2015年03月05日

「私の出会った著名人」

なんともミーハーなタイトルですが・・・

先日、三津五郎さんの訃報があったもので
思い出したんです・・・

もう、何年くらい前だろう・・・
多分、15年位になるかな

先斗町を歩いていると、向こうから早足で、着流しの男性が・・・
それが三津五郎、当時の、八十助さんでした
お顔、あのまんまで、すごく小柄な方だなあ・・・というのが印象
柔和な笑顔で歩いておられ、それもあのまんまでした
H・Pを開くと、元旦に今年の抱負を書かれていて・・・
人ってそんなにあっけなく逝ってしまうものなんでしょうか
なんだかなぁ・・・ですね
哀しいですねぇ・・・(涙



さて、そして、その後、仕事しながら思い出しつつ
書き留めてみたのがこちらですが
多分、これで全部かな・・・??
すぐに思い出したオーラ凄すぎた方もいれば
ああ・・・そうだったと、忘れそうな方もいらして・・・

それにしても、渋いですよね(笑
ちょっと渋すぎる感じが・・・(^^;
それと、もう故人となられた方も多すぎて・・・;;
さて、あと何人の著名人に、私はお会いすることができるのでしょうか

そして、仮に、もしも今、誰かに会わせてあげると言われたら・・・
う〜〜ん
やはり・・・・ 北の富士親方かなぁ・・・・・♪(笑



 「私の出会った著名人覚書」(五十音順・敬称略)

朝倉摂 芦原邦子 浅川マキ 秋川リサ あべ静江 石津謙介 伊吹友木子 
江守徹 大谷直子 小田部通麿
加藤登紀子 金子由香利 旭天鵬 栗塚旭 黒姫山 グラシェラ・スサーナ
 コシノヒロコ 後藤次利 小錦
品川隆二 杉村春子 杉浦直樹  すまけい SMAP 千玄室
田崎 潤 高田美和 田中浩 武邦彦 貴闘力 玉生司郎 つのだ☆ひろ
中島啓江 中野誠也 長沢節 中村玉緒 西田良  野々村真 
坂東八十助(三津五郎) 白鵬 氷川きよし 花井幸子 鳩山由紀夫
松平健 松岡修三 舞の海 松田光弘 都はるみ 村田英雄 前原誠司
山口 良治 米倉斉加年

「間接的に、お世話になった方」
あがた森魚 久野 綾希子 錦織一清 高田延彦


posted by マロニエのこみち・・・。 at 19:28| 京都 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

緊急事態発生

今日のお昼頃、突然インターネットができなくなりました。
メールやその他の機能は問題ないのですが、ひとまずは、お修理しなくてはなりません。明日の午後にクロネコさんが引き取りに来て下さるそうなので、しばらくの間、メール連絡等々、遅れるかもしれません。
ネットカフェなどに行く時間が取れそうでしたらご確認させていただきます。
ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。
posted by マロニエのこみち・・・。 at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

「とりあえず20年」

今年のプレゼント

ここ数年、衣装をお作りさせて頂いているダンス部の女子高生たちに
今年の納品と共にお渡ししたプレゼントです
今年はシュシュを作ってみたのですが、
ちょうど自分たちで作ろうかと思っていたところだった・・
ということで、たいそう喜んで頂きました

昨日の記事にした紫陽花の花を頂いたのが12年前
思えば私もこのオーダー&リメイクの仕事を始め
もうそれだけの年月が経ったと言う事です
そして服飾の勉強を始めたのが20代の前半ですから
ファッションの世界に入ってからは、早いもので四半世紀が過ぎました
服を見れば、その型紙のおおよその形が頭の中に浮かびますし
生地を見たり触ったりすると、素材の混率もだいたいはわかります
10年続けてようやく一人前・・
学生時代、先生から確かこんな言葉をお聞きしたような記憶があります

そんな中、親族の結婚で思いがけず縁者となった某版画家の記事を
ネットであれこれ見ていたところ、とても興味深い文章に出会いました
お会いしたこともない方ですが、作品だけではなく
インタビューやエッセイの言葉から得るものが多いのです
その文の中から、特に印象深い箇所を抜粋してみました

・・・変転する24才の私は将来どうすべきか不安の中で悩んでいました。
「先生、私に絵の才能は有るのでしょうか?もし無ければ進路を考えなくてはと思います。」ある時、思い切って●●先生にお聞きしました。
「○○君、20年頑張ってみたまえ。それで芽が出なければ、君に才能が無かったのだと思う」と言われ何と無責任なことかと思いました。20年すれば私はすでに44才です。才能の無さに気付いても人生をやりなおす余裕は無いではないかと腹立たしく思いました。その時から、18年目の秋、昭和42年41才の時、・・・国際展で版画部門の大賞を受賞しました。(中略)●●先生に相談して18年目の不思議な巡り合せです。作家として生き残るのは才能だけではなくいつまでもやり続けられるかと言う事です。振返ると才能豊かな人達が次々と消えて行き制作を続けて来た自分が残ったということです。「20年頑張ってみろ」と言われた●●先生の言葉はそのことを経験された人生の達人の言葉であったのです。


24歳という年齢は、特に人生の節目で迷い多き年だと思います
あの『胸キュン』の舞台がまさしく私の24歳でした
また、とりあえず続けろという同じような内容の話を
私も学生時代のセミナ−で聞いたことがあります
学校に年一回、ファッション講座に来られるデザイナーの先生からでした
まさしく継続は力なりということでしょうか・・

この頃の仕事は、初めてのお客様からの問い合わせと同じくらい
あるいはそれ以上に、リピーター様や、その方のご紹介の仕事が増えています
納品後、すぐに感想のメールを下さる方もいらっしゃれば
何の連絡もないし、お気に召されなかったのかなと思っていたら
忘れた頃に、以前お願いしたものです・・とおっしゃって
追加のお仕事を下さったり・・
こういうときは、うれしいと同時にホッとします

手作りブームで若い作家さんたちも増えていますが
殆どはご自身の作りたいものを発表される形・・
私のように、主にその方のご要望に対応するというケースが
意外に少ないのかも知れませんし
またオートクチュールの先生方は、一様にお年を召され、定年の時期に来ています
まだまだフットワークの軽いこの年代
そしてケースバイケースの対応の出来る作り手は
意外に穴場なのかも知れません・・

ファッションの仕事は20年経ったけれど
オーダーメイドとリメイクの仕事はまだ12年
とりあえず20年の言葉に従い、まだまだこれからも
一から勉強・・頑張らなくては・・

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

「H・P更新…プレスリリース&手作り教室のご案内等」

久々(;)H・Pを更新致しました
お時間がございましたら、どうぞご高覧くださいませ

●あとりえ・ちょぽ・トップページ

●プレスリリーストップページ

●プレスリリース追加ページ、新聞、パンフ、会報等

●プレスリリース追加ページ、コンテスト入賞作品画像&プレゼン風景

●手作り教室のご案内

追記・・・
この手作り教室ですが、初心者様向けに細々と開催しております(^^;
今現在は、妹様の結婚式のプレゼント用に
ペアの手作りお人形を予定されている女性が
時々お見えになられています
マンツーマン、ピンポイントアドバイス、お手軽コースの教室ですので
お電話やメールにて、お気軽にお問い合わせ下さいませ
小さいお子様もOK♪

ただし、部屋が狭いので、5人以上の団体様は
少々辛いかも知れません(^^;

それと申し訳ございませんが、
男性だけのお申し込みはお断りすることがございます(拝

posted by マロニエのこみち・・・。 at 17:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

「好きな花・私を幸福にしてくれるもの」

あとりえホームページのプロフィール欄
タイトルの記事を追記しました

言葉だけなのに・・・
好きなものばかり集めて並べるのは楽しい

【あとりえ・ちょぽ・プロフィール】

posted by マロニエのこみち・・・。 at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

「改訂版・好きな●●」

【篤姫】の美しいお殿様役で楽しませて頂いている松田翔太クン
このところ、ドキュメンタリー番組やトーク番組でも
ちょくちょく見かけるようになりました

第一印象は、少々??だったのですが
素に近い番組に触れるにつけ、このところ、気になる存在

先日の【情熱大陸】で、やはりDNAだなぁ・・と・・・
この子は楽しみだなぁ・・と
なんといっても、一番好きな人のご子息ですから〜
応援します!

ということで・・・
改訂版です♪


………究極のストライク・ゾーン………


●役者・・・松田優作、役所広司、堤真一

●憧れの君・・・田村正和、加藤雅也、木村拓哉、
若き日のアラン・ドロン、若き日のジュリー

●時代劇・・・大川橋蔵、大友柳太朗

●外国人俳優・・・ニコラス・ケイジ、イ・ビョンホン、チン・グ

●若者・・・瑛太、松田翔太

●スポーツ界・・・武豊、斎藤佑樹(慶応)

●音楽界・・・東議秀樹、Char、森田公一

●別格・・・渥美清、王貞治

●今、旬の人・・・【魔王】の中のチュ・ジフン

笑わないでね

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

「前身・古い日記のブログ完成」

新しいブログをお作りいたしました

このブログを作る前・・・
あとりえのH・Pの手作り日記欄に書いていた古い日記
2004〜2005年のものを
今回読みやすくブログに転記いたしました

このところ、マロニエ通り、全然面白くないぞ・・
とおっしゃる、そこの貴方様
(ていうか〜本人が一番そう思っている・・汗;)

申し訳ございません
もしもよろしければ、こちらにもお立ち寄りくださいませ
実は、私個人は、この日記帳が大好きなのです

『とりあえず書いてみよう できるだけ簡潔に・・』と
行数も少なかった2004年の初期の頃・・・

書くことが楽しくなってきた2004年後半

そして、楽しみに読んで下さる方々の声にお応えし
自分自身もだんだんエスカレートしてきて
最初1ページ内に収めなければと思っていた文章が
時には2ページに渡ってしまった2005年の頃

今のブログの内容にも通じる
2005年の濃さも愛着はあるのですが
このあとりえに越して間もない
PCも始めたばかりの2004年の
何か初々しさの漂う日記は、もう今では書けないもの・・・

当時の空気感のようなものまで蘇ってきて
とても懐かしく思います・・・

もちろんコメント歓迎いたします
過去の私を探す旅はいかがでしょう?
(イヤですよね・笑)

まあ、そうおっしゃらずに・・・
更新はありませんが、こちらも、どうぞよろしく♪

【あとりえ便り・京都・マロニエ通りから】

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

「暑中お見舞い&ご連絡」

皆様、暑中お見舞い申し上げます♪

本当に、毎日お暑うございます(^^;
京都は連日体温越え
いったいこの暑さがいつからだったのか、
もう記憶にないほどこの状態が続いております

私も例年になく精神的にもハードな毎日で
ちょっとへたり気味ではありますが(^^;
なんとか休み休み、健康だけは維持しております

皆様もご自愛の上、どうかご無理をなさらずに、
この夏を乗り切って下さいませ(拝

ところで、このたび、面倒な認証コードの設定をやめて、
コメントを承認制に変更させて頂きました
とりあえず、怪しいスパム系のコメントを避けるためのものなので
今までどおり全てのコメントは、できるだけ早く反映させて頂きますので
これに懲りず、引き続き、どうかよろしくお願いいたします
(以上、業務連絡でした♪)

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

「恒例・検索ワード♪」

久しぶりに検索ワード、覗いてみました
一昨日のデータです

相も変わらず、なんとも素敵な言葉が並んでおります(陶酔♪)

それにしても、これが全て一日に検索されたワード・・・
多いですね(コペピ疲れた)

レトロ&ロマンティック、そしてマニアック街道爆走中です
かんぱ〜い♪(一人酒)^^;

京都・夏の髪型・献上梅・服・レトロ・おうすの里・ 試聴
・マロニエ・作り・ワールドオブエレガンス・リバーサイド
・ 草履・大きいセーターのリメイク・ベビーグッズ・小椋佳
・唄・メアリー・絵+牡丹・物ごとにどうぜぬ・まねき看板
・すずらんテープ・リメイク・食べ方・結婚・作り方・中村雅敏
・イタリアン・鴨川・グミの実・河原町・オリーブ少女
・大瀬康一・映像・奈良に住む・ジーパンリメイク・由来
・グレアム・フォークナー・夏服のイブ・マルセリーノ一色
・文学・ルリマツリ・中年・三十三間堂・レトロな街・昔の服装
・京阪電車・ビートルズはリアルタイム・メイク・蔓薔薇
・京都レコード・ガーデニング・桜・寺町・意味・おとうと
・夜霧のシルエット・オカメヅタとは・食べた・金子
・パリソルボンヌ奥村・体操・中書島・糸巻き戦車とは
・本町・イトチュウビル・清水寺・幸田文・モディリアーニ
・オムニバス・HNK・クレマチス・視聴・東山・宇治・幸
・グッズ・松田聖子・昭和・ペインターパンツの似合う年齢
・ウェディングドレス・スタバ・クンパルシータ・慎太のヌード
・木屋町・池善化粧品店・五条楽園・工場の絵・九星占い
・京都通り歌・物にどうぜぬ・水晶・吹風ジュン・庶民・なむちゃん
・怖い話・よく当たる占い・やいと・路地裏・プレゼント
・セミロング・大阪・ランチ・フラメンコ・ひろうすとは
・結婚式・カフェ・通り歌・肌・通販・宇野千代・歌詞
・古い日記の・懐かし・鯉のぼりの歌詞・ジョウロ・スカート
・おがくず・人生は過ぎ行く・特徴・近田春夫・写真・歌謡曲
・雨の京都観光・主食・色・残業食・昔の遊び糸巻き戦車
・役者・絵・銅製・アイマスク・夜霧のハウスマヌカン・おかめ蔦
・京都府城陽市・父の日・石津謙介・新撰組・店・三条
・森昌子・しる幸・ぶどう饅頭・五黄の寅・広告・ガラスの花瓶
・ボブ・裏通り・鼻毛の歌・風景・京都テレビ・街・近田まりこ
・京都宝石屋・小豆・ちょい役・ネットカフェ・梅干し・写真立て
・ジーンセバーグ画像・空き缶・白タイツに半ズボン・お茶畑

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

「おわび」

昨日、ちょっとトラブルがありまして
この【京都・マロニエ通りから】
一時的に、幻のブログとなってしまっていたようで・・・(^^;

お越し頂きました皆様方、ご迷惑とご心配をおかけしてしまい
本当に申し訳ございませんでした
この場をお借りして、深くお詫びを申し上げます(拝

決して炎上したわけでも、夜逃げしたワケでもございませんので(笑
これからもどうかよろしくご愛顧のほど、お願いを申し上げます・・・(合掌

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:46| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

「新ブログにまつわる・・・」

新ブログを立ち上げて三日
お引越し作業も、順調に進んでいます
なんとかexblogの記事のUPや機能について、
理解できるようになって来ました

ラブログとの違いは、UPがもっと簡単にできるところでしょうか
UPされている記事の欄から、即、ログインして編集や削除ができます
過去ログの編集の場合は、いちいちアップロード&再構築しなくても、
編集後、送信したら、そのまま編集した画面に変わります
ファイルのアップロードも、先にアップロードしておいて、
記事にUPの際、ファイル欄から選ぶという方法ではなくて、
記事を書きながら、そのまま自分のマイピクチャ画面から
記事を選択できるし、ファイルにいちいち名前をつけなくてもいいし、
というような、システムに一貫して無駄のない感じがします

言い換えれば、ラブログはある意味、
すごく丁寧に作られているということでしょうか
だから、簡単なようでいて、意外にUPまでの工程が長いのですね

でも、あしあと機能は他にはないコミュニケーションツールだし、
コメントやトラバが寄せられたら、メールで連絡が来たり、
カテゴリー別のアクセスランキングや、アクセス解析など、
かなり細かで具体的な配慮がされていることに気が付きます
今でこそかなり落ち着きましたが、
一年ほど前までは、いつも故障していたので、
それがなぜなのか、理解できるようになりました・・・

ラブログの場合、画像も、
小さなサムネイル画像でたくさん載せることができるのですが
exblogの画像は大きいまま
本当に、各々一長一短
だから面白いなと思います
まあ、とりあえず、新しい恋人を作って初めて、
今までの恋人の良さも知った・・・
という感じでしょうか(笑

ところで、exblogのことをここで色々書くのもなんだと思いますが、
中でも私が気に入っているexblogの機能の中に、
ネームカード】というのがあります
ブログの管理人の名刺ですね
書き込んでいくだけで、面白い切り口で、自己紹介ができるので、
管理人のことを違った側面から知ることができて、
なかなかユニークなシステムだと思います
それと、このネームカードについている占いが
なかなか・・・というよりも、すごく?
当たっていて面白いですね(笑

まあ、乗り換えの際のご参考までに・・・
それにしても、ネームカードのキーワード、多すぎでしょうか
でも書いていったら、まだまだありそうかも・・(笑

posted by マロニエのこみち・・・。 at 07:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

「新サイトのご案内」

『みんな加賀美屋のことが大好きなんでぐゎんす』
『んだな・・』

毎日泣かせて頂きました【どんど晴れ】
ついに感動のファイナル
先の【芋たこなんきん】に引き続き、
NHKの朝ドラを久しぶりに真剣に楽しんだこの一年でした

最後のツーショット
美男美女の映像は、やっぱりいいもんでぐゎんす・・・♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ところで、画像を小さくしたり、
ファッションカテゴリーのお引越しをしたりしながら、
だましだまし続けてきたこちらのDIONの容量が、
もういっぱいいっぱいになってきました

でも、私としては、このラブログ、気に入っておりますので
こちらはメインに残しつつ、新しいブログを作りました
これからの観光シーズンに先駆けて、主に風景のデジカメ写真を
大盤振る舞いでUPしてゆこうと思っております

一応色々と試作してみたのですが、
サムネイルで大画面のUPができる
exciteブログを使おうと思っています

今までの写真のカテゴリーも少しずつお引越ししつつ、
風景の新しい画像は、新サイトのほうにUPしていきますね

相変わらず、ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします♪

京都・ぶら〜り・お散歩日和

posted by マロニエのこみち・・・。 at 15:25| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

「小さな楽しみ色々」

昨日は、ふたつの面白いことと、ひとつの新しい楽しみを発見した

************************

まず一つ・・・●赤トンボと遊んだこと

子どもが帰って来る送迎バスを待っていたら、
道路の脇の植え込みの、花の支柱の上に、
胴体が真っ赤で、羽根が黒い、小さな赤いトンボがとまった

赤いトンボって、最近見たことがないなと思いながら、
じっと観察していたら、なかなか動く気配がなし・・・

発作的に、トンボの眼鏡の前で、ぐるぐると指で渦巻きをかいてみた
最初はじっとしていたが、飛行機が旋回するように、
斜めに羽根を傾けている
そのまま倒れこむのかと思ったら、上空に飛び立った

そしてそのうち、またもとの支柱に戻ってきた・・・

で、もう一度同じことをしてみたら、また動かないので
インコのように、もしかしたら手に乗るかも・・・と思い
トンボの後ろ脇のほうから、指を伸ばしてみると
トンボは、私の指のある左後方に後ろ足を伸ばし、
しっかり指の上にとまってきた

・・・やったね・・しめしめ・・♪

そのまま、目の前に指を持ってきて、
しっかりと目が合ったところで、また上空に舞い上がり、
そのまま何処かに行ってしまった

それにしても、人慣れしたトンボだったなぁ
デジカメ持っていなかったのが、ちょっぴり残念・・

私の、小さな秋見つけた物語

************************

次に面白かったこと・・・●大学生の取材を受けた

京都市のゴミ袋が有料化になって、そろそろ一年になるのですが
そのゴミ袋資金を、リサイクル事業に運用するため、
なにやら新しいプロジェクトの立ち上げをするそうで・・・
市内で、リサイクル活動に携わっている企業を、
H・Pとかで紹介したいとのことなのだけれど
リメイクをしている、このあとりえにも取材に来られたとのこと

取材に来られたのは、男子一名と女子二名
市内の名門、D大と、K大の大学院生
D大は、元々お洒落でハイソなイメージがあるので、
可愛らしい子を見ても全然不思議ではないのだけれど、
K大院生の女子の、可愛くてスタイリッシュだったこと・・・
いまどきのK大って、あんなのだろうか
まあ、T大からも、菊川怜さんが出ているのだから、
別に不思議ではないのですが・・・(驚

いまどきの若者と少しだけ交わりました物語・・・
それにしても、彼らが私の子供であっても、
なんらおかしくないと考えたら寒くなった・・・(冷汗

************************

楽しみ発見

なんと言うこともないのですが・・・
いやあ・・・
モーグルの上村愛子さん
こんな魅力的なアスリートがいたなんて・・・
いったい私は今まで何をしていたのだろう
futabaさんに教えていただくまで、全然知らなかった
ついつい見てしまう本の表紙や、You Tubeのビデオ

あの歳で、ひまわりのような笑顔と、月見草のはかなさを併せ持った
それもアスリートって珍しくない?
そしてあのスタイリッシュな雰囲気

私は決めた!
あの物語の主演女優は、上村愛子ちゃんしか考えられない
20代の私は上村愛子ちゃん、40代は風吹ジュンさん
作者の独断と偏見、これで決まり!
やっとみつかってすっきりした・・・(笑
好きなお菓子が、私の大好きな『ゆべし』だなんて・・・
泣かせてくれます♪
頑張ってね 応援するから・・・(←ほんとに単純です・笑

posted by マロニエのこみち・・・。 at 06:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

「発見?」

毎日ブログを書いていると、
全く書く気力や内容が浮かんでこないこともあるわけで・・・(笑

先日UPした何でも鑑定書によると、本日の私のブログ鑑定は・・・
2007年09月20日現在の「マロニエのこみち・・・。さん」

記事を書く気力 : 日記って何?(゚д`;)…
読者への気持ち : 自分の素顔を知って欲しい
睡眠運、家族運、ブログ運(が強い)

と出ました(笑
確かに昨夜はぐっすり寝させていただきました
日中、ちょっと根を詰めて仕事をしていたら、
9時頃から睡魔が襲ってきます

気力・・うん・・今日はないなあ・・・と思いながら
あしあとを辿り、futabaさんのところに行って来ました

可愛らしいお団子の画像を眺めていると、
ああ・・・あの美味しいお団子やお饅頭が食べたい・・
futabaさんのあの優しい笑顔に癒されたい
お店のご近所の広隆寺の弥勒菩薩様にお会いしたい・・・

なんて郷愁を誘われました
そして先日書き込んだコメントレスを拝見すると・・・

『スキーの愛ちゃんの表情がじつにわたしに似ている』とのこと

スキーの愛ちゃん・・・わからな〜〜い・・・
私、スキーはしないし、まず観ないし・・・

ということで、わざわざ検索してみたら、H・Pがあって、
メッセージコーナーの下の欄に、
ミニビデオまでありましたので拝見してみました(暇人か・・笑)

似ているかどうかは別にしても、
こんな可愛い女性スキーヤーさんがいらしたのですね
ファンになっちゃいました
futabaさん、ありがとう〜♪
今度試合があったら応援します・・(←単純・笑)

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:05| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

「夜明けの時間」

やはり秋なのか、夜明けの時間が少しずつ遅くなっているようだ

朝の5時だと、辺りはまだ真っ暗で、東の空の、山との境界線が、
うっすらとピンク色に染まり始めている程度・・・
5時半くらいから、ぼんやりと辺りが白くなってくる

先日、夜中の2時半くらいにノアールと外に出たら、
信じられないくらいに星が出ていた
京都に来てもう30年近くなるが
あんなに星を見たのは初めてだった

秋が来て、空気が澄んでいるのだろうか・・・

東南の空に、3つ並んで光る星座は何というのだろう
その近くで、大きく赤く光る星は・・・?

私は星の名前をあまり知らない
北極星と北斗七星しかわからない

あの空を見た時、星の名前をもっと知っていたら、
楽しかっただろうと思う
そして、その少し前に、コンタクトレンズをはずし
このところ度数が合わなくなってきている眼鏡に、
変えたばかりだったことも、少しだけ後悔した・・・


*********************


また悪癖が出て、更新をさぼっていた別館に、
まとめて作品をUPしました
連日、3日に1,2作は仕上げているのですが、
作っただけでお腹がいっぱい
UPがなかなかできませんね
まあ、これは言い訳ですが・・・

ミモザの花束・京都マロニエ通りから。

posted by マロニエのこみち・・・。 at 06:17| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

「700投稿♪」

・・・と言うわけで700投稿♪

後半は、ブログペット、プチマロくんの力も借り、
予定よりも少し早い700投稿達成です

私も夏休みの宿題や日記は、いつも最後の3日ほど
特に最終の一日で
ダッシュをかけないと仕上がらないような性格でした(汗
日記も本当に何を書こうかと、泣きながら書いたのを思い出します

でもその後、思春期から27、8歳頃の多感な時期の10数年間
私は毎日、日記を書き続けました
三日坊主の私がそんなことができるなんて、
自分でも不思議だったのですが
思い続けている何か、出会ったこと、解決の仕様のない事柄
切なくてどうしようもない思いなど・・・

書かなければ爆発してしまいそうで、そんな悶々とした日々の気持ちを
書くことで発散させていたのだろうと振り返り、思います

その後、自分の進むべき方向が見つかった頃
私はぷつりと日記をつけることをやめました

そして今度は、H・Pやブログで、
こうして毎日日々の徒然を綴っています

今はおばさんになり、悶々とすることもなければ
心に描いている未来への展望もないのですが
こんなくだらない文を読んでいただき、コメントを下さったり、
コメントはなくても毎日訪れてくださる
目に見えないお客様の気配を感じることが励みとなり、
また、ひそやかな楽しみとなっております

本当に、皆様、いつもご愛顧いただきまして、ありがとうございます
これからも、相変わらずに、くだらないことばかり
綴っていくのだろうと思うのですが
どうかお付き合い頂けましたら、とってもあり難く、
そして、心よりうれしいです(拝

posted by マロニエのこみち・・・。 at 06:09| Comment(20) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

「新しい試み」

ブログをはじめて、少したった頃のことだったと思います
確か、ブログのオーナーさんの
ご紹介をされているコーナーだったと思うのですが

『貴方はなぜ、ブログをはじめられたのですか?』
とのご質問に
『好きなもので、いっぱいにしたかったから』
と、お答えになっている方がいらっしゃいました

そのとき、あ、それっていいな・・楽しいな・・・と感じたのです

好きなこと、好きな言葉、好きなモノ、
そしてなによりも好きなヒトたち・・・
そういう心地のいいモノや人と、このブログの空間で、
ずっと一緒にいられたらいいな・・・と・・・

そういう風に思いながら、
そしてそれが現実にある程度、
カタチになってきたと、幸せを感じていたこの頃・・・

そんな中で、今まで本当にたくさんの方々から、
ここでご紹介させて頂いた本やビデオやCD、そして雑貨などを
実際に探して購入されたと言うお声を聞かせていただきました
すごくうれしく感じると共に、
わざわざ時間を使って検索して頂く手間を省けるよう、
先日からこの中に、アマゾンやその他の検索窓を、
導入することを試みております

記事を読まれた後、しばし、どんなお話なのだろう・・・
どんなモノなんだろう・・・と
想像する時間も大切だと思っているし、
また座っているだけで、ほとんどのものがネットで即手に入る
昨今の便利でいて少し気ぜわしい様をどうだろうと思いながらも
もしご利用して頂いて、便利に感じて頂けたなら
こんなにうれしいことはありません

それと、お気づきになっていらっしゃるかどうか・・・
右のサイドバー、リンクの最後の、
【趣味と日常】からの繋がりになりますが、
今まで私が実際に使ってみてよかったと思うモノや、
よく利用するサイト、お店、
以前にご紹介の記事を書いたものが、
最近ネットショップでも販売されるようになった商品、
まだ使ったことはないけれど、気になっているモノやサイトを貼り
楽しんで頂けるように試みてみました

もっともっと好きなモノを、随時並べていって、
また、それにまつわる思い出話や、
実際に使って感じたことなどなど・・・
記事にしていけたらと思っております

もしよろしければ、記事とあわせて楽しんで頂けたなら・・・
あるいは、何かお探しものができた際、
ちょっとここを思い出して覗いていただいけたなら・・・
また、楽しいウィンドーショッピングの場所として
マロニエ通りを歩いて頂けたなら・・・
こんなうれしいことはありません

このブログ、あと一回で700投稿
本当に、いつもありがとうございます
これからも、相変わらず、お引き立てのほど
どうか宜しくお願い申し上げます・・・♪

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

「暑中見舞い」

暑中見舞い


暑中お見舞い申し上げます♪

今日から京都は、五条坂の陶器祭り
明日は立秋
暑い暑いと申しながらも、
例年に比べると過ごしやすい今年の夏

でも、油断は禁物です
水分と適量の塩分の補給を忘れずに、
皆様、どうぞお健やかに、残りの夏をお過ごし下さいませ・・・

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:07| Comment(20) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

「続・好きな●●、実は・・・」

ダニエル・ヘニー

とにかく美しい・・・

見れば見るほど、その美しさにハマッてゆきます

例の一覧表(一部改定・笑)に、
実は表立って記されていない隠れ項目が・・・
それは・・・

●好きな顔…加藤剛・グレゴリー・ペック・ブルース・リー

でも既に私の中では、
このダニエル・ヘニーが、一位の座を占めてしまったかも・・・

ケイヨウが、PCの中の画像を見て、
『これケイヨウ』と言っています
(わが息子ながら、いったいどんな性格をしているのか・・・++;)

どう贔屓目に見ても将来的にこうなることはあり得ないけれど、
密かに期待だけはしておきましょう・・・(^^;

さてさて、彼が
一覧表の他の項目にも躍り出る日はいつの日か・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

…追記…

気になる方は、
『ダニエル・へニー 画像』で検索の上、ご堪能下さいませ

posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

「一人上手と呼ばないでB」

久々に登場です このテーマ・・・

くだらないことなら書かなければいいのですが
ときどき(・・・え?いつもですかね・・・^^;)
くだらないことを書きたくなり、
またそんな記事は特に好きだと言って下さる
永〜いお付き合いの読者様もいらっしゃるわけで・・・(笑

というのはまったくの言い訳で、書いてみたいだけのことで、
・・・本日の一人遊び・・・

××××××××××××××××××××××××××××

以前、スマスマ(SMAP×SMAP)のビストロスマップで、
ゲストの方にこんなことを尋ねるコーナーがありましたね

●夫●恋人●弟●友達
●数年に1度くらいしか会うことのないハトコ(笑)
これらを、あなたならメンバーの誰に当てはめますか?
というもの

ふと思い出しましたので、やってみました〜〜♪


●夫・・・木村さん
●恋人・・・香取さん
●弟・・・稲垣さん
●友達・・・草なぎさん
●数年に1度くらいしか会うことのないハトコ
・・・中居さん(失礼・笑

××××××××××××××××××××××××××××

もう10年程前になりますが、
SMAPのファンクラブに入っている友達がチケットを取ってくれ、
西宮までコンサートに行ってきました
【青い稲妻】が流行っている頃だったでしょうか
中高生の子供さんを連れた
30〜50代のお母さんの姿が目立ちましたね♪


ところで、名作【私は貝になりたい】といえば
フランキー堺さんだと思うのですが
数年前にTVで放映されていた所ジョージさんの主演作も
同じく素晴らしい作品に仕上がっていました
あんなシリアスな役を上手に演じられたので驚きました!

この作品、この『ハトコ』に設定した中居さん
(ファンの方ごめんなさい)が
主演されることが決まったそうですが
2、3年前の【砂の器】が意外にも良かったので
今回の放映は、密かに楽しみにしています

この方たちの才能と才能を開花させる影の努力
本当に素晴らしいなあ・・・といつも感服しています

それにしても、なんと贅沢なシチュエーションなのでしょうか
妄想の世界ですね♪ さて・・・

…ひと〜りじょう〜ずと呼ばないで
ひとり〜が好き〜なわけじゃないのよ〜〜♪…

posted by マロニエのこみち・・・。 at 20:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする