2010年06月20日

「久々父の家に帰省する」


昨日は久々父の山の家に、日帰り旅行をしておりました
そんなに日が開いたようには思っていなかったのですが
調べてみたら前回が2007年の6月17日;
・・ということで3年ぶりの帰省になります

相変わらず、趣味三昧の山の家
たくさんの盆栽の鉢に、犬、チャボなどの動物たち・・

前よりは数が減ったように感じましたが、賢そうな柴犬が何匹もいました
父はいわゆるブリーダーではありませんが
殆どが大会で入賞したような犬ばかり・・
見ていると、柴もいいなあ・・って・・
でも願望があっても、経済的に二匹飼うのは無理ですね

捕獲されたけれど行き場所に困っていたおサルのサブちゃんも
空いている犬小屋の中にいました
枇杷をあげると、器用に剥いて食べています
居つかれた家の方も困っておられたので
サブちゃんが可愛くて引き取りに行ったのだそうです

私が枇杷の枝を持ってヨソ見をしてる隙に、
私の手から枇杷を奪っていきました
そのときのおサルの手の感触・・
ひんやりと冷たくて、小さな人間の指みたい・・
なんだか親しみを覚えました
檻の外に出すことは出来ないようですが
そんなにストレスを感じている風もなく、お利口さんにしていました

父が柴犬の研究を始めたきっかけは、父がまだケイヨウくらいの歳の頃
山にあった親戚の家へお母さんに手を引かれ、テクテクと登っていくと
そこに何とも言いがたいような凛々しい柴犬がいて
将来は、こんな犬を飼える様になりたいという夢を抱いたのだそうです
父はその子の散歩をさせるのが楽しくて、山道を登り
いつもこの家に遊びに行っていたそうで
結局は山で好きな犬を飼うという夢を叶えたのですね

父の夢を理解できる父より10歳も年上の女性がいるのですが
この小母さんがこの冬体調を崩して少しだけ入院したので
小母さんの長女にあたる人が、大阪から週末月に一度
様子見がてら泊りがけで帰省しているそうで
昨日はこの人も一緒でした
歳も歳だし、もう何度会えるのかわからないのだから
月一くらいは来てやってくれと、父が言ったのだそうですが・・

昨日は、この小母さん二人にケイヨウが憎まれ口を叩きながら
一緒に楽しく遊んでもらい;
うだつの町や和紙工場など行きたいところはあったのですが
私はさっきのような父の昔話などを聞きながら
何処へも行かずに家にいました
ケイヨウに自分の写真を渡したり、私にお小遣いをくれたり・・
3年前よりは、父も小母さんも歳をとりました
父は末っ子ですが、ここ7年ほど、毎年兄姉の葬式があり
お姉さん一人と父だけが残りました
小母さんとよく似た優しくて気さくな大阪の娘さんと
この二人をやがては送らなくてはならないときが来るのだろうかと・・
今回はお天気のように、ちょっぴり心も湿りがちな帰省になりました

大木に梯子を渡して枇杷を採ってくれる父や
田舎の汽車の先頭で単線の線路を見ているケイヨウの写真など
私の操作ミスで殆ど消してしまい・・(;;
またまた悔しい思いをしております(涙;;
3年経つと、娘もボケが来ております(^^;
ともあれこれからは、もっと帰らなくてはと思いました

何とか残った写真は追々UPする予定です

posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

「バブリーな頃」

リニューアルH・Pのプレスリリースのページ・・
そういえば、私、新聞や雑誌に載った事もあったよね・・って
貼ってあるはずのアルバムを探しても見つからない・・・;
多分、出したものを元に戻す・・が基本なんでしょうね
何で無〜いの〜かな〜〜?
こういうときに、墓穴を掘ります掘ります・・(汗;;

でも、その代わりと言ってはなんですが・・・
こんなもんありました(^^;

多分、私が持っている中の、最もバブリーな写真(爆
NDK(日本デザイン文化協会)のクリスマスパーティの写真
そしてその隣の更に笑える写真は銀行時代のもの・・(涙
バブルの前&真っ最中の写真ですね
どうせ見たところで、私ってわからないと思うので載せちゃいます
どちらも私であって私ではない(^^;

え?今ですか?
毎日同じTシャツとシャカパン穿いて犬と散歩をしています(笑


バブリーな頃

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:57| Comment(16) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

「けんてーごっこ…秘密のマロニエのこみち・・・。検定part.2」

前回に引き続き、こんな検定を作ってみました
なぜならこの季節は原点に還る頃だからです♪

まあ、簡単すぎてごめんなさい・・になる可能性は大ですが(^^;


秘密のマロニエのこみち・・・。検定part.2

この季節、原点還りの手段として、
私を奮い立たせるものはこのシリーズです
主題歌は、これ・・・♪

決してけんていごっこの前には見ないで下さい!(^^ゝ

posted by マロニエのこみち・・・。 at 22:47| Comment(10) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

「感謝の日」

とても気持のいい朝です♪
毎日園バスを待つ通りの家に、一輪だけ水仙が咲いています
近づいて思い切り息を吸い込みました
あの清清しい香りで、身体の中が洗われるようです・・・

今日2月5日は誕生日
47歳になりました
まだまだ若輩者、発達途上です(笑

ところで、かねてよりご連絡しておりました本日の番組
取材の日、監督さんとお話しているとき、放送日を訊ねてみると
二月だとおっしゃられたので、
『二月は誕生月だから、いいプレゼントになってうれしい』
と申しますと、
『二月のいつ?』と訊かれました

そのとき、今日だと答えたのですが、放送日が急に決まったので
もしかしたら、合わせて下さったのでしょうか
だとしたら、なんと粋な計らいでしょう
もしそうでなかったとしても、こんなうれしいことはありません

たくさんの方々の、日々のお心遣いを噛み締めて
その時々、心の中に刻みながら、こうして今日まで生きてきました
今まで出会ったすべての方に、感謝の気持ちでいっぱいです・・・

ドラマにして下さるエッセイは、
あまり起伏のないとても地味な内容のお話です
でも、あの番組のドラマの最後、
本当にいつも胸がきゅんとなって、涙ぐんでしまいます
私のあのエッセイを、監督さんは、どんな風に演出し、
どんな作品に仕上げて下さったのでしょう

監督さんとは同世代
スポ根漫画で育った昭和の子供です
一旗揚げてやろうと希望に燃えて、故郷を後にした同じ時代の仲間です
スタッフさんたちと打ち合わせをした、
熱心で和気藹々とした現場の雰囲気を思い出しながら、
私は今、第三者的な気持で、監督さんの作品を楽しみにしています

本日、夜10時45分〜11時
NHK総合テレビ、【夜は胸きゅん】です♪

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:21| Comment(52) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

「けんてーごっこ…秘密のマロニエのこみち・・・。検定」

いつもお邪魔しているブログ界の貴公子、テイトさん 
またまたこんな面白い記事をUPされていました
テイトさん、ご紹介、ありがとうございます
さっそく私も作ってみました(笑




●Dr.スランプアラレちゃん

昔の鶴瓶さんのメガネ&アフロ

●楠田枝里子風ショートボブ


●ジーンセバーグ風ベリーショート

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:45| Comment(22) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

「名前にまつわる・・・」

私の旧姓は、ちょっと変わっている
その珍しい姓のお陰で、名前にまつわる色んなエピソードができた
いいことなのか、迷惑なのかはいまだわからないが、
結婚によってとにかくその名前から開放され、
煩わしさから開放されたことも確かである

一番煩わしかったのは、営業で会社を訪れ名刺交換をしたときに
会話の材料として、まずその名前が使われることだった

たいていは
『珍しいですね。どこのご出身ですか?』
から始まるのだけれど、
『またか・・・』
と、心の中でいつも思っていた

まず、何故に今ここで、私の素性をそれも一方的に、
説明しなければならないのか・・という思いに始まり、
簡単に言えば素っ気無いし、逐一説明するのもおかしいし、
その頃合を考えるのが、一番煩わしかったのである

反面、変わっているから記憶に残りやすいという利点もあって
珍しい割には、漢字で書くとものすごく簡単なので
たいていの方はすぐに覚えてくださった

また、名前が珍しいだけに、すぐにお里が知れてしまい、
新天地でも悪いことができないという問題(?笑)もあった

入社したばかりのメーカーで、やはり名刺交換のときに、
相手方の生地商社の部長が
『あれ?この名前の人は、私の故郷の近所にいてはったけど』
ということになり、
なんと、その方は、実家の隣町のご出身で
更に、親戚の呉服屋の叔父さんと、
高校時代のテニス仲間で親友だということが判明した
そのお陰で、何かしら懇意にもしてくださったので、
これも煩わしさとありがたさの同居した逸話である

更に、同じ部署で、後々、沖縄や伊勢など、
各地にあるスーパーマーケットの案件で、
いつもコンビを組んで営業に回ることとなったある営業さんは
これもご縁なのか、お母様が徳島のご出身だということで、
お家で私の名前のことを話してみると、
それは故郷の旧家の姓で、どこそこに城跡があり、
結婚の際も云々・・・のような話を始められたので、
部署一のお喋りだったその営業さんが、
私の名前の由来をいろんな人に、
得意げに吹聴して回って下さったので、
たくさんの人が集まれば、
必ずやそういう類の話が好きな人もいるわけで、
新人の私が、そういう人の質問攻めで説明する手間も省け、
ある意味とても(?)有難かった

もう10年も前になると思うのだけれど、
まだ結婚する前に、同じ姓の女性が、
ミスユニバースに選ばれたことがあった
次の日、会社では、もしかしたら妹さんなの?と大騒ぎになっていた
その少し後に、そのコンテストの流れで、
同じ姓を持つ、その分野では、わりに有名なお医者様が、
まさしく『その姓について』日経新聞の交遊抄に書いておられた
その次の日も、数人の方が、わざわざその記事の切り抜きを
私のところに持ってきて下さった(笑

そのお医者さまは東京にご在住で、
ユニバースの女性は千葉の代表だったけれど
元を正せば一族だった人達が、全国に転々として
今もこのように頑張っていらっしゃるんだなあと思ったら、
なんだかすごく嬉しくなってきたのである

今まである意味、鬱陶しかった自分の姓によって、
ウキウキした気分になったことは、
後にも先にもあれが初めての経験だった
だけれど、入社した会社で経験したこれらのことも
ご先祖様の恩恵を受けているのだということを改めて思い、
感謝の気持ちを感じたものだった

私は、煩わしさの一切ない、
シンプルな今の苗字を獲得(?笑)するまでに、
付き合い始めて16年もかかったけれど、
今の姓と同じ姓を持つ人たちには、
すごく有名なアスリートが何人もいらっしゃるし、
文化的、社会的に貢献されておられる著名な方も意外に多くて
新参者なのに、同じ姓というだけで親しみを感じたり、
ある意味、単純に、得意な気分になったりしている(笑

単なる呼び名なので、A、B、や記号だけでもいいようなものだけれど
日本の場合は、漢字で書き、下の名前とのイメージも重なって
面白いものだと思ったりする
貴方は貴方のお名前がお好きですか?
私はそれなりに気に入っています^^

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:49| Comment(16) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

「新キャラクター登場」

萩の花

昨日の朝、外に出ていたのですが、
お花屋さんの前で足が止まってしまいました
萩の花が鉢で売られていたのです
そんなに小さくもなく大きすぎることもなく、
程よい大きさで、お手軽価格550円♪

いったん素通りしかけたのですが、
また戻ってきて、買ってしまいました
バカですね〜(^^;

思い出のためじゃぁないんですよ
ただ単に好きなんです 萩の花
あのこぼれるように散る姿に惹かれます
もう少し大きくなったら、植え替えをしなくては・・・

さてさて・・・
鉢でどのくらい成長してくれるでしょうか
ちょっと楽しみです♪

**************************

そして、サイドバーにもさっそく貼り付けさせていただいたこの絵
ご覧下さ〜い♪


maronie107


わりとご近所にお住まいらしい107さん
なんでも、チャン・ドンゴン似の男前さんらしいのですが、
まだご拝顔したことはございません
ブログでは、結構永いお付き合い・・・(笑

昨日、なにげ〜にこのデザイン画、作って送ってくださいました
私のイメージキャラクターですね♪
金髪のナイスバディのお姉さんが、ミシンと格闘している絵
まさしく私・・・(^^;

すっごく気に入っています
107さん、いいとこありますね
大切に育てていきたいと思います(笑
本当にありがとうございます〜〜♪

posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:53| Comment(12) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

「ご高覧ありがとうございます!」

四半世紀前

昨日の、
【山口百恵さん&桃井かおりさん
&風吹ジュンさんをmixしたような私】笑

後、エスポアールで、時々プチライブのあった
スペイン音楽のギタリストに言わせれば
ピアニストの【中村紘子】さんだそうで・・・
まあ、そうとも言える?(笑

今までに、似ていると言われた人をあげていけば、
20人くらいは、並べられるかもいるかもしれません(苦笑
一度、記事にしてみましょうか(あはは

ところで、今朝、ラブログの最初のページを開けてみたら
地域・ローカル】部門で、
このサイトがいきなりランキング1位に・・・!?

なんというか・・・
ありがとうございます・・
あまり自分の内面を晒すのは、止すことにしなくては・・・(笑

でも、このランキングって、アクセス数でUPされるのでしょうか?
こういうのがあることも、今まで私は知りませんでした
また、今までのアクセス数の累計がいくらになった・・・
という記事を、時々拝見するのですが
あれは、いったいどこで、どうやって見るんでしょうか?

何も知らずに、ブログやっている私・・・(恥

posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:18| Comment(22) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする