2012年03月18日

「鉄のフライパン」

昨年の秋口だったか、長年使っていたティファールのフライパンが
いよいよ年貢の納め時になってきたので、
今度は何を使ってみようかと長々検討した結果、
シンプル is ベスト で、普通の業務用のフライパンを買うことにした

買ったのは、いずれも26センチの、
揚げ物もできるような丸みのあるものと、平な形のもの
特によく使うのは、平らな方だけれど、持ち手も鉄のままで至ってシンプル

さて、説明書どおり、空焚きや油を塗るなどを準備作業をした後
どんな使い心地かとワクワクしながら炒め物をしたものの・・・

シッパイシタ!・・・;;
とすぐに思ったのは、26センチの鉄のフライパンが、
どれだけ重いのかを考えていなかったこと・・・
右利きなので、フライパンを持ち上げるのは左手になるのだけれど
実は私、左腕の筋力がとても弱い・・
右腕の握力、腕力は、ナヨナヨしたそこらへんの男子には負けないほど
(実際に、若い頃、腕相撲をして勝ったことも・爆)
自信はあるし、腕を曲げれば、ホウレンソウを食べた後の
ポパイにも負けないほどに筋肉が膨らむにも関わらず
あまり使わない左はその筋肉の大きさたるや3分の1くらい
絶対に勝ちたいときは(どんな勝負やねん!爆)
決して左腕での相撲はしないことにしているくらい・・・

布巾で持ち手を巻いて、右腕の力も借りて、
後悔しながら泣く泣くフライパンを運ぶ日々がしばらく続いていた

・・・が、しかし・・・使い始めて半年も経った今では、
例えばお野菜たっぷり入れた3人前パックの焼そばを
全部使ってフライパンいっぱいになったようなときでも
楽々素手でフライパンをお皿まで運べるようになってしまったから
日々の積み重ねというものは恐ろしいものだ
何のお金をかけなくても、意識しないままに筋トレできる
力瘤はまだ右手には及ばないし、
よく見る料理のプロのフライパンを振り回すような作業はできないものの
毎日チープかつ地味に鍛錬の日々である・・・(???)

ちなみに業務用の鉄のフライパン
丈夫な割には驚くほどお手ごろ価格だし、錆の問題など、今のところゼロ
表面のコーティングなど気にしないで、汚れてもゴシゴシ洗える
最も、ゴシゴシやらなくても、使ってしばらくお湯を溜めれば
軽く撫でるだけでピカピカに綺麗になるし・・
このままだと、半永久的に使えそう
秘かに鉄分補給もできるらしく、今ではいいお買い物をしたと喜んでいる

さて、左手の筋トレがもう少し進んだら、一度お手合わせ願えます?(爆

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

「今年のお雛様」

先週、桃の花が届いたので、お雛様を出しました
お雛様は、昨年の二月の記事でご紹介させていただいた
洋風リメイクお雛様なのですが
ふと思いつき、しまっていた虎屋の羊羹の箱の上に並べてみました

すると・・・

【あとりえ便り・京都マロニエ通りから】
「今年のお雛様」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

「机の上にあるもの」

今、パソコンの隣にあるもの・・・

古い電気スタンド、ガジュマルの木、豆苗、
手作りヨーグルト、京都出町輸入食品さんの
ゴールドマウンテンの珈琲豆
使い込んだホーローのお鍋
トロフィー、表彰状
いけない・・コードがゴチャゴチャ;;

ここは、パソコン机&食事の支度机
&お客様との商談机になるので
お客様が来られたときは、
この角度からご覧になることになります;
手前の生活感のあるものは
向こうに追いやってしまうのですが・・

こうして見るとグリーンが多いですね
グリーン、気がついたら身の回りにあるので
やはり好きな色なのかも・・
珈琲豆は、母が今日、お友達と外出したときの
頂き物なのか、買ってきたのか知らないけれど
ポ〜ンと机の上に置いてあったもの・・
京都は喫茶店が多いから、
珈琲の美味しいところもたくさんあります
ここの出町柳の珈琲豆も美味しいと評判なのです
豆苗は、一度使ってもまた伸びてきたのを使えるそうで・・
エコですね^^

【あ と り え 便 り ・ 京 都 ・ マ ロ ニ エ 通 り か ら】
「机の上にあるもの」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

「あとりえの風景・・・朝の顔」

すっかり秋めいて参りました
お散歩のとき見かけるご近所の栗の木は
茶色くなって割れたイガの中から
可愛らしい栗が顔を見せて笑っているようです

金木犀の香りも日々強くなり、夕刻にはつるべ落とし
あっという間に真っ暗ですね

今朝、庭のお掃除をしていたら、水仙のつんとした三角の芽も
一センチほど顔を出していました
山茶花の枝の先には、小さな蕾がついています

こちら、PCの後ろの今の様子です
この時刻、朝日が差し込み、出窓に飾った色硝子が
キラキラと揺れながら綺麗な影を落としてくれます

先日、高校の文化祭で作った小さなステンドグラス・・
おかしいくらいこの部屋に馴染んでいます

【あとりえ便り・京都・マロニエ通りから】
「あとりえの風景・・・朝の顔」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

「羊羹の空き箱と季節の花」

♪お・ふ・く・ろ・さんよ…おふくろ・・さん♪

・・と、歌いながら、ありがたく頂戴した
以前、東京某所より届けられた『とらやの羊羹』
ずっしりと重厚で、空き箱まで高級感に溢れ
捨てられずに取っていた箱
先日のお雛様を仕舞うとき、ふとひらめいて入れてみたら・・・
何となんと・・・まるで誂えたようにピッタシでした
めでたしめでたし♪

玄関は、摘んできた庭の花と、
頭が重すぎて茎の折れそうだったヒアシンスの花を
またまたガラスの空き瓶に投げ込みました
エコの時代、何でも再利用です(^^v

画像は下記にUPしております♪

【あとりえ便り・京都・マロニエ通りから】
「羊羹の空き箱と季節の花」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

「●0代最後の誕生日」

今日もいつもと同じ、平和な一日が始まりました

起きてノアちゃんのトイレを済ませ、食事の支度
ケイヨウを起こして食事
それからスクールバスのバス停に、お話をしながら送っていきます
バスに乗り込んだ子供にバイバイと手を振って
その後は一緒に送ってきたお母さんたちと話しながら家に帰ります
そして、もう一度ノアちゃんのお散歩
その前に洗濯機に洗物を投げ込んで
帰ったらルーシー君の籠の掃除、花のお世話、軽くお掃除
そして珈琲を頂きながら、PCを開いてメールを見たり
こうしてブログをしたりします・・・

こんな何気ない毎日が、続いていることに感謝
とにかく生活と仕事と子育てだけに追われ
あっという間に過ぎて行った40代も
今日から一年で終わります・・・
最後の年を充実させて、明るく元気に過ごせますよう・・・
こうして皆様と今を生きることに感謝です

posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:49| Comment(8) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

「節分の朝」

朝、ノアールのいつものお散歩をさせていたとき
そういえば、そろそろ年に一度のワクチン接種の時期だったかな・・
でも、そういえば、まだ案内のハガキが来ていなかったけれど
先生、忘れておられるのかな・・と
お散歩はそこそこに切り上げて、動物病院に行きました

動物病院までは歩いて30分くらい・・
で、行ってみると、今日してもいいけれど、
まだ一ヵ月半ほど早いですよ・・と言われ(@@;
そのまま馬鹿みたいですが、改めてくることにしました;;

病院への抜け道となるいつもの神社は、今日、節分祭があります
時間を見ると、始まる10時にはあと8分ほど・・
そのままおみくじを引いたり、お参りをしたりしながら時間を潰し
厳かな雅楽の音色を聴きながら、無料接待の生姜の利いた甘酒と
150円の厄除け団子を頂いた後、
美味しいお水も一杯、甘酒が空になった紙コップで頂いて帰りました♪
ちなみにおみくじは中吉でした(^^;

夜になると、節分の行事があります
もう一度、皆で行こうと思っています
うちの息子に、あの怖い鬼が踊っている姿を見せなければ…(^m^)v

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:44| Comment(4) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

「七草粥とよもぎ風呂」

よもぎと七草

今日は七草粥
今、コトコト土鍋でお粥さんを炊きながら更新しています

このパック、【阿波七草会】と書かれているので
故郷の近くかなと検索すると、県南部、阿南市のものとわかりました
NHK朝ドラの舞台の近くですね
(すみません・・観てませんが;
言葉があまりにも違いすぎて違和感が・・・;)

この七草の隣の袋は、お風呂に浮かべるよもぎなのですが
生協さんで買ったものです
製造・販売元は、
【社会福祉法人 よさのうみ福祉会 みねやま作業所】
と書かれています
授産施設の人たちが、自然豊かな峰山で摘んだよもぎなのですね
その姿を想像すると、何だか愛しくなります
天然由来のものは体にも心にも優しい感じがします
よもぎのお風呂にゆっくり浸かり、出た後はしばらくほっかほかです

ところで、この製造元である丹後峰山町といえば
元・野村監督の出身校があるところですが
昔々、OL時代、片思いだった相手も同じ学校の出身でした
仕事が立て込んでくると
「峰山に帰りたい」
ってよく言っていたけど、今も多分、出世もせず
定年までのあと数年を、コンピューター相手に過ごすはず・・
切ないですね〜〜;;

posted by マロニエのこみち・・・。 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

「我が家のお正月風景」 

2日は、恒例の親戚の集まりでした
大文字の送り火の日とお正月はいつも集まりますが
このところ、その間の日が、随分短くなったように思います
月日の経つを早く感じるようになったのですね
皆、同じように歳を重ねていっていますから
同じことを言っていました
そんな中でケイヨウの従兄姉たちは20代
そんな彼と彼女から、こんなナイスなプレゼントを頂きました
我が家のお正月風景と合わせて別館にUPしています

【あとりえ便り・京都・マロニエ通りから】
「我が家のお正月風景」 

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:30| Comment(2) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

「捨ててはいけない!」

師走に入り、今までにも増して時間が超特急で過ぎていきます・・
ああ〜〜やっておきたいあれもこれも・・
どうしたらいいんでしょうね
今年は今まで以上に時間の過ぎるのが早いです(涙;;

ところで、2ヶ月以上前にはなるのですが
レコードプレーヤーの付いたCDラジカセを嬉々として購入したのです
今までお引越しを重ねながらも
大切に連れてきていた思い出のレコードの数々・・
あれ聴きたいこれ聴きたいと・・
いざ、レコードをゴソゴソ出したまでは良かったのですが・・・

ない!!
何で????
ああ〜〜〜(涙

きっと自分で捨てちゃったのです
いえ、何枚かはあります
ていうか、あるだけでも厚みにして20センチ位はあります
でも、他にももっと、たくさんあるはずなのです〜;
前の前のお引越しのとき、実はラジカセに接続して聴ける
プレーヤーを持っていたのですが
もうかさばるから要らないや・・と捨てたのです
思い返せばあのときに、たくさんのレコードも一緒に
捨ててしまったような記憶が・・・(ああ〜〜号泣

皆様、決して捨ててはなりませぬ
一番捨てて後悔するのは趣味のものですね
はっきり言って、私は殆どショックでした
まあ、この頃は、古いレコードや本も
うまくオークションなどで出て来たりもするのですが
結局捨てたものを、また未練がましく買ったりして・・
無駄なことをしていたりすることがよくあるのです
(私だけ?:)

皆様、これから年末にかけ、大掃除の季節となりましたが・・・
何でもかんでも捨てるのは止めましょうね
捨てて後悔するもの・・
それは、人様には決して理解して頂けない
自分だけのマニアックな趣味のものですよ
ご自身でご自身の大切なモノを捨ててしまうのはやめましょう!

どうぞよろしく!(涙;;

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:54| Comment(10) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

「あいかわらずお散歩な日々」


先日の【ふれあいプラザ】
母が健康関係のブースで、血圧や体脂肪の検査をしてもらった際
万歩計を頂いたそうですが、
母は既につけて計測しているので、私に譲ってくれました

ところが、ズボンのウエストにつけていたら、
何かの拍子にリセットボタンを触ってしまい
なかなか寝るまでの間、ちゃんとした計測が出来ません(^^;
先日、朝の10時半に見たら、もう既に7800になっていました
一日だと何歩なのか、測りたいけど測れない・・・(^^;

朝は毎日こんな感じ
昨日10才になったノアールさんと・・・

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「あいかわらずお散歩な日々」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

「本日のお買物♪」

何となく気分で、
毎朝のお散歩コースはローテーションで変わるのですが
秋になりそろそろ直販所に新しいお野菜など出る頃かなと
今朝は、直販所はしごコースを歩いてみました

久しぶりにたくさんのお買物をしました(これで合計600円也)
なんだか幸福な気分です(笑
私って安上がりですね(^^;


直販所の花と野菜

お昼過ぎ、通販で頼んでいた荷物が届きました
楽天さんでの販売が無くなったので
小豆島からのお取り寄せです
この季節、空気が乾燥しているので、お肌もかさつきがち
このオイルで潤いをカバーしなくては・・
宇野千代さんデザインの箱が可愛くて、捨てられません(^^;

石鹸は、今回初めて・・
ちょっとおばあちゃんのお化粧品みたいな
懐かしい匂いがしますが(笑
さて、使い心地は如何でしょうか♪


宇野千代さんグッズ

posted by マロニエのこみち・・・。 at 18:05| Comment(6) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

「お月見の日」

昨日は、中秋の名月の日でした
お月見しようと万全の態勢で待っていたのですが
なかなか月が出てくれないので、仕方なく早々にお団子を頂いて
【ザ・マジックアワー】を観て、お風呂に入って寝ました(^^;

【ザ・マジックアワー】、調べてみたところ
何も賞を頂いていなかったのですね
あのユーモア、設定、舞台の雰囲気
すご〜〜〜〜〜く、ツボなのですが・・・
佐藤浩市さん、このところ、本当にいいですね 素敵です
昔はかなり苦手だったのですけど・・(^^;
同世代、これからもガンガン活躍して欲しいです

さて、お月見のために用意したものは・・・


お月見1

駅前まで坂を下りて、和菓子屋さんで
お月見団子と栗蒸し羊羹を買いました
甘さ控えめで美味しかったですけど
ちょっと『ういろ』風の栗蒸し羊羹でした
本当はfutabaさんのところのを頂きたいのですが
ちょっと離れていて行けません〜(涙

このお団子のセッティングはもちろん撮影用で
早々にラップをして引き上げましたが(笑
玄関の今の様子はこうなっています
お月見用の花、絵は「小倉遊亀・・・観自在」
それにしても、このリンク先の4年前のケイヨウは
この絵を観て何を感じながら手を合わせていたのでしょうね
あれから随分大きくなったなと思います
四方透明の30センチ角のアクリルボックス・・
とうもろこし人形さんが、キレイに収まってくれています

お月見2

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:12| Comment(6) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

「PCのある部屋の風景・デスクの前と後ろ」

今座っているPCの机の前の壁・・・
表彰状が9枚、トロフィーが4つ、盾が2つ
ここは、お客様との打ち合わせにも使う場所なので
お引越しの際、今まで押入れの肥やしになっていたこれらを出して
表彰状も額に入れて飾りました
資格習得卒業関係は出せばきりがないので、
とりあえずコンクール受賞のものを
ピックアップして並べています
お客様にも安心感を持って頂ければ幸いですし
初心忘るべからずで、
自分自身を奮起させるのにも大いに役立ちます

デスクの前


デスクの真後ろは、本や雑貨関係で壁は埋もれておりますが
これはデスクの斜め右後ろ
古い木にガラス製の扉の書棚が置いてあり、
これは扉を開けたところ・・
嵩ばかりあって、中はこのように棚の位置が中途半端で
うまく収納できません
それに捨てられないモノもたくさんあって・・・

たとえば友人のお父様に頂いた美しい小面の能面などは
飾りたいけどいざというと飾る場所に悩んでしまい
時々出して眺める程度
夫の年賀状の木版の束もいったいどうすればいいものやら・・・
書棚は経年の痛みや歪みもあって、嵩張るだけの厄介モノだけれど
見た目が美しく、また木の書棚をお使いの方は
もしかしたらおわかりになるかもしれないけれど
開ければ、甘いような何ともいえない、いい匂いがするので
これも処分に困る一番のものかもしれません
思い切って全部捨ててしまえば、随分身軽くなるのでしょう

デスクの後ろ

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:51| Comment(10) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

「小さな幸せ」

どちらも昨日のことです

●夜、子供を寝かそうと2Fに上がったら
電気がついていないのに明るいのです
東の小窓を明けると、大きなお月様・・・
前の家は路地の中にある平屋だったので
月を家の中から見たことがありませんでした
窓を開けたまま寝転んで、お月様を眺め
「うさぎうさぎ・・」の歌などを歌っていると
いつの間にかケイヨウもスヤスヤ・・
なんだか幸福な気分でした
今年の秋は、お月見ができるかな・・
こういうのって、結構夢だったのです

●先日、ちらっと見て頂いたウェディングドレスのお客様が
ご試着に来られました
サイズもイメージもぴったり
まさしく花嫁さんの出来上がりです
あの瞬間って、こちらまで感動してしまいます
お客様のうれしそうなお顔を拝見するとき・・
そしてそれが、一生に一度のウェディング姿だったとき・・・
思わず鳥肌が立ってしまいました^^
ドレスに合わせたブーケのオーダーも追加で頂戴したので
ブーケが完成してからブログにはご紹介させて頂きますね
素敵な幸福のおすそ分けを頂いたひと時でした^^

posted by マロニエのこみち・・・。 at 13:38| Comment(8) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

「夏支度」

夏支度

京都は祇園祭も始まり・・
もうすぐ本格的な夏の到来
昔、京都の人々は、この季節、家の仕切りの襖や障子を取り外し
葦戸に代え、暖簾を吊るしたそうですが・・・

我が家もシノブの下に風鈴を飾り、窓に新しい簾を吊るしました
風が出ると、風鈴の音と共に流れてくるイグサの香りが心地いいです

少しずつ、家の中が夏仕様になっていきます

posted by マロニエのこみち・・・。 at 14:30| Comment(2) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

「晴れた日は商店街でお買物♪」

春休み、毎日、学童保育までバスで送って行き
帰りは商店街を通り抜け、ぶらぶらと小一時間かけて歩いて帰ります
昼過ぎから急に雨が降ってきましたが、今朝は暖かく
穏やかないいお天気でした

晴れた日の朝、商店街を歩いていると、
気分良くなって、お買物がしたくなってしまいます

今朝の収穫はこちらです
・・といっても、全て100円〜200円代の
しょぼい買物なのですが・・(^^;

手作り感いっぱいのパン屋さんがあって
レジのすぐ後ろに大きなオーブンがあり、
出来立てほやほやを店に並べてくれます
フルーツシリアルの入った胚芽パンと、
クリームチーズ&シナモンのパンは既に私のお腹の中に・・;
お豆パンはケイヨウが帰ってからのおやつです

花屋さんではピンクの花が可愛い矮性ライム(150円)と
忘れな草(250円)

コットン糸は、廃番なのかもしれませんね
一玉126円(安い!)
隣の写真、伏目でなにやら寂しげですが(笑)
もうそろそろニットキャップも暑くなってきたので
同じお店で買った白にラメの入った糸で
この白い帽子を先日編んだところなのですが
この形が気に入ったので、今度はピンクで同じものを作り
小さなブーケのコサージュを編んで付けてみようかと・・

糸は3玉あれば大丈夫です
余った糸で、シマシマのキャップも作れそうです♪
春のお買物は、気分もうきうき楽しいです♪

でも、あれこれ買ったら1,000円超えちゃった・・
明日から締めなきゃ(笑^^;


春のお買物

posted by マロニエのこみち・・・。 at 13:25| Comment(6) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

「今日の徒然」

今年10月で10歳になる愛犬ノアールは
PHコントロールの療養食を食べているのですが
ネットで購入するのが間に合わず切らしてしまったときは
とリ急ぎ近所のスーパーで、シニア用の小さなフードを買ってきます

今日も、多分明日の朝に間に合わないので
お散歩がてら、坂を下りて買いに行きました
途中、神社に立ち寄り、お正月のしめ縄と、
古いお札を返して参りました

特別に、どんどの行事はないようなのですが
縄と笹で囲った穴からは煙が出ていて
担当の社務所の方が、山のように詰まれたお札などを
順番に燃やしていました

できれば自分で投げ込みたかったのですが(笑
おとなしく置き場所に預けて参りました(^^;
なお、ミカン類は燃えないので、別の場所に置き場所がありました

ところで本日のささやかな楽しみは、
futabaさんに教えて頂いた千枚漬け
朝から漬け込んでおります♪

ひたひたの塩水から取り出した時点で
もう既にカブの甘い香りが漂ってそそられるのですが♪

カブの葉は、一昨日はシチュー、昨夜はクリーム味のパスタ
本日はめでたくポタージュに姿を変えたお鍋に入れています
この葉っぱがまた飛び切りに美味しいのです♪

帰り道、また自販機で白菜を買ってきましたが
水分たっぷりのでっかい白菜は、随分と重かったです(;


千枚漬け

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:09| Comment(6) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

「野菜の自販機」

・・・で、相変わらずお野菜を買っております

一番近い野菜売場は自販機が置いてあるのですが
販売機に入りきらない白菜や九条葱、
菊菜やセロリなどは外の棚においてあり
箱の中にお金を入れて持って帰るようになっています
この場所のほかにも数箇所の売場があって、
各々に値段設定や野菜の量、種類も違うので見ていると楽しいですよ

今は特に変わったものはありませんが
お大根、白菜、菊菜、葱、カブ、ブロッコリーが多いでしょうか
大きくて重い大根も、摩り下ろしたり
中華ドレッシングのサラダにすると、
あっという間になくなってしまいます
ブロッコリーの茎の部分も新鮮で、美味しいので驚きます

一番家に近くてよく利用する自販機の写真を
外出の際にケイヨウが撮ったので
別館の写真館にUPしました

どうぞご高覧くださいませ♪

京都は昨夜、雪が降ったようですが私は見ておりません
朝、外に出ると、地面が濡れていました

空気がキンキンに凍っております
エアコンを付けていても手の先が凍ります(涙

【ケイヨウの写真館(7才編・・・「やさいじはんき」】

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:58| Comment(8) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

「クリスマスのプレゼント」

先日、毎朝つけている目覚ましTVで、
昨今の若者の金銭感覚についての話題がありました

デートですが、あまりお金をかけず、
無料で遊べるスポットを探して利用したり
回数券やただ券、ポイントカードを利用したり
部屋でDVDを鑑賞したり、
思い思いに好きな本を勝手に読んでゆったり寛ぐ自宅デート
食事もマクドナルドとか、コンビニのお弁当とか
そんなに高価なものは食べないし、また欲しくもないそうです

これを観ていて、私たちの頃とは随分違っているんだなと驚くと共に
質素倹約の金銭感覚や、あるいは欲の薄い性格に
感心しつつ、少しの物足りなさを感じたり・・・

経済の状況が許さないものあるのでしょうけれど
リサイクルが普通のことになっている昨今
ある意味、偉いなあと思いました
一番贅沢を経験してきたのは、私たちの世代を中心として
その前後8〜10歳前後なのかもしれません

さて、若い恋人たち、
クリスマスのプレゼントは何を贈り合うでしょうか・・・?

ところで、我が家の私の恋人(涙;
とにかくデジカメ欲しさに頑張っています
中古デジカメを調達してプレゼントしてあげようと思っています
また、リサとガスパールの絵本も用意しています

他にも61鍵盤のキーボード、玩具の楽器セット、
複音ハーモニカ等々・・

買ってあげたいものはたくさんあるのですが
経済状況が許さないのと、贅沢は敵の精神と
好きなものも変化するだろうということで、
こういうのは順々に様子を見てから・・・
ということにしたいです^^

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする