2015年09月07日

「初秋の朝、ご近所の風景」

朝起きると、すっかり秋の朝・・・
この秋、初めての長袖を着ました

子供も、朝はちゃんと起きたのですが、ご飯の後、なぜかまったり・・・
仕方ないので、スクールバスは諦めて、学校まで送ることに。。
久しぶりに、カメラを貸してもらって、朝の風景を撮りました・・・


posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:39| 京都 ☁| Comment(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

「京のお干菓子と、挿絵のような・・・」

写真展のあと、休むまもなく、切迫した衣装の納品に追われておりました;;
昨日、ようやく一区切りできて、今日は少しだけ脱力状態でございます(^^;


004-1.jpg

京のお干菓子・・・♪
可愛くて涼しそうな、夏のモチーフが素敵ですね
大文字のうちわが特にいいですねぇ・・・^^


展示会のときに頂いたお干菓子ですが、ギャラリーお向かいの
【京菓子司ますね】さんのもの


今回、会場にアンケート用紙を置いて、

お目に留まった作品を書いていただいたのですが
実は、一番人気だったのが、このますねさんを撮った【師走】という作品



005.JPG


一瞬の偶然で写り込んだ和装の大人のカップルが、古の小説の挿絵のよう・・・
展示会用には、阿波和紙を使ってプリントしたので、
更にしっとりと、落ち着いた感じでした


私も画像を見たときに、この作品に一番驚いたので、
冊子の真ん中の2ページを使って一番大きく掲載したのですが
どうやら、レトロ感が、中高年に受けたようです^^

さて、この冊子ですが、まだ部数が残っております
ポストカード3枚付き、送料込みで、1,080円

●当日は、ゆっくり見られなかったけど、家でゆっくり楽しんでいます
●ほんとこれは、買ってよかったです
●冊子を見て、やはり行けばよかったと後悔しました

・・・等々、うれしいお言葉を頂戴しております♪
ブログからのお客様の特典として、レザープリントのグッズ、プレゼントいたします♪

営業してしまってすみません(^^;
よろしくお願いいたします♪



http://keichiyo.theshop.jp/items/1851160



あと、告知なのですが、私、ついに重い腰をあげ、フェイスブックはじめました

何故かと申しますと、この度の写真展で、

ご自身のフェイスブックの中で、ご紹介くださった方がずいぶんいらして・・


これだけ皆様にお世話になっているのに、当事者の私がこれではいけないだろうと・・・

実際、どんなものかと思っていましたが、今のところ、正直楽しいです


皆様、私の実名をご存知ですか?(笑

もしよろしかったら、友達申請くださいませ

今は、ほとんどの記事は、友達、または友達の友達までしか

閲覧できない設定になっておりますので

リアルマロニエとお友達になりたいという物好きな方は

ぜひともお待ち申し上げております♪


よろしくお願いいたします♪



posted by マロニエのこみち・・・。 at 21:15| 京都 ☁| Comment(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

「新春の連休、子供と、懐かしの街を歩く」

お正月気分も、すっかり抜けたこの頃ではあるのですが
新年初めての連休は、京都の中でも、特に懐かしい町を
偶然歩くことになりました・・・


10日、土曜日、今年初めての写真サークル活動は
南座前で待ち合わせて、ゑびす神社へ・・・

参道の両脇に、露店の並ぶ賑やかな中、
えべっさんを御参りし、お隣の亥の神社でも、
撮影や、雰囲気を楽しんだ後、担当の、若い先生が
近くに面白いところがあると教えて下さったので
皆でぶらぶらと歩きました

なんとそこは、若かりし頃、
毎日のように通っていた大黒湯(お風呂屋さん)を
上がったところの路地の中にあり
当時、アルバイトしていたブティックや、住んでいたアパートの近く・・
今は、作家さんたちが、住居兼アトリエとして使われているという
とってもレトロで、ユニークな場所なのでした

そういえば、前に、この中の作家さんのお一人が
TVに出られているのを偶然、観たことがあったけれど
まさかまさか、こんな近いところにあったなんて!

23〜27歳頃、住んでいたアパートが取り壊しになり
このご近所内で、二回も引越ししたけれど、
花街であるこの町の、細い路地から路地を通り抜け
まさしく夢と希望に満ち溢れていた頃の私の面影を
そこに見たような不思議な感覚を覚える出来事でした

中一日は、納品のために仕事

そして、今日は、これも、お誘い頂いたので、行ってきたのが
旧・白川小学校の、町内のイベント
だいこ炊き、おぜんざい、黄な粉餅などをいただいて
書初め、羽根つき、独楽、剣玉など、昔遊びをして楽しみました

実は、この辺りも、先の、五条のアパートが、取り壊しとなり
次に住んだマンション(・・・と、少し格上げとなった)があったところ・・
ここは、もう、アパレル勤めをしていた頃だったから
先の街ほどの、楽しい思い出はないけれど・・・

その後、土曜日に行ったコースに戻って
宮川町から五条界隈を散策がてら、たくさんの写真を撮って

正確には撮らせて・・・というよりも、撮っているのに付き合って
(ケイヨウが行きたいと言ったので強制ではない・笑)

またまた懐かしい思い出のお店、【辨慶】で
てんかすうどんと、かやくごはんのセットを頂き
その後、さらに、五条楽園まで足を伸ばして、たくさんの撮影をしたあと

正確には撮らせて・・・というよりも、撮っているのに付き合って
(ケイヨウが行きたいと言ったので、強制ではない・笑)

歩きつかれたので、五条大橋のたもとにある、
お洒落なカフェで美味しい珈琲とケーキと、窓から見る風景に
心も体も、癒されて・・・(なんだか、今日は、食べてばっかりですね;;)

その後、家に帰り、大相撲の録画を観て一日が終わりました(笑


今回も、偶然そうなったのですが、
三条界隈といい本当にこのところ
若い頃の思い出の詰まった街を、ケイヨウと二人で歩いています
歩きながら、まだ残っているお店があれば、入ったりして・・

ちょうど、親のルーツを知りたい年頃でもあるみたいで
嫌がりもせず・・・というよりも、面白がっていて
私も、一人で歩くよりは、案外頼りになる相棒ができて
楽しい時間を過ごしております


・・・追記(本日のラッキーの覚書)

*ケイヨウが、イベントの書初めで、500円のQUOカードをもらった
(実は、手にしたの初めてです・笑)

*ゑびす神社の巫女さん、舞妓ちゃん、成人式の娘さんなど、
京都の街は、普段にも増して、華やかな空気に包まれていた

*イベントに、地域が選挙区であると言う、政界のHIROMI GO、M氏が
ご挨拶回りに来られているのに遭遇
お顔は、TV&ポスター、そのまんま
随分とお若く(同年代)爽やか系のイケメンだった(笑


posted by マロニエのこみち・・・。 at 00:17| 京都 ☀| Comment(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

「夏休み・ケイヨウ便り〜外歩き編@」

早いもので、夏休みも今週いっぱい・・
今年は、諸々の大人の事情で、旅行はできなかったのですが
京都市内は、所要のついでに(^^;)少しだけ歩きました

今日は、そんな外歩き編
まずは、こちらを、ひさびさに、【京都・ぶら〜り・お散歩日和】にUPしました♪

posted by マロニエのこみち・・・。 at 01:21| 京都 ☁| Comment(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

「週末、紅葉狩りに、宇治を歩く」

昨日、土曜日は、ケイヨウの写真サークル活動で
宇治へ出かけておりました

朝10時にJR宇治駅に集合
その後、宇治川周辺をゆっくり散策しながら
たくさん写真を撮りました

サークルは、12時までだったので、ランチをとって
そのまま引き続き散策・・・

宇治を訪れたのは、10年以上も前になるでしょうか
近いのに、なかなか足を伸ばす機会もなくて・・
真ん中に大きな川が流れているせいか
開放的でとてもよいところでした

メイン通りから外れた小さな路地には、
静かでゆったりした時間が流れています
前に訪れた奈良町の雰囲気にどこか通じるような・・・

ちょうど最後の紅葉が美しく
いい時間を過ごすことができました

歩きつかれて、宇治茶とお団子でも・・・と思ったのですが
交差点で、ふと見上げると、
とても素敵な雰囲気のある二階のお店が目に止まり・・・

A.B.C.cafeさん

素敵なお店でしたよ
こだわりのケーキや、丁寧に入れられた珈琲が美味しくて
暖かい薪ストーブの火が赤く揺れていました

川べりには、たくさんの桜の木が・・・
花の季節に、また行ってみたいと思いました♪

DSCF7029-4.jpg

posted by マロニエのこみち・・・。 at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

「バスと絵画と卓球バレーと・・・」

昨日は、朝からお弁当持参で、一日出かけておりました;;;
夜など、今年は案外涼しく、幾分凌ぎやすいようには感じますが
日中、外は、やはり暑いですね(^^;

あちこち回って・・・
一日息子孝行?というよりも、
一見教育熱心ママ風に、過ごした一日でした
流石に疲れた〜〜

画像が多いので、こちらにUPしております♪

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「バスと絵画と卓球バレーと・・・」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

「京都・伏見・中書島〜黄色い桜のある風景」

日曜のお楽しみ、【八重の桜】
私が大河ドラマを楽しみに観ているのは、
多分【篤姫】以来ではないでしょうか・・

ヒロインの綾瀬はるかさん、いいですねぇ・・・
脇の女優さんたちも、皆さま素敵
あと、男優陣は、まさしくイケメンパラダイス状態・・
各々役にぴったりで毎回感心しています

そして、来週の予告に、な・・何と!加藤雅也さんが・・・♪
またまた楽しみが増えました・・・(ハート♪

そんな八重の桜が、ここ、伏見の町にもありました♪

【京都ぶら〜り・お散歩日和】
「京都・伏見・中書島〜黄色い桜のある風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

「京都・伏見・中書島〜堀と酒蔵のある風景」

京都、本日の日中の気温は17℃だそうです・・・
さ・・寒い;;;

まだ暖房器具が手放せません
明日辺りから20℃まで上がるそうですが・・・

もうすぐGWなんですね
そんな気分にはなれない気候です

今日は、いかにも酒どころ、京都伏見らしい風景をUPしております♪


【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「京都・伏見・中書島〜堀と酒蔵のある風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

「京都・伏見・中書島〜昭和な商店街のある風景」

筍は、あと少しだけ残っています
今日は、塩麹&バター炒め、お醤油少し垂らす・・にして
白いご飯で頂きましょうか・・♪

さて、橋本散策の後は、途中下車し、久しぶりに
お気に入りスポット、中書島を歩きました

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「京都・伏見・中書島〜昭和な商店街のある風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

「橋本希望ヶ丘・・・坂のある町の風景」

昨日は、ケイヨウの学校の授業の、タケノコ掘りに出かけました
たくさん写真を撮ったので、そのうちUPしたいと思います

持ち帰った筍は、昨日の夜に灰汁ヌキし
さっき、筍ご飯と若竹煮を作りました
昨夜から、糠と筍の甘い香りが漂って・・・

甘くてほろ苦く、美味しかったです♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さて、今日も、散策の続き・・・

遊郭跡を、一通り散策した後、橋本駅を挟んで東側にある
『橋本希望が丘』というニュータウンを歩きました
そこは、風の吹き抜けるちょっとレトロな街でした・・・

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「橋本希望ヶ丘・・・坂のある町の風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

「京阪電車・橋本駅・・・水色の小屋のある風景」

暖かくなったと思ったら、今日は朝から風が冷たく寒の戻り・・・
昨日とは、10度も気温が違うそうです
いつになったら、本当の初夏の陽気になるのでしょうか・・

こういう気候は、青葉寒(あおばさむ)というそうですが
思えば梅雨の頃まで、時々急に寒くなる日があったりします・・

このところ、大きな地震があったり気候も不安定なので
何となくナーバスに考えてしまいますが
こういうものなのかもしれませんね・・

今日は、昼から学校に参観に行き、
タケノコ掘りに参加して来ようと思っています♪

・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、橋本駅のレポートですが、駅周辺は最終編です
昨日の投稿は、悲しい画像が多かったので、今日は、メルヘンをお届けいたします♪

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「京阪電車・橋本駅・・・水色の小屋のある風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

「京阪電車・橋本駅・・・春草や つわものどもが」

京阪沿線、橋本駅周辺レポート、まだ少し続きます
タイトルは、わざわざ申し上げるまでもなく、芭蕉の句のモジリです


【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「京阪電車・橋本駅・・・春草や つわものどもが」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

「京阪電車・橋本駅・・・古い石とタイルのある町の風景」

今週は、学校の参観日ウィークで、今日は懇談会があったので
朝から出かけておりました
毎年、新学期初めての懇談会は
お母さんたちと一緒にランチに行き、交流を深めます
楽しい集まりとなりました
・・・と、私も、時々は、このように母親らしいこともしております(笑

ケイヨウは、6年になり、今のところ、頑張る気満々の様子です
この調子で、楽しい一年になりますよう・・・

さて、今日も、橋本の写真を、別館にUPしております
とにかく撮った写真が多いので
カテゴリーに分けてご紹介させて頂いております♪

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「京阪電車・橋本駅・・・古い石とタイルのある町の風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

「京阪電車・橋本駅・・・職人の技の残る町の風景」

橋本の町歩き・・・
まだまだ続きます
この素晴らしい日本の技を、ぜひともご高覧ください

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「京阪電車・橋本駅・・・職人の技の残る町の風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

「京阪電車・橋本駅・・・遊郭のあった町の風景」

橋本駅周辺の散策は続きます

空き地や荒れ果てた家、駐車場、
真新しく建て直された家が目立つのは残念ですが
そんな思いも、旅人の勝手な感傷なのでしょうね・・

それでも、綺麗に手入れされた家もまだまだ現存し
かつての繁栄の様子を窺い知る事の出来るような
何ともいえない風情のある街並でした

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「京阪電車・橋本駅・・・遊郭のあった町の風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

「京阪電車・橋本駅・・・駅周辺の風景」

今朝の地震には驚きました

今月、できればこの週末に、父の所に行こうかと思っていたのですが
何故か気持ちが定まらないので保留に・・・
その矢先、この地震です

予感というようなものではないのでしょうが
何となく虫の知らせのようなものでしょうか・・・
父のところへは、今日、最も被害の大きかった淡路島を通っていきます
今しばらく様子見です・・

どうか皆様、お大事になさって下さいませ
私たちは、元気です
今朝から、お電話やメールを下さり、本当にありがとうございます

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、このところの天候不順にも翻弄されっぱなしで
今日などは、一向に暖かくならない北のリビングに
引っ込んでいるのは勿体無くて
陽気に誘われて外に避難いたしました
別館に、また写真をUPしてゆきます・・・



・・・・私の長かったアパレル時代、大阪では二つの職場を経験したが
いずれも通勤には、京阪電車を利用した
その車窓から見る、普通列車しか停まらない
小さくて不思議な町のある駅のことが、ずっと気になっていた

一度、桜の花の咲く頃に、この街を訪れたいと思っていたが
ソメイヨシノはもう終わったものの、春の陽気に誘われて、
ようやく今日、積年の思いを果たしたのだ・・

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「京阪電車・橋本駅・・・駅周辺の風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

2013年04月11日

「花まつりの日、東山を歩く・・・続・智積院の風景」

智積院さんのその他の写真を、UPしました

しかしながら、考えてみると
ひたすら京都の神社仏閣を歩いたのは
京都に来た10代の頃・・

その後は、行きたければいつでも行けるという思いがあって
何かの行事や、案内や、ついでがないと、
わざわざ足を運ぶということがすっかり無くなってしまいました
特に何を観るでもない街歩きだけは、十分にしていると思うのですが・・・

人の大勢集まる、それも貴重な休日を利用し、
京都に足を運ばれる観光客の方々を思うと
何と言う勿体無いことをしているのだろうと思います

これからは勤めてできるだけ、今まで行ったことのある場所も
まだ行ったことのない場所も含め、
京都の名所旧跡を、もっと巡ってみなければと反省しております

京都・ぶら〜り・お散歩日和
「花まつりの日、東山を歩く・・・続・智積院の風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

「花まつりの日、東山を歩く・・・花嫁のいる風景」

昨日から、ケイヨウの学校も始まりました
今年は、今までお世話になった先生方が、
たくさん異動されて少々不安だったのですが、
うれしいことに、昨年の別のクラスの先生が今年の担任で
主任の先生も残って下さったので、とても心強くて安心しました♪

昨日は始業式で学校が早く終わったので
二人で春の目標の一つに入れていた
陶芸教室の体験コースに行きました♪

お教室は、奈良の学園前
京都にもたくさんあるのに、何で奈良?って訊かれそうですが
何となくたどり着いた検索で見た教室の雰囲気や
先生の作品に惹かれたので、思い切って遠出することにしました

初めて行くところでしたが、学園前も坂が多く
風の心地よいところで、とても気に入ってしまいました
教室も、ゆったり時間が過ぎていく感じや
ひんやりした滑らかな土の感触が気持ちよくて
これなら通ってもいいかなと思っています

初体験で、写真を撮る余裕もありませんでしたが(^^;
乾燥して、お願いした妙薬の色で仕上がるのが1、2ヵ月後・・・
その頃、また伺います♪


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さて、引き続き、智積院の写真を別館にUPしております
素敵な場面に出会いました♪

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「花まつりの日、東山を歩く・・・花嫁のいる風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

「花まつりの日、東山を歩く・・・智積院の風景」

4月8日、春休みも終わりです
朝からお天気もよかったので、所要で外出ついでに
今日は、お釈迦様のご生誕を祝う花祭りの日でもあるので
前にも行ったことのある智積院を訪れることにしました

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「花まつりの日、東山を歩く・・・智積院の風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする