2007年11月02日

「お買物日和」

朝の買物

昨日の朝は、稲荷大社前の稲荷商店街にある銀行と郵便局へ・・
帰りぶらぶらお散歩がてら、お買い物をして帰りました

商店街にあるfutabaさんのところと同じ名前の和菓子屋さん
こちらも結構、人が入っています
ふと、hutabaさん のところの豆大福と栗羊羹を思い出して
でも遠くて行く時間がないので、こちらで間に合わせることに・・
後で頂いたのですが、やはり同じ名前の店の同じお菓子でも
お店によって、お味が違います
こちらのは、羊羹がちょっと『ういろ』っぽいかな
あのお味に親しんでしまったもので・・・
ああ〜〜ん・・hutabaさんのところ、また行きたい〜〜♪

そして、いつも行っている稲荷北門前の八百屋さんで
ルーシー君の大好物の小松菜、ケイの好きなミカン
そして昨年も重宝したたくさん網の袋に入った『むかご』

京阪稲荷駅前に最近できた花屋さんは、
お手頃価格で花を販売しているので、時々行きます
これ、花が下を向いているので、カサブランカぽいのですが
これで350円、うれしいです♪
今もお部屋の中に、白百合の甘い香りが漂っています

いつも行っている伏見街道と師団街道の、
交差点にあるパン屋さんでバケット

そしてその南隣の大好きなお豆腐屋さんで
いつものお豆腐と、美味しい美味しいお揚げさん
撮影後、お揚げさんが入っていないことに気がついて、
頂きに行ってきました^^

どれもが200円〜300円台でできるお買い物
たいしたものは、なにもないのですが(^^;)
これだけ買ったら、なんだか大散財した気分ですっきり・・(笑
むかごは倍ほどしましたけど、この量を思ったら当然ですね
これだけあったら結構長持ちします

それにしても、スーパーに押され、個人商店が無くなっていく昨今
こういうお買物ができる環境にいることは
本当に、幸せなことだと思います

posted by マロニエのこみち・・・。 at 07:40| Comment(10) | TrackBack(0) | お買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

「最近のお買物」

陶器市の買い物

先日の陶器市で買ったものです
今年は一度しか出向けなくて、しかも北側の市だけしか
見て回ることができませんでした・・・

陶器は今回ありません
木のお吸物茶碗
これは、去年買ったところと同じ場所で、
形と柄の違うものを、ケイの園のおやつ皿用に買いました
キャラクターの絵の付いたプラスチック製のお皿は、
すぐに割ってくるのです・・・(^^;
このお椀、底にいくほど厚くなっているので
持っていても熱くなくてとても重宝しています

古着屋さんの、銘仙の着物
またボロが増えてしまいました・・・(^^;
でも、この薔薇の柄と色使いが可愛くて・・・

こういうアンティーク着物を買って、
時間があるときに、販売用の作品作りをしています
銘仙は、ご存知の通り、絹の平織りの素材を使った着物
日常使いの着物なので、色柄が斬新で、
今の浴衣を絹の着物にしたようなものでしょうか
平織りなので、大きく縮む心配もなく、
着物リメイクにはもってこいの材料です

さて、どんな服ができるでしょうか・・・

別館にも、着物リメイクではありませんが
夏用のオーダー服と、恒例の親子リメイクを
新しくUPしております

ミモザの花束・京都マロニエ通りから。

posted by マロニエのこみち・・・。 at 21:15| Comment(6) | TrackBack(0) | お買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

「我が家のサンタさん」

クリスマス・イブ・・・
実は昨日、私にこんな素敵なものが届きました
自分へのご褒美、第二弾・・・♪


香りの箱

中身はこれ・・・

香りいろいろ

「カナリアの毎日」のkanaliyaさんが
現在、5回目の【カナリア・ショップ】を開店されているのですが
私も大好きなエッセンシャルオイルとかのお店なのです♪

私は、香りが大好き
お勤めしていた頃は、色んな香水を集めるのが好きでしたが
自宅でのお仕事に変わり、小さな子供の相手をするようになって
香水はつけなくなりました
その代わり、主にインテリア用に、精油を集め
玄関先に数滴振って、お客様をお迎えしたり、
自分自身の気分転換に、使うのが好きなのです
寝るときに、枕元にちょっといい香りを付けるのも好き・・・
精油の魅力は、そのもの自体の香りがダイレクトに伝わってくるところ
人工的な香りではないので、すごく気持ちが癒されますよ

そんなわけで、さっそく拝見したところ、珍しい香りがたくさん
私は、ただ好きなだけで、香りの効能とかはよくわからないのですが
kanaliyaさんの親切な解説で、効能のこともよくわかります

よく「安物の香水みたいな・・・」という表現を聞きますけど
エッセンシャルオイルも、質の悪いものの香りは、
がっかりすることが多いです
たま〜にですが、そういうものを買ってしまって、
がっかりすることもあります
でも、さすがにkanaliyaさんのところのものは、
上質で、しかも良心的なお値段
手作りで箱を作ったりもされているだけあって
センスも、すごく素敵でしょ?♪

今回、5回目の記念ということで、
【オーガンジーのサシェつき・ジャスミンサンバックの練香】と
台湾旅行のお土産の、ジャスミンのティーパックも
プレゼントに頂けるのです
今、この練り香を左の手首に付け、ジャスミンティを頂きながら
この記事を作っているのですけど、と〜っても優雅な気分です♪
男性でも、お部屋の香りの気分転換にいいかも・・・
お好きな方はもちろんの事、
興味のある方、ちょっと覗いてみられては?
1月15日までだそうですよ^^


ところで、今、ケイヨウはまだ眠っているのですが
枕元には、こんなものが・・・

ケイへのプレゼント

夕べ、金髪のサンタさんがやってきて、枕元に置いて行ったの・・・

300円ショップで見たことのあるタンバリンや、
トライアングルや、マラカスなどの楽器・・・
河原町の【壷中堂】という素敵な文房具店で、
昨日見かけた三角形の、ドイツ製の色鉛筆
ママがこの前買っていた3冊セットお絵描き帳の中の一冊
ケイの大好物、ジャガリコ・・・(笑
大きな赤い袋は、ママの先生が、昨日持ってきて下さった
たくさんのお菓子の詰め合わせ
(ケイ、いっぺんに食べちゃダメよ・笑)
ミッキーちゃんの靴下は、この後、ママの物になる予定・・・(笑

さて・・・ケイヨウは、そろそろ目を覚ますかな・・・
喜んでくれるかな・・・?

あ、それと、余談ですが、昨日の鴨川はサンタさんで溢れていました
サンタさんたちのマラソン大会でしょうか・・・?
川にはユリカモメが溢れていました
空は晴天
赤と白、空の青のコントラストが綺麗でした・・・


鴨川のサンタ

posted by マロニエのこみち・・・。 at 07:34| Comment(14) | TrackBack(0) | お買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

「陶器市・その後」

300円コーナー

まだ引きずっています
昨日の答えです(笑)
そんなこと聞いてもね〜と思われる方も、勿論いらっしゃるでしょうが
まあ、来年のご参考にでも・・・
あ、でも、同じものが出るとは限りませんので、ご了承を・・・

 
●まず、一番奮発したのは、オカリナ
 でも、このお値段は、仕方ないでしょう
 手作りで趣味のものだし・・・
●その次が飾り棚
 これも、普通に買ったら、この4倍はするでしょうね

以降・・・
●1000円・・茶色と黒の大きな陶器のブローチ
●700円・・・夢二の扇子(通常1200円くらいの品)
●500円・・・野点(でも、お買い得でしょ?)
●300円・・・画像の物たちです
●250円・・・御箸其々
●200円・・・オカメのペンダントトップ
●100円・・・各釦一ヶの値段、お坊さんの墨絵

手作りのもの、一点もの、掘り出し物、
本当に御値打ちのある楽しいお買物でした
今は、其々、収まるべき場所に収まっています

それでオカリナですが、検索し、愛好家さんたちのお話を読んでいると
よく聞く外国民謡や、日本の童謡でも、もちろんいいのですが
例えば中島みゆきさんの【地上の星】なども、意外にマッチしてハマル
と書かれていました
そういえば、哀愁のあるメロディラインなので、合いますよね

ちなみに、買ったところの売り場の女性は
【冬の星座】を吹かれていました
♪木枯らし途絶えて冴ゆる空より、地上に降り敷くくすしき光よ・・・♪
というあの曲、大好きな曲です
(あれ?偶然にも星の歌・・・)
まず、あれを吹かなくっちゃ・・・

中島みゆきさんだと、その他の曲では、
まず私の大好きな【アザミ嬢のララバイ】も、大丈夫そうですね
【時代】は、ちょっと音域が広いです ダメですね

中島みゆきさんがあるなら、ユーミンはどうなの・・・
【ダンディライオン】【愛情物語】【朝日の中で微笑んで】
好きな曲、うん・・・どうやら大丈夫そうだ・・・♪
オカリナのお得意な方、いい曲があれば、どうぞお教え下さいね(願)

家で吹くときは、どうしても高音部が遠慮がちになるので
思いっきり外で吹いてみたいです
明日から、お盆休み・・・
どこかでオカリナの下手くそな音色が聴こえてくるかも・・・


posted by マロニエのこみち・・・。 at 22:38| Comment(8) | TrackBack(0) | お買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

「I love MUJI」

無印

今朝、京都駅周辺に用事ができたので
例の如く登園のついでにぶらぶらと歩いていった
更についでに、防寒用の子供のスパッツを買いに
『プラッツ』の無印のコーナーに入ったのだが・・・

大好きなんです。このコーナー・・・
色が溢れている小スペースの我家も好きだけど、
全く正反対の癒し空間で、
静かなGMを聴きながらまったりするひととき・・・

色々買っちゃいました〜!!
っといっても、生活必需品みたいなものばかりだけど・・・(笑)
食料品のコーナーも、見ていて楽しいですね
何でも揃っています
ジャムとか、蜂蜜の変わった物に何故か弱くて
今日、買ったのは
『アプリコットとピスタチオのジャム』
『牧場のバニラミルクジャム』

ぜひいつか買ってみたいのは「パリの百花蜜」だけど
なかなかみつからないですね

今、この原稿を書きながら頂いているのは
『花入り茉莉仙桃』『チョコマシュマロ』『黒糖小判』
お湯を注ぐと、『紅巧梅花』という花がだんだん開いていくんです 素敵ですよ・・・

ジャスミン 


私は、ボディシャンプーのヌルヌル感が苦手で石けん派なのですが
1番好きなのは、ピアノ線でカットしながら使う『マルセイユ石鹸』
でも、この夏からハマッてしまったのが、この無印の
『泡立ち石けん』\390
すごくシンプルな白い石鹸なんですが、ものすごく細かな泡が立って
すごくリッチな気分になれるのです
ストックが無くなりかけたので、買って来ました^^

それにしても、道行く人は、皆さん、ファーの襟巻きやら
ダウンパーカやら、コートやら・・・
お気に入りの、紺のローゲージの、
いい感じに目の詰まってきたTシャツ型、
ヨージ・ヤマモトのセーターだけで、
平気で歩ける私ってヘンでしょうか??
(ちなみにボトム、持ち物は、ダボダボの迷彩パンツ
&一澤帆布のベージュの大きな斜めがけバッグなのでした・・・)

posted by マロニエのこみち・・・。 at 14:28| Comment(5) | TrackBack(0) | お買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする