2015年05月14日

「風薫る季節と、おばけ階段」

京都、今日も、いいお天気です晴れ

今朝、二回目の洗濯機を回している間、
ご近所の野菜自販機で、サワーキャベツとレタス、
更に遠くの販売所で、キュウリを買って
コンビニで、パンとヨーグルト&今夜のお楽しみのビールを買って
そこそこいい距離を歩いて帰ると、汗ばむほど暑かったです;;

民家の庭先からは、薔薇やジャスミン
通りに面した畑には、レモンやキウイ、蜜柑の花が
芳しい香りを放ち、一年で最も爽やかな、風薫る季節です♪

一昨日は、家庭訪問でした
今週末は、サークルの総会
今月末の運動会で、ようやく年度初めの学校行事もひと段落・・・

それらの合間に、相変わらず引きこもって
服作りの毎日を送っております;;


先の記事の続きですが、三四郎の読後、
本の中の、まだ現存しているところなどを
グーグルマップで探しているうち・・・

驚くような発見をしてしまいました;;;

2月、根津のすみれさんからの帰り・・
宿泊先の本郷は、丘の上の方だと教えて頂いたので
とりあえず、そっち方向に歩いていると
根津小学校の脇で、行き止まりに・・・

ただ、その先に、丘があったので、
何となく小道のようなところに入っていくと
丘に登る、細い階段がありました

時刻は、夜の9時頃・・・
初春、2月の夜は、寒くて真っ暗・・
脇には民家と植え込みと・・・
全く人通りのない、ひっそりとした階段でしたが
もともとこういう場所が好きな私は、何も考えず
ただ、その雰囲気を楽しんでいたのですが・・・・・・・・・

なんとその階段・・
怪談ならぬ、通称【おばけ階段】
別名、幽霊階段とも言われる場所だったようです(^^;;;

ま、知っていたら、たぶん近づかなかったとは思いますが(笑
夜中、検索しつつ、発見したときは、PCを見るのが怖かったです(^^;;

さて、おばけ階段なるものがどんなところなのか
気になる方は、「おばけ階段」で、検索してみてくださいね
たくさん出てきますよ〜〜〜〜

おばけが・・・否、ウソです
記事や写真が出てきます〜〜(^^v


でも、それはさておき、おばけ階段、もういちど行ってみたい・・・
あ、でも・・・名前を知ってしまったから、もう無理かも?(笑

階段といえば、谷中の夕焼けだんだんも・・・
根津、谷中、本郷界隈、正直私には、直球ストライクにツボな場所です
次回機会があれば、心ゆくまで歩いてみたいと思います!

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:16| 京都 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

「子連れで東京レトロ紀行〜3日目・上野、巣鴨」

さて、いよいよ最終日であります
急ぎ足ながらも、楽しい旅でした


旅はいいですね・・・
今もこうして振り返っておりますと
あの方があの場所で、今何をなさっているのだろうかとか・・・

あのとき触れたモノや空気を思い返しながら
果てしない旅情に駆られます・・・


懐かしい場所、行きたかった場所、久しぶりの旧友にも会えて満足です
美味しいものも、たくさん頂き、素敵な目の保養もし
新しい出会いと、ケイヨウの初東京旅行が無事に終えたことにも感謝!

次なる旅が、いつになるのかわかりませんが
その日のために、また今日から粛々とお仕事に励みます(^^ゝ



【京都・ぶら〜り・お散歩日和】

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:11| 京都 ☀| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

「子連れで東京レトロ紀行〜2日目・根津」

いやはや・・・旅も佳境に入ってまいりました

もうほんとに、もう少しゆっくりしたい!
もっとじっくり回りたいものですね・・・(泣

何しろ短い旅
何処も此処も、後ろ髪ひかれる思いで、次の場所へと向かいます・・・


【京都・ぶら〜り・お散歩日和】


posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:54| 京都 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

「子連れで東京レトロ紀行〜2日目・木場、谷中」

さて、いよいよ授賞式です♪
その後、夕やけだんだんと、猫ちゃんの町、谷中に向かいます♪

ところで、今回表彰してくださった全作品が
木場のりそな銀行本店で、今月27日まで、展示されます

・・・但し、平日のみですので、ご注意ください!・・・

(さっそく足を運んでくださったギャンブラーさん
申し訳ございません!)

詳細、りそなさんのフェイスブックでも、ご紹介いただいております♪


では、続き、詳細は、別館で・・・♪


【京都・ぶら〜り・お散歩日和】


続きを読む
posted by マロニエのこみち・・・。 at 18:53| 京都 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

「子連れで東京レトロ紀行〜2日目・本郷界隈」

一日目の夕食は、地下鉄の深さと暑さ、人疲れで;
どこかに入る気力も出ず(笑
旅館の近くの、コンビニでお弁当を買いました(泣;
コンビニも、地下鉄も、以前には無かったものが、随分と増えています

でも、この静けさ・・・
本当に、平成の東京とは思えないくらい、
落ち着いた、穏やかな時間が流れていました・・・・・


【京都・ぶら〜り・お散歩日和】

posted by マロニエのこみち・・・。 at 13:51| 京都 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

「子連れで東京レトロ紀行〜1日目」

以前より、告知しておりました東京旅行ですが、
そんなこんなで、無事帰って参りました♪

旅の記憶が薄れないうちに、今日から、別館にUPしていきたいと思っております♪

まずは、一日目・・・
こちらより、ご高覧くださいませ♪


【京都・ぶら〜り・お散歩日和】

posted by マロニエのこみち・・・。 at 20:21| 京都 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

「奈良・・・鹿と遊ぶ」

奈良と言えば・・・

大仏様、鹿、修学旅行生・・・??

久しぶりの東大寺、楽しみました♪

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「奈良・・・鹿と遊ぶ」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:58| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

「奈良・・・東大寺・四天王と大仏様」

♪な〜らのな〜らのだいぶつさんは・・・♪

あ、違いましたね
これは、京都の大仏さんでしたね

久しぶりに、大仏様に会って参りました
それにしても、別館記事リンク先の7年前に比べたら・・・
ずいぶん大きくなったものです

いえ、大きくなったのは、大仏様ではございません
我が家のチビ大仏でございます

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「奈良・・・東大寺・四天王と大仏様」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

「奈良・・・続・きたまちの風景」

引き続き、素敵な【きたまち】の様子をUPしております♪

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「奈良・・・続・きたまちの風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

「奈良・・・古書喫茶ちちろさんで・・・」

【古書喫茶ちちろ】のご主人は、
検索すればすぐに出てくる有名な方ではあるのですが
子供にそんな情報はないし、知っていてもどうでもいいことなのだろうし
それでもこんなに気に入ってしまったのは
本当に居心地のいいところだったという証拠なのでしょうね
私ももちろん満足しました
ぜひとも再訪したいです

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「奈良・・・古書喫茶ちちろさんで・・・」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

「奈良・・・きたまちの風景」

近鉄学園前駅から奈良へ・・・
歩いていると、懐かしい場所にも出会いました

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「奈良・・・きたまちの風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

「奈良・・・学園前の風景&陶芸初体験」

今年からケイヨウが写真サークルに入り、昨日はその初撮影日でした♪
今まで別館にて6歳から撮り始めた画像をUPしていましたが
(UP怠けすぎというホンニン不満の声もありますが)(^^;;;
写真展の公募にも出すことが多くなるそうで
特によさそうな写真の公開は控えることになりそうではありますが・・

とりあえず、昨日はそんな理由で、中書島界隈を朝から散策・・・
その後、また理由があって奈良へ・・・
学園前に行って用事を済ませ、その後奈良市内へ・・
1日奈良で遊んで参りました♪

先の「ならまち」の画像も残っていますが
昨日の奈良散策の画像を、先にUPしたいと思います
奈良の「きたまち」&大仏様(ベタですね・笑)最高でした♪

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「奈良・・・学園前の風景&陶芸初体験」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

「奈良・・・女人裸形仏のある寺の風景」

大雨の奈良の町・・・
とても不思議な張り紙に誘われて・・・
こんなお寺へ行きました・・・


【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「奈良・・・女人裸形仏のある寺の風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

「奈良・・・ならまち辺りの風景」

先月、5月11日、奈良へ出かけました
あいにくの雨・・・
それも途中かなりの土砂降りになりましたが;;
雨の中歩く奈良の景色も、しっとりしてよいものでした
前から一度行ってみたかった『ならまち』を散策しました

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「奈良・・・ならまち辺りの風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

「二泊三日で徳島へ・・・三日目最終日・ひょうたん島と阿波の人情」

いよいよ三日目、最終日です
本当に、良い旅ができたと思います

他にも行ってみたいところ
会いたい人々・・たくさんあるにはあったのですが・・
一度では無理ですね(^^;

帰った翌日から、京都は梅雨入り・・・
一番爽やかな季節に、素敵な時間を過ごせました
今度はあまり時間を置かず、帰省できたらいいなと思っています♪

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「二泊三日で徳島へ・・・三日目最終日・ひょうたん島と阿波の人情」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 13:16| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

「二泊三日で徳島へ・・・2日目・父の山荘にて」

2日目、ぽっぽ街散策の後は、山の家で、ゆったりとした時間を過ごしました
別館にて・・・

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「二泊三日で徳島へ・・・2日目・父の山荘にて」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

「二泊三日で徳島へ・・・1日目、バスに乗って・・・」

5月25日土曜日は、運動会でした
元気に学校生活を謳歌している少年らしい姿を堪能した後
実は、最寄り駅のコインロッカーに大きなバッグを忍ばせて
終了後の小旅行を計画しておりました・・・

今日からそんな旅の様子を、別館にUPしていきたいと存じます♪

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「二泊三日で徳島へ・・・1日目、バスに乗って・・・」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

「大阪レトロ紀行〜遠いルーツのある風景」

久しぶりに連載形式でUPした旅日記
本日で終了です

別館は予約投稿ができるので、まとめて投稿しておきました
ラブログも、予約投稿が出来るようになればもっと便利になるのですが・・

長らくのお付き合い、どうもありがとうございました♪

さて、長かった春休みも明日で終わり・・・
もっと行きたいところ、したいことはあったのですが・・・
給食がまだない来週の前半辺り、
もしかしたら、目的のノルマが果たせるかも・・・
お天気と、私の気力しだいですね(^^;

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「大阪レトロ紀行〜遠いルーツのある風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

「大阪レトロ紀行〜見つからなかった家のある風景」

この春休みは、まだ行きたいところがたくさんあったのですが
明日まで続くという大雨に、足止めをされています
今は、引きこもって仕事をしています・・・

大阪レトロ紀行、まだ少し続きます・・

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「大阪レトロ紀行〜見つからなかった家のある風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

「大阪レトロ紀行〜デジャヴのある風景」

大阪レトロ紀行、まだ続きます・・

・・・この町に来ると、子供の頃、読んだ物語を思い出す
一冊の本ではなくて、子供向けに出版された雑誌の中の短編だった・・・

【京都・ぶら〜り・お散歩日和】
「大阪レトロ紀行〜デジャヴのある風景」

posted by マロニエのこみち・・・。 at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする