2010年09月21日

「学園祭と敬老の日のプレゼント♪」

いつもダンスの衣装をお作りさせて頂いている
高校の学園祭のチケットを頂いたので
子供と一緒に行って来ました♪

第一目的のダンスの舞台を鑑賞した後はお昼御飯
食堂のメニューから、私はハンバーグ和風おろし
&ライスM&インゲンの胡麻和え&お味噌汁
ケイヨウは、ラーメン&ライスSSです
これ全部で829円!安い!美味しい♪
ときどきは、通いたくなっちゃいますね(^^;

美味しかったのかスープまで飲み干してしまいました(^^;

PTA主催のワークショップでフォトフレームを作りました
今回私はサポーター役
『かつらのおばあちゃん』と
従姉妹にあたる大学生のお姉さんをケイヨウがイメージし
せっせと並んでいるリボンなどを選んでコラージュしました
おばあちゃんには渋めでエレガントに・・
お姉さんにはプリティに・・
なかなかいい仕上がりです♪

こちらは、美術部のステンドグラス
好きなガラスの端材を選んで組み合わせます
透かして見ると、きれいですね^^

学園祭から帰り、さっそく発送の準備をしました
こちらは田舎のお祖父ちゃん用
出る前にプリントし、洗って干しておいた
ケイヨウイラスト入りのオリジナルTシャツです

前日の運動会の後、伊勢丹の玩具売り場で
ビーズセットと独楽を買いました
これは家にいるお祖母ちゃん用
お祖母ちゃんの好きな紫色のビーズで
発送が終わった後にゆっくりストラップを作りました
小さくて可愛い独楽・・・
これは、お祖母ちゃん用というよりも、
自分が遊びたかったのでしょうね(^^;

翌日、荷物が届いた後に、
じいちゃんばあちゃんと電話で楽しそうにお話していました
二週間ほど前に、父から葡萄が届いたのですが
そのこともしっかり覚えていてお礼も言える
何とも律儀でよくできた息子なのでした♪(←親ばか・笑)

【あとりえ便り・京都・マロニエ通りから】
「学園祭と敬老の日のプレゼント♪」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

「運動会日和」

今日は朝から抜けるような青空に恵まれ、絶好の運動会日和でした
お昼からは、容赦ない太陽光線にジリジリと焼かれましたが;
暑さに負けず頑張っている子供たちの姿を見て
たくさんの感動を頂いて帰りました

ケイヨウは、朝から交流学級の子供たちと同じ席で観戦し
80m走、玉入れ、よさこい鳴子踊り、太鼓・・
本当によく頑張ってくれました
学校からも、お忙しい中、先生方に応援に駆けつけて頂き、
大いに心強かったことと思います
また、交流学校の先生方は、
この子がリラックスして自然に参加できるよう
いつも温かく優しく迎えて下さいました
本当に、皆様、ありがとうございました

終了後、本当はゆっくり休ませたいところでしたが
京都駅まで行きたいというので、荷物を置きにいったん帰り
伊勢丹さんで食事をして、おもちゃ売り場でルービックキューブなど
あれこれ買わされてしまいました(^^;
ご褒美ですね(^^;

画像等は、また追ってUPさせて頂きます
こうして毎年成長する子供の姿を見られることは
親として最高の喜びです

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

「ルーシー&ケイヨウ」

先日、38.8度の熱を出したケイヨウも
お薬ですぐに復活し
このとおり元気にしております

私の筋肉痛と頭痛も、お薬であっさり治り・・
お医者様のお薬は、本当によく効きますね(^^;

ルリコシボタンインコのルーシー君
老鳥ですが、このとおり元気です
人間にしたら何歳くらいなんだろう・・
我が家の子になって12年です

あちこち止まられて、やられっぱなしの状態となっております(^^;

画像付きの記事はこちらです♪

【あとりえ便り・京都・マロニエ通りから】
「ルーシー&ケイヨウ」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

「流しそうめんとetc...」


流しそうめん

昨日の流しそうめんの様子です
こんな風に、ケイもお箸で上手にすくい、
楽しく美味しく頂いて参りました^^
行って良かった!
とっても好いところでした

この催しのことは、前から色んな方に伺って知っていたけれど機会もなく
今回、何となく流れで行くことになったのですが、
施設のお世話係の方や
お手伝いに来られていた従業員の親御さんたちも
皆様、本当に楽しそう・・
ケイの通う学校や、他の学校からも
進路指導の先生方などがたくさん参加されていました

冷たいお素麺を頂いた後で、同席の方とお話・・
ノアールのお散歩道である新しくできた分譲住宅から見下ろせる
前に絵に描いたり写真に撮った畑一帯は、どうやらこの施設のもののようです
今は40を過ぎられた創立者さんの娘さんが、
ケイと同じハンディを持って生まれられた際
私財を投げ打って、設立された施設のようです

開放的な明るい環境の楽しい職場なので人気もあり、
長年勤められている従業員さんが多い様子
その雰囲気は、毎日目にする駅のお掃除や
諸々の様子から感じていたのですが、やはりそうだったのですね

ハンディを持っているといいながらも、若者たちが集う職場ですから
活気もあり、明るさもあり、何とも心癒される場所でした
でも、毎日通っても、この子達の一ヶ月の賃金は一万円前後・・
もっと高額・・といっても5万円〜7万円辺りの職場は
ゴミ分別などの、きつくて厳しい職場です・・
そういうことを考えると、何とかこの子達が
将来楽しく暮らしてゆける道筋を考えてあげたいと
親はない知恵を絞り、あれこれ考えてしまいますが・・・

それはさておき・・・
今朝もケイヨウを学童保育へ・・
帰り、あと少しのところでバスに乗れず、炎天下の中
フラフラと坂を登って帰宅する途中・・
信号待ちのバイクに乗った見覚えのある女性がこちらを見られています・・

何と、ケイヨウがお世話になった保育園の園長先生の奥様でした
信号待ちの間、懐かしい立ち話・・
そこで、また気になっていた疑問が解明できました

昨日の農園の小さなパンフレットの、豆粒くらいの写真に
見覚えのあるオレンジのジャージの園児たちが・・
これって、ケイの保育園のジャージかも・・・?
毎年、秋の行事で行っていたお芋掘りの農園って、もしかして昨日のところ?

そうだったのです!
昨日の農園は、ケイが保育園の頃に毎年お世話になった
あの農園だったのでした!

なんだか色んな点が線ですっきりと繋がって・・・
もっと具体的に見て頂くと、
●今日の記事と
●この記事と
●この記事と
●更にこの絵が

いつのまにか繋がって・・・
本当に人の縁って面白いですね
子供のおかげで、良い方にたくさん出会い、素敵な経験をさせて頂き・・
園長先生の奥様との久しぶりの出会いで
またまた暑さも忘れるような、いい気分で帰って参りました
何だか色んな方や色んなことに、改めて感謝したい気分です

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

「交流学級の日」

ケイヨウの交流学級に参加してきました
暑い一日・・;

交流そのものは楽しいのですが、
移動の暑さにやられてしまい
私は帰ってから、何もできませんでした(^^;

別館にUPしております♪

【あとりえ便り・京都・マロニエ通りから】
「交流学級の日」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

「寸劇・わるガキびいる」

弟家族が遊びに来たとき
ケイへのお土産に面白いものをくれました
その名も『わるガキびいる』・・・

さて、どんなものでしょう?

その『わるガキびいる』始末記を、寸劇にしてみました
別館にUPしております♪

【あとりえ便り・京都・マロニエ通りから】
「寸劇・わるガキびいる」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

「日英特別支援教育フォーラムを見学する」


ケイヨウの学校に、英国の【ヘリテッジハウス・スクール】から
たくさんのお友達や先生方が来られています
特別支援教育の一環として、平成5年から交流があるそうです
フォーラムは一日行われ、自由見学OKということで
ちょうど学校に所用もあったので、午前中に行われた和太鼓の競演と
浴衣、お習字、お茶などの『和にふれよう』の企画を覗いて参りました♪


日英特別支援教育フォーラム

和太鼓は、迫力のある見事な演奏でした
先生方が和太鼓にすごく力を入れておられる様子が伝わりました
お茶は、接待役の学校の高等部の男子も作務衣、
女子も浴衣を着ていましたが
初めて浴衣を着せてもらった英国の女の子たち
とても喜んでいました♪

お茶のお菓子は、和三盆の落雁と金平糖
小さな口をあけて、お菓子を放り込んでいる姿は
上品でとても可愛らしかったです^^
お抹茶にどんな反応をするのか興味深かったのですが
あまり大きなリアクションはなかったですね(^^;
皆お利口さんに、和の文化を体験されていました^^

車椅子の生徒さんが二人と、
あとは自閉症の生徒さんのように見受けられたので
少し自己表現が苦手なのかもしれませんが
和太鼓の演奏のときはとても力強かったので
きっと太鼓の演奏が好きなのですね
ヘリテッジハウスの校長先生は、真ん中の写真の左端の女性
ナイスバディのすごくお綺麗な方だったので驚きました〜^^
他の先生方も、綺麗で優しそうな方ばかりでした
我が子は、写真のように一番前の席に親友クンと並んで座り
とてもうれしそうでした(^^;

一応英国歓迎ということで(・・というよりは、単に私の趣味ですが^^;)
紺のパディントンベアのTシャツに
赤いタータンチェックのパンツを穿かせて行ったのですが(^^;
気付いてくれた人はいらしたでしょうか〜?(^^ゝ

会の最初の挨拶に、頂いたお土産の披露がありました
『欲しい人は、校長室に取りに来なさい』
との校長先生のお言葉に(笑
ケイヨウも欲しいと思ったのでしょうか
親友クンと校長室に行き、しっかりキーホルダーを頂いたそうです
笑えますね(^^;
滞在は月曜日まで・・
この土日は、多分、金閣寺や平安神宮など、
京都観光を楽しまれているはずですが、お天気もよく良かったです
楽しい思い出をたくさん持って帰って下さいますように♪

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

「H22.運動会」

運動会でした
ちょっとあり得ない位の好天にも恵まれて・・・♪

リレーです
ぶっちぎりで走りました♪

走ります

ダンスです
思いっきり楽しみました♪


踊ります

異動された過去にお世話になった先生方や、
大好きなNちゃんにも会えて遊んでもらえて・・・♪
1年の時の担任で、今年ご結婚されたT先生の大きなお腹には
照れ&驚きつつも、久々とてもうれしそうで・・・♪

楽しい一日でした〜^^
私はちょっと疲れたけれど・・(笑
いい一日を、本当にありがとう!

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

「ボクはたんけんたい」

またまた寒いです〜〜
暖房を入れようかと思いながら・・
何とか上着を着てしのいでいます・・・;

昨日は、家庭訪問
今度も優しい先生でうれしいです
本当に、今まで先生には、とっても恵まれている幸福なわが子です(感謝)

今日は、校外学習でお弁当の日でした
朝からせっせとお弁当作り・・・
と言っても、昨日のおかずを詰めるだけですが・・(^^;
『ゆかり』をまぶしたおにぎり、鳥の唐揚げ、
ウインナー、ゆで卵、スナックエンドウ・・・
チビッコの好きなものばかりです(^^v

でも、朝から冷たい雨・・
どうも学校に居残っている予感です
でも、学校でお弁当もいいでしょうね

今日は夕方、高校生ダンス衣装の打ち合わせ
明日は、PTA総会(今年は順番で委員です;)
その次の土曜は学童保育の子供祭り、そのうちに運動会と・・
着々と新学期の予定が入ります・・・(^^;

昨日の続きです
今日はとんでもないハプニングが・・・(;;;
暖かくなってくると、本当にいろんなことがおこります・・・;

【新・ケイヨウの写真館(ココログ)】
「ボクはたんけんたい」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

「カメラ小僧が撮る【おにわのはな】」

庭の花の写真を、ケイヨウも撮っていました
二回に分けてUPしていますが・・・
やはり子供の目線の方が面白いですね;

新・ケイヨウの写真館(ココログ)
「おにわのはな」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

「2010年こどもの日」

五月五日、こどもの日です
菖蒲も芍薬も綺麗に咲いています
今日は、ご近所の藤森神社で
武者行列や鼓笛隊の演奏、駆馬神事などがあります
端午の節句、発祥の地だということで
とても盛大なお祭りが行われます
朝の九時に神社を出発したご一行の掛け声が
私の家まで元気に届きました
今日もこれから出かけようと思います♪

【あとりえ便り・京都・マロニエ通りから】
「2010年こどもの日」


4年前、この行列を、通りで見かけたときの画像です
ケイヨウが小さくて可愛いです(笑

2006年05月06日「H・18・こどもの日」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

「子供が切り撮る京の町&新規ブログ追加」

今年の2月13日、版画展に行ってきたときの写真を
ケイヨウが撮っていたので遅ればせながらUPしました
お世話になっていた楽天さんのブログが容量満杯のため
新しいブログを開設し、そちらのほうに載せております

今度は容量も多そうなので、今までの記事もひとつにまとめたいところですが
とりあえずはタイトルもそのままで、
新しいサイトに掲載していきたいと思っております

いまいち操作がわからないのですが
トップページを表示すると、「続きの記事を読む」で内容が表示され
いまいち面倒な感じなのです
本当に、色々ですね;

サイドバーに、バックナンバーというカテゴリーがあるのですが
こちらをクリックして頂くと、
いくつかの記事がまとめて見られるようなので
その方が、便利かもしれません・・

新しいサイトの方も、どうぞよろしくご愛顧の程、お願い申し上げます

【新・ケイヨウの写真館】(ココログ)

●「はんがてん・ボクのすきなさくひん」

●「ぶっこうじ〜かわらまち」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

「定期健診と初みぞれ」

今日はK大病院定期健診の日でした
朝一だったので、終わったら
岡崎辺りの散策でもしようと出かけて行ったのですが
身を切るような季節外れの風に恐れをなして
早々に引き上げて参りました(^^;

レントゲンも手馴れたものです;
時間待ちに絵本を読んで
終わってからは、喫茶室で休憩・・


ケイ・22.3・29

生協さんの注文をしていなかったので
冷蔵庫が空っぽ状態
夕刻、仕方なく坂を下りて、スーパーへ買物に行きました

茶色い状態の生わかめ・・美味しそう!迷わず購入・・
苺、端っこだけを袋に集めたお徳用のお揚げさん、
66円の3パック納豆、30円引きの手作り豆腐、
元気の出そうな山芋、にんにくetc…

たまのスーパーも楽しいですね
でも、こうして並べるとかなりヘルシーなわが家の食卓・・(笑

両手がふさがった状態で外に出ると・・・
今年、私にとっての初みぞれ雪混じり・・・
(それにしても何と時期はずれな・・涙)
仕方なく、フードを被って歩きました
坂を登った頃に、陽が差してきて、暖まって・・(^^;

久しぶりにあれこれ外で活動した一日なのでした

posted by マロニエのこみち・・・。 at 20:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

「修了式の日」


今日は、学校の修了式
子供がまた、ガラクタならぬ;
ゲイジュツ作品を持ち帰りました
左下は、この作品を作っているところのようです
今日も、さっそく自分の宝物棚に飾っていました^^

こちらは先日持ち帰った手作りのブローチ
私へのプレゼントだそうです
絵と一緒に、紙の袋に入っていました
この心遣い、うれしいですね
先生、本当にありがとうございます
はい、もちろん泣けました(;
さっそくこの頃よく被っている帽子に付けています

今日、頂いてきた表彰状です
先日の版画展のものと、昨年と同じく皆勤賞・・
これで、昨年と同様、表彰状、4枚です
さっそく額に入れて飾ってあげようと思います


校長先生から頂いて、得意そうにしていたそうですが
私にも、鼻を膨らませて見せに来ました
彼が天狗にだけはならないよう気をつけなければ・・(笑

優しく熱心な先生方の下、彼は今年一年で
体も心もできることも、本当に大きく成長しました
昨夜、先生に、一年間のお礼を言うため
私を先生に見立てて練習していたのですが
言えたのかな・・?
きっと言えていないのでしょうね(^^;

言いたいこと、言わなくてはならないことを
はっきり言える様になること・・
これが彼の、来年の一番の目標でしょうか
私自身が、言いたいことの半分も言えない子供だったので
そこを何とかしてあげたいのです

とにかく今日は、思い切り抱きしめてあげました
明日からは学童保育
私はお弁当作りに忙しくなります(^^;

●画像付きの記事はこちらです・・・

【あとりえ便り・京都・マロニエ通りから】
「修了式の日」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

「ボクのたからもの・ケイヨウの写真館」

連休ももう今日で終わり・・
早いですね!
洗濯物を干しに行ったら、黄砂のせいか、屋根が真っ白でした;

さて、わが家の息子は、あの棚が余程うれしかったのか
あちこちに出張させていた自分の持ち物をせっせと部屋に移動して
あれやこれや考えながら棚に並べ、写真撮りをしていました(^^;

昨日よりも更に賑やかになったコレクションを
チビッコカメラマンが撮っていますので
別館にUPしました

写真館では、一応、ボクと書いていますが
彼は自分のことを「ケイヨウ」これは今までどおり
この頃は何故か、「オレ」と呼び始めています;

動作も仕草も、いろんなことがだんだん男の子になっていきますね
私も今までみたいに優しいだけの(何処が?)
母親では(誰が?)この任務は勤まりません(^^v

【新・ケイヨウの写真館】
「ボクのたからもの」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

「ボクの宝物」

子供が持ち帰った作品などが、
本棚や机の上を占領し始めたので
小さな棚を買い与え、好きなものや作品などの宝物を
飾らせるコーナーを作りました

あと、大きな画用紙の作品
持ち帰ったときは
ああ、またガラクタが・・;と思ったのですが;
前のステンドグラスみたいに飾った物と同じく
並べてみたら、結構いい感じなのです

子供って親の気付かない才能を
意外に持っているものかもしれません
いつもちゃんと見てあげられるアンテナを
親も持っていなければならないですね

ちなみにこの部屋
お客様のフィッティングルームとしても使っております(^^;

ここで、裏技のご紹介です・・
壁に大きな穴や傷をつけたくないけれど
張り紙などをしたいとき・・・
こんな方法をご存知でしょうか

ホッチキスの針の入っている方を
壁に垂直に当てて押し当てると、
ピンが曲がらない状態で、綺麗に紙をとめることができます
細いピンの太さの穴しかあきません
最初はピンがグニャっとなったりしてしまいますが(^^;
慣れれば簡単・・
結構これ、使っています

●画像付きの記事はこちらです♪

【あとりえ便り・京都・マロニエ通りから】
「ボクの宝物」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

「書道にまつわる・・・A」


もう一人、熱心に書道の練習をしていたのは
クラスで学級委員をしていた人気者のSちゃん

どの学校や職場に入ってもそうなのだけれど
その場所で一番偉かったり人気者だったりする人が
向こうから声をかけて下さり、
何故かその人と一番好きなことでライバルになったり
お互いに刺激しあったり共感したりするのが
これまでの私の不思議なポジショニングだった

この時代もまさしくそうで、当時、一番親しかったのがSちゃんであり
時々は家に行って遊んだりしつつ
もっとうまくなろう、先生に褒めて頂こうと
お互い負けじとばかりに必死で書道の練習をした
どんな不純な動機で始めたとしても、結果がどうであったとしても
その時代、精一杯何かに取り組んだ記憶は
後になって自分自身を愛おしく思えるものだ

……絵にしても、例えば好きな佐伯祐三の黒のラインや
殺風景な下落合の街に走る電線棒、無粋な電線の類
あるいは、同じく傾倒する長沢セツ氏の、
自由闊達な線に恍惚感を覚えるのは、他ならぬ線フェチのせいである
その感覚は、多分、この頃に没頭した書道のせいであるともいえる

……書道といえば、好きだったのは、NHK講座
よく観ていた当時は、大好きな榊莫山先生が講師だった
太い筆にたっぷりと墨を含ませて、大らかに流れるような書や絵は
その人格の大きさを表しているかのようだった

その後に講師をされていたあの素敵な先生・・・
確か、ずっと前に故人となられてしまったはずだけれど
なんと言うお名前だったのか、失念してしまった・・・
姥桜という呼び名がぴったりするような
枯れた味わいのある美しい老女で
いつも白っぽい御着物にタスキ掛けで字を書かれていた
江戸弁なのか、粋な言葉や動作が書とぴったり重なる憧れの女性だった

……筆と遠ざかってしまった後も、年賀状の宛名だけは、筆で書いた
勤めていた会社の人だけで数十人はいた当時も
全て筆書きをしていたら、出張や外回りのふとした折、
私の年賀状のことが、時折話題になるので驚いてしまった
パソコンが主流の昨今、珍しいからか、
毎年それが楽しみだと言う人が思いがけず何人もいたのである
そんなことを聞いてしまったら、別段上手くもない字など
やめようと思っていてもやめるわけにもいかず
結局のところ、今日まで続いているが、私は筆圧がとても弱いので
ペン書きよりは、まだ筆のほうが、腕も疲れないし
幾分かはマシに見える(ホントカナ・;)ということもあったりするのだ

……そういえば、牡丹の咲く季節が一番好きな建仁寺へ
今年こそは行ってみたいと思っている
ダウン症の書道家として話題になっている金澤翔子さんの
建仁寺展が今年も開催されるそうなのである
あの有名な風神雷神の絵の横に奉納されたという
風神雷神の書は、常設なのだろうか
最近四条まで出る機会があまりないのだけれど
ぜひとも実物を拝見したいと思う

いつかTVで拝見した金澤さんの姿・・・
仏様に『お父様だ』と手を合わされていた
無垢な心が映し出された美しい涙が忘れられない・・・

posted by マロニエのこみち・・・。 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

「書道にまつわる・・・@」

子供の授業用に買った書道セット
今はカラフルでお洒落なケースに入ったセットがたくさん出ていて
もちろんその方が主流で人気もあるようだけれど
私がかつて使っていたような道具を使わせたくて
ネットで探して購入した

画像はこちら・・・

書道セットの蓋を開けると、芳しい墨の匂いが・・
瞬く間に記憶の引き出しの鍵が解かれていった

お習字を始めたのは、ケイヨウと同じくらいの年
学校の授業でと記憶しているけれど
当時、鳥跡(ちょうせき)という書道の小雑誌(同人誌?)があり
毎月それに投稿していた
今、調べてみたら出てこなかったので、
もしや無くなってしまったのだろうか?

毎月、級別にお題が出され、その文字を書いて投稿する
出来具合により、級が決まる
他の資格と同じく、最初は10級あたりから始めるのだけど
今月仮に3級を貰えたからと言って、
来月もそのまま、あるいは上のランクに上がるとは限らない
出来具合によっては、下の4級や5級に下がってしまうこともあった
1級の上が初段ではなくて
特級や他の段階も細かくあったように記憶している
私は最終、この特級から初段の間を、行ったりきたりしていたが・・

とにかく小学生の頃は、母に言われ、嫌々やっていた記憶しかない
母は書道が得意で、学生の頃は県展でもよく入賞し
新聞の記事に写真入りで載ったりもしていた
普段書いている字もいわゆる太篆書のような独特の字体だった
得意なだけに力が必要以上に入ったのだろう
当時、床の間に飾られていた、賞を貰ったという掛け軸を見つつ
早く拷問のようなこの時間から開放されたい・・と
恨めしかったあのトラウマのような記憶が浮かぶ

そんな私が、自主的にかなり入れ込んで書道の練習に励んだのは中学時代
少し前に記述したような一件から、
貝のように口を閉ざしてしまった私の暗い時代
唯一希望を見出せたのが、
書道も教えておられた国語の先生だったからである
痩せぎすの、中年の女教師で
当時愛読していた作家の幸田文さんにもよく似ていらした
国語は、入学し、最初の試験だった中間試験では、特に勉強をしなくても
学年最上位の99点を取るくらいに得意でもあったので
私は自分を最初に褒めて下さった大好きな先生ともっと親しくなり
もっともっと褒められたくて、書道クラブに入ったのだ
トラウマだった母へのコンプレックスを、
先生に褒めて頂くことで埋めたかったのかもしれない

ゆったりとした太い字も好きなのだけれど
もっと好きなのは、ハガネのような、あるいはしなった竹のような
しなやかによく伸びた鋭く細い線で、
息を止めつつ墨の真ん中に筆を真っ直ぐに通し
美しい曲線が描けた時は、うっとりするような達成感を覚えた
墨の香りを嗅ぎながら神経を集中するひと時は
嫌なことを忘れてしまえるような静謐の時間でもあった・・・

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

「陶器&ステンドグラス風オブジェ」

ケイヨウが学校の授業で作った色んな工作グッズを
得意そうに持ち帰りました・・

あれやこれや・・
このまま仕舞い込むのは可哀想なので
さっそくこんな感じで使ってみました

別館にてご高覧下さいませ♪

【あとりえ便り・京都・マロニエ通りから】
「陶器&ステンドグラス風オブジェ」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 16:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

「昨日、今日」

昨日は、岡崎の美術館へ行ってきました
京都市の支援学校や育成学級の子供たちの造形や絵を展示した
【小さな巨匠展】へ・・

毎年思うのですが、この展覧会のタイトルを付けた方のセンス
素晴らしいですね
確かに小さな巨匠たちの作品が圧巻という程の迫力で並んでいました

子供たちの自由奔放な作品やピュアな表情を見ていたら
神様はどの子にも平等に天分を与えて下さったのだと心から思います
『生きているだけで丸儲け』
さんまさんの座右の銘で、その言葉から命名したという
お嬢様、いまるさんのお名前(^^;
でも、この子達を見ていてもそう思います
元気で今を生きて欲しい
袖触れ合った人たちに、温かい風を届けながら・・
そんな思いが胸の中に溢れます

毎年開催されている展示会なので、
もしもいつかお時間ご都合が合うようでしたら
ほんの少し足を向けて頂けたらと願います
芸術的な作風、大家の作品と言っても過言ではない完成度の高さに
驚くような発見があるはずです

今日は、ご近所の大学の附属支援学校でワークショップがありました
昨年行きそびれたので、今日は行くことができ
たくさんのお買物ができて満足です^^

【あとりえ便り・京都・マロニエ通りから】
「ワークショップで」 

posted by マロニエのこみち・・・。 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする