2016年01月13日

「北の富士勝昭氏・ファッションチェック」 

北の湖理事長の、訃報のショック覚めやらぬ中・・ではありますが

大相撲が今年も始まりました


日曜は、天覧相撲・・

新理事長にも、若手力士にも、日本人力士にも

今こそ頑張って欲しいものです!


さて、その初日、日曜日、解説をされていた北の富士さまが
夜の「サンデースポーツ」にご出演されるというので
いそいそと録画をしておりました


さっそく観てみたのですが...
なんとまぁ〜〜〜〜〜〜♪
お洋服のセンスの素敵なことっ!!!!!


お昼の解説では、小粋にお着物を召されていたのですが
夜は、颯爽とスーツ姿で・・・
一月のマンスリーキャスターだという
ハンマー投げの室伏さんとのツーショットは
石原軍団にも太刀打ちできるほど、カッコいいものでした〜♪


画面を拝見し、観れば見るほど
あまりに素敵過ぎるので、思わず、傍らに居た息ケイヨウに


「何か紙ない?」
と・・・



わら半紙のような再生紙のスケッチブックがあったので
思わずそれに鉛筆で描きかけたのですが
これは色つきで解説しないと、わからないなぁ・・・と


またまた
「何か色鉛筆ない?」
と、言って出してもらったのですが
わら半紙が暗すぎていまいちなので
お昼に使ったパステルを持ってきて
録画を一時停止にし、描き描きしてしまいました(笑


スーツは、多分シルクウール
花紺とグレーのシャンブレーで、
衿の周りなどには白のダブルステッチ
皺になったところのシャドーが、
パープルがかっていて、とても上品なんですっ!
それなのに、袖口の、明き見せボタンホールの色が・・・・;
赤!赤なんです〜〜〜〜〜!!!
(ちなみに、釦は紺!)



眼鏡のフレームがまたまた・・・
これは、マットなシルバーで
斜めに上ったシャープなスクエア型で
銀髪と、スーツと、フレームが
ピタ〜〜〜〜っと、心憎いほど合っているんですっ!


そして、さりげなく、胸には、白地に花紺の
細かいグラフチェックのチーフ

シャツは、真っ白の釦ダウンで
ボタンホールと釦が、これもまた、さりげなく黒で
台衿部分の中心には、何と釦が二個!
フロントをピシッと決めているんです〜〜〜!!


ジャケットの衿のラペルには、なにやら刺繍のようなものが。。

近づいてよく見ると、うやら刺繍ではなく、フラワーホールとピンでした



そのピンがまたお洒落〜〜というか、可愛い♪
そしてわざわざ、ホールの上に並べているところに
遊び心があって、センスを感じる!!!!


このピンは、もしかしたら、このカッコよすぎるメガネを買った
眼鏡屋さんで頂いたのだろうかとか、想像が思わず膨らむ・・



TVを観ていて、ファッションセンスに驚かされるのは
この北の富士さまと、堺正章さんですね;;

それにつけても、このファッションチェック、癖になりそう;;
北の富士勝昭さまの、追っかけしてしまいそうです(^^;


・・ということで、長い前振りになってしまいましたが(^^;

別館に、そのスケッチをUPしました♪


【京都マロニエ・お手描き手帖】

「北の富士勝昭氏・ファッションチェック」 




posted by マロニエのこみち・・・。 at 18:21| 京都 ☀| Comment(2) | 絵画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

「絵画のワークショップ初体験&新しく描いた絵」

12月8日「村田 旭 ワークショップ・楽しく描く魔法の混合技法・in OSAKA」
に参加して参りました

村田旭先生は、福島県郡山市ご在住の画家さんで
絵画教室や個展など、広く海外でもご活躍されています

もう10年以上前、絵画の投稿サイト、ネット仲間展でお知り合いになって以来
今回、初めてお会いすることができました♪

久しぶりの大阪、しかも、初めての場所、しかも、午前、
しかも重い荷物がいっぱい・・;;

交感神経ぴりぴりで、遠足の前の子供のように
朝から目がぱっちりでしたが(笑

無事、早い時間に、到着し、無事体験を終えることができました♪
とても楽しく、たまにはこういうイベント参加もいいものですね

別館にUPいたしました♪

【京都マロニエ・お絵かき手帖】




posted by マロニエのこみち・・・。 at 19:21| 京都 ☀| Comment(2) | 絵画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

「写真展の作品で絵を描く」

ついに年賀状が届きました・・
焦りますね・・・(^^;

来年の年賀状の片隅にも、
夏に開催の写真展のお知らせを入れようと思っています


けいようが生まれて以来、

毎年その年に撮ったけいようを写した

たくさんの写真をレイアウトします
たくさんの方々にお世話になり、気にかけていただき
愛されて大きくなったので、ご報告と感謝を込めて・・・

仕事用には、その年に作った作品のレイアウトを・・・
これも、感謝の意味を込めていますが
スペースの関係で、全ては載せられないのが難点・・
忙しい季節になって参りましたね・・;



来年のテーマのモチーフは、花、背中、小さな瞳。。
この絵のベースになった写真も
一応、今のところ、その候補の一枚です♪

今年のは、シュールな作品も多かったのですが
来年は、癒し写真が多いかも・・です♪



【京都マロニエ・お絵かき手帖】


「休日」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 17:38| 京都 ☁| Comment(0) | 絵画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

「新しいパステルで描いてみる」

かれこれ10年くらい前に、ネットで知り合った
郡山市御在住の画家、村田旭先生

フランスの美しい街や、美女の絵がとても素敵です
このたび、先生プロデュースのパステルが発売されたので
さっそく購入し、試してみました
久しぶりに、色を使って描いた絵です;;

【京都マロニエ・お絵かき手帖】





そのパステルですが、こちらのお店で限定販売
透明水彩のような表現のでいる透明パステルと
ガッシュのような表現のマキアージュ
全部で4セット
一色ずつの販売もあります  ぜひお試しを!




posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:52| 京都 ☀| Comment(0) | 絵画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

「誕生日ブレゼントに顔を描く」

ブログなどで、長くネット上のお付き合いをしている方が
お誕生日だというので、お顔を描いてみた・・・

【京都マロニエ・お絵かき手帖】


posted by マロニエのこみち・・・。 at 13:58| 京都 ☀| Comment(0) | 絵画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

「青い山脈〜藤山一郎」

広告が出ているので、久しぶりにお絵かきを・・・
前回に続き、懐メロ歌手さんですが・・・(^^;

posted by マロニエのこみち・・・。 at 15:55| 京都 ☀| Comment(2) | 絵画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

「新年・・・午年なので?」

新しい年が明けました
皆様、おめでとうございます♪
本年も、変わらずご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます


さて、今年は午年
午・・・馬・・・といえば
古くからの読者の方は、よくご存知のとおり
私は馬顔フェチでございます
(新年早々、馬鹿話で申し訳ございません・・)

実は、年末、チャンネルを回していると
古いレコード大賞の番組を見つけたので
大変懐かしく観ておりました

あれは、1982年のもの・・・
当時、私は、四畳半の窓のないアパートで一人暮らしをしていて
部屋にテレビなどない時代・・・
そのテレビ不在の時代は、この頃から約10年ほど続いたので
もちろん、その番組を観るのは初めてでした

それに、思い起こせば、この年越しは、
アパートに帰ったのが、明け方だったのか
はたまたもっと遅かったのか・・・
そんなことも覚えていない
もっとも自由気ままな時代でしたので(;;;
テレビがあったとしても、きっと観ていなかったでしょう


さて、その年の大賞は、細川たかしさんの【北酒場】

どの面々も、歌も、懐かしいばかりでしたが
イライラした雰囲気が、まるで尖ったガラスのような
妖艶そのもののジュリーと
歌手生活50周年で、賞を頂いていた
渡辺はま子さんの美しさには、息を呑みました


・・・渡辺はま子さん・・・
小さい頃から、懐かしのメロディで、拝見していた方ですが
子供の頃は、あの美しさに、気づくこともなかった・・
でも、大人になった今、あのお年の、あの美しさには溜息が出ました

単に容姿がお綺麗だけではなくて
知性にあふれ、気難しそうで気位高く
潔癖な雰囲気を持ちながらも、妖艶さに溢れている
気に沿わぬことを言おうものなら
パシッと平手打ちが飛んできそうな・・・


気になってプロフィールを拝見すると
いかにも納得・・・の思いがしました


・・・と、年始早々、前ふりが長くなってしまいましたが
別館に、その渡辺はま子さんのスケッチをUPしました

私、馬顔フェチと申しつつ、
それは男性のみと思っていたのに
天海祐希さん、そして、描きながら思ったのは

・・・渡辺はま子さんも、もしかして・・・・・(^^;


【京都マロニエ・お絵かき手帖】
「カトレアのような女性(ひと)・・・渡辺はま子」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

「枇杷谷千鶴子作品展〜夢の中へ〜」

ブログで知り合った、同郷の日本画家、アトリエ夢さん
現在、京都で個展開催中です!
昨日、ケイヨウと二人でお邪魔致しました♪

会場は、千本朱雀の[紅椿 それいゆ]さん
今年の1月にオープンされたばかりということですが
オーナーである村山さんの、優しくてまったりゆる〜〜い雰囲気と、
研ぎ澄まされた感性漂う、とても落ちついた、い〜い雰囲気の空間でした
何といっても、気になったのは、店名の由来・・・
大好きな紅椿、中原淳一先生のそれいゆ・・・
私としては、伺わずにはいられませんでした♪

名前に言及されたのは、初めてということで(笑
詳しくご説明して頂き、なるほど〜〜と・・・
気になる方は、ぜひ、オーナー村山さんの、
優し〜い京言葉のレクチャーをお受け下さい^^

夢さん、とってもいい方でした
・・・?・・・初対面だったっけ・・・?という感じで(笑
人生のターニングポイントを迎えた三人で、
女子会的楽しい時間は、あっという間に過ぎてゆきました
その間、カメラ小僧が、せっせと隠し撮りをしていたので(^^;
UPさせて頂きますね
よほど楽しかったのか、終始ご機嫌さんの私の笑顔が
たくさん撮られておりました(^^;

素敵な作品の数々・・・
アザミ、麦畑、鶏頭の花・・・
描かれているモチーフが、同じ時代を同じ故郷で過ごしたせいなのか
どれも懐かしく、胸がきゅんとするようなものばかりで・・・
ロマン溢れるドラマティックな作品、植物や果物を描かれた渋めの小品、
どちらにも惹かれてしまいました

DSCF9235.JPG

DSCF9234.JPG

作品を引き立てる額装も素敵・・
どれも、シックに合っていて、流石プロ!って思いました
欲しい作品が、たくさ〜ん・・・(泣゚゚(´O`)°

DSCF9260.JPG

DSCF9235-1.jpg

DSCF9314.JPG

DSCF9295-1.jpg

DSCF9309-1.jpg

坊主、せっかくだから、君もついでに撮ってやるよ(笑

DSCF9274-1.jpg

会期は今月19日まで・・
15日はお茶会のおもてなしもあるそうです
皆様、どうぞ夢さんのロマンあふれる世界へ、お足をお運び下さいませ♪

帰りには、京都駅ビルにて、
お作りさせて頂いたドレスを着られてのフラの舞台・・
京都の真ん中で、ワイハの気分を味わって、お食事して帰りました
久々の外出にリフレッシュできました
さっ!今日から、また、頑張ります!(^^ゝ♪

posted by マロニエのこみち・・・。 at 13:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

「アラン・ドロンを描く」

土曜日は、ずっと予定が立て込んでいたのですが
今日は久しぶりに何もなく、お天気もよかったので
数ヶ月ぶりにケイヨウをお絵かき教室に連れて行きました

ケイヨウが描くのを待っている間、私は男前を描きました
私も随分久しぶりのお絵かきです(^^;

【京都マロニエ・お絵かき手帖】
「アラン・ドロンを描く」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

「永遠の松田優作をコンテで描く」

今日は久しぶりに、ケイヨウをお絵かき教室に連れて行きました
保育園時代と違い、今は勝手に一人で描いているので
私は待っている間、横でこれを描いていました

今、ケーブルTVで毎週土曜日に観るのは、あの【太陽にほえろ!】
『リアル太陽にほえろ』のジーパン刑事はそんなに好きでもなかったのですが
(私はぼんぼん刑事派でした・笑)
今観るとハマる〜〜!
どのメンバーもいいキャラで憎めませんねぇ・・
ボスはカッコいいし、優作の上下デニムにベージュの短めのトレンチの
ちょっとダサカッコいい着こなしなんて・・・(溜息

それにしても、裕次郎さんも優作も、今あのドラマを観ても年上に思えて仕方ないし・・
老けてますね〜え!
(というのはジョーダンで、やはりあのクラスになると、
あまりにも人としての風格がありすぎて老成しているのでしょうね!)

【京都マロニエお絵かき手帖】
「永遠の松田優作をコンテで描く」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

「エーゲ海の土産物屋のオヤジさんを描く」

随分久しぶりに描いてみました(^^;;

実は、今朝、ご旅行に行かれていた方から嬉しいメールを頂戴致しました
場所は、イタリアのアマルフィというところだそうですが
こんな人もいらしたかもと、先月ギャラリーの課題写真で見かけ
気になっていた親父さんを思い出して・・
エーゲ海の土産物屋さんだそうです
首のあたりの皺が素敵・・

【京都マロニエお絵かき手帖】
「第55回喫茶ギャラリー 土産物屋のおやじ」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

「個展のお知らせ」

お客様から、個展のご案内状が届きましたので、ご紹介させて頂きます♪

場所は名古屋市内
個展をされる方は、名古屋市ご在住の 馬場陽子さん
デザイナー&イラストレーターとして、ご活躍されている方です

馬場さんから、初めてリメイクのご依頼があったのは数年前

2005/5/7「ネットで繋がる・・・」

頻繁にご依頼があるわけではないのですが
何となく忘れかけている頃(^^;
ユニークなお洋服やお仕事をお送り下さるとても有難いお客様です
お会いしたことはないのですが、絵の方もきっとお人柄の滲み出た
個性的で素敵な作品だろうと想像しています

お近くの方、お時間がございましたら、絵の鑑賞で、
暑さをひと時クールダウン・・なんて如何でしょう?^^

馬場陽子イラストレーション展
THE HOUSING SHOW
2010年9月17日(金)〜26日(日)*会場無休
スペースプリズム

〒461-0001
名古屋市東区泉1-14-23 ホワイトメイツ1F
TEL〜052-953-1839 FAX〜052-953-1839


馬場陽子さんの素敵なプロフィールが見つかりましたので
リンクしておきますね♪

馬場陽子(baba yoko)さん

posted by マロニエのこみち・・・。 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

「ネット仲間展53回投稿【日曜の朝】」

あいかわらず、美少年の歌声に癒されているこの頃です
(はまってしまうとシツコイ・^^;)

続けて少年を描くたくなり、
久々ケイヨウをモデルにした絵を描いてみました
美少年ではありませんが、背中に哀愁の漂う昭和な後姿です(笑

【京都マロニエ・お絵かき手帖】
「ネット仲間展53回投稿【日曜の朝】」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

「美少年と小さい秋を描く」

昨日の映像をくり返し観ていたら・・・
また描かずにはいられなくなりました

無垢な少年たちの姿と美しいソプラノを
何かの形で残しておきたいと・・・

【京都マロニエ・お絵かき手帖】
ネット仲間展53回投稿「小さい秋みつけた」 

posted by マロニエのこみち・・・。 at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

「画仙紙にあっさり&こってり」

喫茶ギャラリーの課題を、同じ紙に違うタッチで絵を描きました

まずはあっさり・・
新緑の中で絵を描く男性の絵です〜
シニアさんらしく地味な服を着ておられたので
今年流行のダンガリー&カンカン帽で少〜し若々しく・・

【京都マロニエお絵かき手帖】

第45回喫茶ギャラリー「絵を描く人」

こちらはかなりこってり・・
油絵風に遊んでみました
シエナという外国の風景・・
郷愁を誘われるような街ですね・・

第45回喫茶ギャラリー「シエナの坂道」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

「すずらんのあるテーブル」

喫茶ギャラリーに出た課題を自分なりにアレンジし
画仙紙にあっさり明るいタッチで描いてみました
久々のお気に入りになりました

【京都マロニエ・お絵かき手帖】
「すずらんのあるテーブル」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

「仕事の前にクレヨンスケッチ」

月曜はPTAと授業参観
火曜は遠足でお弁当作りと15日の支払日
後は納品や打ち合わせの来客等々で、あれこれ慌しくしておりますが・・

仕事にかかる前に、入ってしまったお絵描きスイッチの虫を抑えるべく・・
何か一枚描きたい
でも、水彩絵の具を出す気力と時間はない・・
というときには、子供の使いふるしのクレヨンやクレパス
色鉛筆などで、マルマンのスケッチブックに
ささっと簡単スケッチをするのが丁度いいです

そんなわけで、昨日と今日描いた絵をまた別館にUPです

庭の花も日々変化・・
毛虫、羽虫の類の昆虫も色々・・;;
写真に撮っているので追々UPしたいところです
まずはこれから・・

【京都マロニエ・お絵かき手帖】
●第45回喫茶ギャラリー 赤い車のある家
●第45回喫茶ギャラリー ベネチア  

posted by マロニエのこみち・・・。 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

「中原淳一の少女を模写する」

ネット仲間展模写オフ会で、中原淳一さんの絵の模写を・・
というご要望があったので描いてみました
こういう機会でもない限り、なかなか描くこともないでしょう・・
尊敬する先生のこと、喜んでチャレンジしてみました
少し顔が細くなり夢二風が混じりましたが・・・;

中原淳一先生は、最も尊敬するデザイナーとして何度か記事にしています
恥ずかしくなるようなガチガチの記事ですが・・・

【京都マロニエ通りから・中原淳一さんのこと】

模写絵はこちらです

【京都マロニエ・お絵かき手帖】

posted by マロニエのこみち・・・。 at 17:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 絵画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

「清里の風景を描く」

何となく今まで充電中だったお絵描きスイッチが入ったようで
今月は珍しく、ネット仲間展提出制限数、3作の投稿が終わりました(^^;
ということで、今度は喫茶ギャラリーの課題写真
清里の風景を描きました

それにしても、気持ちのいい緑一色の風景って
意外にとても難しい・・・
同じ課題で雰囲気の違うものを二枚描いてみました

【京都マロニエ・お絵かき手帖】

posted by マロニエのこみち・・・。 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

「安全地帯【蒼いバラ】の絵を描いてみる」

ハマってしまうとシツコイいつもの癖です(^^;
先日描いたイメージ画、そして安全地帯の歌声にハマリまして
こんな絵を描いてみました
イメージ画は、あるていど主人公の設定が
自分好みにできるところが楽しいですね・・ムフ

・・・お時間ありましたら、曲を聴きながら見て下さいね(^^ゝ


【京都マロニエ・お絵かき手帖】


posted by マロニエのこみち・・・。 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする