2011年05月14日

「京都・四条〜五条の写真@新・ケイヨウの写真館(ココログ)」

お腹が落ち着いた後は、三条から五条まで歩きました
なぜ歩いたかというと、先日申しあげたとおり
私が数々の誘惑と戦っていたからですが(笑
この頃、ずっと坂の家にこもっているため、久しぶりに懐かしの街に出ると
しかもアルコールが入ったりすると、
つい気がおおきくなって、そういうことになるわけです(^^;

さて、そんな母のことは気にも留めず、息子はカメラ小僧を満喫しておりました
新しいビルはたくさん建って、街の様子は歩くたびに変わりますが
街そのものが醸し出す雰囲気は、変わっていないようにも思えます・・

【新・ケイヨウの写真館(ココログ)】
「京都・四条〜五条の写真(きょうと・しじょう〜ごじょうのしゃしん)」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

「パンジー、セダム、寒菊、椿etc...」

花ってマクロにすると、可憐な花も妖艶で華やか・・・
失敗マクロもありますけど・・・(^^;

【マロニエ便り・花と昆虫図鑑】
「パンジー、セダム、寒菊、椿etc...」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「クリスマスローズ、猫柳、水仙etc...」

この季節、花の少ない我が家ですが
それでも何種類かの花は咲き、新芽は伸びて・・・

そんな花の写真をマクロでUPしました

【マロニエ便り・花と昆虫図鑑】
「クリスマスローズ、猫柳、水仙etc...」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

「京都・雪の朝」

今朝起きると、雪が積もっておりました・・
雪自体は止んでいたのですが、地面の凍結が・・
スクールバスの停留所までの坂道が怖いため
バスはキャンセルして学校まで連れて行くことにしました

タクシーでも呼んだらいいや・・と軽く考えていたのですが
話中でずっと繋がりません;;
仕方なく、歩いて送ることに・・

子供の手をしっかり握り、
ところどころ、解けているところを探しながら、ゆっくりゆっくり歩きました
でも、油断をすると、滑ります・・(汗;
「歩いていく〜〜♪」
と家を出るまでは雪を喜んでいた坊主も、
こんなに滑る道だとは思っていなかったので
途中、怖くて立ち止まるのを騙し騙し・・(^^;
何とか45分ほどかけて、学校にたどり着きました・・(^^;
子供にとっては、ちょっと雪のダメージになってしまったかも・・(^^;

帰り道、一人で歩きながら撮った写真です
こうして見ると、積雪自体はたいしたことないのですが・・

校庭の雪・・・スクールバスも、街中を走る号車以外は
50分遅れくらいで無事に到着したようです(ほっ・・

墨染通り、奈良行きの線路
木立の辺り、以前uPしたお地蔵様と柿の木のあるところです

いつものお散歩道・・
作業所の農園には雪がたくさん・・
中央の白くなっている山・・
あの下辺りが、金閣寺方面です(・・・多分 ^^;

下にリンクした別館の写真は
クリックすると拡大致しますので、京都の雪をご堪能下さいませ
ただし、3Dではございません(^^ゝ

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「京都・雪の朝」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

「新・ケイヨウの写真館〜あたらしいカメラと、あきのフェスタ」

ボク、ケイヨウです 

こんにちは

きょうは、がっこうで、あきのフェスタがあったんだけど

じつはボク、あした、おたんじょうびなんだよね

あしたから、ボク、9さいなんです

ィエ〜〜ィ♪(^^v

で、1日、はやいんだけど、ママがあたらしいデジカメを

プレゼントしてくれたんだ

さっそくがっこうにもっていって、しゃしんをとったよ

でも、おもしろいから、あちこちさわっていたら

きえてしまったしゃしんもあるんだけど(^^;

のこっているのをアップするよ


ことし、ママは、ピーティーエーとかいうのになっているんだって

だからことしのフェスタは、おばあちゃんと、がっこうのせんせいと

いっしょにあそんでいたんだけど

この、ボクもだいすきな『ぶたじる』、ママもつくったんだよ

ね、おいしそうでしょ?


おにぎりもあるよ

ボ、ボ、ボク、おにぎりもだいすきなんだな(^^;


エプロンすがたのママもとったんだけど

ざんねんながら、けしちゃったよ

すこしだけ、ボクのくつといっしょにうつった

ママもくつのしゃしんがあったからアップしておくね

どうやら、おきにいりらしいんだよね


ほかに、たべものは、あまくておいしい『やきいも』もあったんだよ

1ねんせいのときの『こうちょうせんせい』」が、

いつもやきいもをつくりにきてくれるんだ

ボクがしゃしんをとっていたら、

「また、いいしゃしん、とってや」

って、こえをかけられて、ちょっぴりはずかしかったよ

1ねんのとき、こうちょうせんせいに、

しゃしんの『ひょうしょうじょう』と『メダル』をもらったからね(^^v

うん、ボク、これから、また、しゃしんもがんばるよ(^^v

【新・ケイヨウの写真館】「あたらしいカメラと、あきのフェスタ」
 

posted by マロニエのこみち・・・。 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

「ママのぶんちん」

ママの「おしごとば」へ、あそびにいったら、

おもしろいものが、あったんだ・・

これはね、『ぶんちん』って、いうんだって・・

あかや、あおや、ピンク

まんまるで、かわいい『ぶんちん』だよ


おばあちゃんのすきなむらさき

あか

みどり

みずいろ

ピンク

ならべたら、とってもきれいだよ

こんなふうに、ママは、かみのうえに、ならべているんだ

これは、『かたがみ』っていって、これでおようふくができるんだって・・

いまは、ダンスのふくをつくるんだって・・

つみきのように、うえに、のせていくこともできるんだよ

あかと、しろの、まるいのがついた『はり』が

くっついているあおいのは『じしゃく』なんだ

ボクもよく、おちているはりを、

これでひろうおてつだいをしているよ

それにしても、ボクもこれ、ほしいな・・

ママのおへやには、おもしろそうなものが、いっぱいあるんだよ

ときどき、ボクも『おしごとば』へいって

ママのおしごとを、みているんだけど、たのしいよ

【新・ケイヨウの写真館】
「ママのぶんちん」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

「ケイヨウの写真館から・・海の風景」

更にUPしております

前に海を見たときは、もっと小さかったので
そんなに印象には残っていなかったようなのですが
今度は、しっかりと、海の認識ができたようです
あいにく、神戸や徳島の海の写真が消えてしまったのですが;
淡路島のちょっとトロピカルで静かな海を載せています

【新・ケイヨウの写真館@ココログ】
「うみ」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

「ケイヨウの写真館から・・バスの中の風景」

続けてUPしております
バスの中から子供が見た風景のあれやこれや・・・


【新・ケイヨウの写真館@ココログ】
「バスの中」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

「ケイヨウの写真館から・・淡路島の風景」

6月19日に帰省したとき、ケイヨウの撮った写真はある程度無事だったので
今日から、少しずつ写真をUPしようと思います
今日は、淡路島の写真
高速バスの車窓からなので、ボヤケ、ブレがありますが
旅気分を味わっていただければ・・

たんぼの中にある、赤い屋根のたまねぎハウスがとても可愛かったです

別館にてUPしております

【新・ケイヨウの写真館@ココログ】
「あわじしま」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

「運動会・青空と芝生のある風景」

陽の当たる場所にいると、まぶしい日差しを避けて被った帽子の下で
心地よい風に誘われウトウトと・・・
暖まりすぎたときは日陰に入ると、
半袖では少し肌寒いくらいの冷気にクールダウン

昨年の6月に植えた運動場の芝生が繁り
スカイブルーの空との対比に目も心も癒されるようでした・・・

青空と芝生のある風景を、別館にUPしました

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「運動会・青空と芝生のある風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

「京都・冬・河原町五条界隈の風景」

ものすごく、時期はずれな記事をUPしております
雪に凍る京の五条の橋の上
牛若丸も弁慶も凍っています・・・
別館にてご高覧下さいませ

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「京都・冬・河原町五条界隈の風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

「書初め展の日の風景」

連休の真ん中
皆様如何お過ごしでしょう・・

昨日は、夕刻外に出て、ケイヨウの散髪に床屋に行き
終わってから近くのいつもの神社で、5日の藤森祭り本番前の
色んな市が出ていたので、ぶらぶらと境内を散策し
その後、中華屋さんで食事をして帰りました
合間はお仕事や庭のお世話など諸々・・
そのうち、庭の草木のご紹介などしたいと思います・・

またまた季節は遡ってしまいますが;
昨日子供の写真をUPした河原町通り・・
1月、2月、書初め展、版画展、
二度同じところに行き写真を撮っていましたので
二回に分けてUPします
今日は、1月9日、書初展の日の、街の風景・・・

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「書初め展の日の風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 13:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

「連休の予定とブログあれこれ」

いよいよGW突入ですね
皆様、どんな休日をお過ごしでしょうか^^

私の予定ですが・・・
このお休み中に、ダンス衣装のサンプルを作らなくてはならないので
ひとまずは仕事をしながら、合間、気分しだいであちこち散策の予定です
ずっと家の中では、坊主も許してはくれないだろうし・・(^^;
春になると、奈良に行きたくなるのでその気分になっていたのですが
そういえば今奈良は、平城京の記念イベントで賑わっていたのですね
奈良は広い街なので人の多さも気にならないかもしれませんが
電車の混雑などを考えたらちょっと足踏み・・;
さて、何処に行きましょう・・(^^;

ところで、私のマイピクチャ、今や飽和状態;;
今年に入ってからの画像が溜まって溢れています
必要なもの、そうでないもの整理しなくっちゃということで
マイピクチャの整理を兼ねて、
しばらくの間、画像のUPに頑張ってみたいと思います(^^ゝ
内容や季節が遡ってあっちこっち行きそうですが;
どうかお許し下さいませ・・・

ということで、随分前の画像になりますが
昨年の暮れ、大晦日の日に撮った写真をUPしました
もう5月になるのに大晦日も何ですから;;
昨年の日付けのところに載せました
では皆様、よいGWを♪

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「続・大晦日の風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

「天皇陵〜丹波橋への道」

お城を出て少し歩くと、車の通らない閑静なお散歩道があります
天皇陵の敷地なのです
天皇稜だけでも、伏見区には9つもあるようですが、そのうちの2つ・・
それも、京都に都を作られた桓武天皇と、
京都から都を東京に移された明治天皇陵が、並んでいるのです
面白いですね

別館にUPしました
ご高覧下さいませ

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「天皇陵〜丹波橋への道」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

「伏見桃山城の桜」

中書島、墨染寺に行った日、最初に桃山城へ行きました
畑や民家の連なるいつもの長閑な散歩道をゆっくりと歩きました

この地に越してきた頃、散歩道の角を曲がったとたん
いきなり桃山城が現れて感動したものでした
JR奈良線に乗り、城陽方面に行くときも
山の天辺にそびえる桃山城を見ると、なにやら感銘を受けたものです
でも、実物を近くで見るのは初めてでした・・・

別館にUPしました
どうぞご高覧下さいませ・・

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「伏見桃山城の桜」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

「よるのさくら・夜の桜…子供が切り撮る夜桜見物」

墨染寺の夜桜を撮った
ケイヨウの写真もUPしました
どうぞご高覧下さいませ・・・

【新・ケイヨウの写真館】
「よるのさくら」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

「墨染寺の夜桜」

深草の 野辺の桜し 心あらば 今年ばかりは 墨染めに咲け

・・・平安時代に藤原基経の死を悼み、
歌人、上野峯雄がこの句を詠んだところ
桜が本当に薄墨色になったとのことから
墨染桜寺と呼ばれるようになった・・

何気なく、夜桜見物に出てみたのですが
今回記事を書くにあたり色々と調べていたら
この街も本当に色んな逸話のある面白い地だったことを
今更ながら知って驚きました
本当に京都って、どの場所にも、物語が潜んでいる街なのですね・・

別館にUPしております

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「墨染寺の夜桜」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

「子供が切り撮る龍馬の街」


ご高覧頂いております龍馬の街、中書島のシリーズですが
以前行ったときの画像を全て
【京都・ぶら〜り・お散歩日和】に移転致しました

過去写真と合わせてご高覧頂くと
より街の様子がよくお分かり頂けるのではないかと思います

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
カテゴリー『伏見・丹波橋〜中書島界隈』


ケイヨウが撮った写真も、二回に分けて別館にUPしました
子供は観たままを撮りますから(^^;
より、リアリティのある街の様子が見られるかと思います
どうぞご高覧下さいませ♪

【新・ケイヨウの写真館】

●「ビールとカッパさん」

●「かわとサクラとちゅーりっぷ」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

「龍馬の町・京都伏見・中書島界隈…B」

お地蔵様のお向かいの家の間に、
濠川に出られる抜け道を見つけました・・

子供もこういうところは大好きですから(^^;
率先して歩いてゆきます

水位もたっぷりとあり、川べりの揺れる柳に桜に季節の草花
見上げれば、民家の物干しには洗濯物・・
静かな異空間が広がります

観光シーズン中は、十石舟も三十石舟も運行されており
たくさんの人が順番待ちをしていました
子供が写真を撮っていると、中から手を振って下さる方も・・
濠川を走る十石舟、大阪まで行く三十石など
かつては繁栄したという伏見の水路・・

近くに伏見港公園がありますが、当時の港を埋め立てた場所で
こちらの記事を読むとその歴史がよくわかります

私が伏見港と聞いて最も印象深いのは、
鳥羽伏見の戦いで破れた新撰組が
大阪へと向かう前夜、初めて壬生の地を訪れた日や、
輝かしい京都での五年の歳月に思いを馳せるくだり・・
何とも切なく胸が詰まります

伏見は明らかに洛中とは文化も言葉も違い、
港町独特の開放感や様々な文化が混在していて
何となくアウトローな魅力が、私個人の趣味としてはたまりません

しばし、川べりを散策した後、また路上に出ました
時代劇でもお馴染みの酒蔵です
龍馬もきっとこんな景色を見たことでしょう・・・

画像付きの記事は、こちらにUPしております

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「龍馬の町・京都伏見・中書島界隈…B」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

「龍馬の町・京都伏見・中書島界隈…A」

今日も中書島の写真を別館にてUPしております

福山さんの龍馬が好評なのでしょうか
以前にもまして、街は賑わいを見せておりました

ちなみに前にも書いたとおり、福山さんは素敵な方だとは思いますが
あまり気が進まず、まだ数えるほどしかドラマを観ておりません;
福山さんの番組は、日曜のFM放送を前はずっと聴いていたのですが
あの頃、わたしはてっきり、あの写真家の先生のお嬢さんと
ご結婚されたものとばかり思っていたのです
でも、違ったのですね;

いったい何をどうして思い違いしていたのか・・
今でも狐に化かされた気分ですが・・
まだ独身なんですよね??

余談ですが、私はさっきまで学校の授業参観と保護者会
その帰りに、同級生のお母さんたちと交流の
お食事会に参加しておりました
新年度は何かと行事が多いですね(^^;

別館にてご高覧下さいませ

「龍馬の町・京都伏見・中書島界隈…A」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする