病院は、いつものお散歩コースと反対側なので
こんなに同じ犬種の子がいるとは知りませんでした

動物病院は休み明けで40分待ち
待合もいっぱい
暖かいし、病院の前でやっている水道管工事を見ながら
外でゆったり待ちました
無事終えて帰るともうお昼

そのうちになにやら悪寒と頭痛が・・・
とりあえず、今日発送する仕事を仕上げて
発送の手配をすると、今度はなにやら吐き気が・・・

そういえば、昨夜、一昨日、
ケイヨウもお腹が痛いと言っていたのですが
もしかして、そんな風邪が流行っているのでしょうか

もうダメです
コメント返しは明日にでも・・すみません
今日は適当に食べさせてもう寝ます
今頃になって風邪とは・・・
鬼の霍乱というやつでしょうか・・(;;

posted by マロニエのこみち・・・。 at 18:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

「今日一日」

所用にて、東京まで日帰りで行っていました
残念ながら自由時間があまりありませんでしたが
限られた時間で散策をして参りました
明日ご紹介させて頂きますね  では・・

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

「2009年1月1日」

あけまして、おめでとうございます
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

朝起きて、お雑煮を頂き、その後、ご近所の神社に初詣に参りました
私用のシマシママフラ−が完成したので、
ペアルック(死語)です(^^;

以前の稲荷大社と違い、それほど人は多くなかったのですが
それでも主にご近所の氏子さん達なのか
参道いっぱいに、二列ほどの行列ができるくらいの人手があって
私たちもお行儀良く、並んで順番を待ちました


初詣

ふるまい餅と、お福茶を頂いて・・・
その後、たこ焼きと甘酒も屋台で買って・・・

お腹も好くなったので、ぶらぶらと帰りました
御みくじは、お引越のご挨拶に伺ったとき、大吉だったことだし
悪いくじをひいてしまうと嫌なのでやめておきました(^^;
お札その他は、節分のときにでも・・・

参道で並んでいる間、自分の小さなカメラを忘れてきたケイヨウは
私の重くて大きなカメラを持って写真をパシャパシャ撮っていました
構え方が板についています
アングルも、私よりもセンスがいいかも・・と
見ていたら落ち込みそうになります

親バカかも知れませんが、もしもそんな才能があるのなら
伸ばしてあげたいと思います

・・・ということで、さっそくケイヨウの写真館
7才バージョンのブログを作ってUPしてみました
とても臨場感があります(^^;

では、新しいブログ共々、今年もよろしくお願いいたします♪

【ケイヨウの写真館(7才編)】

posted by マロニエのこみち・・・。 at 22:41| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

「2008・大晦日」

日中、ノアールのシャンプーをした

とにかく大きな毛皮を着ているので
シャンプーの後の部屋はびしょびしょの毛だらけである
それにとにかく抜け毛がすごい

シャンプー開始から乾かす時間、そして汚れた部屋のお掃除や
タオル類の洗濯を済ませると、
もうそれだけで日中の仕事を全部終えたかのような気分になる

まだ越して間もないので、大きなお掃除はしなくていいし
まだ整理できていない荷物には目をつぶり
とにかくなんだかんだで夕刻になる

お正月用の花や食料を買いにケイヨウと出かけると
ちょうど雲の切れ間から、2008年の残照が消えかかるところだった

手を繋いでそんな空や、ガードレールの下に広がる京都の街の
灯りかけたネオンを見ながら歩いた

ケイヨウは、小鳥のことがすっかり気に入ってしまい
今日も肩に止らせて遊んでいた
鳥の散らかした餌のお掃除も率先してやっているし
ノアールの餌も彼の係

そんな成長した我が子と一緒に、これから年末恒例の歌番組を見
上手になったお酌でおビールと、年越し蕎麦を頂こうと思っている

今年は同世代の方のお身内のご不幸が多かった
今、一番気がかりなのは、両親のこと
そして飼い犬や小鳥の寿命のことである
大きな夢や希望などはなく、とにかく皆がいつまでも健康で
一緒に過ごすことができたらとそれだけを願っている

とにもかくにも、今年も大変お世話になりました
来年は、年女です
悔いの無きよう、自分なりに充実した一年にしたいと思っております

皆々様の来年のご多幸を、心よりお祈り申し上げます

posted by マロニエのこみち・・・。 at 19:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

「ある一日」


昨日は、とっても貴重な体験をして参りました
節分に、アニーちゃん風のワンピースをお作りさせて頂いた
祇園にお勤めのお客様から、今度はハロウィンの
イベント用のお衣装として、
クララ風のワンピースのオーダーがあったのですが
その納品に今回は、お店のほうにお邪魔していたのです

祇園といえども狭くて広い
どんなところなのかと思いながら伺いますと・・・

場所は、御茶屋さんの建ち並ぶ閑静な通り
その御茶屋さんを改装した、超高級なクラブなのでした

『たまげました〜〜』(^^;

(注釈・・・ちなみに『たまげる』とは、魂消えるの音変化であり
非常に驚く。肝をつぶす。びっくりする。たまぎる。
などのことを表します
・・・以上、Yahoo辞書より・笑)


開店にはまだまだ早い午後3時過ぎ
勧められるまま、そのゴージャスなソファに座り
お客様がワンピースに着替えられている間
先に出して頂いたウーロン茶を飲んでおりました
あの口当たりの良いグラス、
そしてかち割り氷のまろやかなあの感触・・・
久しく体験しておりません(笑

綺麗なブルー&白襟の顔映りもよろしく、
納品は無事完了したのですが
せっかくなのだからとご案内頂いた店内
二階と地下があり、二階の個室はちなみに
あの大地真央さんのご主人、森田氏のデザインだということで
とってもおサレ〜〜なところでしたよ

時々、取材にも使われたりするそうなので
知る人ぞ知るという隠れ穴場なお店なのかもしれませんね
ちなみに、お花の名前のお店です
黒のバカラの、で〜〜かなシャンデリアがゴージャスでした
貴方様はもしやご存知ですか〜〜?

そして、先日周年記念に作られたという記念品を
お土産にくださいました
このところ、なんだか頂きモノばかりしているような・・・
本当に、申し訳ございません(汗;

ちなみにその頂き物は、素敵〜〜なバスソルトと、
伊万里焼の箸置きのセットでした
ありがとうございます(拝

そんなこんなで、久しぶりに祇園の街の空気を吸い
通りの様子をぶらぶらと眺めておりますと
今や中々手に入りにくい高級果物となってしまったあのバナナが
祇園のど真ん中の八百屋さんで、6●○円で売られておりました
あら〜〜!なんとまぁ〜〜〜!
これにも魂を消されてしまいました・・・(^^;

ケイヨウを眠らせた後、ほんの先ほどまで、
次の納品予定の、七五三のスーツを作っていたのですが

(Y市のN様、無事進んでおりますので、
今しばらくお待ちくださいませ←業務連絡)


ふと時計を見ると、夜の10時半
まだきっとあの方は、あのお店でお客様相手に
お仕事をされているのだろうな・・・
なんて思ったら、なんだかすごくその方が近しく思えました
否、その方だけではなく、今まで知り合った色んな人たち・・・
一緒に仕事をしていたあの営業さんは、
この金曜の夜、まだどこかの街に出張し
接待でカラオケに行っているのだろうかとか・・・
もちろん、このブログで知り合った方々のことも思いながら・・・

何だか人恋しいような、
生きとし生ける全ての人が、
そして今こうしてまだミシンを踏んで仕事をしている自分自身さえも
なんだか無性に健気に、愛しく感じるような夜でした・・・
これもやはり、秋のせいなのでしょうか・・・

posted by マロニエのこみち・・・。 at 01:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする